PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私は知らないよ! 

?8/31 火曜日?

今日で八月も終わりですね。
朝から暑い一日に
ムシムシペタベタと気持ち悪いったらありゃしない!!

お昼休みに家の様子を見に帰ったら、
窓を全開にしてあるのに28℃に
ロンポポ達は舌を出し、ヘロヘロしていました!

こんなの北海道じゃないよ~


?とある日のお散歩風景より?

ブレブレ写真ばかりを集めた訳じゃありませんが
何故かこの日の写真はすべて★ 

お付き合い戴ければ幸いです
(しばしのご辛抱を)
P1120418.jpg
思いっ切り走らせて上げたくて!

休日の午後、近くにあるオートキャンプ場に
行ってみました。
P1120426.jpg 
ラッキーな事に人影もなく、貸切状態

おねえちゃん お友達が誰もいないでしゅね?

あたち こんなの淋しいわ


みんなと遊びたいでちゅ
P1120432.jpg 
リードを離してもらって上機嫌のロビン

僕 走るでしゅ?
楽しいなぁ!
  
ルンタッタ ルンタッタ
P1120417.jpg 
ママ あたちのリードも早く離ちて!

ロビンに置いていかれちゃうよ?
P1120420.jpg 
ロビン? 待ってよ!

ポポちゃん 待ってて上げましゅよ

しょんなに急いだら転ぶでしゅ!

P1120416.jpg 
ヤッホー     ウヒョ?ン

そこのけ そこのけ 
お馬 ロビンが通る!
P1120439.jpg 
道産子キャバ・ロビンフッドでしゅよ

道産子犬は100万馬力

僕こう見えても俊足でしゅ!
P1120428.jpg 
ポポちゃん 僕のあとに付いて来て

あと一周するでしゅよ

ちょっとロビン待ちなさいよぉ?
P1120438.jpg 
と突然ペースタ゜ウン

抜き足 差し足 忍び足

シー  シーでしゅよ
P1120427.jpg 
そうです。

そこにはカラスが!

ロビンはカラスを見つけ

静かに近寄って

カラスしゃん 

僕達と一緒に遊びましぇんか?
P1120431.jpg 
哀れロビン
 
折角一緒に遊ぼうと
驚かせないよう静かに近寄ったのに・・・

逃げられてしまいました。

カァーと鳴いたかアホーと鳴いたか

私は 知らないよ! 
P1120444.jpg
この時飼い主はぶよに刺されて悲惨な事に!

刺された数は、両足合計11箇所

熱をもって腫れ上がり、
其の晩は、痒くて  〃  寝られなかったそうな!

いやはや いやはや


満ち足りて爆睡する
我が家の天使たち


P1060471.jpg
今日もまだ、ぶよに刺された足は痒く、キンカン持参で出勤


本日暑さでイカレタ頭

キンカンを塗ったつもりが、
なんとアラビック糊でした。

どうしてスーッとしないの? 
どうして白くなるの?


のりを塗っている事に気が付いた私

周りの人は目を丸くして呆れていたそうな!



今日もご訪問
応援ありがとうございます!

今日のあなたのぽちが

明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



[ 2010/08/31 22:25 ] 休日 | TB(0) | CM(16)

足りない ! 足りない ?

?8/30 月曜日?

とても蒸し暑い一日でした。


?犬もストレスを感じる!?


犬も人と同様、体調が悪くなったり

円形脱毛症だってあるそうです

P1120517.jpg 

車に乗る事だったり、大きな音を聞く事だったり、動物病院に行く事だっ
たり
犬にとってストレスの原因は様々

ロビンは
車酔いするし、雷もとても怖いようだし・・・

もしかしてストレスを感じてる?

そうなる前に、ストレスに慣らす、回避する等を心掛けて

ポポは掃除機が怖くて、吠えて怒るしね・・・
P1120515.jpg

ストレスを感じた時、愛犬は自分を落ち着かせる為に
色々なサインを出して飼い主に伝えてくれます。  



(アクビをする、背を向ける、体を振る、視線をそらす、伏せをする、知らないふりをする

横を向く、舌を出したり入れたりする等)

P1120442.jpg 
犬は人間の言葉を話せない分、
飼い主さんの表情を読む能力に長けています。


皆様にもきっと思い当たる事があるのでは?


