雨の日はご用心!
- 2010/10/31(Sun) -
?10/31 日曜日?

moji_02a.jpg 
今日も仕事

はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る
           と
石川啄木は詠んでいましたが・・・

まったく、ごもっともで!
本日も遅くなりそうなので、予約投稿を

? 雨の日はご用心 ?
P1000805.jpg
僕、雨の日はお外に出たくないでしゅ。

濡れるの、嫌いでしゅから!

毎日のお散歩は、
アスファルトやコンクリートの道路を
歩く機会が多いもの。

硬い路面を歩いていると次第に肉球が硬くなり、
かさつきやひび割れなど表面が荒れがちになります。

特に寒い季節、乾燥により肉球はさらに、
かさつきやひび割れが目立つようになります。

北海道はこれから雪の季節になりますが・・・
P1000802.jpg 
塩カルの事でちょ

あたち 知ってるわよ~

凍った道に白いものを撒くのよね~

融雪剤に含まれる塩が
肉球を炎症させる事があるそうです!

散歩後はマメに洗ってあげましょう!


雨の日はご用心! って
何に用心するの?

正確には、

  雨の日の濡れた道を散歩する時は、
ワンちゃんの足の裏の肉球に
ご注意して下さい。

雨が降っていなくても、雨上がりの濡れた道でも同じ。



特に、まだ子犬で、
肉球の皮膚が柔らかいワンちゃんは、
要注意です。

何故かと云うと

濡れた路面を歩く場合、

人間は通常は靴を履いているので大丈夫ですが、
ワンちゃんは裸足。
P1130450.jpg
僕、靴下履くのいやでしゅよ!

あたちだって、靴下嫌いでちゅわ。
ママの靴下カミカミするのは大好きでちゅけどね~~


皮膚が直接濡れた路面に接する為に、
ふやけてしまうのです。
P1100041.jpg 
お風呂に入ると、
人間でも指の手のひら側が、
シワシワにふやけてしまうのと同じです。


ふやけた皮膚は、柔らかくなっているので、
ちょっとした事で傷になってしまうのです。

特に濡れた舗装路をワンちゃんが歩いていると、
肉球の表面が
だんだんふやけてきて柔らかくなってきます。

舗装路の場合、
道路自体に突起や石がなくても、
表面はやすりのよになっているので、

ふやけた肉球の表面に徐々にダメージを与えて、
擦り傷となり、
ひどくなると出血するに至るのだそうです。


まだ肉球が硬くなっていない子犬で、
しかもしっかりと蹴って力強く歩く元気な子犬は、

それだけ足の裏にも力がかかるため、
傷もつきやすくなります。
P1100037.jpg 
成犬の場合は、
長時間歩かなければ出血にいたる事は
あまりないのだそうですが、

それでも、足の裏に少なからず、
ダメージを与える可能性があるので、
出来れば濡れた舗装路を散歩することは避けた方が
無難との事です。


人間の場合、
雨の日に、お散歩に行こうと思う方は、

そう多くはないと思いますが!


今日はHalloween

ロンポポ達にケーキでも買って帰りますかぁ?


Image374[1]
? 今日もご訪問ありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村

この記事のURL | 天使の呟き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日はご用心!
- 2010/10/31(Sun) -
?10/31 日曜日?

moji_02a.jpg 
今日も仕事

はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る
           と
石川啄木は詠んでいましたが・・・

まったく、ごもっともで!
本日も遅くなりそうなので、予約投稿を

? 雨の日はご用心 ?
P1000805.jpg
僕、雨の日はお外に出たくないでしゅ。

濡れるの、嫌いでしゅから!

毎日のお散歩は、
アスファルトやコンクリートの道路を
歩く機会が多いもの。

硬い路面を歩いていると次第に肉球が硬くなり、
かさつきやひび割れなど表面が荒れがちになります。

特に寒い季節、乾燥により肉球はさらに、
かさつきやひび割れが目立つようになります。

北海道はこれから雪の季節になりますが・・・
P1000802.jpg 
塩カルの事でちょ

あたち 知ってるわよ~

凍った道に白いものを撒くのよね~

融雪剤に含まれる塩が
肉球を炎症させる事があるそうです!

