PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご め ん ねぇ?

?4/30 曇り  今朝のロンポポの様子から ?




私の勤めている職場は、カリンダー通りの連休になりますが

職種上明日、明後日はどうしても出勤しなければ仕事が片付きません。




P1060122.jpg 

 

おはよう!!  ロンちゃん


ポポちゃん 今日も元気でしゅね


二人でママにお願いに行くでしゅよ  団結交渉でしゅよ




P1060124.jpg 




ままぁ?   世間しゃまは大型連休になったでしゅよ



僕んちはどうするでしゅか?






P1060127.jpg




あたち達はどこに遊びに行くでちゅか?



美味しいもの食べに行くでちゅか?



えぇっ  ママ今日はお仕事ですから


ごめんねぇ? 2日間は絶対お休み出来る様に

残業して頑張るから、ちょっと待っててね




P1060128.jpg 


しょうですか  しょぼ?ん


やっぱりお仕事行くでしゅか
お仕事は大事でしゅね


お見送りするでちゅよ!


ばぁば  ちっかりね!





P1060131.jpg



出勤途中の道端にふきのとうがこんなにいっぱい



何としてもお休みgetして遊びに行こうねっ!




いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています


今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

 



[ 2010/04/30 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

いのちの山河?日本の青い空??

? 暴風雨 ?


大型連休の初日は暴風雨で始まった当地ですが皆様の地域は如何でしたか?


今年の連休、多い方は11連休になるのだそうで・・



? 今日は娘と二人で映画を見に ?




img01.jpg 
        



あらすじ

「豪雪・貧困・病気」という問題を抱えていた岩手県・沢内村

長い間、無医村で父親から医者になる事を期待されながら

期待に副えなかった深澤晟雄はある日仕事をやめ妻と帰郷


昔と変わらず悲惨な村の状況を見て、村をよくしたいと考え立ち上がった。

村民達が困っている問題を打破しようと訴え語りかけ (行脚と対話)

「生命尊重」を説き、国民健康保険法違反という壁に突き当たりながらも医療費無料化に踏み切る


やがて全国でも最悪の乳児死亡率だった村が、

全国初の乳児死亡ゼロの記録を生み出すまでになる。      


記念碑には        



永遠に いのちの灯火を」  

 「住民の生命を守るために、私は 命を賭けよう。」

 「国がやらぬなら私がやる、いづれ国はあとからついてくるだろう。 

赤子や老人を守らねば社会の秩序が保たれない。」 

と刻まれているそうです。

沢内村地域包括医療の目標

? すこやかに生まれる
? すこやかに育つ
? すこやかに老いる

機会がありましたら、ぜひ御覧下さいませ!
貧困と格差、医療と福祉、社会保障制度etc.
考えなければならない事が山積み



Image221.jpgImage219.jpg

                   
         ぼく 見てないんでしゅが              あたちもよ



           また二人でお出掛けしたんでしゅね!!


いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています


今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

 


[ 2010/04/29 23:13 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

あぁ 折角の苦労が水の泡!

? 強風と雨 ?





P1060076.jpg 



皆しゃん こんばんわ



今日は僕たち (Rovin&Popuri) が主役でお届けしましゅ





ジャン  
             
ジャーン?

P1060070.jpg 



ちょっと前から大ママが夜中に



出稼ぎ部屋で頑張って作っていたでちゅよ





P1060077.jpg 


でもロビンが固まって!



ママ なんか変でしゅよ!   僕、動けましぇんけど




えっ  嘘でしょ!



P1060085.jpg



あたちもよ    ピチピチじゃん




これじゃあ おやつもごはんも食べれないかもよ?




P1060087.jpg 




仕上がりはこ?んな感じ


自信作だったのに!


 かぁ?さんがぁ?? 夜なべをしてぇ? 洋服作ってくれたぁ?


眠い目を擦り 〃   あくびの伴奏つきで頑張ったのに


あぁ それなのに、折角の苦労が水の泡




P1060071.jpg 


わかりましたよ  僕 我慢しましゅから



ママ しょんなに がっかりしないで下しゃいね




P1060082.jpg



でもロンちゃん おやつ食べれないかもちれないよ!




