幸せって何だっけ?
- 2010/07/31(Sat) -

最近

?7/31 土曜日?

今日で7月も終わり
明日からは八月(当たり前ですが)

北海道では、お盆が終わると朝晩とても涼しくなり
肌寒いような風が吹く事もしばしば

明日の胆振・日高地方は活発な寒冷前線の通過で一日を通して
雷を伴う激しい雨が局地的に降る恐れがあるようです。

お出掛けの御予定のある方はくれぐれも、お気をつけて!



?休日出勤となりのんびり出来なかった我が家の夕べ?
P1110617.jpg 
最近犬の幸せって何だろうってとても気になり

犬にとっての「幸せ」は、
食事や散歩の世話をしてもらう事のみならず
強い信頼関係で結ばれた飼い主と共に過ごし、
その命令に従い、喜ばれ、認めてもらうこと。

それこそが犬の生きがいなのではなかろうかと!
犬が幸せに暮らせるかどうかは飼い主次第なのでは?

P1090961.jpg 

犬はお金や家で飼い主を選んだりしません。
純粋にその人を見詰めています。
人間よりもはるかに高尚な動物のような気が

犬の純粋な信頼に答えられる飼い主でありたいと願って
P1110630.jpg

 犬の生涯は人間と同じです。

人間より寿命は短いですが、
病気や怪我もするし、年をとれば痴呆症にも

病気でなくても、フィラリアや狂犬病などの予防薬、ワクチン接種等
こんなにお金がかかるとは思いませんでした。
P1110655.jpg 

でもどんなにお金がかかっても、どんなに大変でも、
この子達のためになら何とかしようという気になります。

それはこの子が「家族」だからです。
子供を見捨てる親がいるでしょうか?

自分でこの子達を選んで飼った以上、その一生に責任があり
最後まで面倒をみる義務が生じます。

その子の一生のすべてを背負うことが「犬を飼うこと」なのでは!
P1110628.jpg 

飼い主が飼養を放棄すれば生きていくことは殆んどの場合無理
飼い主の気持ち次第で犬の一生は決まってしまうのです。

人も犬も同じ命を持って生まれてきたですから
決して人間の都合で殺すことだけはない様にと

P1060473.jpg 
彼らはいつでも私の最良のパートナーでいてくれます。


私も彼らのよきパートナーになれるように
努力しなければと肝に銘じて



P1060191.jpg

昨日の記事でご心配をお掛けした事大変申し訳なく思っております。
私には甲状腺疾患があり、ずっと服薬しておりましたが
今回の受診で
そろそろ薬で抑えるのは無理な段階になりつつあるとの所見があり、
少々落ち込んでしまい不用意な事を書いてしまいました。

皆様の暖かいお言葉・励ましがとても嬉しく感じて・・・
なにがあっても頑張るぞと
(人の優しさ・ぬくもりが心に沁みて)

ごめんなさい・そしてありがとうございます!


ご訪問、応援ありがとうございます。

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村



この記事のURL | 天使の願い | CM(18) | TB(0) | ▲ top
願わくばもっと時間を!
- 2010/07/30(Fri) -
?7/30 金曜日?

昨日からのどしゃ降りの雨は朝には止んでいましたが

今日は一日すっぽりと濃霧の中


?23:20の我が家の情景?
P1090929.jpg 
今日は私の仕事上では
実質月末となり
帰宅した時間は22:50

それでも我が家のおチビちゃん達は起きて待っていてくれました。
 
お帰りなしゃい

お帰りなちゃい

と寄って来て
P1110609.jpg 
ベタベタ、ペロペロ

僕 待ってたでしゅよ

あたちだって 待ってたでちゅよ
P1110605.jpg 
ママ 疲れたでしゅか?

僕がペロペロしてあげましゅね

元気になったでしゅか?
P1110587.jpg 
まだ元気になれないでしゅか!

それじゃあ大サービスで

もうちょっとペロペロの

おまけしておきましゅからね
P1110606.jpg 
もう疲れましたから今度は僕を

めんこして下しゃい。
P1110603.jpg 
やっぱり、ママのお手々は気持ちいいでしゅね

僕 大好きでしゅ

P1110604.jpg 
もっと めんこして下しゃい

僕 いい子でお留守番してたでしゅから
P1110592.jpg 
そこは凝ってましゅから、マッサージで

お願いしましゅ
P1090932.jpg
そんなこんなで

あっと言う間に日付は31日に替わっていましたね


贅沢は望みません

願わくば私にもっと時間を
(この望みが一番贅沢ですね!)


P1110584.jpg

今日定期受診をしてきましたが、採血の結果が思わしくなく、

かなり凹んでしまいました。


ご訪問、応援ありがとうございます。

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村
この記事のURL | 天使の癒し | CM(0) | TB(0) | ▲ top
願わくばもっと時間を!
- 2010/07/30(Fri) -
?7/30 金曜日?

