PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

触らぬ神に祟りなし!

?6/30 曇り?

数日間の暑さも小休止のようで

ほっと一息付いて・・・いる場合ではありません。

月末〆月初め10迄の繁忙期が 来た 来た 
来た~

友人は「メリハリ 〃 」とのたもうて・・・

やっぱり世間様はそう言うかぁ~

(早速今日から残業で帰宅したのは22:00)



メリハリは、「メリカリ」が転じた言葉
「メリカリ」とは、低い音を「減り(めり)」、高い音を「上り・甲(かり)」
と呼んでいた邦楽用語
 
「減り」は「減り込む」などで
「上り・甲」は邦楽以外で使われることがなかったため、
一般では「減り張り(めりはり)」と「張り」が使われ、
音以外にも「仕事にメリハリをつける」等、比喩
的に用いられるように

P1090431.jpg 
しょんな事どうでもいいんでしゅけど

僕達ずっとBlog出演依頼がきていましぇん!

どうしたんでしゅか?

メリハリです!

毎度 〃 では、飽きちゃいますから

P1090432.jpg 
えぇ~ ちょんなのやだぁ~

だってあたちのファンの方が淋しがるわ!

そんな方いませんから!
 

P1090438.jpg 
ママ 忙しくなるから頭にきてるんでしゅよ

ほっときまちょ

触らぬ神に祟りなしでしゅね





やっと我が家の四季咲きつるバラが咲き始めました

P1090446.jpg

仕事にはメリハリが必要不可欠


仕事中は仕事に対してのみ全力を注ぎ、
終わったら全身の力を抜き精神の緊張を解き

 

常に全力疾走できるわけじゃないので
やる時は徹底的にやり、手を抜く時は抜く事も重要

がむしゃらに仕事をするだけが能じゃありません。


メリハリをつけるという事は
精神の均衡を保つ事にも繋がるのでは?

と何かの本に書いてあったかなぁ?

 

さぁ どちら様も気を引き締めて

 Je dois travailler !




いつも応援ありがとうございます

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

[ 2010/06/30 23:47 ] 天使の願い | TB(0) | CM(13)

樽前登山 風景編

?6/29  快晴?

今日で樽前登山の記事は終わりです。

長いお付き合い本当にありがとうございました!

お時間がありましたら、北海道の雄大な景色を

ごゆっくりと御覧下さいませ。


P1090398.jpg

駐車場から10分程歩くと休憩所に 

当日は快晴で綺麗な支笏湖が眼下に広がり

幸運の女神様が微笑んでくれました!


P1090396.jpg 

登山道は最初は階段が続き、やがてガレ場となり

歩き難いったらありゃしない!

 
P1090350.jpg

P1090352.jpg 

樽前山は、活火山なので背の高い樹木はなく、

溶岩や火山灰が固まった登山道


P1090334.jpg

ふっと険しい高山を歩いているような錯覚に・・・

P1090365.jpg 

外輪山分岐地点の標識

七合目からの登山道は
 この地点で外輪山稜線に出るようです



P1090364.jpg
 
斜面に広がるお花

P1090372.jpg 
  残念ながら太平洋は霧に霞んで 

P1090394.jpg 
  山頂からは何も隔てるものはなく360度の大パノラマ

恵庭岳、風不死岳など眺めも最高


P1090377.jpg  

風不死岳(ふっぷしだけ)と羊蹄山が遠くに見え

羊蹄山は北海道では蝦夷富士と呼び、とても姿の美しい山です。

この辺りまでの登山道の脇には、

イソツツジやマツバシモツケの花が咲き

一人で山登りをしている私を励ましてくれているかの様


P1090376.jpg 
樽前山の溶岩ドーム

1909
年の噴火で、山頂には世界的にも珍しい溶岩ドームが

P1090374.jpg 
山頂部に直径南北1.2?、東西1.5?の外輪山があり、

その中に低い中央火口丘がある。

その火口を埋める形で1909年に溶岩ドームが生じ、

今も噴気・地熱があるそう


P1090373.jpg 

樽前山の名前の由来は

アイヌ語で「タロイ・マイ」で・・・川岸の高いところと言う意味

  
 
P1090375.jpg
正面に何本か白い噴煙を上げていrる山頂ドームが聳え、

樽前山の山頂が一望できます



?風景番外編です?
P1090379.jpg 
樽前山神社奥宮


P1090380.jpg 

今年は6月5日(土)に山開きが行われました

P1090393.jpg 
意味も解らず真似して石を積んで

P1090420.jpg 
クタクタになりながら下山し万歩計を見ると

たったこれだけ!!

