PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストレスってなんでしゅか?

?11/30 火曜日?

今日で11月も終わり。
今年も残すところあと一ヶ月

師走の慌ただしさはどうにも好きになれない私。

年々、一年の終わりを早く感じるのは、
齢のせいでしょうか?


(昨日の吹雪模様)
P1140360.jpg  
さて今日のお話は
?不妊・去勢手術について?

アメリカでは、獣医師が初診の患者に対して不妊・去勢手術について
説明しないのは、インフォームド・コンセント不足とされ、

医学的視点から奨励する事を怠ると医療過誤になるのだそうです。

初診時にこの手術が施されていなかった場合、
その手術を「いつするか」という話なるのだそう。

「するorしない」ではなく、する事が前提の話。
P1140371.jpg 
僕も8ヶ月の時にしたでしゅ。
選択肢は無かったでしゅ。

ママの独断でしゅから!

でも手術を済ませて帰ってきたロビンを見て
ママは、可哀想で切なくて

涙が止まらなかったよ!

それだけ、この手術が、ペットの健康と精神へ及ぼす
良い効果が認められているという事なのです。

手術を受けた犬は発情に伴うストレスから開放される為、
受けない犬よりも精神的に安定し、
穏やかで飼い易くなり長生きをするそうです。

そうでしゅか?
ストレスから開放されるでしゅか~

でもストレスってなんでしゅか?

P1130305.jpg 
あたちも10ヶ月でちたでちゅよ。
なが?く愛されるでちゅかぁ

病院へ行く途中の車の中で、
ゲボって吐いちゃったでちゅ!

飼いやすい犬は家族から長く愛され、
虐待される事も捨てられるb事も少ないのだそう。
生殖器官に係わる病気予防にもなる事は
科学的データーが証明しています。

つまりこの手術は
精神的にも肉体的にも行動学的にも
獣医学的にも犬にとってもプラスなのです。
P1140372.jpg
でもこの手術に関して
「かわいそう」とか

「動物は自然のままの姿が一番」とか
「人間のエゴ」とか、

この手術に二の足を踏む人達の間で
よく聞かれる意見ですよね。
健康なのにわざわざ麻酔をかけて手術をするのは、
躊躇われますし・・・

あたち、
おちびの時だったから、記憶にごじゃいませんわ。

でも子宮筋腫の手術もいやでちゅよね!

飼い主の都合で手術するのは確かにエゴの様な気もしますが、

私達人間が人間社会に連れて来て、
様々な制約の中で生活させているのですから、

その環境下で
健康に安全に快適に暮らせるようにする責任があるのです。
P1140369.jpg
本能が強い動物は、食欲よりも性欲が勝ると云います。

性的に成熟していて、外には異性の匂いが漂っているのに
交配出来ない苦しさによるストレスはとても大きいそう。

そのストレスから開放させてあげるのも愛情なのでは。

ロンちゃん、ストレスってなんでちゅか?

僕、しょんな事知らないでしゅよ~
P1140335.jpg 
きょうはお天気回復したけど 、とても寒いでしゅ~~


P1140361.jpg 
? 今日もご訪問ありがとうございます ?
本日は予約投稿。
もう一日だけコメント欄閉じさせて下さいね。
御用のお方は前々日のコメ欄へお願いします。




今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村



[ 2010/11/30 18:00 ] 天使の呟き | TB(1) | CM(-)

時々ご迷惑をお掛けしておりましゅが・・・

?11/30 月曜日?

寒いなぁ~と思いながら朝起きて
カーテンを開けると外は真っ白

P1140353.jpg 
昨日タイヤ交換しておいて、ラッキー
P1140359.jpg 
日中も寒かったので雪は融けず、夕方から路面はツルツル状態に。

まだ根雪になるには、いささか早い様ですが、

もう間もなくツルツル路面を走らなければならない日がやって来るのかと
思うと頭が痛くなりますね。
P1140354.jpg 
さて本日のロビン君は、新雪のベランダに飛び出て
うぅ~んと快便!

僕、今日も絶好調でしゅ!
P1140355.jpg 
皆しゃま、ご飯を食べたら、う〇ちは速やかにする習慣をつけるでしゅよ。 BY ROVIN

気持ちいいでしゅよ~~!

P1140356.jpg 
真っ白い雪の上に可愛いがいっぱい!
ついでにチッチもして・・・

さて今日は

?貴方はどうしてペットと暮らしたいの??
P1120930.jpg 
そもそも、人は何故ペットと暮らしたがるのでしょうか?

