PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう ございました!

?12月31日 金曜日?

とうとう今日は大晦日

あれも出来ず、これもせずの一年でしたが・・・

 P1140755.jpg

でも でも Blogを通して、たくさんのお友達が出来
とても有意義な一年になりました。

無事本年を締め括ろうとしている今
支えて下さった貴女へ、そしていつも応援して下さった貴方へ
感謝の思いを込めて

ありがとう ございました
!

P1140754.jpg

?いよいよ年が暮れようとする夜?

ごぉ?ん ごぉ?ん遠くから聞こえてくる「除夜の鐘」。

P1140772.jpg 

 「除夜」とは「旧年を除く夜」という意味で、
大晦日の夜を。

 鐘の音は仏の清らかな声、仏の教え。

その鐘の音を聞くことによって、
この1年に作った罪を懺悔し、
煩悩を除き、清らかな心になって新しい年を迎える。 

 除夜の鐘の起源は中国・宋の時代(960?1279)、
日本へは鎌倉時代に伝来したとか。

 除夜の鐘を108回撞く事は、よく知られていますが、
何故108?

108という数、数珠の珠の数も108ですが…。
 「煩悩が108だから」というのがよく言われる理由です。

 結果から云うと、108というのは「大変多い」という事で、
数字自体にはあまり意味がないそう。

古代インドでも、「108」「八万四千」「三千」などという数字が、
同様の意味で使われているそうです。
 
除夜の鐘の起源といわれる中国でも
「108」という数を重んじます。
例えば、水滸伝に出てくる魔性の星神は108人。

除夜の鐘が108というのも、12ケ月+24節気+72候の合計数と言われ、
どうやら数合わせっぽくて、
仏教そのものと関係がなかったとか。

P1140762.jpg
それではマズイというので、いろいろ理屈を付けたという説もあります。
 
その理屈にも仏教各派によって、色々あり、

たとえば、「六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)」×3
(好-気持ちがいい・悪-嫌だ・平-何も感じない)×2
(浄-きれい・染-きたない)×3(現在・過去・未来)=108とか…。

いろいろな感覚器官や意識から
煩悩が起きるということでしょうが・・・
 
 「四苦八苦」といいますが、
4×9+8×9=108という説明もあります。
洒落たつもりの?語呂合わせ?

 煩悩とは、心を汚し人を苦しめる心の働き。
代表的なのは、
貪(むさぼり)、瞋(いかり)、痴(無知)の気持。
その煩悩を清浄にする為の除夜の鐘。
 
清らかな除夜の鐘の音を聞きながら、1年を振り返って、
その年の自分の行いあらためて振り返り、
その至らなさ、愚かさをしみじみ反省し、懺悔し、
新たな思いで新年を迎える。
それが、除夜の鐘の意味ではないでしょうか。

P1140779.jpg
 数珠の珠も108だと書きましたが、
これも煩悩の数で、
それを悟りに転じるために持つのだという説もあります。

また、数珠を擦るのは、
煩悩をすり減らすためだとかいう説もありますが…。
 

 お寺によっては、
年末などに、過去・現 在・未来の三世の諸仏三千の御名を称えて、
罪深い自分自身を懺悔しながら
五体投地礼拝をする「仏名会」というお勤めをするところもあります。
 
懺悔することが、清らかな行いの出発点である気がします。
普段は滅多にそんなことはできませんが、

せめて年が改まる前に

皆様も 如何でしょうか


いつも僕達を応援して下さった皆しゃま、
どうも ありがとう ございましゅ!

来年も よろちく お願い しまちゅ!

P1140765.jpg 
?皆様 良い お年をお迎え下さいませ
 


来年も宜しくお願い致します! 
明日の私の励みになって
ポチ ポチ         
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


[ 2010/12/31 09:30 ] 休日 | TB(0) | CM(18)

何とも云えぬ安堵感と脱力感

?12/30 木曜日?

今日やっと私も御用納めを!
大晦日、元旦、二日の三日間がお正月休みに。



P1140764.jpg 

ママ お帰りなしゃい!

お疲れちゃん!

帰宅すると何とも云えぬ安堵感と脱力感

P1140758.jpg 

今年は馬車馬の如く働き、突っ走った一年の様な気がします。

もう少し一日一日を大事に暮らしたいなぁなんて思いながら、
娘と二人、お節の食材を買いがてら、外食をしに ・・・

あたち達はお留守番でちゅか?

P1140773.jpg 

やっぱり貧乏暇なしの様で
私の人生にのんびりと云う文字はない?・・・


P1140771.jpg 

やっとママサンタしゃんのプレゼントが
届いたでしゅよ?