普段だって平均八千歩はカウントしているのに!


歩数と体力消耗は正比例じゃなかったね


いつも応援ありがとうございます

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

[ 2010/06/29 23:35 ] 休日 | TB(0) | CM(14)

樽前登山 お花編

?6/28 今日も暑い一日に?

昨日の最高気温は28.9度まで上がったそうです。

道理で暑かったはず!

殆んど汗などかく事のないわたしが汗をポタポタと流し

山道をひとり・・・


P1090328.jpg
   

森林浴は好きですが

本当は山派ではないんです。

断然私は海派

それのなにどうして山登りをしたかって?


P1090319.jpg
  
それはもう

唯ひたすらこのお花達に

逢いたかったから



P1090329.jpg 

 昆虫、特に蝶々や蛾、バッタは嫌いを通り越し
 
それは 〃  恐ろしい私

P1090323.jpg
エゾイソツツジ

嫌だと思って逃げると余計

蝶々はヒラヒラと私に近付き

「近寄らないで 私はお花じゃない!」
と叫び

連結画像-1

「樽前登山なんて登山の内に入らない」と

小馬鹿にした仇を取られました。

辛いのなんのって!

数年前に市主催の21Kmウォークラリーに

参加した時だって苦も無く3時間で歩き切ったのに
 
平地を歩くのとは全然違って

足は上がらないし、瓦礫に足を取られるはで

あっと云う間に体力消耗

「なんでこんな事してるの?」と泣きたくなり・・・

P1090358.jpg
 
でも 〃 辛さの向こうには、

こんな可愛らしいお花たちが

微笑みかけてくれていました
!


もっと沢山お花の写真を撮ってきたのですが
ブレブレのピンボケがいっぱい
手も腕も震えていたのかなぁ?
体力の衰えを思い知らされた一日

明日は風景をご紹介致します。

いつも応援ありがとうございます

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

[ 2010/06/28 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

さぁ?出発です!

?6/27 快晴?

予てから計画中の樽前登山の日

娘は今実習中なので記録整理等忙しく結局私一人で

登山する事になりました。


P1090254.jpg

お天気にも恵まれ「雨女」返上してもいいかなぁ~

 P1090252.jpg
七号目ヒュッテに到着したのが7:10

7:00着を予定していたので10分の遅刻

まあ いいかぁ~

こんな時一人は気楽ですよねぇ

誰が待っている訳じゃなし

P1090250.jpg 
ここの駐車場の駐車スペースは50台

この時間で既に5,6台分しか残っていませんでした。

P1090248.jpg 
登山口で記帳を済ませ

注意書きをよく読み・・・

P1090418.jpg
家を出る時娘に

「帰って来なかったら死んだと思って」等と

馬鹿な事を云って出てきましたが

P1090419.jpg 
山を甘く見てはいけません。

もっと真摯な態度で向わなければと

反省しつつ

P1090247.jpg

P1090312.jpg
どんなお花たちが待っててくれるのかなぁ~

期待で胸ワクワク

P1090316.jpg
さぁ 出発です


登山風景はまた明日にでも
本日は疲労困憊

Give Up !

いつも応援ありがとうございます

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

[ 2010/06/27 23:45 ] 休日 | TB(0) | CM(7)

ジョッピンカケタカ?

?6/26  晴れ?


良く晴れた一日で最高気温は24度だったそうです。
このお天気 は明日まで続くそう

折角のお休みなのに、溜まった家事を済ませると
すでに夕方になっていました。

P1080175.jpg

今日は熱帯魚の水槽の水換えがあったので時間が
掛かりロンポポちゃん達はお家でじっとお散歩待機中

P1090242.jpg 
もう いいかい?

まぁだだよ!

P1090239.jpg 
早く ちて

もう 待てないち!

もう少し待ってて
  

P1090268.jpg 
そんな訳で夜のお散歩と相成りました。

わき目も振らず一目散に

P1090308.jpg 
なんだか忙しいお散歩でしたね!