『動物』が好きだから』 『可愛いから』 『癒されるから』 等など。
このあたりまでの理由は良く解りますが・・・

『他の人が飼っているから』 『テレビや雑誌で流行っているから』となると
もうご勘弁を!

おねえちゃん、僕がお勉強教えてあげるでしゅよ。

結構です。
邪魔しないで下さい!

P1110811.jpg
人がペットに求める事のベスト3として挙げられる『癒し』は、
ペットを飼えば即、得られるものではありません。

幼い子犬や子猫がすやすやと眠る姿は、見ているだけでも
平穏な安らぎを感じますが、

そんな時期はほんの数ヶ月です。
あっという間に成長し、やんちゃ盛りに突入。
P1120211.jpg 
あたち、何でもカジカジして、
ママにお家が壊れるって、叱られちゃったわ!

部屋のあちこちを齧り、ゴミ箱をひっくり返し中のゴミを食べ、
吠えたり咬みついたりする犬を
適切な時期に適切に指導できなければ、
癒しどころか、大きなストレスにさえなってしまいます。

歳月を経てお互いの間に生まれた関係こそが、
喜びや安らぎをもたらして・・・

ひと時の癒しを求めるのならば、
毎日世話をするという負担が大きいペットは
不向きなのではないでしょうか?

お花を育てるとか、スポーツで気分転換を計るとか、
他の方法を選択する方が賢明かと思いますが・・・

生き物を家族として迎えたいと思ったら、そのペットとの生活を
飼う前に一度シュミレーションしてみては、如何でしょう?
P1110954.jpg
真剣によくよく考えた上で、
それでも一緒に暮らしたいと思っても、

家族全員が賛成しているか、
家族にペットの毛のアレルギーはないかetc

今現在はペット可のお住まいでも、結婚、転勤、妊娠等の諸事情で
転居を余儀なくされる可能性はないでしょうか?
P1120821.jpg 
僕達はまだまだ元気余ってましゅよ!

十数年後、大型犬に介護が必要になった時、
家族で助け合えるでしょうか?

今は元気バリバリでも、
十数年後に大型犬を抱っこして車に運び
病院へ連れて行く事は出来るでしょうか?

動物医療も進歩し、
長生き出来るペットが増えた事は喜ばしい事ですが、
痴呆症の犬の介護問題もクローズアップされています。
P1010136.jpg 
ママもばぁばもしっかり頑張れ!
ポポが応援してるからねぇ~~

             

そんなに先の事まで解らないと思うかも知れませんが、
犬や猫達が飼育放棄される理由として、
この様な事が挙げられているのが現実です。

しっかり考え
無責任な飼育放棄をする飼い主には、
決してならないよう熟慮しなければいけませんね。

もし、貴方の身近に
これからペットを飼おうと思っている方がいらっしゃいましたら、
アドバイスして戴ければ幸いです。


私がGlog上、親しくさせて戴いているまなべっちさん

今 『犬を飼うって大変?』というタイトルで 記事を連載されています。

併せて読んで頂ければもっとよく解りますよ。 

僕達、時々ご迷惑をお掛けしておりましゅが

悪気はありまちぇん。

ご免なしゃいでしゅ~
P1020469.jpg   
? 今日もご訪問ありがとうございます ?

明日は月末で帰りが遅くなりますので
コメント欄閉じさせて戴きます。
御用のお方は前日のコメ欄へお願いします。



まなべっちさん、勝手にリンク貼って
ご免なさい。

今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村


[ 2010/11/29 20:30 ] 天使の願い | TB(0) | CM(-)

あたち、ちょっぴり心配でちゅわ~~

?11/28 日曜日?

寒い一日
小雪がパラつき風はビュウビュウ
落ち葉が忙しそうに踊り狂う休日

やっと重い腰を上げ、タイヤ交換をしにスタンドへ行き
その待ち時間を利用してロンポポとドッグランetc.

昨日札幌へ介護保険部会委員・勝田登志子さんの講演
(機会がありましたら、2012年医療・介護のダブル改定のお話をご紹介しますね)
を聴きに行き夜遅く帰宅した身には本日の盛り沢山メニューは
いささか消化不良気味!