散歩後はマメに洗ってあげましょう!


雨の日はご用心! って
何に用心するの?

正確には、

  雨の日の濡れた道を散歩する時は、
ワンちゃんの足の裏の肉球に
ご注意して下さい。

雨が降っていなくても、雨上がりの濡れた道でも同じ。



特に、まだ子犬で、
肉球の皮膚が柔らかいワンちゃんは、
要注意です。

何故かと云うと

濡れた路面を歩く場合、

人間は通常は靴を履いているので大丈夫ですが、
ワンちゃんは裸足。
P1130450.jpg
僕、靴下履くのいやでしゅよ!

あたちだって、靴下嫌いでちゅわ。
ママの靴下カミカミするのは大好きでちゅけどね~~


皮膚が直接濡れた路面に接する為に、
ふやけてしまうのです。
P1100041.jpg 
お風呂に入ると、
人間でも指の手のひら側が、
シワシワにふやけてしまうのと同じです。


ふやけた皮膚は、柔らかくなっているので、
ちょっとした事で傷になってしまうのです。

特に濡れた舗装路をワンちゃんが歩いていると、
肉球の表面が
だんだんふやけてきて柔らかくなってきます。

舗装路の場合、
道路自体に突起や石がなくても、
表面はやすりのよになっているので、

ふやけた肉球の表面に徐々にダメージを与えて、
擦り傷となり、
ひどくなると出血するに至るのだそうです。


まだ肉球が硬くなっていない子犬で、
しかもしっかりと蹴って力強く歩く元気な子犬は、

それだけ足の裏にも力がかかるため、
傷もつきやすくなります。
P1100037.jpg 
成犬の場合は、
長時間歩かなければ出血にいたる事は
あまりないのだそうですが、

それでも、足の裏に少なからず、
ダメージを与える可能性があるので、
出来れば濡れた舗装路を散歩することは避けた方が
無難との事です。


人間の場合、
雨の日に、お散歩に行こうと思う方は、

そう多くはないと思いますが!


今日はHalloween

ロンポポ達にケーキでも買って帰りますかぁ?


Image374[1]
? 今日もご訪問ありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村

この記事のURL | 天使の呟き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あぁ~~まったく 耳が痛い事で!
- 2010/10/30(Sat) -
?10/30 土曜日?

本日は出勤日
のんびりしたいなぁ~と思いつつ・・・


?わんちゃんの肉球のお話?
P1040043.jpg 
僕達のお手々、見せるでしゅか?


肉球は足への衝撃をやわらげるクッションのような役目を果たしています。
肉球は皮膚とは異なるゴムのような厚い皮で出来ていて、
いわゆる靴底のようなもの。

P1130661.jpg 
これが僕のお手々でしゅ~

汚くてご免なしゃい!
ママ お手入れして下しゃい。

職務怠慢 て゜しゅよ !

木々が落ちている山に散歩に行ったりジャリ道を歩いたりする時に
足を保護する大事な役割を。 

P1130408.jpg 
 足を保護する以外にも、
狩りをする時には
足音を立てずに
獲物に近づくための役割もはたしているとも言われて。

いわゆる「抜き足 差し足 忍び足」ができるのは
この肉球のお陰。


 また、肉球は体の中で唯一汗をかける場所でもあり、
“汗腺”と呼ばれる汗を出す分泌腺を持っています。

P1130658.jpg 
なんで、あたちのお手々まで見せるのよぉ~~

失礼でちょ!


そしてこの汗を出すことで、
普段の体温調節も行っているのです。

出る場所が違っていても、
汗=体温調節という役割は人間と一緒。  
 
P1120158.jpg 
肉球は文字通り「肉」ですので、ケガをすれば血が出ます。

外に出るとアスファルトばかりという現代の環境は
ガサガサになったりひび割れを起こす原因にもなります。


そのような状態になれば痛くなるのはもちろん、
ひきずったり気になって足の裏を舐めたりします。

足の裏を舐め始めると唾液のバイ菌が傷口から入り、
さらにケガの状態を悪化させたり
舐めたときの涎により
肉球の周りに皮膚炎を起こしてしまう事もあります。

P1050190.jpg 
あたち、お手々やあんよを触られるの、嫌いでちゅ!