P1060079.jpg 



そうでしゅね ??? 



P1060072.jpg



『To be,or not to be : that is the question』


今晩 ゆっくりねんねして 考えまちゅか・・・?

 

いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています


今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

 


[ 2010/04/28 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あぁ 折角の苦労が水の泡!

? 強風と雨 ?





P1060076.jpg 



皆しゃん こんばんわ



今日は僕たち (Rovin&Popuri) が主役でお届けしましゅ





ジャン  
             
ジャーン?

P1060070.jpg 



ちょっと前から大ママが夜中に



出稼ぎ部屋で頑張って作っていたでちゅよ





P1060077.jpg 


でもロビンが固まって!



ママ なんか変でしゅよ!   僕、動けましぇんけど




えっ  嘘でしょ!



P1060085.jpg



あたちもよ    ピチピチじゃん




これじゃあ おやつもごはんも食べれないかもよ?




P1060087.jpg 




仕上がりはこ?んな感じ


自信作だったのに!


 かぁ?さんがぁ?? 夜なべをしてぇ? 洋服作ってくれたぁ?


眠い目を擦り 〃   あくびの伴奏つきで頑張ったのに


あぁ それなのに、折角の苦労が水の泡




P1060071.jpg 


わかりましたよ  僕 我慢しましゅから



ママ しょんなに がっかりしないで下しゃいね




P1060082.jpg



でもロンちゃん おやつ食べれないかもちれないよ!




P1060079.jpg 



そうでしゅね ??? 



P1060072.jpg



『To be,or not to be : that is the question』


今晩 ゆっくりねんねして 考えまちゅか・・・?

 

いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています


今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

 


[ 2010/04/28 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

待つ身のつらさ

? 最近ようやく暖かくなってきた北海道 ?




今年は本当に春の訪れが遅く

春の女神は目覚めを 忘れてしまったのではと


心配になる程でしたが・・・・



さくら2





苫小牧では4月に10度を超えた日がたったの2日とか



春待つ身の辛さも考えて欲しい
 
       
      

 

さくら
  



この春から日本気象協会は苫小牧市でも、桜の開花発表を始めるとか

苫小牧市の標準木は、緑ヶ丘公園という公園内の

高さ6mのエゾヤマザクラとしたそうです。

そしてサクラの開花は5月中旬になるとの予想




昨日のBlog記事に 「やっぱりそちらは寒いのですか? 服が・・・ 」と

心配のコメントを入れてくださった里美さんありがとうございます。




桜 




もう間もなくこんなエゾヤマザクラも



KATAKURI302[1]蝶 



かたくりの花も見る事ができそうですよ!




春の女神 :  花なら、かたくり、 蝶なら、ぎふ蝶ですよね。


          



そして我が家のアポロン(太陽の神) とアフロディテ(美と愛の女神) は 



   
       P1050050.jpg



言わずと知れた Rovin & Popuri   



 皆ちゃま よろしくでしゅ  
よろしくでちゅ


これからも末永く、宜しくお願い申し上げます!      




いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています


今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

 


[ 2010/04/27 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

あれっ 今僕に何かしたでしゅか?

? 4/25 午前11:00狂犬病予防接種に ? 



動物病院でも4月から狂犬病予防接種が始まっていますが、


近所の福祉会館前に市・保健所の巡回車がやって来るので


我が家では、これを利用しています。




予防接種時の様子を御覧下さいませ。




P1060002.jpg 


徒歩3分のところにあるので、お散歩しながら会場へ



まずはポプリからどうぞ


あたちいや!  去年痛くて泣いてやったわ!



あんた なに しゅんのよっ !





P1060007.jpg 



結局 抱っこされての予防接種


やんちゃ姫なのに、こういう時はからっきし駄目なポポです。



P1060005.jpg 



ちょっと!  そこのおじちゃん  なにみてんのよ?


黙って見てないで よしよし して下ちゃいな 


あたち 怖いのよ!




P1060006.jpg 



あっと言う間に無事終了



何があったのか、ポポ姫は解らなかったようです。


泣かずに一件落着




P1060009.jpg 


お次はロビン


この子は、どんな病院も大好き


厚いお肉を蓄えているので、ちょっと位の痛みは感じない?