? ご挨拶は ?
P1130279.jpg 
(ポプリが初めてドッグランへ行った時の写真)

皆様既にご承知の事と思いますが
犬には犬独特の初対面の挨拶方法があります。

通常は、生後120日位から母犬が教えるのですが、
最近では生後60日?90日位で
人間の家庭に来てしまうので、母犬がわが子に
犬の正しい初対面の挨拶を教える時間がありません。
 
そして、他の犬との接触を
長い間させて貰えなかった母犬の場合は、

母犬自身が犬の正しい挨拶方法を
忘れてしまっている場合もあるそうです。
P1140317.jpg
??今回は一般的な年功序列方式をご紹介??

犬はお尻の横に肛門腺という、いわば臭い袋の様な組織を持ち、
この臭いに依りお互いを正しく識別していると云われます。

この臭いを確認しあう方法にも順序があり、
年上の犬が先に年下の犬のお尻の臭いを
嗅ぐ権利があるのだそうです。

僕もう六歳だから結構優先順位は高いでしゅね。
P1140329.jpg 
あたちだって体は小さいけど、
もう三歳でちゅから!

犬同士を見比べても、体型や大きさからは
中々年齢は判断し難いので、

まずは犬同士を近づける前に、
相手の犬の飼い主さんに犬の年齢を聞き

自分の犬が年下と解れば、
相手の飼い主さんにお願いして、わが子のお尻の臭いを
嗅いでもらいます。

でも親犬からこの方式を教わっていない犬は、
他の犬が後ろに近づいてくると警戒しますので、
P1140323.jpg
飼い主さんが親犬に成り代わって挨拶方法を
教える必要があるのだそう。
(片手で愛犬の首輪をしっかり掴み、
もう片方の手で下腹部を握って軽く上へ持ち上げそのまま愛犬のお尻を
相手の犬のほうへ差し出し、臭いを嗅いでもらう)
P1140327.jpg
臭いを嗅がれている間、
振り向いて目を合わせることは、大変失礼な行為と判断され、
攻撃される事もあるので、顔は振り向かない様に
しっかりと首輪を持ち、固定して下さい。

数十秒から数分経ちますと、年上の犬が自ら鼻を離します。

これで初対面のご挨拶と確認は終了。

正しい初対面のご挨拶を目上に対してきちんと出来た、
礼儀正しい犬と認識されるのだそうです。

僕達、礼儀正しい犬と認識されてるでしゅかね?

あたち、ちょっぴり心配でちゅわ~~


犬の世界も人間の世界と同様
ご挨拶は大事!
P1140346.jpg 
? いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます ? 



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村




[ 2010/11/28 17:30 ] 休日 | TB(0) | CM(6)

ああ 無常

?11/27 土曜日?

今日は午後から札幌へ
なのでこの記事は予約投稿する事に

手抜きBlogになっちゃってごめんなさい。


? ポポちゃん大奮闘 ?
P1140307.jpg 
こんなにしちゃった犯人は?

P1140135.jpg 
もち  た ち よ !

だって あの子新入りなのに、

あたちにご挨拶ちなかったのよ!
P1140080.jpg 
こらっ ポポちゃんに、なんでご挨拶ちないのよぉ~

ご挨拶は大事な事なのよ!
P1140085.jpg 
駄目じゃないのぉ~

ルールーとマナーは守らなくちゃ!

だったら優しく教えてあげなくちゃ駄目でしょ!
P1140084.jpg 
ポポの云う事聞かない子は、

こうちてやる~

カジカジの刑でちゅょ

だから や さ し く
P1140082.jpg 
まだ、解んないの?

ほんとに、お馬鹿ちゃんなんだから~
P1140304.jpg 
格闘 教育する事30分

見るも無残になったこの子達

おなかの中身がはみ出し、咽喉は喰いちぎられ・・・

ああ 無常

こうしてポポの
教育という名を借りた虐待に遭った
犠牲者は何人になるのでしょうか?
P1040246.jpg 
ふん あたちの云う事を聞かないから
やちゅけてやったわぁ!

物は大事にしましょうね~

こうしてまたコ゜ミ箱行きになった
この子達
教育は、かくも難しい事でした。
P1140303.jpg
? いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます ?


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
[ 2010/11/27 17:30 ] 休日 | TB(0) | CM(6)

平成時代のお犬事情!


?11/26 金曜日?

