菜の花畑にて
- 2015/05/30(Sat) -
もうそろそろ見頃を過ぎそうなこの菜の花畑。

黄色はあまり得意じゃないんだけど私。

娘に誘われてふらふらと出掛けてみました。

DSC09310a.jpg


でも見渡す限り一面の黄色い海原は、

ぱっとして・・・ 一瞬 眩暈

卒倒しそう!!!


DSC09308.jpg


蝶々や蜂が一生懸命蜜を吸っていたけれど

菜の花の香りは、黄色よりもっと苦手ですわ私。

"蓼食う虫も好き好き" だから、

とやかく言う筋合いはないけれど・・・この香りがお好きだなんて あなた達

あまり良い趣味とは言えませんわ!!!


DSC09315.jpg

ちょっと淋しげな菜の花と


DSC09302.jpg


まだお一人様で逞しい我娘

あぁあ~~~~~

菜の花や 月は東に 日は西に      
与謝蕪村


最後までお付合い下さり有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

応援戴ければ、とっても幸せ!
にほんブログ村

この記事のURL | お花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好きから始めれば、好きで終る?
- 2011/06/29(Wed) -
若い頃は、薔薇や菖蒲、蘭など華やかで凛としたお花が好きでしたが、
そんなお花達の中でこのマーガレットだけは別格

風にゆらゆらと揺れる風情が好き

DSC04578.jpg 

学生時代、スベイン語学科の友人が、

「マーガレットをスペイン語でマルガリータと云うんだよ」と
教えてくれたのが止めの一発!

私のHNマグダレーナと、マルガリータ 
なんとも似ているとは思いませんか? 


DSC04583.jpg

マーガレットの花言葉は、恋の占い

ヨーロッパの少女達の間で
昔から恋占いの花とされてきたマーガレットは、

日本でも、

「好き、嫌い」と言いながら
1枚ずつ花びらを千切って恋占いをしましたよね。

P1150641.jpg

もっとも、この占いの本家フランスでは、

好き、ちょっと好き、大好き、大嫌い

の4つの言葉で占うのだとか。 
 
DSC04582.jpg 

清楚で愛らしいイメージも、一重咲きで花びらの枚数の多い事も

1枚ずつ千切って占うのに最適のお花だったのでしょうね。 

DSC04581.jpg 

好きな人を思い浮かべて

P1150643.jpg  

あの人はあたちが好き?
 

P1150645.jpg 

しょれとも嫌いでしゅか?



と花びらをむしりながら一心に恋占いに耽り・・・ 
 
P1150644.jpg  

かく云う私などは、

花びらを一枚ずつではなく、
お花を一個ずつ首からポンポンとむしり取り 
(哀れなマーガレット)

愛してる、愛してない・・・などと・・・


(上3枚の写真はロビンが発作を起こした日のものです。)
DSC04589.jpg 

マーガレット、マルガレーテ、マリーなど、

ヨーロッパの国ではマーガレットの名を女性名につける風習が昔からある様です。

特に、女王や王妃、皇后、皇女など位の高い貴婦人につけられる事が多いようですね。

原語とされるギリシャ語は”Margarites”、真珠を意味する単語です。


マーガレットは、キク科、キク属の多年草。

    解熱、解毒作用が有り高ぶった気持ちを静め、
 
動悸や息切れをなくす効果があります。



~~マーガレット・内緒の裏話~~

マーガレットの花びらは15~30枚程度というだけで枚数が決まっていない為、
占いとして最適な訳ですが、実は奇数である事が殆んどなのだそう。

なので好きから始めていけば、大体好きで終わる様になっている様です。

お試しあれ~~

DSC04389.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      

 


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  



この記事のURL | お花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お 花 と 前 科 者
- 2009/10/23(Fri) -

我 が 家 の 娘 は お 花 に 夢 中



ミ ニ け い と う

PICT0073.jpg 

 

 

 

五 色 な ん ば ん

                    

                                     PICT0082.jpg    

                                    

                                 PICT0083.jpg

 この夏頃から、我が家の娘はミニ植物・ミニ盆栽(?)などにはまっています。

ネットで苔を取り寄せ土に巻きつけ、色々工夫(?)している様です。

これからは、庭のお花も枯れ寂しくなるのでせめて家の中に

色づいたものがあれば癒されますよネ。

私は熱帯魚(グッピー)に癒されています。 (只今ベビーラッシュ)

 

あたち、そのお花食べたい!! 

お花って美味しいのヨ。

PICT0226s[1]

あたち 前科者なの ?   逮捕する ? 

この子は去年私のお気に入りのガザニアの花を全部完食し

今年は妹に貰ったミニひまわり(めずらしい品種だったらしい)の苗を

これまた全部やっつけた前科者である。 前科2犯

 

この記事のURL | お花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一週間は七日でしゅ~
- 2011/04/06(Wed) -
~4/6 水曜日~

北国にもそろそろ春の訪れ・・・ ?




神様は七日間で天地を創造されました。

第一日目に光、第二日目に天、第三日目に陸と海、地上に植物、 

P1150127.jpg 

DSC02416.jpg 

DSC00064.jpg 


第四日目に太陽、月などの天体、第五日目に鳥、魚、


DSC00097.jpg 


DSC00555.jpg 


第六日目に地上の生き物、人間の創造、第七日目は安息の日とされました。


人間は、生きるのに必要なすべての条件、環境が整えられた六日目の最後に、

土で造られた体に、神様がご自分の生命の息を人間の鼻から吹き入れ、

生きる者になりました。

P1150080.jpg 


僕は地上の生き物でしゅ。

六日目に作られでしゅ!


六日目が終わり、次の七日目は

「神がこの日に、そのすべての創造の業を終って休まれた」

という安息の日でした。

一週間は七日でしゅ~~

DSC00772.jpg 

七日目は
 
こんな具合に、一休み 〃  でちゅ~~

極楽  極楽 !

この聖句は、神様が創造の業を終って休まれたという意味ではなく、

人間の為に神様が安息の日を備えて下さった事を意味しています。


神様は人間のために愛の配慮をもって

人間は一週間のうち六日間働き、

七日目を安息日と定めて下さったのだそうです。

P1040043.jpg 
~いつもご訪問ありがとうございます







今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって・・・

   ポチっとね~~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
葉  牡  丹
- 2009/09/30(Wed) -

近所のお花屋さんで見つけました 

 

ピンクの葉牡丹です。葉牡丹は、白か紫とばかり

思っていましたがピンクもあるんですネ

 

ピンクと言うより桃色といった方がピッタリの感じで

思わず5株買ってしまいました。

 

もう間もなく北海道は紅葉シーズンに 

 

そして落ち葉の舞い散る季節になります。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
この記事のURL | お花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |