やっぱり季節は秋だったわ~~~

  16, 2017 18:00
ご訪問ありがとうございます。

こちら地方の今朝の気温は2・3度。
今季の最低気温らしいです。

日中も気温はあまり上がらずストーブを点けたり消したり大忙し。




DSC00482.jpg
(昨日の白老町郊外)


昨日も寒かったけど日が射すと辺りはパッと明るく輝き
"まるで春のよう"  と写真を撮りましたが・・・


写真を見ると・・・やっぱり 季節は秋だったわ~~~



DSC00481.jpg



だけど・・・

萌え出づる春になりにけるかも って感じないかな???






コメントのお返事遅くなってごめんなさいね。
少しだけ、お時間ください。
楽しく拝見させて頂いております。
ありがとうございます💛

今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o





秋を満喫

  15, 2017 21:00
ご訪問ありがとうございます。
本日は秋晴れの下、伊達・壮瞥・大滝を回って秋を満喫して来ました。

壮瞥町では、秋の収穫祭に出くわし楽しい一日になりました。






DSC00477.jpg




紅葉は殆んど終わりです。



でも時折 目を引く絶景が眼下に広がり・・・ちょっといっぱい嬉しい 




DSC00506.jpg




また あたちは お留守番だったわ~~~

でも お土産があったから・・・許してあげる!!!



DSC00471.jpg


すっかり 枯葉色

でも太陽の光が当たってる場所は何とも言えない いい感じ。


詳しい様子は、次回に続きます。






今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o




楽しかったけど・・・

  14, 2017 19:30
ご訪問ありがとうございます。
今日は近郊の農園へお芋堀りに行って来ました。


慣れない事をして・・・楽しかったけどクタクタ。

農家さんのご苦労を痛感しました。
(って、ダンボールに一つ掘っただけなんだけど・・・(;゜0゜))


写真一枚写さずに帰ってきて、爆睡の本日でした。


DSC02276.jpg



ある無名兵士の詩

A CREED FOR THOSE WHO HAVE SUFFERED

「悩める人々への銘」









大きなことを成し遂げるために 強さを与えてほしいと神に求
めたのに 謙遜を学ぶように 弱さを授かった

偉大なことができるようにと 健康を求めたのに
 よりよきことをするようにと 病気を賜った

幸せになろうとして 富を求めたのに
 賢明であるようにと 貧困を授かった


世の人々の称賛を得ようとして 力と成功を求めたのに
 得意にならないようにと 失敗を授かった


人生を楽しむために あらゆるものを求めたのに
 あらゆるものをいつくしむために 人生を授かった


求めたものは一つとして与えられなかったが 願いはすべて
聞き届けられた 私はもっとも豊かに祝福されたのだ」

                  AUTHOR UNKNOWN(作者不詳)



この詩は、ニューヨーク大学の壁に掲げられていて、

140年前 にアメリカの南北戦争に従軍した南軍の兵士が記したものとい われています。







今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o




心も体も風邪をひかない様に

  12, 2017 17:30
ご訪問ありがとうございます。

今日は、二か月に一度の定期受診日でした。
朝から雨降りで大儀だったけれど(`o´)




 

友人と、久し振りに院内でばったり会い吃驚

そしてその姿に二度吃驚



聞けば、二十数年前に胃癌手術で三分の二を摘出し
今回再発、残りの三分の一を全摘したそう


元気そうにはしていたものの、気のせいかその姿は小さく見え・・・



DSC00443.jpg




どの様に人生の最期を迎えたいかと問われれば
ご多分に漏れず 多くの人が理想とするPPK(ピンピンコロリの略)を私も切望。
(その逆がNNK(ネンネンコロリ))


ネンネンコロリを避けてピンピンコロリとこの世にお暇(おいとま)をするには、
心が風邪を引かない状態を保つのが一番らしい。



前向きの気持ちを持っているのが良いとか。


さて、一生懸命頑張って遊びに精を出しますかぁ~~~









今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o




一雨一度

  11, 2017 11:00
ご訪問ありがとうございます。

今日も やっぱり 雨。







ひと雨ごとに、秋が深まり・・・

DSC00424.jpg




一雨一度


しっかり冬支度しなくちゃ!!!




DSC00448.jpg



雨が降り冷たい空気が流れ込み気温が少し下がる、
この一連の流れを繰り返し、秋は深まっていきます。




この状態を、一雨一度(ひとあめいちど)。



一度じゃ済まない本日の此方地方より。











今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o




目糞 鼻糞の違い!

  10, 2017 11:00
ご訪問ありがとうございます。
本日は雨


昨日は "紅葉狩りに行って来ます" と張り切って出発したものの・・・

間もなく霧が小雨にそして大粒の雨に変わりテンション
私が張り切ると、陸な事にならない!