 また、肉球の状態が普段と変わることで、
それが病気のサインにつながることもあるのだそう。

例えばジステンパー感染症にかかると
病気の進行につれて肉球が
“ハードパッド”と呼ばれるほど硬くなる状態になることがあります。

また心筋症や血栓症が起こると
肉球まで血が通わなくなるため、
ピンク色の肉球を持つ子では貧血により色が白くなるそうです。

P1050186.jpg 
やだって言ったらやなのぉ~~
 
肉球は体温の目安にもなります。
普段なら冷たい肉球をさわったときに熱いと感じたら、
発熱している可能性もあります。

これも病気の早期発見につながります。

 このようなことを考えると、
日常生活において肉球の状態を時々チェックする事が大切になります

P1060913.jpg
トラブルになる前に、
肉球用のジェルやクリームを塗って予防してあげましょう。


それらに含まれる保湿成分が肉球や足の皮膚に膜をはり、
保護はもちろん角質もやわらかくするため
肉球の本来の役割を果たしやすくします。

P1130662.jpg 
我が家のジェルはこちら

冬場の暖房器具などで
肉球の表面が乾燥するとフローリングにより滑りやすくなるので、
それがもとで骨折や捻挫などのトラブルに至ることがあります。

老齢になれば代謝の低下により
肉球がガサガサになりやすくなります。

毎日長い時間散歩に行く子やアウトドアで山や河原を走り回った後では
肉球が荒れてしまうのはもちろん、
小さな傷からでもバイ菌が入るかもしれません。

また、夏であればコンクリートの熱さや海辺の砂浜により
肉球が火傷をしてしまうこともあります。

P1040781.jpg 
そのような状態になってからではなく、
そうなる前の予防として

日頃の肉球のこまめなお手入れが大切に! 

あぁ~~まったく 耳が痛い事で!


ソフトクリームだらけの青空
P1130484.jpg 
? 今日も変わらぬ応援本当にありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村

この記事のURL | 天使のぼやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
なんだか解かんないんだけど・・・
- 2010/10/29(Fri) -
? 10/29 金曜日 ?

今日は実質月末、そしてミィーティングがあるので
帰宅するのは多分22:00過ぎになりそうなので、
予約投稿する事に。



? 「父母恩重経」という経典があるのをご存知でしょうか ??

PICT0087.jpg  

このお経は
親の苦労、親の恩の尊さが説かれています。
 

お釈迦さまのお母様(摩耶夫人)は
お釈迦さまをお産みになって
七日後に亡くなっておられるそうで、

ご自分の命とひきかえに
魂と肉体をこの世に生み出して下さったお母様に
何一つして差し上げる事ができなかった
お釈迦さまのお気持ちが説かれています。
PICT0086.jpg

またこのお経に託して作られた報恩の歌という歌があり、
その一節には


父死に給ふその臨終に 泣きて念ずる声あらば
生きませる時なぐさめの 言葉かはして微笑めよ

母息絶ゆるその臨終に 泣きて合掌む手のあらば
生きませる時肩にあて 誠心こめてもみまつれ

と、あります。
PICT0090.jpg
経典のおよその内容は次のようなものです。

この経典は浄土真宗で頻繁に拝読する「仏説阿弥陀経」などと同じく、
釈迦による説法の相手を阿難尊者としています。

まずお釈迦様は、人が生まれ、
この世にいることが出来るのは父母のお陰だという事を言います。 

P1020201.jpg  
あたち 眠いでちゅ??


そして父がいなければ生まれることもなく、

また母がいなければ育つこともないといい、

父母の恩は天にその果てがないと同じ程、
大きいものだと言います。

P1020370.jpg 
感謝  感謝 でしゅねぇ

そして、父母の恩とは結局、
胎児を大きく育ててくれた事や難儀なる出産をして下さった事、

赤ちゃんから子供へと
大きくなるまで育てて下さった事だと説いています。

P1020202.jpg 
わかったわよぉ??

あたちネンネしたいでしゅわ!