ママはせっかちさんなのか、のんびりやさんなのか
僕 解んないでしゅ?

ママも自分で解んないでしゅ?

P1140779.jpg 

ちょんな事、どっちでもいいけど


あたち、似合うかちら???

P1140763.jpg 

ポポ スカート大好きでちゅわ!

やっぱ 女の子はスカートよねっ

P1140768.jpg 

スカートでしゅか?

僕のセーターには
スカート付いてないでしゅねぇ

P1140761.jpg 

ロビンは男の子でちょ!
スカート穿いたら、可笑しいじゃん?


そうでしゅねぇ?

やっぱ 変でしゅよねっ


P1140766.jpg
 
今日もご訪問 ありがとうございます
?変わらぬ貴方の優しさに支えられて?




今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ         
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ












[ 2010/12/30 23:03 ] 天使の癒し | TB(0) | CM(2)

流石の私も “許して?”

?12/29水曜日?

今日御用納めの方も多いと思いますが・・・
本年も一年間のお勤め、お疲れ様でございました。
(泣きたい時も、辞めたい時もあったのではないでしょうか?)

私の職場も本日御用納めでしたが、
私は今日22:00まで残業、明日も出勤予定です。

もう少し早く帰宅し、
ロンポポ達に出来上がったセーターを着せ
写真をUPしようと考えておりましたが・・・

最近のロンポポ達は、
服を着る=お散歩に行くと勘違いをしているので
間違っても服を着せる訳にはいかないのです!

僕は、いつでもお散歩準備OKでしゅから!

あたちも、準備万端整っておりまちゅわ!
P1090931.jpg 
只今22:50
こんな雪降る夜中のお散歩は、流石の私も 許して? です。
( 記事の予定が大幅に狂って困るんですが! )

なので今日は、師走の風物詩の中からお歳暮のお話を。

つまらないと思いますので
元気の残っているお方は、ご覧下さいませ。



?袖すりあうも?
year in and year out (行く年 来る年)


「歳暮」とは元来、
一年の終わりを告げる季語の一種で
十二月の季語とされています。

日本では、古来から一年両分制といって、
一年を二つに分けて考えてられていました。

真中にあたるのが「中元」でお盆を指し、年末を「歳暮」といい、
この二つの〆の時期に、ご先祖の霊にお供えをしていました。

それが転じてお世話になった方々への
贈り物に広がっていったとも言われています。 
 P1140431.jpg
なぁんだ!
お散歩、行かないでちゅかぁ?

ばぁばは、疲れておりますので悪しからず!

付け届け「歳暮」「中元」即ち、「お中元」や「お歳暮」と言った習わしは、
既に鎌倉時代(十二世紀)頃には
貴族間の習わしとして確立していたようです。

意味合いは、仏教で謂う「布施」と同じ様に
中元と歳暮に物を贈ると徳が積む事に繋がると
信じられていたようです。

最近では、国家公務員倫理規なる法律があり、
公務員についてはお歳暮やお中元などの贈答品の受け取りは
禁じられていますよね。
(民間事業所でも禁止の方が多いかも)

現代は人間関係が希薄になりがちである。

人生が過客であるならば、袖すりあう中も縁。

徳川将軍家の剣術師範を
代々務めた柳生家にはこんな家訓があるそうです。

・小才は、縁に出会って縁に気づかず

・中才は、縁に気づいて縁を生かさず

・大才は、袖すり合った縁をも生かす

明日は定時に帰って来たいねっ

僕達、期待して待ってましゅ?

約束でちゅよぉ!
P1140530.jpg 
ご訪問 ありがとうございます
?変わらぬ貴方の優しさに支えられて?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ        
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


[ 2010/12/29 23:16 ] 天使の願い | TB(0) | CM(10)

でも でも つまんないでしゅ?

?12/28 火曜日?


お忙しい中、
折角お越し下さいましたのに・・・




ご免なさい、開店休業 状態

お時間がございましたら、明日の夜遊びにお越し下さいませ!
P1140735.jpg 

折角でしゅから、
雪景色と僕達の顔でも見ていって下しゃいね。

ホントに困ったばぁばでちゅわ!

P1140646.jpg 

ママは一生懸命、頑張ってるんでしゅから

しょんな事を言ったら・・・

でも  でも  つまんない
でしゅ? 
 



やっと仕上がりました。

明日はおチビちゃん達にモデルになってもらう事にします。
P1140751.jpg 
?変わらぬ貴方の優しさに支えられて?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ       
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



[ 2010/12/28 22:00 ] 天使のぼやき | TB(0) | CM(-)

Happiness has come...!

