PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕 最後まで頑張りましゅよ ! 

? また忙しい月末が滞ることなくやってきて ?


P1050373.jpg 

 

2,3日前からボチボチ残業が 始まり、ゆっくり遊んであげる時間が思うように取れず

 

それぞれにストレスが溜まりつつある我が家

 

あちょんでくれないなら、悪戯ちてやるわ?

って具合にポポの悪戯も最高潮に達してきました。

 

 

P1050370.jpg 


ゴミ箱の中に頭を突っ込みゴミを引っ張り出し、挙句に食べ出す

 

クッション、ソファー、お花etc 

 

手当たり次第に カジカジ カミカミ

 

叱り立てならず、最後の手段でハウスに入って貰えば

 

今度はロビンがバスタオルを カジカジ カミカミ

 

P1050371.jpg 

 

 
ポポちゃん カジカジ楽しいでしゅね!



ちょぅね  二人で頑張るもんね?

 



一心不乱


随分精が出ますねぇ? 


こういう時は息もぴったり 


あたかも 「天使のハーモニー」 を響かせるが如く



 P1050374.jpg

 

こうして、何十枚のバスタオルを駄目にした事か

 

タオルは買えば済む事ですが、次の日のウンPの切れの悪い事といったら・・・

それでも、出てくれればOKですが、出なかったらどうするのぉ?

 

P1050369.jpg 

 

ロンちゃん  しょろしょろ 終わりにちない?


あたちのママは、ちゅかれたってねんねちたからいいけど

 

ロンチャンのママが怖い顔ちて、睨んでるよ?

 

P1050367.jpg 

 

我娘は 『もう疲れ果てた。寝る』 と言ってふて寝をしてしまいました!

 

僕はもう少し頑張りましゅよ


やり掛けたお仕事は最後までやり遂げるでしゅよ


ママに 『 僕は男の子だから、最後まで頑張りましゅ 』 って伝えて下しゃい!

 

いやはや  〃  !!   お見逸れ致しました。

 


応援宜しくお願いします 

  こちらをぽちぽちと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 

 

 



[ 2010/03/31 21:00 ] 天使の奮闘 | TB(0) | CM(8)

季節はずれのお話を!

 本日はピカピカの晴天!! 

 

でも今朝の最低気温は-2度  

玄関先のオンコの木に 「つらら」 が下がっていました。

20:00頃帰宅した時にはもう融けていましたが・・・

 

 

P1050345.jpg 

 

桜便りが各地から届いているこの時期に季節はずれのお話を

 

みなさんは 「つらら女」 と云う民話をご存知でしょうか?

雪女程 メジャーではありませんが

 

P1050344.jpg 

 

つららは雪に比べて、より寒い地方でしかお目にかかれない現象なので、

このお話の分布もおのずと寒い地方に限られるようです。

 

 

P1050366.jpg 

 

何するでしゅか?

 

もちろんお話ですよ!

 

 

?  秋田編 

吹雪の夜、ある夫婦の家に色白の若い娘が現れ、一夜の宿を乞うので

泊めたところ、翌日になっても翌々日になっても吹雪きが治まりません。

ある夜夫婦はお風呂を薦めますが、何故か入りたがりません。

それでもと夫婦に薦められて、娘はやむなく入りましたが、

今度はなかなか出て来ません。心配に思って覗いてみると娘の姿は無く

天井から一本のつららがぶら下がっていたそうです。

 

P1050352.jpg 

 

ロンちゃん、ポポちゃん、面白い?

 

この後おやつでしゅか?

 

 ? 東北地方 (青森県 新潟県)

? 娘はある男と夫婦になったが、何故かお風呂に入るのを嫌がりました。

男は無理に薦めて入浴させたが、女は一向に上がってきません。

心配した男がお風呂を覗くと、女の姿はなく、湯船に氷の欠片が

僅かに浮かんでいたそうです。

 

? 急にやって来た娘は男と結婚したものの、春になると姿を消してしまいました。

男は女に逃げられたとものと思い悲しみましたが、その年に別の娘と再婚をしました。

そして冬。 男の元に先の女がまた現れ、男が再婚したことを知り、

女は怒りのあまり、つららに姿を変えて男を刺し殺してしまったそうです。

 (他にも類似した民話があるそうですが、それぞれ結末が異なるようです。) 

 

P1050357.jpg 

 

もうおちまいにしまちょうよ !