昨日からのどしゃ降りの雨は朝には止んでいましたが

今日は一日すっぽりと濃霧の中


?23:20の我が家の情景?
P1090929.jpg 
今日は私の仕事上では
実質月末となり
帰宅した時間は22:50

それでも我が家のおチビちゃん達は起きて待っていてくれました。
 
お帰りなしゃい

お帰りなちゃい

と寄って来て
P1110609.jpg 
ベタベタ、ペロペロ

僕 待ってたでしゅよ

あたちだって 待ってたでちゅよ
P1110605.jpg 
ママ 疲れたでしゅか?

僕がペロペロしてあげましゅね

元気になったでしゅか?
P1110587.jpg 
まだ元気になれないでしゅか!

それじゃあ大サービスで

もうちょっとペロペロの

おまけしておきましゅからね
P1110606.jpg 
もう疲れましたから今度は僕を

めんこして下しゃい。
P1110603.jpg 
やっぱり、ママのお手々は気持ちいいでしゅね

僕 大好きでしゅ

P1110604.jpg 
もっと めんこして下しゃい

僕 いい子でお留守番してたでしゅから
P1110592.jpg 
そこは凝ってましゅから、マッサージで

お願いしましゅ
P1090932.jpg
そんなこんなで

あっと言う間に日付は31日に替わっていましたね


贅沢は望みません

願わくば私にもっと時間を
(この望みが一番贅沢ですね!)


P1110584.jpg

今日定期受診をしてきましたが、採血の結果が思わしくなく、

かなり凹んでしまいました。


ご訪問、応援ありがとうございます。

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村
この記事のURL | 天使の癒し | CM(14) | TB(0) | ▲ top
足音だけであたち分かるのよぉ? 
- 2010/07/29(Thu) -
?7/29 木曜日?

朝からどしゃ降りの雨が降り続いているロンポポ地方 
 
シトシトとそぼ降るよりもいっそ清々しいような・・・



?2、3日前のポプリの様子から?
P1110561.jpg 
夜八時を過ぎた頃、突然ソファーの背凭れに飛び乗ったポポ

どうしたのかと様子を見ていると

ポポらしからぬ、真剣な眼差しでドアを見詰め・・・

声を掛けるのが躊躇われる程です
P1110567.jpg 
ママ 帰って来ないのよ!

あたち悪戯ばっかちてるから、

ママ怒って家出ちたのかも

帰ってこなかったらどうちよう!
P1110562.jpg  
本当に遅いわ

ママ きっとお腹ペコペコでちゅよ

あたちなんてさっきご飯食べたのにもうお腹空いてまちゅよ
P1110571.jpg 
あっ!  もちかちて 帰って来たかもよ

あれはママの足音だモンネ

あたち わかるんだモン

絶対 自信あるわ 
P1110572.jpg 
ほ?ら やっぱママでちょ

会いたかったわ ママ

おちょいでちゅよ!

あたち 心配ちてたわヨ
P1110574.jpg 
早く中に入って下ちゃいな

ポポちゃんもう待ちくたびれたでちゅよ

早くあたちを抱っこちなちゃい!
P1110573ママ 
跳び付く準備万端整ったようで・・・

ご対面
P1110575.jpg
ポポ:    ペロペロちてあげるわ

   嬉ちいでしょ?

娘 :      いや 結構です 

           ペロペロはお断りする
P1110576.jpg
 
おねえちゃん おかえり

ポポちゃんが心配して待ってたでしゅよ

もう悪戯はしないって云ってたでしゅ

ちょっと待ってよ ロビン

あたち ちょんな事云ってまちぇんからねっ


 あの人の足音

     

作詞:有馬三恵子
                      作曲:鈴木淳

歌 :伊東ゆかり

 

    足音だけで あなたがわかる 
目を閉じてても あなたがわかる

    いきなり肩を 抱いてほしくて

    ふりむかないの

    あなたしかない 私の胸に 

目を閉じてても あなたがわかる

 

    足音だけで あなたがわかる 
そこに立ってる あなたがわかる

    鏡の前で 胸をしずめて

    あなたを待てば

    恋にふるえて ときめく耳に 
そこに立ってる あなたがわかる



ご訪問、応援ありがとうございます。

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
愛すれど切なく
- 2010/07/28(Wed) -
?7/28 水曜日?

私が親しくさせて頂いている方が、お知り合いの方のブログから転記させて頂いたものを

更に私がお願いして転載させて戴きました。  
 

今はこの手を差し伸べてお手伝いする事の出来ない現状の私ですが
せめて啓発する事で何かのお役に立つことが出来たなら幸いと

そして1人でも多くの方に読んで戴けるよう願いを込めて!