例えば、

?夫婦喧嘩を始めたら、愛犬が吠えて仲裁しようとした。

?元気が無い時に、愛犬が擦り寄ってきて顔をペロペロ舐めた。


?あなたが笑っている時は、何だか愛犬も楽しそうにしている等

P1120493.jpg
犬は常に飼い主さんのあなたに注目し、
あなたの表情を読んでいます。


僕とおねえちゃんは以心伝心でしゅよね
おねえちゃんが嬉しいと、僕も嬉しいでしゅ~~

飼い主さんの心・気持ちが表情などを通して犬に伝わり、
愛犬も同じ気持ちを共有しようとしているのだそうです。

やめてよ ロビン
それはあたちのママでちょ !

もし あなたがストレスを抱えていたとしたら
それは愛犬のストレスにもなってしまう、
と言っても過言ではないそう。
P1120441.jpg 
人間と同様
犬のストレスにも肉体的な物と精神的な物が。 


運動する事によって、血行が良くなって内臓の活動も活発に。

思いっ切り走ったら気持ちいいでしゅよ

P1120435.jpg
「健全な精神は健全な肉体に宿る」と昔から言うように、

肉体的に健全なら問題行動も減る筈なのだそうです。
P1120476.jpg
そして犬にとっての運動とは?

やはり散歩です
P1120421.jpg
散歩(運動)によって、かなりのストレスが解消される筈。


どれだけの量の散歩が必要なのか?
それは愛犬が運動後、心地よく眠りにつける程度

僕のうちは、雨の日はお散歩中止

一日二回のお散歩なんて
した事ないでしゅよね ママ!


足りない   足りない
P1110129.jpg
散歩が終わっても まだ室内で走り回っているようでは
不十分なのかも。

あたち達お散歩 足りない でちゅわ

だって元気あり余ってまちゅモン
P1120514.jpg 

夏の間は散歩での日射病などのトラブルに注意しながら
十分な時間散歩をしてあげたいですね。

無駄吠えなどの問題行動が起きたら
まず必要量の運動をしているかを考えてみる事が大事!
なのだそうです。



ご訪問ありがとうございます。

皆様の優しさに支えられて!
 PICT0086.jpg 

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
[ 2010/08/30 22:48 ] 天使の願い | TB(0) | CM(6)

上手く付き合っていきたいわぁ!

?8/29 日曜日?

残暑の厳しい(?)北海道
じっとりと蒸し暑いより、いっそカンカン照りの方が・・・

? 今日はストレスについて ?

P1120472.jpg 
多くの現代人が悩まされるストレス


「時間に追われている」「煩わしい人間関係が嫌だ」 「技術や情報の高度化についていけない」等、
ストレスを感じる理由は人様々。

ストレスとは、外部から刺激を受けて体に起こる反応と、 その原因となる刺激(ストレッサー)の事
たとえば、ボールを指で押すとへこみますが このへこみや、へこみを起こす力がストレス。
へこんだボールは時間がたてば元に戻るように、
私たちもストレスを受けて体調を崩しても、 休めばたいてい健康な状態に回復します。
P1120484.jpg 
これは、「ホメオスタシス」(生体恒常性)という、 正常な状態に戻ろうとする体の働きのおかげ。

ところが、圧迫が強すぎたり長すぎたりすると、ボールは元に戻らなくなってしまいます。


私たちの体も同じように、ストレスが強すぎたり、長くさらされていると、
ホメオスタシスが働かなくなってしまうため、
ストレスの影響が強くならない様にコントロールする必要があるのだそう。
P1120478.jpg 

ストレスによって起こる心の病気

うつ病
脳内の神経伝達物質である「セロトニン」が不足し、
憂うつ、不眠、倦怠感、食欲不振、焦燥感、意欲の低下、
自殺企図などの症状が現れます。

 



神経症
「不安」を主訴とする心の病気で、過敏で神経質な性格から、
一般的な人が気にしないようなことに対しても、
不安でいてもたってもいられなくなります。

代表的なものには、
突然不安に襲われて、呼吸困難、動悸などの発作が出る「パニック障害」や、
高所恐怖、会食恐怖のように、特定のことに過剰な恐怖を感じる「恐怖症」、
一つの行動にこだわって、ずっとそれを続けてしまう「強迫神経症」などがあります。  

P1120513.jpg 

ストレスによって起こる体の病気

心身症
強いストレスを受けたとき、そのショックによって健康が壊れる身体的な病気。
代表的なものには、
胃潰瘍、過敏性大腸症候群、本態性高血圧、気管支喘息、片頭痛、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症などがありその病気の種類は100以上にも上ると言われます。