 

 

 

P1050363.jpg 

 

あたち もう待てないでちゅよぉ?    早くおやつにしまちょうよ!

 

まったく季節感のない、かたりべrovinpopoがお届けしました 。

 

 このあとみんなでで苺を食べたとさ!!

 


応援宜しくお願いします 

 こちらをぽちぽちと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 

 

 



[ 2010/03/30 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

今朝の珍事 う?ん もう勘弁して!!

?月曜日の朝は、休日のぐうたら生活が尾を曳き朝寝坊の危険がいっぱい?


何とか本日はセーフ   ほっとしながら居間へ

 

 

P1040042.jpg 

 

う??ん 何かにおう   何だ  このくさいにおい ・・・

と思いつつ洗面所へ直行


普段のロンポポは、私が洗面、お化粧を済ませる迄は、静かにハウスで待機しているのに

今日は、ロビンが甘え声で早く出してCallを

変だなぁ?と思いつつハウスに近づくと


Image257.jpg 



あぁ  ここだよ!  ここがにおいの発生場所 !


見ると うんPが あっちにコロン  こっちにもコロン  奥には踏み潰されたウンPがベチャっと


吃驚仰天  現場の証拠写真を撮り忘れたぁ!!


ロビンはきっと耐えかねて、早く出してCallを掛けたのでしょうね。



犯人は誰か ?

P1050310.jpg P1050311.jpg

僕じゃありましぇんよ                       あたち? ちょうかもちれない! 

                                    記憶にございまちぇんが!    



それはもう言わずと知れた我が家のハチャメチャ娘

これで、「ウンP in the house事件」の前科二犯

 

まったく信じられないよぉ?。

犬は、本能(野生)で決して自分の居場所を糞尿で汚したりしないと云うのに

一体これは何なの? 



もしかして、昨夜の外出の仕返しに、嫌がらせウンP ? 

 

P1000658.jpg 

 

いえいえ  この子は、そんな知能犯ではありません。

 

単なるおねしょ じゃなくって寝 ○ ○ です。

 

P1010104.jpg 

 

ママ ポポちゃんを許してあげてね!

 

了解  だからこんなウン事件は今回で終わりにしてね!!

 

応援宜しくお願いします 

 こちらをぽちぽちと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 

 

 




[ 2010/03/29 21:26 ] 天使の奮闘 | TB(0) | CM(12)

世界の言葉で 「 愛してる 」 

?昨日、今日と誰が何を勘違いしたのか雪が降って?

 

お散歩に行く気にもなれず、ワンズと家でのんびりダラダラ

それでも夕食は近くに住む叔母と娘と三人で隣町の白老へ

 

スペイン料理のお店グラナダ (スペイン料理とヨーロッパ陶器のお店)

 

お店の中は少し薄暗くこんな感じ

 

 

P1050333.jpg

 

陶食器もいっぱい並んでいて

販売もしていましたが少々お高目

 

 

P1050334.jpg

 

 

 陶芸をしていた私にとっては、欲しい絵皿や食器も何点かありましたが・・・

 我慢 我慢です !  

 

P1050336.jpg

 

 

そして目的の食事 : 本日のmenuは

 

P1050337.jpg

 

ビーフシュー  

 

P1050338.jpg

 

帆立とアスパラのクリーム煮

 

P1050339.jpg

 

 魚介のニンニクオリーブオイル炒め

 

P1050341.jpgP1050342.jpg 

     デザートの イチゴのブラマンジュ 

 

美味しかったで?す !!

お腹いっぱい 幸せ気分いっぱいで帰宅 

 

 

そして待っていたのがこの冷ややかな表情のRovin & Popuri 

 

 

P1050319.jpg

 

 こらっ  お洋服作ってあげたのは誰だったの?

  

P1050332.jpg

 

あぁ?そんなに怖い顔で睨まなくたっていいと思うの!! 

 

よし それじゃあ 世界の言葉で「愛してる」 を教えてあげるからね!!

ロンちゃんポポちゃん よく聞いててね!