この様なむごい事は犬、猫に限らず、
小さき者を飼っている一人一人が
看取りの最期まで責任を持ち慈愛の心で育てていけば
決して起こるはずの無い事なのですから!
P1050477.jpg 


初めまして、トリマーの専門学校に通っているぺいじと申します。


今回、どうしても皆さんに読んで頂きたいものがあり書かせて頂きます。
不適切であれば管理人さん消去をお願いします。


これから続く文章は僕が動物管理センター(保健所)5日間研修をし、感じた事をまとめたものです。
実際に存在を知っていても現実を見た事が無い人が多い中、
1人1人思う事は違うかとは思いますが色々な意見が聞けたらなと思います。



今回、研修させて頂いた管理センターは場所が珍しく
駅やショッピングモールが密集している中にポツンとありました。
殆どの管理センターが郊外にある事が多いのである意味特殊なセンターです。


1日?2日目
朝、職員の皆さんに挨拶に回り朝礼が始まる。
それが終わるとすぐに犬舎の掃除。

犬舎の中は広くとても綺麗でまずそれに驚いた。
犬を収容する場所は大きい所が4か所、小さい所が4か所、
後ほかに中位のスペースのものが1か所あった。

それぞれ用途があって、基本的には大きい所。
人に噛みついたり気性が荒い犬は小さい所(隔離するときに使われる)
中位のスペースのものは小型犬を入れる所らしい。


その犬舎には雑種が6頭収容されていて
その内の2頭は気性が荒く噛みつくので隔離されていて
2頭の内1頭は衰弱していて今にも倒れそうな犬だった。


職員さんに掃除のやり方を習いながら洗っていく。
掃除が終わるとエサやりの時間


ここでもまた驚かされた。
職員さんが楽しそうに手で一つ一つ犬に餌をあげていた。


もちろん全部の犬ではなくてセンターのモデル犬
(ふれあい広場などに出る犬で子供達に犬の飼い方などを教えていく)
の2頭だけなんだけど、
元々その2頭も野良犬を捕獲して連れてきたのほしつけてモデル犬となっているみたいで、
話を聞くと「最初の頃はもちろん近寄っては来てくれないし吠えられたりもした」と

でも、お座り、伏せ、アイコンタクトをこなせていて
初見の自分でも言う事を聞いてくれるぐらい人に懐いていた。

しつけも全て職員さんがしていて

「人間の手は楽しいものと思わせるんだ、けしてたたいたりしてはだめ。

折角エサと言う良い物があるんだからそれをうまく使っていけば
時間は掛かるかも知れないけど犬は言う事を聞いてくれるよ

ただ、今の飼い主はそれをしなさすぎる。
時間が無いから、忙しいからを理由に皿に餌を入れてただあげるだけ。

もちろんしつけをしたり犬と触れ合う時間を他に取ってあるなら別だけど
それもしないで、『しつけを覚えないから飼えません』って持ってくる人がいるんだよ」


30分ぐらいだったと思う、
凄く楽しそうに職員さんの言う事を聞きながらエサを食べてる2頭の犬と、
それ以上に楽しそうに犬と接している職員さんの姿がそこにはあった。


正直、管理センターの人=犬猫を処分する人と言うイメージがあってかなり抵抗があった。

もちろん、それもするけれどそれだけじゃない。
犬たちの為に1頭でも処分をする犬を減らせるように
そう言う熱い気持ちを持った人達だった。

もちろん全てのセンターがそう言う気持ちを持っている訳でもないし
このセンターでもやる気のない人間はいる、
けど、そのエサや犬舎の掃除を担当している人たちは
そこら辺の飼い主や犬の専門学校に通ってる僕以上に犬に対しての気持ちが高かった。



エサやりが終わり事務所に戻り仕事をしていると1人のおばさんがやってきて
入ってくるや今にも泣きそうな声で「すいません、すいません」と段ボールを出してきた。

中を覗いてみるとたぶん生後1週間ぐらいの子猫が5匹仲良く寝ていた。
純粋にめちゃめちゃ可愛くて手に取りたかった。

しかし、おばさんが言うには
近所に居る野良猫に餌をあげていたら知らないうちに子供を産んでいた。
うちも猫を飼って居てもうこれ以上猫を飼う事は出来ない、
なので処分してくれと


その表情は泣きそうな表情にはなっていたけど涙は無く、時折苦笑いと出す時もあった。
係長が強く怒ってもう二度としないと約束していたがその人は今回が2回目。
その人が猫に向かって「可哀そう」と言う度に本気で殴りたかった


一時の「可愛い」と言う感情で餌を与えて、それが日課になり生まれた結果がこれだ。
餌をあげた事で「お腹の減った猫を助けた」って言う自己満足。
たぶん、野良猫にエサを挙げる人はそこまでしか知らない。