?12/27 月曜日?

とてもいいお天気の一日になりました。
積もった雪も融け出しベチャベチャ道路に

これが夜冷えて凍って、私の心臓を凍らせる
アイスバーンに変身するのです!



?「お蔭様で」 は含蓄のある言葉?

P1140700.jpg 
サンタしゃん、
お蔭様で、美味しくウマウマしてましゅよ?

病気が治って退院する時も、
「治って良かったですね」とか「お加減は如何ですか?」
とか聞かれ、
「お蔭様で」と答えますよね。

皆さんのお蔭で良くなりましたという事ですよね。

 お蔭様でと云うのは、
この世の自然法則を意味している生き方なのだそう

P1140709.jpg 
ロビン 自然法則って何でちゅの?

? カジカジし過ぎたら壊れるって事でしゅよ 多分

自然界は、
草木が一本もなければ生き物は呼吸もできないし
大地や水がなければ生きていけません。

動物が生きていなければ、
自然の法則は崩れてしまいます。

すべてが自然の法則に逆らわずに
生きているのです。
P1140666.jpg
間だけが勝手にそれを壊し、
自然の法則に逆らっているのではないでしょうか?

あたちは決ちて、逆らわないで生きてまちゅよ!

ちょっとそこの二人
何をゴチャゴチャ云ってるの?

話がチンプンカンプンになってきたよぉ!

P1140681.jpg 
しょんな事、どうだって良いでしゅから

ポポちゃんが、おもちゃをやっと貸してくれたでしゅよ
必要な時に必要な 僕に・・・ 

必要な時に、必要な人に
「お陰様で」という言葉を使うのは自然法則であり、
そう思わない人間は
法則に逆らって生きていると言わなければなりません。

 人間が幸福になりたいと願う心もまた自然の法則です。
誰も不幸になりたいと願う人はいません。

ちょんな事、当ったり前よっ!
P1140733.jpg 
かえるちゃんだって、
ちあわせになりたいって言ってまちゅわ。

だからあたち、いっぱい めんこしてまちゅ?
カジカジして!

動物であろうが何であろうが、
心のある生命体はみんな幸福になろうとしています。

そうであれば
自然法則に従う人こそ自然に幸せになるのであり、
それも自然法則なのです。

自然法則を勝手に破る人は、
苦労という法則に向かってしまうのです。
P1140706.jpg 
自分が貰ったものでも自分のものだと思わずに、
「これは皆さんのお蔭だ、生きとし生けるもののお蔭だ」
という生き方こそ自然法則に逆らわないものなのです。   


 P1140665.jpg
えぇ?  だって・・・

これはあたちが里美サンタちゃんから貰ったのよぉ
 
あたちの物よぉ?

こういう心で生きていると、
必要な時に何も嫌だとか損だなどという感じも持たずに
人のために使うことが出来るし、

そのような人は例え自分の全財産をあげても
不思議に貧乏にはならないのだそうです。 
P1140692.jpg 
自然法則によってその人は多くの人から支えられ、
誰からも愛され、いつも幸福でいられるのでは。

Happiness has come... !


「無駄な抵抗はやめて」にコメントを入れて下さった皆様

お蔭様で
大掃除の時間が取れずクヨクヨしていた
私の心が軽くなりました。
P1140704.jpg  

?いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます?


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ      
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ








[ 2010/12/27 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

無駄な抵抗はやめて

?12/26 日曜日?

荒れ模様の二日間が嘘のように穏やかな一日に。
(時々小雪が降っていましたが・・・)

ロンポポ達をペットサロンへ連れて行き
帰宅後、家には入らずそのままお散歩へ直行



?三者三様の師走状況?
P1140745.jpg 
今日のお天気で雪の量は減ったかな?

P1140743.jpg 
さあ お散歩に行くでちゅわ!

とうとう今年も残す処一週間を切り、
暢気に構えていた私も流石に焦りだし・・・
P1140749.jpg 
ママ 滑りましゅから、足元注意でしゅよぉ

でも正直なところ、何から手を付けたらいいのやら!
P1140747.jpg 
ロビン やめてよぉ
あたち、グルグル捲きになっちゃったじゃないのよっ

「ここは腹を括り、省略できそうな事は省略しよう」と考えたら
少し気持ちが楽になり ???
P1140734.jpg 
ポポちゃん ちゃんと僕に付いて来ないからでしゅよ~