 

頑張りすぎる性格で、何でも徹底してやりすぎる人に起こりやすい傾向が

ストレスを減らす発想法やストレスマネジメントを自分自身で工夫して 

ラザルスの分類では、次の8種類が

 

?積極的な再評価---困難の後の成長のように、結果を再評価する


?計画的な問題解決---計画に沿って、問題を解決する

?逃避、避難---責任から逃げたり、かわしたりする


?責任を引き受ける---反省したり、謝罪したりする


?社会的支援を求める---相談機関や専門家に相談する


?自己コントロール---慎重な対処など、自己管理をする


?距離を置く---考えないように、忘れたりする


?直面的対処---失敗を恐れずに向かい合う事
P1120483.jpg

対人関係で、不要なわだかまりやトラブルを作らない為に、
相手も自分も大切にしたコミュニケーションを取っていくのが「アサーション」

 

会話の際には、まずは相手の言い分をよく聞き、相手の気持ちを尊重すること。
その上で自分の気持ちも大切にし、意見を率直に述べたり、
会話が進まないなら上手くかわすなどする。


相手に振り回されることで、不快を募らせて終わるのではなく、
自己決定によって行動し、その結果に責任を
持つようにする


余計ストレスを感じそう!
P1120479.jpg

ストレスを感じた時、ストレスと格闘するのではなく、
上手く付き合っていく事が大事なのだそう!
   

そして 犬もストレスを感じる!のです



この続きはまた明日 

P1120518.jpg  

いつも応援ありがとうございます。  

どんなときも 
    牧原 敬之

僕の背中は自分が 思うより正直かい?
 誰かに聞かなきゃ 不安になってしまうよ
 旅立つ僕の為に ちかったあの夢は
 古ぼけた教室の すみにおきざりのまま
 あの泥だらけのスニーカーじゃ
 追い越せないのは
 電車でも時間でもなく 僕かもしれないけど

 どんなときもどんなときも
 僕が僕らしくあるために
 「好きなものは好き!」と  言えるきもち抱きしめてたい
 どんなときもどんなときも
 迷い探し続ける日々が
 答えになること 僕は知ってるから

 もしも他の誰かを 知らずに傷つけても
 絶対ゆずれない 夢が僕にはあるよ
 “昔は良かったね”と いつも口にしながら
 生きて行くのは 本当に嫌だから
 消えたいくらい辛い気持ち
 抱えていても  鏡の前笑ってみる

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
[ 2010/08/29 20:37 ] 天使の応援 | TB(0) | CM(10)

あたち疲れちゃうわ!

?8/28  土曜日?

本日二度目の更新
Blogを始めて一年弱(去年の九月)になりますが、
1日に2回もUpするのは、初めてのような気が?

明日が嵐にならない様願いつつ

? ロンポポのおやつTimeを ?

P1120399.jpg 
今日のおやつはなんでしゅか?

なんだろう            
P1120401.jpg 
これはなんでちゅの   

ポポちゃん知らないでしゅか?

ひづめしゃんでしゅよ

そうでちゅか

初めまちて ひづめちゃん

あたちホフリでちゅ  よろちくね

P1120398.jpg 
これはこれは、お久し振りでしゅ

ひづめしゃんお元気でしたか?

僕とってもお逢いしたかったでしゅ~

ママが中々買ってくれないもので、
ご無沙汰でしゅ
P1120415.jpg 
ゴチャゴチャ余計な事言ってないで

二人とも召し上がれ! 
 連結画像-2
この子ちっともあたちの云う事聞かないの

いけない子だから、ばあば叱って下ちゃい

連結画像-1 
今日のひづめしゃんは手怖いでしゅよ

ちっとも僕の云う事聞かない悪い子でしゅ

 ママ?  もしかして、お安いひづめしゃんを買ったでしゅか?
P1120414.jpg 
ロンちゃんどうちて食べたらいいの?

早くポポに教えて

あたち食べられないのよぉ?
P1120381.jpg 
それはね、

こうしてがっちり掴むでしゅよ
P1120360.jpg 
それからペロペロ、ガシガシ
するんでしゅ!

あぁ? 僕も食べられないでしゅよ。
P1120411.jpg  
やっぱり駄目でしゅ
もう疲れたぁ

僕もうこのひずめいりましぇんから

返品しましゅ
P1120412.jpg 
ママ いつものミルク味のガムと

交換してきて下しゃい
P1120400.jpg 
ちょんな事が出来る訳なじゃん

あたち達が一度カジカジしちゃったら

返品なんて出来ないんだよ!