朝からとても良いお天気
何故か心弾んで・・・
P1140288.jpg 
糖尿病は現代病の中でも多くの人を悩ませている病気の一つ
糖尿病とは、読んで字の如く糖が尿に流れ出てしまう病気です。

血糖値という言葉もよく聞きますが、これは血液内のブドウ糖の数値の事。
食事をすると血糖値は上がります。
それは、食事の中に糖質が含まれているからで、
食べた直後は誰でも血糖値は上がるもの。

健康な人の血糖値は、食事前の最も低い時で、70mg/dl
食後の最も高い時でも、130mg/dlくらいになります。
大体この範囲の中で変動していますが・・・

血糖値が高くなると、血液中の余分なブドウ糖が尿へと漏れ出てしまいます。
こういう状態が、糖尿病です。

?平成の当今は犬も糖尿病に罹る時代?
P1140296.jpg 

糖尿病の原因をご存知でしょうか?

食べ過ぎ?
 飲みすぎ?  運動不足?


人間の場合、
遺伝的にインスリンが不足しやすい体質の持ち主が、
過食によって肥満したり、精神的なストレスを強く受けた時等発病します。

犬の場合も同様で、
過食とストレスが大きな原因と考えられる様です。

毎日過不足のない食事をさせ、
その犬種に適した運動量の散歩をさせていれば、
まず糖尿病にはならないのだそう。

ところが最近、過保護に育てられる犬が多くなり、
いわば人間並みの待遇を受け・・・

体は小さくても、シェルティー、ビーグル等は本来
戸外で飼われるのに適した犬種。

かっては人間の為によく働いていた犬種であり、
それだけ運動量も多く要求されました。

ところがこうした犬種を室内犬として飼い、
トイレは屋内、寝る場所もご主人の寝室・・・

P1140295.jpg 
僕達、ネンネもお留守番もハウスの中でしゅよ。

いい子してまちゅから、早くおやちゅ 下ちゃい

そしてドッグ・フードメーカーは、様々な商品の開発にしのぎを削って
より高級で美味しそうな新製品が売り出し、
飼い主はそれを買って与える事になる。

さらにいつも人間と一緒にいれば、
人間の食べるおやつもついつい与え・・・

こうして、ふっと気がつけば、
ふっくらを通り越しぽってりと。

標準体重をはるかにオーバーした肥満体の犬の出来上がり!
P1140292.jpg 
美味しい おやつをいっぱい食べて
デブデブだったでしゅ??

でもダイエット成功犬になったでしゅ。

また室内犬で結構気になるのが体臭

犬にとってはシャンプーは一ヶ月に一回で十分なのに
週に1回、多い犬は2回とか・・・

犬は環境に順応しやすい動物と云われていますが、
ここまでやられると、

犬らしく生活したいという自らの本能と、
わが子のように育てたいという主人の欲求の板ばさみとなり
精神的ストレスが溜まり、そして糖尿病に。

人間もそうですが、糖尿病がすすめば、
栄養障害を起こし、どんどん痩せていきます。

そして不幸な事に犬の場合は
人間よりも治療ははるかに困難なのだそう。
P1140301.jpg 
かつては、ジステンバーやフィラリア、パルボなどの病気が
犬の天寿を縮めていましたが、

平成の時代
犬の死因として、糖尿病の問題が重大化しつつある様です!



出来る限り、犬は犬らしく
暮らしていける状況を用意してあげたいと痛感した次第
P1130989.jpg 

? いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます ?
良い週末をお過ごし下さいませ。


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村






[ 2010/11/26 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

激しすぎるのは困るでしゅ!

?11/25 木曜日?

このところ、寒い日が続いて
すっかり冬の様相を呈しているロンポポ地方。
昨日の朝は、こんな薄氷が張っていました。

皆様のところは、如何でしょうか?
お風邪など、お召しになりません様ご自愛下さいませ。

P1140277.jpg 
『犬は飼い主に似る』とよく云われますが、
顔はもとより性格も似るのだそう

兎に角、全体の雰囲気がどことなく、
似てくるものなのだそうです。

特に飼い主がその犬に愛情を注ぎ、
犬もその飼い主が大好きで信頼している場合は、

どうしようもなく両者は似てしまうのだそうです。
P1140282.jpg 
僕、ママの真似をして新聞を読んでましゅ!
世の中の動きはきちんと、チェックしなくちゃ?でしゅ

でも、ロンちゃん新聞が逆さまですけど!
ロビンと私は似ているのかしら


今日のお話は
? ワンちゃんはどんな人がお好き? ?

どんな人が犬から好かれ、どんな人が犬から嫌われるのでしょうか?

結論から先に言うと、犬の扱いの上手な人が
犬から好かれるのだそうです。

要するに、
犬が理解しやすいパーソナリティーを持っている人

そして犬から嫌われてしまう人は、
この逆な人。

P1120919.jpg 
上手に僕達を導いてくれる人がいいでしゅ。

気難しい人も僕はいやでしゅ!