これに対し阿難尊者は、
どのようにしたら父母の恩に報いる事が出来るのかを問います。

お釈迦様は、

?世間や父母によい行いをする

?父母恩重経を写経し世に広める
(父母の恩の深さを皆に説法する)

?お盆の供養をする
(「盂蘭盆経」が地獄に落ちて苦しむ母を
救うため供養をする経である為)

とおよそ3つの実践し父母へ報恩すべきだと答えます。

P1020194.jpg 

最後にそれを聞いていた、
阿難尊者、諸々の神々や弟子たちは

感激の涙を流し喜んだとのことです。

P1020807.jpg 
そうでちゅか!

なんだか解かんないけど・・・

いいお話でちゅね。


親殺し、子殺し、家庭内暴力、子どもの自殺
様々な悪いニュースばかりが目に付く荒んだこの世
 
少しでも心和ませることができれば・・・

 

「母の懐を寝処となし、母の膝を遊び場となし、

母の乳を食物となし、母の情を生命となす。

飢えたるとき食を需むるに母にあらざれば哺わず。

渇けるとき飲料を索むるに母にあらざれば咽まず。

寒きとき服を加うるに母にあらざれば着ず。
暑きとき衣を撤るに母にあらざれば脱がず。
……」 
P1120664.jpg 

? 今日もご訪問ありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ポポ姫、食への飽くなき執着心
- 2010/10/28(Thu) -
?10/28 木曜日?

ロンポポ地方は三日続きの寒い日 となりました。

午後からは何となく寒気がして、フリースのジャケットを
着たままPC入力

肩凝り症の私の肩はカチンカチン
まるで岩石のよう!
 

? ロンポポ  ガム カム カム ?
P1130634.jpg 
あたち 二刀流 (ポポちゃん全然意味違うし)

宮本武蔵の妹分 ポポ蔵 参上

ロビンのガムも、 
いっただき!

ロビンったら、"これはいりましぇん" ってポイちたのよぉ?

だからあたち、盗ってやったのぉ~

ロビンって本当にお馬鹿でちょ

P1130635.jpg 
ママ 僕はミルク味が好きでしゅ!

こっちのは嫌でしゅ~~

ミルク味 下しゃい

P1130638.jpg 


鶏肉を牛皮でかためたチューイングガムタイプとミルク味のタイプ


二歳位までは、どっちも喜んでたのに!

P1130648.jpg 
でも知らん振りをしていたら、

いつの間にか、ポポから取り返し、

一生懸命、 カム  カム  カム

P1130651.jpg 
だってママは絶対にミルク味のガム

今日はくれないでしゅよ

僕 分かるんでしゅ

P1130649.jpg 
我儘言っちゃいけない、って

こわ?い顔して言うんでちゅよ!

自分は結構、好き嫌い多いくちぇにねぇ~~

P1130639.jpg 
ママは自分勝手なんでしゅよぉ~

これ美味しくないでしゅ!

P1130641.jpg 
じゃあ カジカジ やめたら?

ポポが代りに カジカジ ちてあげるよぉ~~

P1130643.jpg 


愛犬にガムを与えている方は、

けっこう多いと思います。


P1130650.jpg 


ワンちゃんにとっては、ストレス解消にもなるようで、
我が家でも与えていますが、


案外、カロリーが高かったりするので
ご用心!

(みなみにミルク味の方がカロリーが高いんですよ)

なのでロビンには、可哀相ですが 、

毎回ミルク味のガムを食べさせる訳には
いかない諸事情があるのです。



そしてハウスに入っても、まだガム カムカムのポプリ姫

 "食への飽くなき執着心 探究心" には凄まじいものがあります!

きっと北に美味しいジャーキーがあると聞けば、
一目散に飛んで行き

南に珍しいボーローがあると知れば
どんな苦労も厭わず我が手中に・・・

いやはや   〃    !

P1130655.jpg

? 今日も変わらぬ応援本当にありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村



この記事のURL | 天使の奮闘 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
禍福はあざなえる縄のごとし
- 2010/10/27(Wed) -
?10/27 水曜日?

昨夜21:00過ぎから降り出した雪も
今朝にはすっかり消えていました。




? 本日の樽前山・真っ白に雪化粧 ?