そのあとに生まれた子猫が処分されたり交通事故で死んだり、
倍以上の悲しみを産む事に気づいてない。


その5匹を処分室までおばさんに連れて行ってもらい
引き取り料2000円を払ってすぐに帰って行った。
そして、その子猫はその日の夕方処分された。


昼過ぎから大型犬を飼っている家の訪問にまわった。
最近、大型犬が事件を起こして居るため飼育状況の確認と注意をする為らしい。

1日目は何事もなく終わったが
2日目に山の中にあるボロボロの犬舎で土佐犬を12頭飼ってる人がいた。


しかも、犬の登録をしてないプラス狂犬病予防の注射もうっていない最悪の状態。
飼い主は分かっているけど金が掛かるからと意味のわからない理由。
法律で定まっている事を説明しすると無視をするし最後には逆ギレ。
大型犬の事件の話をしても
「うちの犬は大丈夫、大人しい、噛まないから」
と帰ってくるだけ。

注射を打っていない犬の飼い主は100%と言って良いぐらいこの理由で帰ってくる。


ただ、実際に起きた事件の犬もそう言う犬が引き起こしている。
犬も動物、いつでも100%飼い主の言う事聞くわけではない、
しっかり家の中で飼っているならまだしも
人のいないボロボロの犬舎で
今にも壊れそうな檻に12頭もいればそんな話ではなくなってくる。


最後は登録、注射するとは約束はしてはいたが
態度は投げやりで信用できるか分からない。


3日目
朝の犬舎掃除を始めようと犬舎に入ると2頭の犬が倒れこんでいた

どちらも昨日までは吠えたり、
普通に動き回っていたりしていた犬で、
1頭はもうすでに死んでいて
もう1頭は生きてはいるが痙攣を起していて倒れこんだままの状態。


職員さんに聞くと、餌に薬を混ぜたそうだ。
この2頭は噛みついて隔離されていた犬。


その後まもなくもう1頭も息を引き取った。


夕方、1組の親子がやってきた
飼っていた犬が迷子で居なくなったので探していたら
センターに収容されて居るという事を聞いてやってきたらしい。


犬を見てもらい確認が取れたので引き渡した。
大型の雑種で老犬だったのでヨボヨボと歩き元気もなく
このままだと間違いなく処分の対象だったに違いない。

子供はこれ以上ない笑顔をしていたけど
それ以上に犬の喜びようが凄かった。
とび跳ねるわ、顔をなめまわすわで
その変わりように本当に驚いた


2度と迷子にならないよう注意しその姿を見送った後
ここに来て初めて心の底からほっとできた。


最終日


朝、いつも通りに犬舎掃除を行う。
ただ今日は僕にとってはいつもとは違う1日。
収容期間を過ぎた犬を処分する日。


対象の犬は1匹。
この犬はずっと尻尾をふって凄い勢いでご飯を食べたり中々人懐っこかった。

いつも通りご飯をあげて少し職員さんが遊んであげる。
その間に他の職員さんがリードを持ってきていた。
そのリードは処分室へ連れていくためのリード、
そのリードを見た犬は更にテンションが上がり
今までにないぐらい尻尾を振っていた
(散歩に行けると思ってだと)

リードをつけてあげると
「早く早く」と言わんばかりに
ぐいぐい引っ張り処分室へ向かう。


そして、処分機の前に到着。
ステンレス状の少し深い浴槽を想像してください。
そこへリードを外して犬を抱っこし、入れる。


そこでもなおこっちを見て尻尾を振っている。
無邪気に遊んでもらえる事を期待しているように・・・。


職員さんが合図をしボタンを押すと処分機の蓋が閉まり、
静かに処分が行われた。


20分後、亡骸を処理すると言われた。

処分機は2階にあり、そこが抜ける物になっている。
その底を開けると1階に犬が落ちてくるという形になっていた。

ゆっくりと底が開いていく。
そして、凄い音をたてて犬が地面に叩きつけられるように落ちてきた。


さっきまで嬉しそうな目でこっちを見ながら尻尾を振っていたのに・・・。
最後まで僕らを信じて尻尾を振っていたのに。
死んだその犬の目はシッカリと開いていて、
その目を見ると裏切った気持ちと人への怒りしか出てこなかった。


その後、犬を袋に詰めて一旦、冷蔵庫へ。
たぶんその後は焼却される。


その30分か1時間後ぐらいだろうか。
引き取りをしてくれと子猫を6匹、おじさんが持ってきた。
理由を聞くと
「家の倉庫を掃除していたら猫が居て、親猫は逃げたが子猫たちが残されていた」


直接的にはおじさんには関係かもしれないけれど、
多分周りに餌付けをしてる人が居るんであろう。
前と同じ「一時の可哀そう」だけで6匹の命が絶たれた。


おじさんは当たり前のように引き取りを済ませ帰ってしまった。
(何かをしろってわけじゃないけど・・・。)


何だろう、この研修を通して考えてみると
人間の責任の無さにイライラしてしょうがなかった。
本当に自分の事しか考えてなくて、
もちろん自分も含めてなんだけど・・・。