この場合、犬好きであっても、
犬が理解出来ないパーソナリティーを持っていれば、
その人は嫌われてしまうのだそうです。

例えば、
すべて自称犬好きの人

? 根が善良でも、考え方が単純で、思い込みが激しい人。

「三日飼えば、恩を忘れない」というような事を、
本気で考えているタイプ。

そういう人は、犬の立場で物事を判断する事が出来ない。
なので、自分の思う様に躾けられなかったら、
犬のせいにしていまう。
自分の飼い方が悪かったとはつゆとも思わないのだそう。

? 感情の起伏の激しい人も犬から好かれない

喜怒哀楽が激しすぎて、

犬はそれに付いていけないからなのだそう。

逆に喜怒哀楽の表現が乏しすぎるのも、犬にとっては迷惑。

いつ、どのようにして反応していいのか、
よく解らないからなのだそう。
P1140283.jpg 
あたちは、いっぱい褒めてくれる人がいいでちゅわ。

良い事をしても、思いっきり褒めてくれなければ、
張り合いがないし・・・

このような飼い主と犬の関係は、見るからに暗いのだそうで・・・

本来犬は、
明るく、元気に振舞いたいらしい!
P1140143.jpg
? 思春期の女の子も苦手のよう

彼女達は、何かにつけて「かわいい」を連発

しかも情緒不安定で、いきなり抱きしめたり。
突然、腹を立てて耳を引っ張ったりする。

犬にとっては堪りません。
とても信頼出来る相手だとは思えないのです。

でも少女であっても、
立派に犬を育て、犬も少女を信頼している。

このようなケースの場合、
彼女は明るいが落ち着きのある人なのです。

僕は、いきなりワッと近づいて来る子供が怖いでしゅよぉ?
P1120529.jpg
犬は飼い主を自分のリーダーだと考えようとします。

だから、自分がわかる様に褒めて欲しい。

そして、わかる様に叱って欲しい。

その為には、
犬の立場になって考える事が何よりも大切。

理解出来ないと困るでしゅよ。

僕達口が利けないから、質問も出来ないでしゅ
P1140138.jpg 
ママ あたちを下ろちて!
あたちは、自由がいいのよぉ?

つまり、犬に嫌われる人とは、

犬の立場で
考える事の出来ない人物の事を言うのだそうです! 

僕達の気持ち、解ってもらえたでしゅか?

ちょんなに、難しく考えなくても
いいんでちゅよ!
あたち達、単純でちゅからねっ

P1140266.jpg    
? いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村



[ 2010/11/25 21:00 ] 天使の呟き | TB(0) | CM(10)

喧嘩はやめて 

 ?11/24 水曜日?


とても寒い一日に

朝出勤時、水溜りに薄氷が張っていました。
お昼になってもまだ溶けずにそのまま!
(最低気温-4度まで下がったようです)

? 喧嘩はやめて ?
P1140270.jpg
犬同士にも相性があり、
飼い主が 誰とでもどんな犬ともでも

仲良くさせたいと願うあまり
やみくもに他の犬に近づけようとするのは
やや軽率!
 
人間でも、
相性の合わない相手に無理矢理付き合えと云われても、
無理なものは無理
嫌なものは嫌ですよね。

百頭の犬、総てと仲良くしたいと思う犬もあまりいませんが、
百頭すべての犬と仲が悪いという犬も
滅多にいないそうです。

必ず相性の合うお友達は出来るもの。
( 焦らない、慌てない )

大丈夫!
あたち、好き嫌いないでちゅわ。
P1140258.jpg 

犬は喧嘩を始める前には、
必ず数秒から数十秒睨み合います。

多くの動物は人間と違い、
正面からの直視は敵意と見なします。

相手の犬の目を睨んでいたとすれば、
そのうち大喧嘩になり・・・
P1140186.jpg
君子危うきに近寄らずて゜しゅよ

他の犬と喧嘩をさせない様にするには、
この睨みあいをやめさせればいいのです。

睨み合ったなと思ったら、自分の体を二頭の目線の
中間に入れ、お互いの視線を遮ります。

そして、元来た方向に歩き出し、少し離れた所で
十分褒めて上げます。
P1140263.jpg
喧嘩したって良い事なんてないでしゅよ

ちょうよ!
仲良く遊んだ方が楽ちいでちゅ?