なんでもいいから人の前にお座りして、


あわよくば 「おやつ下しゃい 」 状態に


P1060010.jpg 



「綺麗なお姉しゃんですねぇ?」 



ぼく 面食いでしゅからペロペロさせて下しゃい 



飼い主もカメラを覗いている間に終了   所要時間 何秒?


「あれっ 今僕に何かしたでしゅか?」


気のせいでしょ  な?んにもしていませんから!



P1060011.jpg



保健所の方のミニチュアダックス君2匹が監督係りを?していました。



早速駆け寄るポポ



こんにちわ! ここで何してるて゜ちゅか?




P1060012.jpg 



こんなに大きな図体をして甘え声で


「ぼくと遊んで下しゃい」 と慌てて駆け寄るロビン


人前で甘え泣きをされると、流石の飼い主も赤面 




P1060014.jpg 



それでも「とってもフレンドリーな子達」と褒められてご満悦



P1060013.jpg



それにしてもロンちゃん大きいねぇ?


全員ロビンの体に隠れてるよ!



いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています


今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

 









[ 2010/04/26 20:30 ] 天使の奮闘 | TB(0) | CM(18)

太平洋の白鳥・日本丸 Part 3

?今日は午後から船内一般公開 が?


写真でお楽しみ下さいませ!




P1060033.jpg 




今日も大勢の方が船内見学に

乗船待ちの長蛇の列



P1060018.jpg 



待つこと一時間


あまりの乗船者の多さに一時乗船Stopとなり・・・

 


P1060019.jpg 





乗船間際に手を消毒し


P1060037.jpg   





P1060028.jpg 




合掌の姿は、日本丸の航海安全と

実習生、乗組員の人生に幸多からんことを祈って




P1060039.jpg 




要所  〃   には、訓練生さんが立ち、

説明や質問に答えてくれていました

(いいなぁ?海の男 カメラ目線の後、微笑みを返してくれましたよ? )


P1060043.jpg 





やはり長靴は履かず素足でした


椰子の実を半分に割ったものを使っての実演



P1060040.jpg 





P1060047.jpg 






P1060045.jpg 







? やっと間近で見る事が出来た船首像 ?




P1060026.jpg

 


船首像(フィギュアヘッド)とは、船首部に取り付けられた装飾彫像

初代日本丸、初代海王丸には唐草模様が施されて

日本丸2世に「藍青(らんじょう)」、初代海王丸には「紺青(こんじょう)」
と言う船首像が取り付けられました。


樹齢300年のけやきの木を使用し、その長さは2.4mあり金箔が

藍青は、気高く優しさのうちに凛々しさを秘めた日本女性を表現
地球上の全ての生物の生みの親・育ての親である
「わだつみの慈母」を意味し


合掌の姿は、日本丸の航海安全と
実習生、乗組員の人生に幸多からんことを祈っているのだそうです。






明日(4/26)午後2時 苫小牧港をり離岸する事になっています。

仕事でお見送り出来ない事が心残り

登檣礼(とうしょうれい)を見ていないわ!!



いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています


今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

 



[ 2010/04/25 23:37 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

太平洋の白鳥・日本丸 Part 2

? 宜しければ昨日の続きを御覧下さいませ ?





 P1050960.jpg



次々に展帆され



P1050939.jpg 


見物に訪れる人もだんだん増えて



P1050963.jpg 



作業開始からおおよそ一時間強でこの様に





P1050979.jpg 


息を呑む程の華麗・優雅さ



P1050987.jpg 




作業を終えて訓練生さんが整列






P1050988.jpg 



敬礼をして下さいました。




P1050994.jpg 



圧巻



P1050990.jpg P1050866.jpg
 

今日会場に遊びに来ていた5歳の♂キャバのくーちゃん    
 とっても大人しくお船を見ていました。                



 我が家のロンポポはお留守番
理由は、至極簡単
大人しく良い子が出来ないからです!



?ご参考までに?


この様子も見たいと思いませんか?