最後、殺処分を防ぐことには直接関係ないかもしれないけれど、
モデル犬2頭をベイシングさせてもらった
(シャンプーとか爪切りとか)

職員の人凄く喜んでくれて、
初めて管理センターでの自分の存在見たいな物が感じられた気がしました。


それを終えると終礼があり。
5日間の研修がおわりました。


凄く無理やりな終わり方になるんですが、
正直これ以上文章で表現するのが難しいです。
実際にはまだ色々な事があったんですが自分の文章力じゃ表現できません・・・。


でもなるべく5日間やってきた事を書いてきました。
これを読んでもらって感じる事考える事をしてもらって
1頭でも多くの犬や猫、動物が救われる事があれば凄く嬉しいです。



実際に自分に会える人であればガチで話したいです。
もちろん聞きたくない人に無理にとは言いませんが・・・。
犬を飼ってる人犬関係に進む人とは特に話したい。



めちゃくちゃな終わり方ですが
最後に僕の地元での処分される数と、
犬の十戒、
センターの職員さんが書いたメッセージを書いて終わりにしたいと思います。



犬の十戒  作者不詳

My life is likely to last ten to fifteen years.
私の一生は10?15年くらいしかありません。

Any separation from you will painful for me.
ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。

Remember that before you buy me.
私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

Give me time to understand what you want of me.
私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信頼して下さい・・・・・・それだけで私は幸せです。

Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

You have your work,your entertainment and your friends.
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。

I have only you.
でも・・・・・・私にはあなただけしかいないのです。

Talk to me sometimes.
時には私に話しかけて下さい。

Even if I don't understand your words, I understand your voice
when it's speaking to me.
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で
理解しています。

Remember before you hit me that l have teeth that could easily
crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことが
できる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。

Before you scold me for being uncooperative,obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に、私がそうなる
原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。

Perhaps I'm not getting the right food,or I've been out in the sun
too long or my heart is getting old and weak.
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置
していたのかも? 心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。

Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

Go with me on difficult journeys.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。

Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
言わないでほしいのです。

Everything is easier for me if you are there.
あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

Remember, I love you.
そして・・・・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。


キイテモライタイヒトリゴト 管理センターIさん


使い捨ての時代はピークを過ぎ、
物を大切にする事が美徳とされる風潮 にもなってきた昨今、

それでもなお伴侶動物
(あえてペットと表現しない)に対する命の軽視は依然として続いている。
かわいいから、さびしいから・・・と安易に飼い始めた結果であろう。


“動物を飼う”という行為は“命を預かる”という事に他ならない。


??癒されたい?? 
この願望にどれほどの対価を払う覚悟があるのだろうか???
そのことを真剣に考えた時に初めて、
“動物を飼う資格”が与えられるのではないだろうか。
 

 そもそも、感情ある動物自体に癒しを与えずして“癒される”事はないのである。
時には辛く、時には腹も立ち、まず経済的に大きな負担を強いられる。
しかし、そのひとつひとつに向き合い、
動物たちの安寧なる姿を見て初めて、“癒される”ことが出来るのではなかろうか。



??安楽死?? この事については様々な考えがある。
医学的・心理学的・倫理・宗教観…いったい何が安楽なのか、
それはむしろ動物たちにしか答えられないかもしれない。

 だが一つ言えるのは、我々人間に頼ってしか生きられない動物たちが、
その《最後の時》に愛する飼い主がそばに寄り添っていなければ、
どんな手法を用いようとも決して安楽とは言えないのではないだろうか。
 
 私たちもいずれ死を迎える。
せめてその時は愛する家族に見守られて逝きたいと思うのが通常ではなかろうか。
ならば同じ家族という存在の中、それは動物とて同じことではないだろうか。



絶え間なく、ちぎれんばかりにふり続けたシッポが動きをなくし・・・
ただ一途にあなたを見つめていた瞳はゆっくりとまぶたを閉じる・・・
やがて、フワフワした温かいその体からぬくもりが消えていく・・・・・・・・


そっと抱いて 「ありがとう」



その最後の言葉で“命を預かった”飼い主の責任は終わるのです。
そして、その重い責任を全うした、ただ一つのお返しとして動物たちは、
《かけがえのない素敵な思い出》を飼い主の心に残していくものだと信じています。



平成20年度
犬 264匹
猫 2,650匹

回収された負傷猫と死体 7,444匹(処分された猫とは別)

研修中に処分された犬と猫
犬 3匹
猫 11匹

飼い主が見つかった
犬 1匹
猫 0匹


追加文

(別のコミュにて頂いたコメントに対しての自分なりの返信です)



僕は現在学校に通って居ますが、今回の研修は自分の意思で行きました。
と言うか僕の学校にはセンター見学すらありません。
僕の知る限りは殆どの学校がそう言う状態です。