喧嘩をしない犬に育てるには、

喧嘩をしてから叱るより、
喧嘩をせずに我慢した事を褒めてあげるのだそう。

犬の中には、その性格や育てられ方から、
他の犬を恐れる犬もいます。
P1130282.jpg
僕、子供と男の人は苦手でしゅから、
近寄らないで下しゃい!

自分の犬がフレンドリーだからと云って、
他の犬が同じとは限りません。

公園やドッグランなどで、
愛犬をぐんぐん近づけてくる飼い主さんがいますが

これは立派なマナー違反。

自分の犬の都合だけで判断し、
怖がっている犬に近づいたり、 リードを放して
自由に近づけるといった行為は慎みたいですね。
P1140194.jpg
リードをつけたまま、相手の犬の警戒心が解けるまで、
そっとしておいてあげるのが、
真の愛情

飼い主さんの独りよがりの思い込みは、

犬自身をも我儘にし、一見フレンドリーに見えて、
他の犬に対しては横暴であり、
恐怖心を抱かせている存在になっているのだそうです。
P1140264.jpg 
また、スーパーの外などに繋がれ、
飼い主さんが近くにいない犬にどんどん近づくのも
マナー違反

頼りにすべき飼い主さんが傍におらず、繋がれ、逃げる場所もなく
不安な気持ちでいっぱいの犬にどんどん近づいていくのは、

犬を愛する人のする事ではありません。

撫でて欲しがっている仕草があれば別ですが、
出来ればそっとしておくのがマナー。

あたちは、撫でて欲しいでちゅ。
僕はそっとしておいて欲しいでしゅ。

P1140157.jpg 
そっとしておいて上げるのも

犬の心を知った立派な愛犬家  

昨日、今日と僕の誕生日にお祝いコメントを
下しゃった皆様
本当にありがとうございましゅ。

三つ指付いて、お礼申し上げましゅ。
これからも、どうぞ宜しくでしゅ!
P1140212.jpg   
? いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます ?
皆様から沢山の温かいお祝いメッセージを頂け
ロビンも私も果報者です!

心よりお礼申しあげます。


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村

[ 2010/11/24 20:00 ] 天使の願い | TB(0) | CM(6)

ほら、 あっちにも、こっちにもチューの雨よ♪

?11/23 火曜日 ?

快晴でしたが、ヒューヒューと木枯らしが吹きすさび、
落ち葉は舞い散りとても寒い一日。

一時間弱のお散歩から帰ってくると、
耳がジンジン

そろそろ耳掛けが必要に!

P1140271.jpg 
風がビュービュー怒ってたでしゅよ。
あたち、飛ばされるかと思っちゃったわ~~


? HAPPY BIRTHDAY ROVIN ?

今日11/23はロビン六歳の誕生日

外は冷たい風が吹いていますが、
家の中はポカポカと暖かく、穏やかな休日となりました。

怪我や大病を患う事なく、
成長してくれた事に感謝の気持ちでいっぱい

そろそろシニアの仲間入りする日も近づき
これからはもっとしっかり体調管理をと。
P1140227.jpg 
えっ 今日は僕のお誕生日でしゅかぁ~

もう僕六歳になったでしゅか・・・

P1140228.jpg 
あっという間だったでしゅよ!

ふ~~ん
そっかぁ  六歳かぁ~~

今日は、ご馳走あるかもよ ロンちゃん
P1140242.jpg 
ちょれでは、ロンちゃん お誕生日 おめでとう

あたちからの お祝いチューでちゅわ!

P1140237.jpg 
ママァー 
ポポちゃんが、お祝いチューだって言ってましゅけど・・・

しつこいでしゅよ!

P1140219.jpg 
何いってんのよぉ~

嬉しいくせに!
P1140223.jpg 
遠慮なんて、ちなくて良いのよ

素直に喜ばないと、いけないのよぉ~

P1140246.jpg 
ほら ほら 

あっちにも こっちにも
チューの雨よ  

ロンちゃん ちあわせ?
P1140241.jpg 
はい  よく解んないけど・・・

多分 幸せでしゅ
 
P1140238.jpg
これからも、仲良くして下しゃいね、ポポちゃん


そしてこの日の為にと毛糸を買って張り切ったママ

お誕生日プレゼントのセーターは
全く編む暇がなく、裾のゴム編みを数段編んだだけ

多分、クリスマスプレゼントには間に合うでしょう!
P1140274.jpg 
? いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます ?


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村




[ 2010/11/23 15:30 ] 天使の癒し | TB(0) | CM(28)

僕達、愛情には貪欲でしゅ?。

?11/22 月曜日?