相変わらずロビンは

お馬鹿なんだからぁ?


あたち疲れちゃうわ!

ママも疲れちゃうわ?



P1120337.jpg 

前回の記事ではご訪問下さった皆様に
ご心配をお掛けし大変申し訳なく思っております。
以後軽率な言動は慎まねばと
深く反省しております。
励ましのコメントありがとうございます。



今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
[ 2010/08/28 23:32 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

お願い 地雷を踏まないで!


~8/28 土曜日~

今日も暑くなりそうな予感



? 夏目漱石 『草枕』 

                     山路を登りながら、こう考えた。 

                       智に働けば角が立つ。
                      情に棹させば流される。
                      意地を通せば窮屈だ。
                     とかくに人の世は住みにくい。

 
住みにくさが高じると、
安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時、
詩が生れて、画が出来る。

 
人の世を作ったものは
神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三軒両隣りにちらちらする
ただの人である。
ただの人が作った
人の世が住みにくいからとて、
越す国はあるまい。
あれば人でなしの国へ行くばかりだ。
人でなしの国は
人の世よりもなお住みにくかろう。
P1120452.jpg


注釈

棹をさすという語は、流れに乗って進む意味ですが
「流れに逆らう」との誤解が多いとか 

情に棹させば流されるは
「感情の赴くままに突き進むとどんどん流されてしまいますよ」と
しかし読むほうは、「人の感情に逆らえばひどい目に会うよ」と受け取るようです。
結果は同じですががプロセスが



 


実は先日職場でとても嫌な思いをした私
このままこの気持ちを引き摺って仕事をするのは辛いし、精神衛生上よくないと考え
木曜日に有給休暇を取り、気分転換をして翌日出社

当日・朝のミーティングが終わると、
彼女が "配慮が足りなく嫌な思いをさせて申し訳なかった" と 謝罪に?

折角気を取り直して忘れようとしている私にとっては、返って神経を逆なでされた様な気分に

言葉は重宝な反面鋭い刃物でもあり・・・
兎に角謝っておけばという気持ちが見え隠れしている様に感じてしまう私は意地が悪いのか?
謝る前に、責任を持った言動をと思う私は気難しい人種?

謝っているにも関わらず思いっきり、
気分を害してしまった事と、どうしてあの発言をしたのか追求してしまった私。
どんな方法を執ったとしても、両者ともに嫌な思いだけが残るのに!

アバウトで、普段は" 人は人、自分は自分" と割り切り
人に好かれても良し、嫌われても良し、としている私と
無理をしてでも、好かれたい考えている人との考え方の違いなのか?

時として、何気ない言動が私の地雷を踏んで


もっと肩の力を抜いて自然体で生きていきたいなぁと!
とかく人の世は住みにくい。

余暇を利用して束の間でも
ロンポポと遊んだ方がどれ程楽しい事か!



本日犬ブログが思いっきり愚痴ブログに

折角の休日、嫌な気分にさせてしまった事 深謝致します。
何時まで経っても活火山の如きrovinpopo・どうぞお許しの程を

P1120459.jpg

でも皆様はどう思われますか?


P1120461.jpg  
                  
今日もご訪問・応援ありがとうございます!

今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



[ 2010/08/28 13:54 ] 休日 | TB(0) | CM(15)

愛しき者たちへ


?8/27 金曜日?

いいお天気の一日でした。
大好きな金曜日の夜がやって来て!




今、高齢者の医療や介護の問題が、社会問題となっています。
医療や環境の進歩・改善により寿命が延びて、
日本は世界一の長寿国となっています。
P1090207.jpg
でも、高齢者の方の医療問題や介護の問題は、
平均寿命が延びて、老人の絶対数が増加した事だけが
原因ではない様に思われます。 
P1090212.jpg 
生活習慣の変化、特に核家族化に依り、
高齢者が独居で生活するようになった事も、
これらの問題の根源の一部となっているのではないでしょうか。

P1120436.jpg  
そして犬もまた、獣医学の進歩や室内飼いの犬が増えて
生活環境が良くなった事、さらには予防接種をしっかりと受け
フィラリア予防の薬を毎月飲ませる等、
犬を飼う人の意識の向上が
犬の寿命を延ばす事に貢献している様に思われます。  
P1120161.jpg
人間と犬との共同生活はつい最近始まった事ではなく  
太古の昔、人間が集落として生活をし始めた頃から
すでに始まったと言われています。
P1120343.jpg 
ご紹介しましゅ

あたち達の実家のママでちゅよ。

お久し振りでしゅ 元ママちゃん
二月には、お世話になったでしゅ!