そして、その現実を知らない学生がペット業界に入って行く現状があります。
良いペットショップに巡り合えれば幸いですが
殆どのペットショップがまだ”利益”優先の生体販売をしてる所です。

もちろん自分達が食べていかないと行けない事は分かっています。
ただそれの犠牲に無知の飼い主に犬を買わせるのはおかしい。

シッカリとした知識で、
飼う事の喜び、安らぎ、大変さ、悲しさを
飼い主さんに伝えて行かないと行けないと思います。

そして、買って貰うのではなく家族の一員として送りあげてもらいたい…。
その気持ちをベテランとなってる方から若い世代へ伝えていかないと
殆どの学生が今の現状を”当たり前”として取るはずです。


コメントに多かった
「今の自分が何を出来るか分からない」
「考えていこうと思います」
凄く嬉しかった。



そう言った方に是非して頂きたい事があります。



兎に角、周りの人に伝えてください。



犬を飼おうとしている人、
動物に興味が無い人、
家族、彼氏、彼女、先生、先輩、後輩…。

本当に誰でも良いです。

そして、伝えた人に
「誰でも良いから1人この話を伝えてください」
と言って貰えれば嬉しいです。


たった少しの話ですが、微力ですが決して「無力」じゃない。
考えなくても今出来る事はあると思います。



くそったれな人間、ありえない人間
本当にいっぱいいます。
でも、それと同じぐらいかそれ以上良い人だっています。



そして、本気で伝えれば必ず届くはずです。


こんな事言ってると
若いね?とか偉いね?とかよく言われます。
少し半笑いで「もうすぐで現実を知るよ」と言わんばかりに


上等です。俺は本気で向かっていくし、この業界を絶対変えます。

だからお願いします。
1人で良いので、この話を伝えていってください。


僕だけでなくみんなで変えていきたい。
誰でも出来る簡単な事。


どうかお願いいたします。


レポートはどんどん転載して頂いて構いません。
ただ、どのように使うか一言メッセージなどを頂けると嬉しいです



この世に生を受けた生きとし生けるすべての者が、
その天寿をまっとうできるよう万感の祈りを込めて
転載させて戴きました。


 ひとりのちいさな手
       なにも出来ないけど
   それでもみんなの手と手をあわせれば
      なにか出来るなにか出来る

        ひとりであるくみち
        とおくてつらいけど
    それでもみんなのあしぶみひびかせば
      たのしくなるながいみちも

        ひとりのにんげんは
         とてもよわいけど
      それでもみんながあつまれば
     つよくなれるつよくなれる   

PICT0087.jpg
ご訪問、応援ありがとうございます。

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事のURL | 天使の祈り | CM(17) | TB(0) | ▲ top
ふるさとは遠きにありて思ふもの ?
- 2010/07/27(Tue) -

?7/27 火曜日?

お昼過ぎから一時どしゃ降りの雨が・・・

今週いっぱい曇り・雨の予報が出ているようです


? 昨日の続き ?
お時間がありましたら御覧下さいませ

P1110523.jpg 
次に向かったのがこちら


生キャラメルをヒットさせたタレント田中義剛さんが

経営する花畑牧場

P1110525.jpg 

かつて夕張の観光PRに協力していた田中義剛さんは、

市の財政破綻に「何か力になりたい」と考えていたが、

当時は「自分も破綻寸前」だったがと・・・

P1110529.jpg 
夕張石炭の歴史村の隣にある花畑牧場の工場。

ガラス張りの工場内で、

生キャラメル、生メロンパンを手作りしている様子を

見学することができます。

人気の生キャラメル、

空港などでは売り切れている事が多いのですが、

ここは種類も多く充実していました。
P1110538.jpg 
私が買ったのはこちら 
  幻のチーズ「カチョカヴァロ」と「天使のタルト」

カチョカヴァロはモッツァレラチーズを熟成させたような、
癖のないチーズで、そのままスライスしても、焼いてもOK

田中義剛さんのお勧めは、「焼きチーズ」
よく熱したフライパンに、
くし型にカットしたカチョカヴァロを焼いて
(ポイントは素早く焼くことなのだそう)

お菓子は「天使」繋がりで買ってみました。
買った後で気が付きましたが、
天使の○○○というネーミングのお菓子が
やたらと多かったような・・・
P1110533.jpg 
そしてランチはこちらで
ビッツァとバスタのランチバイキングを

飲み物は別ですがお値段なんと¥500
信じられないようなお安さ

こちらのお店も経営破綻?と不安がよぎりましたが心配無用のようで

次々とお客さんが入って来てあっという間に
お店は満員になりました。(人事ながらほっと)
P1110540.jpg
嬉しさの余り
お店に陳列されていたこちら革の札入れも
買って満面笑みの私

さてお腹もいっぱいになったところで

ぼちぼち帰りますか!