暖かい一日
退社時には雨が降りだし、雷の伴奏付き

明日は勤労感謝の日
何でもいいから、お休みは大歓迎

働ける事に感謝しつつも、お休みは嬉しいですね。


今日は多頭飼いについてのお話
多頭飼いじゃない方には、つまらないかしら?  
お時間がございましたら、ご覧下さいませ。

我が家はロビンが三歳になる少し前に
ポプリを迎え多頭飼いがスタート。 
P1140183.jpg
? 先住犬を立てる事が群れのルール?

多頭飼いで以外に多い失敗は、
留守がちの家などで寂しいだろうからという理由で、
二頭目を飼う事だそうです。

犬は愛情に対して、貪欲であり、
その愛情は
自分が信頼した飼い主からだけのものなのです。

人間の勝手な思い込みで二頭目を飼い始める事は、
今まで独り占めしていた飼い主の愛情が半減したと解釈されます。

一緒にお散歩、楽しいでちゅね? ロンちゃん
P1140204.jpg
突然やって来た新たなライバルに余計な神経を
すり減らす事になり兼ねないのだそうです。

新たに二頭目の犬を迎える時には、
しっかり犬の心の動きを知っておく必要がありそうです。

今まで自分一人が愛されていた家庭に、
ある日突然、ライバルが現れるのです。
これは犬にとって歓迎すべき事ではありません。

先住犬が優しい性格の犬の場合、
一見お兄ちゃん、お姉ちゃんになった様に見える事がありますが、

実際には犬の心中は
自分だけの飼い主さんの浮気に対し、落胆しているのだそう。

浮気は駄目でしゅ

でも安心して下しゃい。
落胆なんてしてましぇんから!

P1140165.jpg
逆に気の強い性格の犬の場合は、
新しい犬に対して喧嘩をしかけ、
時には血を見るほど激しく争うそうです。

新しい犬を迎えたとき、飼い主は何かにつけ、
先にいた犬を立てる必要があります。

お散歩に行く順番、玄関から出る順序、
帰ってきて手足を拭く順番も、
すべて先住犬を優先します。

大丈夫でしゅ。

ママはいつも僕を一番にしてくれましゅから!

P1140205.jpg
食事も二頭一緒にヨシの声を掛けるのではなく、
先にいた犬から順番に声掛けをします。

子犬はどうしても、
手が掛るので、平等に接しているように感じても、
実際には接する時間の大部分は子犬に掛っています。

飼い主の不用意な行動は、先住犬を不安にするだけでなく、
新しくきた子犬のためにもなりません。

自分のほうが、多くかまわれていると感じた犬は、
邪魔な先住犬を追い出そうと考え、
上に乗ったり、虐めたり、
飼い主に近づけまいとしたりするそうです。

犬の世界の順序は犬に決めさせ、
人間はむやみに干渉しない方が良いという意見もありますが

群れのリーダーは群れ内の秩序を守る義務があるので、
この事を本能的に知っている犬達は、

群れ内の順位争いや、イザコザを放任した飼い主を
リーダーとしての職務放棄とみなすのだそうです。
P1140162.jpg 
先住犬を撫でている時に、
新しい犬が近寄ってきた時は無視し、

新しい犬を撫でている時に先住犬が近寄ってきたら、
今抱いている犬を下ろして、
先住犬を膝に乗せてあげます。

二頭でおもちゃを取り合っている時は、
必ず先住犬に渡すようにします。

喧嘩は両成敗ではなく、
必ず後から来た犬を叱るのだそうです。

ちょうよ!

いっちゅもあたちばっか、叱られてるし!

img48916.jpg
先住犬が大人しい犬で、すぐ譲ってしまう様な場合も、
犬に任せずリーダーである飼い主がしっかり 補助して、
群れ内の順序を守らせるようにします。

こうした飼い主の毅然とした態度により、
群れのルールを知った二頭は、やがて本当の群れとなるのだそう。

でもあたち、ロビン大好き!

ロビン命なのよぉ?

一つの群れになったと確信した二頭は、
P1140179.jpg
先住犬は後からきた犬をかばい、
後からきた犬は先にいた犬を慕うようになり、

しっかりとしたリーダーのもとで

真の家族になれるのだそうです。

これからも、ずっと仲良くしようね ポポちゃん

ウン あたちもそう思ってたよ ロンちゃん

Rovin & Popuri 
      天使のハーモニー



あれっと思う事や、確かにその通りと思う事等など・・・
あったのではないでしょうか?