英語: I Love You

スペイン語: te quiero (テキエロ)  そう云えば、学生時代友達がよく テ キエロ テ キエロって言ってたっけ

フランス語: Je vous aime. (ジュテーム) ママは第二外国語はフランス語選択していたからちょっと得意だよ

イタリア語: ti amo (ティアーモ)  おねえちゃん巻き舌上手だよ

中国語: ウォ アイ ニー

韓国語: サランヘヨ

ドイツ語: イッヒ リーベ ディッヒ

オランダ語: イク ホウ ヴァン ヨウ 


それが何なんでしゅか ?
 

I LOve You!


さぁ? 機嫌を直して  笑顔が似合うよ ロンポポちゃんは!!



 応援宜しくお願いします

 こちらをぽちっと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 

 

 




[ 2010/03/28 00:31 ] 休日 | TB(0) | CM(8)

あたち 似合うかしら ?

もう3月も終わろうというのに、午後から本格的に雪が降って

これから冬になるのかと一瞬錯覚を覚えました。

 

 

今日は衆議院議員の○○○○○氏の講演を聞きに行き、

夕方急いで帰宅し、必死で頑張りましたよ  わたくし!!

 

 

 


ジャ???ン


P1050289.jpg 

 

ポポちゃんのお洋服が出来上がりました。

 

やっと  やっと  ああ やっと  !!

 

 

布を裁断してから3日も掛って 

 

 

ポポ 着心地はいかが ?

 

 

P1050287.jpg 

 


あたちに、ぴったりよ 

 


スカートが付いてて、気に入ったわ  ありがとう

 

 

 

P1050278.jpg 

 

あたち 可愛い ?  似合うかちら ?

 


大丈夫    〃  

 

Fine feathers make fine bird.  ( 馬子にも衣装 )

 

ロンちゃん そんな所で いじけていないで、

 

男の子なんだからお世辞でも 「可愛いよ  よく似合うよ」 って言わなくっちゃいけないんだよ!!

 

 そうですよねぇ?  トリダンナ様!!

 

 

P1050279.jpg 

 


歩く時は、こうちて あんよを伸ばちて ちっぽもフリフリ、

 


もち、おちりもふって モンローウォークよ !

 

 

P1050293.jpg 

 

  

ちょっと 疲れまちたわ !



P1050295.jpg 

 


みなちゃま   あたち本当に似合うかちら?



ちんぱいだわぁ?
 


応援宜しくお願いします

 こちらをぽちっと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 

 

 




[ 2010/03/27 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

桜を 待つ 想 い 

? 2,3日前気象庁からさくらの開花予想日が発表され ?

 

北海道は5月上旬?中旬頃のようです。

 

桜の咲く季節になると、2年前春が来るのを待ちわび、

そして待ち切れずに逝った母の事を想い胸が張り裂けそうになります。

 

 

20b69545.jpg

苫小牧・緑ヶ丘公園 

 

 

この時期になると 「そろそろ桜の花が咲く頃 」 と嬉しそうに話していた母

 

当地で桜が開花するのは、例年5月上旬で私の仕事が忙しくなるのも月末から月初めに掛けて

当然ゴールデンウィークは、休めるはずもなく

 

 

  

64964_3.jpg

浦河 ・ 優俊さくらロード 

 

 

のんびりとお花見に連れて行った記憶もない私

何故一日くらい都合をつけて連れて行って上げられなかったのかと、

悔やまれてなりません!!

 

腎臓が悪く隔日で人工透析をしていた為、水分・塩分制限の日々を送り

入退院を何度も繰り返し・・・・

 

 

「 今ならどんな無理をしてでも・・・ 」 と思っても叶わぬ願い

  

 

い ま だ 哀 惜 ・ 追 慕 の 念 薄 れ ず

P1020135.jpg

? 母に溺愛されて育ったロビンと、一緒に暮らした記憶などないであろうポプリ ?