そんな長い歴史を持つ人と犬との関係ですが
老いた犬の介護という事はつい最近まで
日本でも世界でもあまり存在しなかったのでは?


犬の寿命が延びた事により、
高齢による心身の老化を持つ犬が現れ、
その手助けを人間がするという現象が、
この十数年の間に発生したと言っても過言ではないのでは。

人と同様に愛犬もある日突然、老いる訳ではありません。
変化は緩やかに訪れている筈

その「変化」を見過ごす事のない様に
見守るのが飼い主の責任
P1120413.jpg
今や、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に
生活をしているという世帯は減少の一途。

僕達のお家には以前
おばあちゃんがいたんでしゅけど・・・

今は、いましぇん

P1080323.jpg
犬を飼うご家庭にも共働き等で昼間は犬だけになってしまう、
というご家庭も以外に多いのでは。
(我が家も御多分に漏れず)

元気なうちは、誰もいない家の中でも問題なく(?)
お留守番は出来ると思います。

ポポと頑張ってましゅよ

あたち
ロビンの云う事ちゃんと聞いてるし~~
P1060425.jpg
でも、犬が高齢になってくると
今まで誰かが帰ってくる迄我慢できていたチッチが
我慢出来なくなったり、

ひどい場合には自分で出来なくなったりも

出来るだけ努力しましゅよ~
DSCN7233.jpg
食事も一回の量を減らして回数を多くするなど、
家族が留守となる時間帯での世話が必要になるでしょう。

そうなると、愛犬が少しでも心地よく過ごせるように、
誰かが世話をしなければなりません。

P1020494.jpg
その日が少しでも先になるよう
できる限りの健康管理・予防をして

一日でも長く元気で

一緒に暮らしたいと 


願わずにはいられません!

僕も来年からシニア犬の仲間入りでしゅから!
P1120165.jpg 

「一つの予防は、10の治療に勝る」と
本に載っていました!

そうでしゅ、其の通り

心を一つにして

力を合わせて頑張るでしゅよ !

ハマナスの実が
赤く色づいてきました。

 Image209.jpgImage211.jpg

今日もご訪問
応援ありがとうございます!


今日のあなたのぽちが

明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



[ 2010/08/27 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

僕達の望みは唯ひとつ ・ もっと下しゃい!

?8/26 木曜日?
     気温26度

本日有給休暇中の私
のんびり寛ぐ事が出来て  超 Happy Day




? 犬の健康は、栄養バランスのとれた食事から ?
P1120434.jpg  

犬は分類的に肉食ですが、最近はかなり雑食性が強くなっています。
与えられる食事の内容が偏ったりすると健康を害し、
色々な障害が出てきます。
5大栄養素は犬の健康に不可欠

栄養素の必要量は人間と犬では違います。
手作りの食事で必要な栄養を満たすのはかなり難しい事です。
うまくフードと併用する事が出来れば最高ですね!
Image140.jpg 
うちの子達はたくさん食べたがるので
白滝を入れてかさを増やし
(こんにゃく類はノンカロリーなのと腸のお掃除を兼ねて)

我が子達は人間が食べている物をとても欲しがります。

喜ぶからと云って何でも与えていては?

あっと云う間に"肥満犬に"
Image322.jpg  Image341.jpg Image319.jpg
ガム 好き
パン 大好き

あたち達、食べる事大好きでちゅわ


 

5大栄養素

たんぱく質   人間のおよそ4倍の量が必要。身体の発育に必要なエネルギー。
与える目安は、子犬で
9.6g、成犬で4.8g(体重1kgあたり)。
特に授乳期には多めに与えたい

 

炭水化物    エネルギー源となり、少しの量で十分。
とり過ぎると肥満の原因に


 

脂肪      必要量は人間より少ない。とり過ぎると肥満の原因に、少なすぎると毛づやが悪い
子犬で2.2g、成犬で1.1g(体重1kgあたり)。

 

ビタミン     バランスのとれたとり方が大切。偏ったり、とり過ぎるとよくない。

 

ミネラル     カルシウムとリンが骨格の形成と維持に必要。
特にカルシウムは人間の
24倍必要です。
カルシウムの場合、子犬で
484mg、成犬で242mg
リンは子犬で
396mg、成犬で198mg(体重1kgあたり)。