昨晩は今期一番の冷え込み0.6度を観測したそうです。
P1130632.jpg
『運命』

「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んで行った者が、あれ程生きたいと願った明日」

「あなたが無駄にした一日は誰かが生きたかった一日」

"運命" という詩を何かで目にした事がありましたが、
どなたが書かれた詩なのか全く記憶になく・・・

皆様はご存知かしら?

P1130626.jpg 

生きているという事は、それだけでも幸せなこと。

P1130447.jpg 

今日を一生懸命生きよう でちゅわ!


どんなに努力しても、
高いお金をかけて、薬を飲んで健康に注意しても、


老いてゆくことは避けられない事実、
病気からも簡単には逃れる事は出来ません。

そして、生ある者はいずれ死を迎え・・・


力の及ぶ事と、及ばない事があります。

P1130630.jpg 


禍福はあざなえる縄のごとし

 

幸せと不幸せは常に隣り合わせ

幸福が来たと思っていても、
それは
不幸のきっかけで、不幸がやってきたり、

不幸が来たと思っていても
それは
実は幸せの前兆であって、幸せがやってきたり・・・、


人生には幸せと不幸が
隣り合わせでやってくるものだから、

幸運がきたからと言ってはしゃぎ過ぎず、
その後に来る不幸に備えて身を慎み、


不幸がきたからと言って激しく落ち込んで

自暴自棄になったりせずに、
風向きが変わるのをじっと待って・・・


P1000803.jpg 

僕は 果報は寝て待ちましゅから!

1日の終わりに、
「今日自分は、したい事が出来て幸せ」と

思えば、

幸せな気持ちで眠りに就くことが出来るのでは。



僕、いつも幸せな気持ちでねんねしてましゅよ~


あたちだって
叱られたって全然気にしないで平和にネンネしてまちゅ~~

Image138.jpg 
? 今日も変わらぬ応援本当にありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一箸入魂
- 2010/10/26(Tue) -

?10/26 火曜日?

快晴
でも冷たい木枯らしが吹きぬけ
落ち葉の乱舞

こんな寒い夜はお鍋や、すき焼きが 嬉しいですねぇ~

そんな訳で昨晩の我が家の夕食は・・・


? 夕食風景から ?

P1130608.jpg 

風邪を引いてしょぼたれている私に

精をつけて早く良くなる様にと優しいお友達が
お肉を送って下さいました。

お友達、この記事見てくれているかしら?
ありがとう !!

美味しかったわぁ~
五臓六腑に染み渡ったよ!

P1130610.jpg 

国産黒毛和牛

こんな見事な霜降り肉
久しくお目に掛かっていなかったよ~

これは 〃  ご無沙汰でした!

P1130611.jpg 

ようこそ我が家へいらっしゃいました!
いつでも大歓迎ですわぁ~

この後娘と私は、無言でひたすら 喰う  喰う  そして 喰う !

一刃 一箸入魂

そしてロンポポ達はと云うと

P1130612.jpg  

"娘と二人で食べちゃおうかなぁ~" なんて薄情な考えも
一瞬私の頭を掠めましたが、

ここは清水の舞台から飛び降りたつもりで
少々お裾分けを!

あぁ  なんて優しい親心
(そんならもう少し上げても良いんじゃないなんて思ってはいけません!) 

P1130615.jpg 
なんだか見慣れないお肉が入ってましゅよ!

柔らかくてウマウマでしゅよ

いつも入ってる鶏ささみとは随分
違うでちゅわ

美味ちくて、ほっぺ落っこちる~
P1130617.jpg 
でも・・・ でも

もう ない!

まだ食べたい~~~

僕しょんなにたくさん 食べてない!

P1130616.jpg 
ポポだって少しちか 食べてない!

ポポちゃん もっと食べる~~

P1130619.jpg 
いつの間にか食器を取り替えて

お互いの食器の中をチェックし合い・・・

もしかして残ってる

もちかちて  もちかちて・・・

なんて事、 あろう筈がない!

P1130618.jpg 
それでも未練たらたら、

お皿舐め舐め

僕達のお腹には、まだまだ余裕が残ってましゅ!