20100425091911da8.jpg

帆船が出航する時には実習生が全ての帆げた(ヤード)に登り、
見送ってくれた皆さんに「ごきげんよう」と
一斉に呼びかける伝統的な儀式があり

これを登檣礼(とうしょうれい)と云うのだそうです。



登檣礼は英語で「Man the yards」といい、
各ヤード(帆桁)に人員を配して行う
帆船で最高の礼との事


敬礼が終わると、バウスプリットの先端に立つ実習生
が後ろを向き、
「脱帽」「ごきげんよう」の号令に合わせ、
全員で「ごきげんよう」と
発声しながら帽子を振り、これを3回繰り返し、
「着帽」してマストから降りてくるのだそうです。



Bon  voyage
!


いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています

今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      

にほんブログ村

 


[ 2010/04/25 08:42 ] 休日 | TB(0) | CM(6)

太平洋の白鳥・日本丸 Part 1

 ?  待ちに待った日本丸のセイルドリル ?



娘と二人で会場の苫小牧港西埠頭へ

家を出る時は雨が降っていましたが、

開始時間の13:00には雨も止んで、何とラッキーな!!



日本丸


総トン数 2570トン  全長 110.09m
全幅 13.80m メインマスト高 43.m





帆を広げる作業の一番初めにやるのが、
帆を操るロープ類をデッキ上に並べ、操作する準備、

次にマストのてっぺん、帆げたヤードの端へ移動し、
帆を縛りつけてあるロープをほどく。

この作業終了後デッキ上に戻ってきて、帆を一枚ずつ張っていく作業に。





P1050888.jpg 



雨も上がり雲の切れ間から青空が・・・



P1050903.jpg  




マストのてっぺんはデッキから45m程あり、作業する場所は高いところで35m



P1050915.jpg   



高所恐怖症じゃなくても、恐ろしい程の高さ!




  P1050918.jpg



命綱は付けていたんでしょうね。


気が付かなかったけど



P1050928.jpg 




全員裸足です。靴を履くと足の感覚が鈍り危険なのだそうです。


自分の足で痛みを感じ安全を確保




P1050927.jpg 






P1050954.jpg 



船首方向にある三角の帆、船尾方向にある三角の帆を展帆し


二枚のセイルが同時に開かれます。


バウスブリット、一番先に突き出たところにある帆がゆっくりと上がって





P1050956.jpg 



せーの、わっしょいの掛け声で、ゆっくりと帆が拡げられてゆきます。



この様にして順番に次々と帆が拡げられて・・・

本日の最高気温は6℃

冬用のジャンバーと手袋、使い捨てカイロを貼って行きましたが、

長時間になると、寒いのなんのって・・・・・ 家に辿り着いた時はもうヘトヘトでした




長くなるのでこの続きはまた次回に・・・

(本当は寒さで少々頭痛がしている軟弱なわたし)




いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています



今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      

にほんブログ村

 


[ 2010/04/24 20:32 ] 休日 | TB(0) | CM(8)

やはり白鳥は白鳥 !!


? とても寒い一日 ?



天気予報では、夜にはみぞれになると・・・






P1050888.jpg 




明日のセイルドリルが待ち切れずに


出勤前に一人で港へ行ってみました。

警備の方が数人




帆はやはり張っていませんでしたが美しい!
(白鳥は白鳥ですね)  


生憎どんよりとしたお天気でしたが、



『青空がバックならもっと綺麗なのに・・・』 と一人つぶやき眺めて







?さて昨夜、船をみて帰って来たロンポポちゃん達の様子を少しだけ?



P1050880.jpg 






はしゃぎ過ぎでクタクタ


おやつとお水を飲むとソファーに仲良く並んで



ポポちゃん、 楽しかったけど、くたびれましたね。



あたち、もうお目々が開かないのよ!




P1050878.jpg  



僕も駄目でしゅよ!



もうおやついりましぇんからねんねさせて下しゃい!




えっ!! あたちねんねしながおやつたべる~~  ムニャ ムニャ



P1050864.jpg 




良い夢みれたらいいねぇ~  ロンポポちゃん達 





いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています



今日もこちらを
ぽちぽちとお願いします。

       
にほんブログ村 犬ブログへ      

にほんブログ村

 


[ 2010/04/23 12:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)