「故郷」


高野辰之作詞・岡野貞一作曲/文部省唱


兎 追いし かの山

小鮒 釣りし かの川

夢は今も めぐりて、

忘れがたき 故郷(ふるさと)

 

如何(いか)に在ます 父母

恙(つつが)なしや 友がき

雨に風に つけても

思い出ずる 故郷

 

志を はたして

いつの日にか 帰らん

山は青き 故郷

水は清き 故郷



ふるさとは
昔の面影が感じられない程発展するのも一抹の寂しさを感じますが、
さりとて見る影も無いほど衰退していくのはもっと辛いものですね。

何事も程々が宜しいようで!

ご訪問、応援ありがとうございます。
今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ふるさとは遠きにありて思ふもの ?
- 2010/07/26(Mon) -
?7/26 月曜日 曇り?


今日は夏休み休日で友人と二人で夕張市へ

友人にはロンポポも連れて行く了解を貰っていましたが

車酔いをするロビンを連れて行くには長距離なので散々考えた末、

車の中の狭いゲージの中で 涎を垂らしながら

我慢させてまで連れて行くことはないと判断し
 
ロンポポはお留守番をすることに


P1110556.jpg 
そうなんでしゅ

ぼく車に酔うんでしゅよ

気持ちが悪くなってよだれがタラタラ出るんでしゅね
P1110121.jpg 
あたちは平気なのよ

だから一緒に行ってあげてもいいでちゅよ

だめ ロビン一人でお留守番は可哀相でしょ

連帯責任だから二人でお留守番してください


ここ夕張市は私が生まれ小学校低学年まで住んでいた町

父の仕事の関係で何度も転校

夕張市よりも長く暮らした町もあり、

どこを故郷と言うべきか定かではありませんが

やはりとても懐かしい町・夕張

P1110532.jpg 
夕張市は北海道のほぼ中央、空知地方の南部に位置し

かつては石狩炭田の中心都市として賑わいました。

現在は人口一万三千人ですが、
かつては炭鉱の街として栄え

一時は人口12万人を数えましたが、
昭和
40代に入って次々に閉山。

「炭鉱の街夕張」としての歴史に幕を閉じました。

現在石炭の歴史村にある

「石炭博物館」「炭鉱生活館」「模擬鉱」などに

炭鉱の街夕張の歴史や生活が再現
されています。

P1110521.jpg 
夕張市は夕張メロンの産地として有名です。

しかし、2006年(平成18年)には深刻な財政難のあおりを受け、

2007
年(平成19年)財政再建団体に指定され、

事実上財政破綻しました。

P1110522.jpg 
夕張岳から流れる夕張川とその支流が市内のほぼ中央を貫き、

流域に沿って帯状に街が形成されています。

P1110530.jpg 
ここはメロン城

この中の工場でメロンの加工品を作っていて、

中を見学する事ができます。
P1110542.jpg 
子供の頃母とお買い物に行った帰りには

必ず買って貰った懐かしい「ぱんじゅう」

お店の方に伺ったら創業60年になるのだそうです。



地名の由来はアイヌ語の「ユーパロ(鉱泉の湧き出る所)」から
P1110546.jpg
ふるさとは遠きにありて思ふもの
 そして悲しくうたふもの
  よしや
  うらぶれて異土の乞食となるとても
  帰るところにあるまじや
  ひとり都のゆふぐれに
  ふるさとおもひ涙ぐむ
     そのこころもて
     遠きみやこにかへらばや
     遠きみやこにかへらばや
   
    室生 犀星
     [小景異情ーその二] より



ご訪問、応援ありがとうございます。

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ママから離れれば四角系男子Rovin
- 2010/07/25(Sun) -


?7/25 日曜日?

天気予報では、でしたが 何とか夜まで雨は降らずに



?今日はロンポポ二週に一度のシャンプー日です?

P1110514.jpg 
ポポちゃん 今日はシャンプーするってママ言ってましゅよ

まだ早いと思いましぇんか?

僕 臭くないと思うんでしゅけど
P1110508.jpg 
あたち クンクン調べてあげまちゅわ

ワァ?くちゃいわ!

ロンちゃん やっぱソバプンよ

そうでしゅか

やっぱ ソバプンでしゅか!

P1110496.jpg 
ふたり納得(?)しシャンプーを

二人のシャンプー&ドライヤー所要時間およそ二時間

後は仕上げのくしで整えるだけ
P1110499.jpg 
ママ サッパリしたでしゅよ

いい香りがするでしゅね

ソバプンじゃ女の子に嫌われちゃうでしゅよね
P1110502.jpg 
ロンちゃん そんなにママにべったりのマザコン男は

女の子に嫌われちゃうんだよ!

P1110506.jpg 
僕 どうでしゅか 中々イケテルと思いましぇんか?