 



与えてはいけない食べ物

既に皆様よくご存知の事ですが・・・ 
 

タマネギ・ネギ    肉じゃがやハンバーグ、チャーハンなど加熱したものでも
    与えないで下さい。
    タマネギに含まれる物質で中毒をおこすことがあります。

 玉ねぎ

硬い骨        トリの骨は噛むと鋭く裂けるため、
    口の中、食道、胃に刺さる恐れがあります。
    鯛などの硬い魚の骨も与えないで下さい。

とりもも肉  

消化不良に消化不良になりやすいもの

       冷たい牛乳、卵白、ピーナッツ、イカ、タコ、貝類などは嘔吐や下痢の原因に。

       餅や海苔は気管につまる恐れがあります。

 
ミルク P1010256.jpg
ロンポポの大好きなペットの牛乳
                               ロビンは老犬用を飲んでいます。
                               (レンジで加熱して人肌に)

                               ママがチンして飲ましぇてくれましゅ。
                                  
                               あたち大好きでちゅ

脂肪分の多い肉や魚  
肉の脂身、ベーコン、ブリ、天ぷら等を与えすぎると、
カロリーのとり過ぎに

 

刺激が強いもの   
塩分の強いもの、例えば、みそ汁とご飯や食パンなどは厳禁です。
コショウ、カラシ、 カレー粉、七味、ワサビ、ショウガなどは
胃を刺激し、肝臓や腎臓に負担をかけ、 嗅覚を狂わせます。

甘いもの      

              犬も甘いものは大好きです。でもケーキやキャンディ、チョコレート等は、

   歯石がつきやすく、虫歯や歯槽膿漏の原因になり。

              ワンちゃん用をどうぞ! 


ケーキ   ロイズ

              ケーキは女の子だったらみ?んな大好きよ

                 男の子だって大好きでしゅよ!

                                        
  ママだって大好き!



Blog わんだふるぅのちよぱるさんが、
只今、食材・食品成分・フード・サプリメント等の効能や
食に依る健康法を
シリーズで説明・ご紹介下さっています。

毎回楽しみに訪問させて頂いておりますが、
皆様も覗かせて頂いては、如何ですか。

興味深いこと満載のBLOGですよ!
(ちよぱるさん勝手にリンク貼ってごめんなさい)

P1020865.jpg  P1040002.jpg
僕達、好き嫌いは何もありましぇん

なんでも大好きでちゅわ

だからおかわり下ちゃいな

僕達の望みは唯ひとつ

もっと下しゃい!
P1040003.jpg 
ロビンはMaxに太っていた時期は
なんと15.3Kgありました。

二年掛りのダイエットで減量
今はずっと11.4Kgを維持しております。

お腹いっぱい食べさせて上げたいのは
山々なれど・・・



今日もご訪問・応援ありがとうございます!

今日のあなたのぽちが

明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
[ 2010/08/26 21:24 ] 休日 | TB(0) | CM(12)

ポポ 怒ってまちゅわ!

 ~8/25  水曜日~

やっと週の半ば迄辿り着き・・・

意味もなく意気消沈 ・考え方まで鬱っぽい気分・・・

この状態は良くないなぁ?なんて事で
明日は有給休暇を戴いて・・・



本日は
? ワンちゃんの仕草いろいろ ?


但し犬の気持ちには、個体差があるので、
あくまでも参考程度にとの事


嬉 し い 時  

 ?しっぽふりふり
 

犬にとって、尻尾は、最も感情を表す部分
その尻尾をふりふりしている時は、喜んでいる時。


さらに、テンションが上がれば、
尻尾の振り方が大きくなったり、速くなったり。
P1060118.jpg  
僕、嬉しいと尻尾ビュンビュンでしゅよ?

あたちも負けられないわ?

 P1050444.jpg 

?お辞儀ポーズ

人や犬に対して、お尻をあげて、
お辞儀をするようなポーズをとったら、
それは、遊ぼうのサイン

   
どうぞ一緒に遊んで下ちゃいな!

       あたちは、まだまだ遊び盛りでちゅから?

P1040692.jpg  

?舌をぺろ

をぺろーと出すのは、犬にとっては笑顔 
気持ちが満足しているときに出す表情です。


但し舌を出して、ハアハアいっている時は、
体温調節の為なので

熱中症などに気をつけて

”余は満足じゃ” でしゅ

美味しいおやつも食べたし、
P1000046.jpg 
たくさん お散歩もしたでしゅから?