DSC00441.jpg



そこで私は考えましたね。



遠出したところで、本日は全道的に曇天

今日のところは、こちら地方の紅葉状況調べにしようっと

どうせどこまで行ったって、目糞 鼻糞の違いなんだから~~~


大体が私は 雨女
雨女のPower 見せてやる。



DSC00450.jpg




お気に入りのスポットについた頃には土砂降りだったけど

今 まさに紅葉真っ只中



ぼやぼやしてたら・・・終わっちゃいそうな予感

いやはや いやはや



DSC00435.jpg



もう少しゆっくりを希望します 私。


そんなに急いで行かなくったって、良いと思いますけど。






今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o




足の向くまま 気の向くままに

  09, 2017 08:00
ご訪問ありがとうございます。
今日はこれから紅葉狩りに行って来ます。


南に向かうか、はたまた道央へ向かうか・・・


足の向くまま気の向くまま 
ぶらり ふらふら  ふたり歩き 





DSC00433.jpg

(昨日の我が家の薔薇・まだまだ頑張っています)





皆様の処へは、帰って来てからお邪魔させて頂きます。
いい景色が撮れるといいんだけど ( ^o^)








予約投稿しておきます。
今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o




煌めきの朝

  08, 2017 11:00
ご訪問ありがとうございます。
昨日からの大雨も上がり "本日は晴天なり" です。


昨日は一か月ぶりに陶芸教室へ行って来ました。
午前中二時間、お昼休憩を挟んで午後二時間、くたくた・よれよれになって帰って来ました。


痛い肩、腕を庇っての陶芸は結構辛いものがありました(T_T)







今朝の我が家の庭状況

DSC00428.jpg




雨の雫を纏った高野巻

キラキラ輝いて・・・煌めきの朝





DSC00425.jpg



真っ赤に紅葉し始めた満天星ツツジ






花の命は短くて・・・






今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o




雪虫が舞いはじめて

  06, 2017 11:50
ご訪問ありがとうございます。

本日もピカピカの晴れ
数日前から、雪虫が飛んでいるこちら地方です。

真っ白くて儚げで綺麗なんだけど・・・(人の身体に当たると忽ち死んでしまうのが厭)


私は五十歳頃から、死とか 六道輪廻、前世、来世、そんな事ばかり考えていました。
この世に生きるすべてのものは、六道の世界に生と死を何度も繰り返して、
彷徨い続けるということ。



「六道」は生前の行為の善悪によって、
死後に行き先が決まる六つの世界(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)。


「輪廻」は、車輪が回転してきわまりないように、霊魂は不滅で死後また生まれ変わるという考え方。





業は、カルマともいます。


DSC09885.jpg 




カルマとは、
「後の世に、ある結果をもらたす、前世の行ない」

先祖代々、何百世代も前から背負ってきた過去の記憶がカルマ。
過去世から伝えられてきた遺伝子の記憶です。






DSC00072a.jpg 



よく云う「業が深い」というのは、
大昔からの過去世の記憶を背負ってきている、自分では気がつかないもののことをさします。


業が深い人は、当人にとつては普通にやっていることや、全く悪いと思っていないことが
問題を起こしてしまいます。




「長生きできるというのは徳である」という意味が、

「長く生きる分、"悟り" に必要な修行ができる時間を頂ける事になる為、 "徳" になる」 と言う。





DSC00018.jpg 



そして、人間の寿命が長いというのは、徳からだけでは無く

その人の "業の深さ(エネルギー)" から来る場合もあるらしい。









今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o





ご訪問ありがとうございます。
今日は、十五夜さんです(満月は六日ですが・・・)

生憎の曇天、お月さまは見られるのかな?






昔から日本には色々なところに神様が宿っていると考えられてきました。



そのひとつが月。


月を神様として信仰の対象としていたので、作物の収穫に感謝するためだったようです。


DSC00418.jpg



十五夜は、中秋の名月の通称で、
旧暦8月15日の月をさします。中秋とは秋の真ん中という意味


DSC00416.jpg

DSC00420a.jpg      DSC00420.jpg



十五夜の翌日の月を十六夜(いざよい)と呼ぶのですが

高校生の時、古典の先生に教わり
"何んと美しい響きの言葉" と感動を覚えたものでした。



DSC00420b.jpg


十六夜には、2つの読み方があり

一つはそのまま「じゅうろくや」、そしてもう一つは「いざよい」と読むもの。


いざよいとは、躊躇うという意味の動詞「いざよう」の連用形から名詞となったものです。

十五夜よりも月が遅く出る様子を「月がためらっている」と見立てたことから、
十六夜をいざよいと読むようになりました。

十六夜(いざよい)の月

なんとも奥ゆかしくていい感じ。



DSC00422.jpg



月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月



ねぇ いつになったら お月見団子 食べるの?







今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o




What's New