  

 

食事の支度が出来、「おばあちゃんを呼んできて」と私が言うと

キッチンからリビングへ迎えに走ったロビン

 

 

最近娘が食事の支度をしてくれる事もあり、娘が「ママを呼んできて」と言うと

尻尾フリフリ嬉しそうに迎えに来るロビンと、ロビンに伴走するポプリ

 

 

時が流れ、川が流れ そして・・・

 

 

     

 中島みゆき 作詞/作曲

今はこんなに悲しくて
涙も枯れはてて もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも生まれかわってめぐりあうよ

旅を続ける人々はいつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れてもきっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく冷たい雨が降っていても
めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも生まれかわって歩き出すよ

まわるまわるよ 時代はまわる別れと出会いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも生まれかわって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも

 


応援宜しくお願いします

 こちらをぽちっと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 

 

[ 2010/03/26 20:05 ] 天使の癒し | TB(0) | CM(12)

北 帰 行

? 3月に入ると冬を南で過ごした鳥たちが北へと移動し始め ?

 

苫小牧市の東部に広がる勇払原野にあるウトナイ湖周辺は、

国設の鳥獣保護区に指定されており、日本でも有数の水鳥の渡りの中継地です。

 

 

 hakuchou9.jpg 

 

国内4番目のラムサール条約登録湿地としても指定され、

国際的にも重要な地域になっています。

     

ウトナイ湖の氷が融け水面が開けてくると渡り鳥たちが一斉に湖に集まります。

 

17620296.jpg 

 

ガンの群れは日中、周辺の畑や田で落ち穂を啄ばみ、

遠い故郷のシベリアへ飛行するエネルギーを蓄え・・・

 

 

そして渡りのピークが

空にV字の編隊を描き次の中継地へ向かう群もみられ、そろそろ春本番に!

日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリによると、渡りは4月初旬頃まで続くそうです。

 

今度の日曜日には、是非とも行かなくっちゃ !!

 

 

P1020448.jpg  

 

 
えぇっ  
しょれって
   もしかして    またでしゅか? 

 

  僕はいやでしゅよ !!




P1020701.jpg 

 


あたちも  絶対   い や !!

 

 
お留守番 
 ちらいでちゅから !!

 

 
えぇ !!  だってウトナイ湖は、ペット立ち入り禁止なんだよ?

 

 

僕たち ペットじゃありましぇんから  悪しからず


じゃあ一体何なのよ  ?



しょんなの家族に決まってましゅよ?!!

 

応援宜しくお願いします

 こちらをぽちっと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 

 

[ 2010/03/26 07:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

愛すれど切なく !!

3/20(土曜日)の地元新聞に載っていた記事

 

お彼岸の真っ只中でとてもUPする気になれなかった出来事

でも 「 物言わぬは腹ふくるる技なり 」 と申しますので・・・

 

 

見出しは 「箱の中で身を寄せ合う子猫たち」 と・・・

 

 

img0_20100324142751.jpg 

 

3/19 AM9:00頃市役所2階の談話室前に、段ボールに入った子猫5匹が

 

置かれているのを、市職員が見つけたという事です。

 

捨て猫らしく 「疲れました。よろしくお願いします。親猫が死んでしまいました。」 と

書かれた手紙と現金3千円が入って。

 

現在市内の動物病院が、一時預かりをしてくれているそうです。

 

病院院長は、「たまたま余裕ががあったので保護出来た。早く引き取り手が見つかってほしい」 と

(子猫は雄3匹と雌2匹  体重110g  まだ目も開いていない)

 

最近頻繁に、捨て犬や捨て猫の記事が目に付きます。

 

火葬場に生きたまま捨てられていた犬のケースとは違いきっと

飼い主の方も親猫が死んでしまい、途方に暮れたのでしょうが

 


でも子猫にとって捨てられたという事実に変わりはなく・・・・

 

 

P1020764_20100324154744.jpg  

 

 

どの命も、捨てられ死んでいくという悲しみを体験するために


この世に生を受けたのではないのだから !!

 

 

P1020752_20100324154743.jpg 

 

  ?   す れ  ど な く    !!  ?