P1130620.jpg 
ポポちゃん、めちゃ 綺麗に舐めたでしゅねぇ~

そりゃちょうよ

あたち牛肉なんて食べるの
生まれて初めてだも~ん

P1130624.jpg 
ピカピカと光輝くロンポポの食器

P1130621.jpg  
ねっ !
やっぱ残って無いでちゅ

 何回見ても、なんにも残ってないでしゅね~~

誰が食べたんだろう~~  

 不思議でしゅね!

なんにも ない でしゅ


道内各地、東北地方で初雪が降った様ですが、
今のところロンポポ地方に


白い天使は舞い降りていませんが

明日の朝カーテンを開けるのが
ちょっぴり怖いような・・・

P1120581.jpg
 

? 今日もご訪問ありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
「冬の風物詩」 雪の妖精
- 2010/10/25(Mon) -

10/25 月曜日


今日は朝からどんよりとしたお天気の一日でした。

ここ数日雪虫をたくさん見かけるようになって・・・



P1130583.jpg 

ママ 大変でしゅ!
僕のお目々になんか入ったでしゅ~



それは多分ゆきむしでしょう!



 雪虫のおはなし 

雪虫 

「雪虫」は北海道民にとっては馴染み深いもの。

雪の季節と関係が深く
雪のお知らせをしてくれる妖精


北海道ではユキムシ、雪虫の名で親しまれているこの虫は、
正式名=トドノネオオワタムシというのですが、
昆虫類有吻目アブラムシの仲間の昆虫で、
北海道には10数種いるようです。

 北海道民はこの雪虫の発生で、
もうじき初雪が降る事を知ります。

冬の季節の到来を改めて実感するのです。

もうボチボチ雪でちゅかぁ?

あたち雪も大好きでちゅわ。

雪遊びが出来るでしゅね!


P1130600.jpg 

北海道民の生活にとって、
雪虫はこの時期、当たり前のものと考えていますが、
邪魔者扱いされているのも事実です。


雪虫の大量発生から1週間後に初雪が降るという通説は
最近、通用しなくなってきているようです。

(2007
年以来の道内8都市の観測調査結果では
平均日数は23(200724日・2008年は28)2009年は19日だったようです。)


でも「冬の風物詩」

この雪虫、とても可哀相な一面もあるのです。

ヤチダモの木に移動している最中に、
どこか別の場所に付着してしまい、

べた?と白いふわふわがついてしまうと、
そこでそのユキムシの生涯は終わってしまうのです。

たとえば、車の窓ガラスにべたっとくっついてしまったら
それで雪虫の生涯はおしまい。


雪虫注意事項

P1130586.jpg 

鼻で大きく息をしないで下さい。  鼻の中に入ります。

ロンちゃんそんなに鼻を広げてクンカクンカしてたら、
雪虫を吸い込んじゃうよ!


広げてましぇん!

これで普通でしゅから・・・

P1130582.jpg 

口を開けて歩かないで下さい。 → 口の中に入ります。



だっていっぱい走ったからお口開いちゃうよぉ~~

ポポ 雪虫ちゃん食べてやる~~


P1130590.jpg 

大きく目を見開かないでください。 → 目に入ります。


ママ しょんなに無理な事ばっか

言わないで下しゃい!

P1130580.jpg 

急いで走らないで下さい。  お洋服 毛にべったりとくっつきます。

あぁ~~ もう~~

ウジャイったらありゃちない!!



皆ちゃま、よ?く解りまちたか?

雪虫のお話じゃなくって、
あの人がとっても、うるちゃい人だって事が


P1130271.jpg 
明日は雪予報になっているロンポポ地方。
皆様お風邪などお召しになりません様にご自愛下さいませ!

今日もご訪問、ありがとうございます 



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
嫌な予感ばかりが的中 !
- 2010/10/25(Mon) -
?10/24 日曜日 ?

穏やかな休日の午後

ロンポポのお散歩がてら、ハマナスのローズヒップを摘みに
出かけてみました。



? ハマナスによせて ?

ハマナスは「純朴、野生的で力強さがあり、本道に相応しい」等の
意見により、開道110年を記念して、

昭和53年に北海道の花に指定されています。
P1130560.jpg   
風邪を引いて体調が悪かったので
気にはなっていたのですが、

中々摘みに来る事が出来ない有様。

予想通り
時期が遅れ霜に当たって殆んど駄目でした。

嫌な予感ばかりが的中 !