P1090306.jpg
お花もクンクン出来なかったでちゅよ!

P1090297.jpg 
ママだってグイグイ引っ張られて
走らされちゃったよ~


それぞれに不満いっぱいの夜のお散歩に
なってしまいました。


その後気分直しに一人で夜のウォーキングに

この写真の辺りで数日前からエゾセンニュウが

「ジョッピンカケタカ」と一生懸命啼いていました。
 
(私にはどうしても、チョッピンカケタカと聞こえ)

P1090222.jpg 

エゾセンニュウ


フィリピンやニューギニアで越冬し、
国内では北海道(エゾ)でしか繁殖しない野鳥

原野で一番遅くにさえずりが聞かれ始める夏鳥です。
 さえずりが聞かれるのは毎年6月から7月にかけて

「トッピンカケタカ」というにぎやかなさえずりは
朝や夕方ばかりではなく、夜にも聞かれます。

また、北海道弁で「錠」のことを「じょっぴん」と言うため
「トッピンカケタカ」というさえずりを
「ジョッピン(錠)カケタカ」と聞きなして覚える人も多く、
防犯を呼び掛ける野鳥のように言われることもあります。
 
エゾセンニュウという名前は漢字で「蝦夷(えぞ)仙入」と

「仙入」を「潜入」という字に変えた方が良いと思えるほど、
やぶの中に隠れて(潜入して)いて姿を見ることができません。

そのためにぎやかなさえずりは聞かれても

姿を見ることは至難の業で、生態にも謎が多く、
雄と雌の関係や子育ての様子などほとんど分かっていません。





さて我が家のジョッピンカケタカ?


いつも応援ありがとうございます

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

[ 2010/06/26 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

おじんとおばんの呟き

?6/25 快晴 ?

久々に青空が広がり、爽やかな風も吹いて

とっても気持ちの良い一日


P1090207.jpg 
青空に白い雲

湿度も低く風が心地よい五月晴れ 六月晴れ

P1090211.jpg 
現在では五月晴れは、5月の晴天の日をいいますが

もともと五月とは陰暦であり今の6月をさし

梅雨の晴れ間をさす言葉だったそうです。
 
P1090213.jpg 
お日様がサンサンと降り注ぎ

キラキラ輝く紺碧の海

やっぱり海はこうでなくっちゃね!
P1090212.jpg
遠くに浮かぶお船

どこへいくんだろう?

ふっと何処かへ行ってしまいたい衝動にかられ・・・

P1090222.jpg 
金曜日の夜ってなんだか嬉しいよね~

肩の力がすっと抜けて

心地よい疲れと安堵感

緊張から解き放たれたこの瞬間は至福の時

P1090228.jpg  
しょうだよなぁ?

僕は毎日疲れてるなぁ~

P1060463.jpg 
この前のオンモポイ事件も辛かったなぁ!

お散歩とおやつとねんねの時間だけ

だったらいいなぁ~

P1090230.jpg 
おじんとおばんの呟き

ぶつぶつうるちゃいったらありゃちない!

あんな風にはなりたくないわねぇ~

あぁ やだ やだ

ポポちゃんにはまだ解んないだろうけど

大人になると楽しい事ばかりじゃないんだよ

辛い事や苦しい事も「こんにちわ、お邪魔します」って

訪ねてくるんだよ!



いつも応援ありがとうございます


今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

[ 2010/06/25 22:55 ] 天使のぼやき | TB(0) | CM(6)

僕は獅子の子じゃない!

?6/24 曇り一時雨?

やっと雲の切れ間から青空が顔を出したと 思いきや
又しても雨がざぁ~っと 降りだして・・・ 


今日は、ロビンのちょっとした成長ぶりをご紹介

P1090185.jpg

ロビンの名前はロビンフッド

ロビン・フッド (Robin Hood) は、中世イングランドの伝説上の義賊

(大好きなケビン・コスナーが主演)

その名を頂戴し・・・


そんな思いを、知ってか知らでか

当のロビン君はへなちょこ犬

P1090046.jpg 

あまり外に向かってワンワンと煩く吠えるので

外へ出されて

ロンちゃん煩いから出されちゃったじゃないの!

えっ 僕のせいでしゅか?

P1060611.jpg 

ロビンは一人っ子時代が長かったせいもあり(?)