 

 


応援を宜しくお願いします

 こちらをぽちっと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 
[ 2010/03/25 00:00 ] 休日 | TB(0) | CM(8)

ロンポポちゃんのお洋服事情

 なかなか春の訪れが感じられない北海道ですが・・・ 

 

 

それでも焚きっ放しだったストーブを2,3日前から夜間は停めて

寝る様になりました。

 

なごり雪が毎日のように降る当地で、

唯一暖かくなったのかなぁ~と感じられる日々の変化です。

 

寒中は、夜通しストーブを焚いていたので部屋の中はポカポカでしたが、

これからの方が部屋の中が寒く感じられる我が家です。

 

そしてロンポポちゃん達もこれからの数ヶ月間はお洋服を着て過ごすようになります。

 

 

 

P1050264.jpg 

 

只今、テーブルいっぱい広げて悪戦苦闘中のrovinpopo

 

そうなんです。ポプリも少し肥り、今までのお洋服が小さくなり

 

ロビンはデカキャバゆえ中々ぴったりのお洋服が見つからず・・・

 

P1050266.jpg 

 

もう成長する段階はとうに過ぎているのに・・・

 

何故肥るか? ポポちゃんよぉ~~ 

 

 

P1050269.jpg 

 

しょんな事あたちに言われたって、ちらないわよ~ 

 

本日もガムに夢中のお姫ちゃん

 

そのガムのカロリーは・・・・と考えてしまう私

 

 

P1050268.jpg 

 

そしてこちらも、余念なくガムをカムカム ロビン坊や

 

何ゆえそんなデカキャバに.なっちゃったんだろうねぇ?

 

それは、ママがいっぱいおやつを食べしゃせたせいでしゅよ!

 

多分それは、正解です!

 

 

小型犬の服など着れる訳もなく、さりとて中型犬の服では大きいし

 

「 帯に短し襷に長し 」 ですねぇ~

 

 

 

悪戦苦闘中のrovinpopoに
応援を宜しくお願いします

 こちらをぽちっと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 
[ 2010/03/24 12:31 ] 天使の願い | TB(0) | CM(8)

僕たちパーティカラーでしゅよ ♪

とうとう三連休も終わってしまいましたね。

 

後はGolden  Week を待つしか楽しみないがないなんてちょっと淋しい現実 !!

 

P1050194.jpg P1050206.jpg

 

    ? 僕はトライ ?                                 ?  あたちはブレンハイム ?

今日は、キャバリアの毛色について調べてみました。

『 なんと暇人な等と思わないでいや暇人だから仕方ないかぁ~ 』




ここからは、お時間のある方は、お付き合いくださいませ。

キャバをこよなく愛している Toi et moi  百も承知のように毛色は四種類

「 ブレンハイム 」 「 トライ 」 ⇒ パーティカラー ⇒ s遺伝子(劣性)

「 ブラック・タン 」「 ルビー 」   ホールカラー ⇒S遺伝子(優性) ですよね。

そしてその毛色が両親からどの様に受け継がれているのか ?

その仕組みは遺伝の法則に従い・・・

全ての犬は両親から二つの遺伝子を各々1ずつ継承し計4つの遺伝子の

組み合わせに由り毛色が決定します。

最初の遺伝子でホールカラーorパーティーカラーになるかが決定

SSかSsであればブラタン、ルビーとなりssになるとブレンかトライに。

(これってグッピーの交配と一緒だぁ  繁殖させる時、頭が痛くなる位確率の計算したっけ)




そしてもう一つの遺伝子で、黒色か茶色かが決定します。

黒はE遺伝子(優性)、茶色はe遺伝子(劣性)で全ての犬は

下記の9種類の遺伝子の組み合わせのどれかになるそうです。


ssee(ブレン)  ssEe ssEE (トライ) Ssee SSee(ルビー)

SsEe SSEe SsEE SSEE(ブラ・タン)となり

ssEeのトライとSseeのルビーの組み合わせからは、

ブラタン、ルビー、トライ、ブレンの4種類が同じ確率で生まれ

ブレン同士の両親からはブレンしか産まれという事になります。


ちょっとややこしいしれど、興味深い生殖のお話でした。

(お勉強は好きじゃないけれど、生物学は大好きなわたし)



長い間のご静聴ありがとうございました !!

P1050062.jpg 

 

本当にうちのママは、夢中になったら他人の迷惑考えないんでしゅから! By Rovin

本当にごめんなちゃい  許ちてあげてくだちゃいね  By Popuri


応援を宜しくお願いします

 こちらをぽちっと

       

 にほんブログ村 犬ブログへ      
 にほんブログ村

 

 
[ 2010/03/23 12:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)