あぁ? がっかり
連結画像-1 
ハマナスはバラ科の植物

6
月から9月にかけて花と実が楽しめます。

花色は通常、濃いピンクですが、白花のものもあり。
もともと海岸沿いに自生するため、潮風に強く。


P1130559.jpg 

丈は1? 1.5 メートルの落葉低木で枝は太く、


細かくトゲがあり、さわると痛い。

このハマナスの実は、ローズヒップとも言われ、

赤く、弱い甘みと酸味があり
ビタミンCが豊富に含まれているそうです。

P1130563.jpg 

初夏になると美しく街路や浜辺を彩りますが、

北海道の厳寒にも耐えるたくましさも。



実が梨に似た味がすることから「ハマナシ・浜梨」と

呼ばれていましたが、

それが東北弁で訛って 「ハマナス」になったとされています。



実は梨のような味がし、熟すとそのまま食べることが出来
また、ジャムやお菓子などに加工してもおいしく食べられます。


P1130568.jpg 
僕ん家ではジャムを作り、

ヨーグルトやお紅茶に入れて楽しみましゅ!


P1130584.jpg 

お家に帰って温かい飲み物が飲みたいでちゅわ

僕もポポちゃんの意見に賛成でしゅ!

P1130577.jpg

おねえちゃん先に車で帰っちゃったから、

僕達いっぱい歩いてお家まで帰って来ましたよぉ?

ちょっと疲れたでちゅ?

P1130602.jpg 

本日の収穫
ハマナスのローズヒップでちゅよ

知床旅情


森繁久弥作詞・作曲


知床の岬に はまなすの咲くころ

思い出しておくれ 俺たちのことを


飲んで騒いで 丘にのぼれば


遥か国後に 白夜は明ける


P1130589.jpg
?今日も変わらぬ応援、本当にありがとうございます?  



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村
この記事のURL | 休日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ママに捧げる僕の歌 
- 2010/10/24(Sun) -
?10/24日曜日?

朝からとても良いお天気

「嵐にならなくてよかったわぁ?」と
胸を撫で下ろしている私!


一日ごとに、日没が早くなり
   一日ごとに、冬の足音が近づいて・・・

「秋の日はつるべ落とし」とよく言いますが、
昨日のお散歩で痛感しました。




 ? 薄暮時のお散歩 ロビン編 ?
P1130542.jpg 
今度は僕の番でしゅよ!
LeT’s Go! 

ママと二人のお散歩久し振りでしゅね。
ママは嬉しいでしゅか?

  
疲れてバテバテですから!
P1130548.jpg 
夜道は危険でしゅから気を付けて下しゃいね。

足元にも注意して下しゃいよ。


ロビンがグイグイ引っ張らなければ、大丈夫!

年寄り扱いしないでくださいな。

あぁ そうでしゅか
しょれは、失礼したでしゅね。

P1130547.jpg 
長い一本道でしゅ

P1130550.jpg 

「青春の影」

チューリップ(財津和夫)

 

? 君の心へ続く長い一本道は
いつも僕を勇気づけた

とてもとてもけわしく細い道だったけど
今君を迎えにゆこう
P1130549.jpg 
? 自分の大きな夢を追うことが
今までの僕の仕事だったけど

君を幸せにするそれこそが
これからの僕の生きるしるし

P1130539.jpg 
ママに捧げる僕の歌 

  ウヒョ?  ヒョ?

ママの心に届きましたかぁ?
P1130553.jpg 
僕 上手に歌えてたかなぁ?

ちょっと心配でしゅ?
連結画像-1 
ポプリのお散歩時とロビンの時では30分位の差がありますが、
同じ場所で撮った写真もこんなに暗闇が違っています。


これから寒さの厳しい時期に向かい
ちょっぴり心淋しく感じて!



昨日は24節期の降霜(降霜) 

寒くなって草葉の露が霜となり、カエデやツタが
紅葉し始めます。


10
23日頃、および立冬までの間。

 このときに吹く北風が木枯らしです。


そして満月!


P1130536.jpg  
?今日もご訪問ありがとうございます?  


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村


この記事のURL | 天使のハーモニー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