用心深く、慎重かつこだわりの強い性格です。


そうに決まってんじゃん!

僕お外のハウスはいやでしゅ


と折角買っても一度も中に入ったことが無く

今年の1,2月頃はご近所の猫ちゃんがお散歩の

途中に利用し一休みしていった外ハウス

P1090051.jpg 
ママがお家に入れてくれないんでしゅよ

僕 暑いんでしゅ

そうなんです

今回は部屋へ入りたがっても

知らんふりをして放っておく事に決めました。

P1090053.jpg 
僕 こんな暗いところ好きじゃないんでしゅけど

でもお外は暑くて  〃  辛いでしゅ

ちょっこら中に入ってみましゅか

P1090199.jpg
ロンちゃん お外ハウスに入ったでちゅよ

大丈夫かなぁ?  あたち 心配だわ?

でも泣いてないよね


と心配そうに窓辺をウロウロ

P1090202.jpg 

こうして放っておく事およそ一時間

やっと中に入れて貰えたロビンは

すでにむくれ顔でブスっとし

僕 もう嫌でしゅから!

ロンちゃん 怒ってるよ?

P1090196.jpg
僕 もうなんにも信じないでしゅ

僕は騙されたでしゅよ

P1090198.jpg

「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」っていうじゃない!

だって僕は獅子の子じゃないでしゅから!

ママはでしゅから

僕は
鬼の子?  グシュン 

確かに ごもっともで!

いつも応援ありがとうございます


今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村

[ 2010/06/24 23:34 ] 天使の奮闘 | TB(0) | CM(16)

だってお花たちが・・・

?6/23 今日はとうとう雨が降ってきて?


昨日の地元新聞に載っていたニュースより

苫小牧市の樽前山(1041メートル)に
初夏の到来を告げるタルマイソウ(イワブクロ)が咲き始めた。

今年は雪解けが遅く北側斜面の沢筋には、まだ白い残雪が見える。
高山植物は春が遅かった分、
大忙しで春から初夏にかけての花が一斉に咲いている。

タルマイソウが咲けば樽前山の花の季節もいよいよ本番。

とありました。

タルマエソウ
高校時代に登って以来一度も行っていない樽前山に今年こそは

登山しようと計画していた矢先のニュース



樽前山は那須火山帯に属する活火山で

頂上には北海道の天然記念物に指定されている
溶岩円頂丘(ドーム)があり、

世界的に珍しい三重式活火山として知られています。

7合目ヒュッテまで車で行くことが出来気軽に

登山できる山として人気があり、

学校登山や市民サークルなどでにぎわう「ふるさとのシンボル」。

7合目から頂上にかけてタルマエソウ、コケモモ、エゾイソツツジ等の

高山植物が20種類以上自生していて、

5月から10月にかけて小さな花が楽しめます。

PICT0010.jpg 


樽前山 

仕事が忙しくなる前に登りたいなぁ? 

 

樽前山の花 
だってこんなお花たちが呼んでるんだもの

早く おいで

花の命は短いよって 

P1070258.jpg
  

ロビン お願いだから

そんな顔で見ないで! 
 

連結画像-1
       きっとママは行く気でしゅよまたあたち達を置いて行くのよ




いつも応援ありがとうございます


今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村
[ 2010/06/23 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

摩周湖伝説

?6/22 相変わらずの霧?


今日は霧のお話を
興味の無い方はスルーして下さいませ。



北海道で霧の多い都市と言えば
釧路、摩周湖、函館が有名ですが

ここ苫小牧も港町なので毎年5,6月は霧の日がとても多く


P1090176.jpg
 
今朝もこの様に濃霧の為ライトを点灯しての出勤



霧とは、
水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり
露点温度に達した際に、
含まれていた水蒸気が小さな水粒となって
空中に浮かんだ状態 なのだそうです。


P1090181.jpg 

霧または靄(もや)は、
微細な水滴が大気中に浮遊している事によって
視程が小さくなる現象で

大気中に浮遊する水滴が光を散乱するために起こるのだそう

P1090173.jpg 
ウォーキング時の夜景(PM9:30)
やはり霧に包まれて
P1090175.jpg 

霧と靄の違いは、視程の低下の程度の違いであり、
気象観測においては視程が1Km未満のものを霧といい、
1km以上10km未満のものは靄(もや)と呼んで区別

P1090188.jpg 
今日の苫小牧川沿いの花菖蒲
ここも霧に霞んで



前回はアイヌの黒百合伝説をご紹介しましたが

今回は摩周湖の霧に纏わるお話をご紹介!