P1110115.jpg

?お腹を見せて、背中をスリスリ

お腹を見せて、地面に背中をスリスリするのは、
うれしい気持ちを表現する時
お腹を撫でてあげたりすると、喜びます。
ただ、お腹を出したまま硬直していたら、
それは、服従のポーズ

P1050179.jpg
あたち しあわせ?

ポポに気持ちいいマッチャージちて??
P1040317.jpg 
おねえちゃん! 僕にもお願いしましゅ。

待つのは飽きたでしゅよ
P1060411.jpg 
うぅ?ん

極楽  極楽

ところでロンちゃんは極楽って知ってるの?

勿論しょんな事知りましぇんよ


?近づいたり、遠くにいったり、走り回る

犬が近づいたり、遠くに行ったりと、走り回るのは、
喜んでいる時

また、遊ぼうというアピールでもあるので、
是非とも遊んであげて


ロビン こっちまで来い

ポポちゃんが、遊んであげるから!

P1090652.jpg

怒っている時

?しっぽを、硬直

犬にとって尻尾は、
感情を最も表すところの一つです。
その尻尾をピンと立てて、硬直している時には、
威嚇や、警戒を表します。

?毛を逆立てている時は、怒っているサイン

?眉間や、鼻に皺をつくっている時は、怒っているサイン

?歯をむき出している時は、怒っているサイン
(眉間や鼻に皺を作っていたり、
毛を逆立てたりもしているので、気をつけて)

ポポちゃん、そのお顔はちょっと

怖 い か も!
P1050706.jpg 
ちょんな事 Lady に対して、失礼よっ

ポポ 怒ってまちゅわ!


今日もご訪問・応援
ありがとうございます  
 
P1090823.jpg   

世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです

世の中で一番さびしいことは、する仕事のないことです

世の中で一番みじめなことは、人間としての教養のないことです

世の中で一番醜いことは、他人の生活を羨むことです

世の中で一番美しいことは、全てのものに愛情を持つということです

世の中で一番尊いことは、人の為に奉仕して決して恩にきせないことです

世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです

世の中で一番素晴らしいことは、感謝の念を忘れないことです

福澤諭吉 心の訓




今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!    

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
[ 2010/08/25 23:22 ] 天使の願い | TB(0) | CM(12)

あたち達も歯が命 一緒に頑張ろうね!

?8/24 火曜日?

昨夜は激しい雷雨が・・・

ロビンは雷が大嫌いと云うより怖い!
でも吠えなかったのを良い事に、
一度も様子を見に行かなかった横着者の飼い主

ごめんね 


?ポプリの歯磨き風景より?


芸能人は歯が命」というテレビCMが、ありましたが、
芸能人じゃなくともワンちゃんだって
P1120251.jpg 
一生懸命こちらを向いて、何かを訴えているポポ

ちょっとあたちのお願い聞いてよ!
P1120239.jpg 
お願い! あれ取って下ちゃいな

あれってどれ?

あれはこれでちょ?
P1120233.jpg 
P1120208.jpg 
ロンポポの歯ブラシセットです。

今ポプリの中で静かなマイブームになりつつあり・・・
P1120286.jpg 
ワンちゃんだって、歯が命!

歯磨きに勝る予防法はありません!

そうでちゅよ

虫歯はいやでちょ!
P1120293.jpg 
だったら歯磨きしなくちゃね

おやつだって美味ちく食べられなくなりまちゅからね

犬も歯槽膿漏になったりします。

日頃から歯磨きの習慣をつけ、
口の中を清潔に保って

成犬になったら、
柔らかいフードをあまり与えない様にする等の心掛けも
P1120294.jpg 
本当はあたちまだ下手くちょなの

ロビンは上手なのよ
P1120319.jpg
歯垢とは、食べカスに唾液中の成分が沈着したもの。

歯垢を放置すると、
そこに食べ物中のミネラルやカルシウムが沈着(石灰化)、
硬い歯を形成します。
(歯垢歯石は48時間で起こってきます。)
P1120299.jpg 
一に練習 二に練習よ!

初めから上手なんて、出来っこないんだから?
P1120321.jpg
3歳以上の愛犬の8割以上が歯周病にかかっていると言われています。

この歯周病を放っておくと、歯を失うだけでなく、

顎の骨が折れたり、血栓症や糖尿病などの

重い病気を引き起こす原因になるとも言われております。
P1120307.jpg 
あたちのお友達ワンちゃん
ママと一緒に歯磨き頑張ろうね!