ママから離れれば四角系男子Rovin でしゅ
P1110482.jpg 
お次はポポちゃんの仕上げ

ばぁば あたちもう疲れたでちゅわ

仕上げは、ちなくていいでちゅよ
P1110481.jpg 
ポポ もうネンネちたくなったでちゅ

もうおちまいにして下ちゃい

しつこくすると嫌われまちゅよ!
 
P1110516.jpg
あたちはどうでちゅか?

でも本当はあたちどうでも良いのよ

だってシャンプー大嫌いなんだモン   
  


この後熱帯魚の水槽の掃除、水換えを済ませるとあっという間に夕方に。

疲れ果て夕食を作る元気さえ残っておらず

お弁当を買う羽目に相成りました。

まったく何をしている事やら! 

P1110517.jpgP1110518.jpg


ご訪問、応援ありがとうございます。

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

この記事のURL | 休日 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ママは置いてけぼり
- 2010/07/24(Sat) -
?7/24 土曜日?

折角のお休みだと云うのに

朝から小雨が降ったり止んだりし鬱陶しい一日




?お疲れモードのRovin & Popuri?

P1110129.jpg 
疲れたでちゅわ

もうヘロヘロでしゅね

今日二人はおねえちゃんに連れられて
海と野原のダブルお散歩を楽しみました。

「盆と正月が一緒にやって来た」って感じでしょうか。

カメラを持って行かなかったようで
写真一枚もありません。
いやはや  〃   !
P1110477.jpg 
ばぁば どうちて一緒にこなかったの?

ちかったんだから!
P1110148.jpg 
そうでしゅよ

野原をいっぱい走って、

浜辺も走って気持ちよかったでしゅよ?
 
ママどうして一緒に来なかったでしゅか?
P1110466.jpg
だってママがお散歩セットを用意したり
準備しているのに
さっさと車に乗り込んで行っちゃったでしょう!

玄関を出たら車の影も形も無かったんだから!!

置いてけぼり にされたんだよぉ
P1110127.jpg 
そうだったんでしゅか 

それは可哀相だったでしゅね

ポポちゃん 尻尾フリフリしゅるのやめて下しゃい。

今僕はママとお話してるでしゅから!
P1110469.jpg 
フン ロビンのばぁ?か

ばぁばと一緒に行けなかったから拗ねてるんだモンネ
P1110472.jpg 
ちょっとばぁば 置いてけぼりってなぁに?

ところで皆様は「置いてけぼり」それとも「置いてきぼり」 
どちらをお使いになりますか?


江戸本所、今の東京都墨田区錦糸町辺りにあった
釣りでにぎわう池が「置いてけ堀」と言われていて、
そこが言葉の由来となりました。

この池で釣りをして帰ろうとすると、
水中から「置いてけ?置いてけ?」という声が聞こえて、
魚を全部返すまでこの声がやまなかった、という説が。
江戸時代に伝わる本所七不思議のひとつ。

実際にそれらしく聞こえることがあったので、
一体何の音だろうと当時の学者が
真剣に調べたということです。
P1110133.jpg 
  ムニャ
 ムニャ  

ポポちゃん
それはあんまりと云うものですよ!!

ばぁばが一生懸命お話してるのに


おまけ (福娘童話集・きょうの日本昔話)


ご訪問、応援ありがとうございます。

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






この記事のURL | 休日 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
朝寝坊しても Never Mind!
- 2010/07/23(Fri) -

?7/23 金曜日?

今日の新聞に、

7月に入ってからは、晴れた日が少なく

苫小牧では、23日までの日照時間の合計が37.4時間なのだそうです。

これは平年の約半分の少なさ

一日の日照時間がゼロという日が9日間もあったのだそうです。
(来る日も 〃 霧に覆われていたような感じ)

日照不足による農作物への影響が心配ですね!




?待ちに待った大好きな金曜日の夜?



P1110163.jpg
まだ連絡をしていない不在票をポプリに齧られたって

Don't worry!
P1110160.jpg 
ゆっくりお茶を飲んで寛ぎたいのを邪魔されたって

never mind!
P1110155.jpg 
膝の上に顎を乗せて
 
よだれをタラ?ッと垂らされたって
I don't care!
P1110156.jpg
お腹の上で遊ばれたって

 Je ne m'occupe pas
P1110153.jpg
二人一緒に膝の上で眠ってしまったって

Je ne m'inquiete pas
P1110159.jpg
 
だから   

明日ママが朝寝坊しても・・・

never mind!


慌ただしい一週間が何とか無事終わりホット!

する間もなく月末がヒタヒタと私の後ろに忍び寄って・・・

P1110049.jpg 
今日コメント入れて下さった皆様ごめんなさい!
お返事は明日・朝一で必ず入れます。


(ちょっとだけ? かなり?疲れたぁ~)



いつも応援ありがとうございます


今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログへ      
この記事のURL | 癒し | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