?アイヌ伝説より?

カルデラ状の火山である摩周湖のほぼ中央部には、
カムイシュ島(中島)と呼ばれる小島がある。

「カムイシュ」とは
アイヌ語のカムイ(神、または神のような崇高な霊的存在)+シュ(老婆)の意と云われ
その名はアイヌの口承文学であるユーカラによりアイヌが名づけたもの

その伝説は

宗谷のコタン(アイヌの集落)同士がイヨマンテ(熊祭)の夜に争い、

一方のコタンは敗れほとんどが殺されてしまう。

敗れたコタンの老婆とその孫は命からがら逃げるが、
逃げる道中で孫がはぐれてしまう。

老婆は孫を探しながら彷徨うが見つからず、
カムイトー(摩周湖)付近迄たどり着く。

老婆はカムイヌプリ(摩周岳)に一夜の休息を請い許される。

しかし悲嘆にくれ疲労困憊した老婆はそこから動けず
来る日も来る日もそこで孫を待ち続け、
とうとうカムイシュ島になってしまった。

いまでも、摩周湖に誰かが近づくと

老婆は孫が現れたかと喜び、うれし涙を流す。

この涙が雨であり霧であり吹雪なのだそうです。


P1050352.jpg

如何でしたでしょうか?



いつも応援ありがとうございます

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村



[ 2010/06/22 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ロンポポお散歩珍道中・続篇

?6/21 今朝も濃霧が発生し?


毎日  〃   霧が出て体にカビが生えてくるのでは
と心配になる程です。

今朝の出勤時は視界不良でライトを点灯しての運転




それでは昨日の続きを

P1090130.jpg 
ロンちゃん あたちこの公園初めてみたい

そりゃそうでしゅよ 僕だって初めてでしゅから

何だかとっても広そうでしゅね!

P1090129.jpg 
お散歩の基本は

状況チェックでちゅね ロンちゃん

しょうですよ ポポちゃん

一に確認 二に確認

安全第一でしゅから ねぇ? ママ

P1090122.jpg 
二人仲良く

いつもより一層入念なチェックを開始

P1090123.jpg
ママ 僕 いいものみっけ !

早く 〃  こっちに来て下しゃいよ

P1090128.jpg 
ほら お水が入ってましゅよ

小さくて可愛い池でしゅね

P1090125.jpg 
これは何でしゅかね?

ロンちゃん、しょんなのどうでもいいから

こっちに早く来てよ

ちょっと待って ! 

お水の中に入るのだけはやめてね

シャンプーしてからまだ一週間しか
経ってないんだからねっ

P1090119.jpg 
ポポちゃん ここに入っちゃおっと

ちょっと冷たいよぉ?

P1090117.jpg
どれどれ 僕も入りましゅよ

これは冷たいでしゅね

いい湯加減じゃないでしゅね

お風呂じゃないってば!

もう本当に勘弁してよ~

やっぱり嫌な予感は的中して・・・

P1090120.jpg 
僕 入っても良かったのかなぁ? ママ

そう云う事は入る前に聞いてよねぇ?

P1090121.jpg 
ついでだからお水も飲んじゃおうっと

僕 喉渇いたでしゅから

ポポちゃんもどうぞ 美味しいでしゅよ

P1090139.jpg 
バシャバシャ ジャブジャフと一心不乱

悪戯天使は久々に

思いっ切り楽しんだようです

P1090138.jpg 
池から上がってみればご覧の通り

P1090131.jpg 
ポポちゃん 随分 きちゃないでしゅね?

P1090134.jpg 

何言ってのよぉ?

ロビンこそ ソバプンよ

あたちの傍に近寄らないでよっ!


この様に大騒ぎしながらヘトヘトとなるまで
遊びましたとさ!

帰ってからのシャンプーには
いささか閉口しましたが・・・



いつも応援ありがとうございます

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって! 

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログへ      
にほんブログ村
[ 2010/06/21 23:16 ] 休日 | TB(0) | CM(5)