どっちが早く上手になるかちら?

ワンちゃんが嫌がるという理由で諦めないで、
根気強くケアしていけば、歯磨きが出来るように!



それがしも  其の日暮らしぞ   花木槿     
               
                小林一茶

P1120313.jpg
 
むくげ  花言葉は「信念」  
朝方3時頃に開花した花は
          夕方にはしぼんで しまう「一日花」                          

  「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」         
  (人の世ははかない、の意)に例えられているが、
  次々に別の花が咲くため長く咲くように見える。  

 
中国名を「木槿(ムージン)」と         
  漢字はこの字があてられている。
    

韓国では「無窮花(ムグンファ)」といい、     
  国の繁栄を意味する花として国花になっている。 



 
今日もご訪問・応援ありがとうございます!

今日のあなたのぽちが

明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

            

[ 2010/08/24 22:15 ] 天使の奮闘 | TB(0) | CM(14)

カーミングシグナルは、世界共通! Part2

?8/23 月曜日?

一週間の始りはどしゃ降りの雨
いっとき空が壊れたのではと思う程の激しさで・・・

そぼ降るよりいっそ爽快感を感じて!



ここで紹介するカーミングシグナルは、
ノルウエーのトウリッド・ルーガスという方が提唱したものです。
 
その中からしばしば見かける幾つかの
カーミングシグナルを



座る 
  P1090109.jpg    
散歩などで他のワンコが近づくと座る場合は、
         自分に敵意がないことをアピールしています。
         また 飼い主の側で静かに座るのは、何かをして欲しいというシグナルです。
         教えなくても「お座り」が出来る犬が多いのは、
         この座るというカーミングシグナルが 
         争いを避けるシグナルであり、
         服従と安全確保の為のシグナルであるからだそうです。



あくびをする
P1080295.jpg
 
相手に落ち着いてほしいときや犬がストレスを感じた時などに出すサインです。
         例えば飼い主がワンコを怒った時に「あくび」をしたら
         それは「もう怒らないで!」というサインです。
         決して寝不足とか聞いてないとかではありません。
         (本当に眠くてするアクビとの違いを飼い主が理解してあげることが大切なのです)




体を振る 
P1120088.jpg   
体をブルブルと振って嫌がっている事を表現しています。
         そのイヤだという気分を、この仕草で鎮めているそうです。
         リードを強く引いたりすると出したりします。
         飼い主はこのシグナルを見たら犬がイヤだと思う原因を
         早く気づいてあげる事が大切です。



伏せる  
P1110506.jpgP1090432.jpg    

相手を落ち着かせるための最上級のシグナルです。
         服従を表しているようです。
         また散歩中に出会った犬が伏せをしたならば、
気に入ってくれているサインです。
         よく食事を待ってる時や何かをする前に伏せをしているのは
寛いでいるのではなく、喜びを抑え
自分の気持ちを落ち着かせようとしているのです。



鼻、口の周りをなめる  
P1020989.jpg 
他のワンコに対してこのシグナルを使う時は、
          緊張をほぐそうとする行動で 
          相手に対し敵意がない事を表現しています。
          人に対して使うのは、たとえば「ご飯ですよ」などの
          言葉に反応して出すことが多いのですが、喜びを表現しているシグナルです。
 


鼻を持ち上げる   
P1050742.jpg
匂いを嗅いで何かを探しているように鼻を上げる仕草は、
          自分が相手に対して敵意がないことを示し
          相手の気持ちを落ち着かせようとしているシグナルです。
          人に対してする場合は何かをして欲しいというアピールのようです。



2頭の(二人)間をさく 
  P1120086.jpg P1060337.jpg 
飼い主が他のワンコと出会った時に自分のワンコが取る行動です。
よく「ヤキモチを焼いているのね」と受け取りがちですが、
これは飼い主に相手の犬は違う群れだということを警告していると同時に、
同じ群れの仲間である飼い主を守ろうとしているのだそうです



如何でしたか?
きっと皆様もよく見かける仕草だと思いますが・・・


もう少しご紹介したい項目があるのですが今回はこの辺で・・・

続きはまたの機会に!

P1120167.jpg 
今日もご訪問・応援 

  ありがとうございます!


今日のあなたのぽちが
明日の私の励みになって!   

 ぽち ぽち
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
[ 2010/08/23 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)