こんな説もあるのだと頭のどこかに
留めておいて頂ければ幸いです。


ちなみに我が家は時すでに遅しの感あり!


P1140170.jpg 

? 今日も変わらぬ応援、ありがとうございます ?

今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村

































[ 2010/11/22 20:30 ] 天使の願い | TB(0) | CM(10)

あなたの悲ちみは、あたちの悲ちみ!

?11/21 日曜日?

今日も小春日和のいいお天気になりました。
でも飼い主は珍しく頭痛が・・・

頭痛に無縁な私には ちと辛い休日に


宜しければ昨日の続きをご覧下さいませ。


? 人間と犬との違い ?
img56636.jpg 
僕達の気持ちを理解して下しゃいね。

犬は群れを作り、生活を共にしますが、
同時に個人の感情をも、
群れに同調させるのだそうです。

私達人間は、個人 〃 の感情はすべて別々

家族の中でも、
同感できる事と出来ない事がありますよね。

人間の群れ社会では、
共同で暮らしていても、個々の感情は別です。

しかし
犬はこの感情でさえ上位のものに
同調しようとするのだそうです。

あなたの悲ちみは、あたちの悲ちみ
あなたの喜びもあたちの喜びなのよぉ?

いつでも一緒
僕達家族は一心同体 !

リーダーの感情そのものが群れ全部の感情となります。

下位の犬にとっては、
リーダーが何故喜んでいるか、何故悲しんでいるか等の
原因究明は不必要

理由の如何に関わらず、
リーダーの喜怒哀楽に同感するのだそうです。
P1140147.jpg 
僕達はリーダーのママを信頼してましゅ!
だから信頼を裏切らないで下しゃい。

あたち達を路頭に迷わせないで下ちゃい。

そしてもう一つ人間と大きく違うのは、
犬は人間と違ってあまり比較しないのだそう。

私達は、生活していく上で、
年齢の差、収入の差、生活方法の差、学力の差etc 
殆んどすべてのことを比較しがちですが、

犬はあまり比較していないのだそうです。

これは単に我慢強いのではなく、
比較しようとしないのだそうです。

比較しない心は群れの構成においても表れており、

たとえリーダーになれず、
それどころか最下位になったとしても、

人間のように落ち込んだり、嫉んだりする心は
生まれてきません。

見習いたいけど・・・

すぐ落ち込む飼い主なのでありました!
でも家では、ロンポポ達の 
Only One Leader だよねっ

P1140152.jpg
むしろ、
群れ内で自分の地位が安定した事を
喜んでいるようにさえ・・・

それ故、人間と共に暮らしていく中で、
最下位の地位においたとしても、
なんのストレスもコンプレックスも感じていません。

上を見たら切がありまちぇんものね。
P1140151.jpg
ストレスという点でいえば、
絶えず群れを見渡し、周囲の安全に注意を払い、

神経をすり減らさなければならないリーダーのほうが
多く溜まりがちなのだそうです。

僕は付いて行く方が
楽チンで好きでしゅ!

ストレス溜まるの嫌いでしゅ?

この比較しない心は時間的な面にも表れます。
昨日と今日、去年と今年もあまり比較しません。

この事は「情緒の安定」と「飽きない」事に繋がるのだそう。
いつ帰っても同じように出迎えてくれ、
同じおもちゃでいつまでも楽しく遊び、
毎日同じドッグフードを美味しそうに食べます。

ここからがちょっと興味深い部分ですが、
でも真意の程は?

“こんな説もある”位のお気持ちでお読み下さいませ!
P1140149.jpg
「いつも同じじゃ、飽きて可哀相」とフードを変えるのは、
犬のことを知らず、人間の感覚で接しているのだそうです。

この飽きない心は、精神的なことだけでなく、
内臓の構造そのものにも表れており、

毎日の常食にあわせて
内臓を作り替えていく機能を持っているのだそう。

基本的には肉食ですが、雑食や草食動物にもなり得るのです。

でも毎日違う食べ物を食べさせている限り、
この機能は発揮できず、
逆に弱い内臓になってしまうのだそうです。

人間の心をそのまま当てはめ、
「飽きるだろう」と考え違うメニューを与える行為は、

逆に愛犬の健康そのものを
奪ってしまっているのだそうです。



P1140172.jpg 
? 今日もご訪問ありがとうございます ?
明日からまた一週間頑張りましょうね


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村




[ 2010/11/21 18:00 ] 天使の願い | TB(0) | CM(8)