あたちにも、もっと優しくしてくれても
良いと思うでちゅわ。


何事も 諦めが肝心・・・ なんて意味不明
P1140739.jpg 
解ったでしゅよ~
ポポちゃん、車が来たから端っこに寄って下しゃい。

無駄な抵抗 はやめて ロンポポ達と楽しもう・・・
と思いつつ・・・
P1140744.jpg 
ママ 何をモタモタしてるんでしゅか?
早く付いて来て下しゃいよぉ

そう考えながら尚、頭の中で
「お風呂場を磨かなくちゃ」

「電気の笠も洗いたいし」

「蛍光管だって新しい物と取り替えたい」 等など
未練タラタラと・・・
P1140741.jpg 
やっていない事リストが頭の中をグルグルと

ふぅ~~ん

あたち達の世界も大変だけど、
人間の世界も大変なのねぇ~
P1140742.jpg 
それは違うと思いましゅよ!

多分ママは普段、横着しているから最後になって
慌てるんでしゅよ!

よそのママはきっと計画的に テキパキ
と・・・

ふぅ?ん
ちょうなんだ!

ロビンも言う時は 
言うんだねっ
P1140750.jpg 
?いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます?


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ     
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




[ 2010/12/26 17:30 ] 天使のぼやき | TB(0) | CM(10)

僕達、おやつとおもちゃがあったら

?12/25 土曜日?

本日、午前中は事務所の大掃除と研修・茶話会があり出勤

(昨晩のポポ姫)
P1140644.jpg 

あたち良い子だから、早くねんねしまちゅわ
だからサンタさん来て下ちゃいねっ。


さぁ 
あなたからメリークリスマス
私からメリークリスマス

サンタクロース イズ カミング トゥー タウン 

ねぇ 聞こえてくるでしょ鈴の音がすぐそこに
サンタクロース イズ カミング トゥー タウン 
 

待ちきれないで おやすみした子に
きっとすばらしいプレゼントもって 

P1140647.jpg 

僕も早くねんねしなくちゃ でしゅ?
焦るでしゅよ!

さぁ あなたからメリークリスマス
私からメリークリスマス


サンタクロース イズ カミング トゥー タウン
P1140617.jpg

期待に胸膨らませ、
ねんねした我が家のロンポポちゃん達にも、

サンタさんは、間違える事なく、迷子にもならずに
やって来てくれました。

aXwjY.png 

 サンタさんは大阪にお住まいの
Blog「クッキとチョコの日記」の里美さん。

手編みのスヌードのお礼にと、
ロンポポ達にたくさんのプレゼントを送って下さいました


私にはL’OCCITANEのハンドクリームまで!

本当にありがとうございます。
P1140614.jpg 
ROVIN&POPURIの絵がついてましゅ?

P1140652.jpg 

P1140663.jpgこちらはロビンの誕生日には、間に合わなかったセーター
何とか出来上がりましたが・・・・

でも でも・・・ 

P1140641.jpg
ロビンには少々小さかったのです。 

連結画像-1 
慌ててもう一枚編み始めましたが、全然間に合わず・・・

かくしてロビン用のセーターはポプリへ

ロビンのセーター?
編みあがるにはまだ2,3日掛りそう!

まったく なんで こうなるの?

本当におどじな 


僕達 おやつとおもちゃがあったら
P1140676.jpg 
何にも いらない でちゅわ!

P1140686.jpg 



ママ ポポちゃんが おもちゃ全部もっていったでしゅ?
僕に一つも貸してくれないでしゅ
P1140715.jpg 
?いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます?


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ     
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



[ 2010/12/25 19:30 ] 天使のハーモニー | TB(0) | CM(12)

ホワイトクリスマス&クリスマス寒波 

?12/24 金曜日?

本日二回目の更新

だからという訳ではないでしょうが午後から
雪が 降りだし本当にWhite Xmas になりました。



クリスマスに強い寒気が流れ込み、
大雪など荒れたお天気になる事がありますが、
P1140635.jpg   
これをクリスマス寒波と呼ぶのだそうです。

12/25のロンポポ地方は強い寒気が入り
冬型の気圧配置が強まり

まさにクリスマス寒波になりそう。

P1140636.jpg 
こんな荒れた空、

プレゼントを運んでくれるサンタさんもトナカイさんも大変

迷子になったり道を間違わなければいいのですが・・・

P1070216.jpg 
ねぇ サンタちゃんって、本当にいるの?
あたち まだ お逢いした事ないでちゅわ?

迷子のサンタちゃんになったらどうちよう!

P1070041.jpg 
そりゃ いるでしゅよ!
僕は信じているでしゅよ

いい子にしていたら、
サンタさんは絶対に来てくれるでしゅよ。

迷子のサンタしゃんなんて・・・

 P1140637.jpg
こんな寒い夜は我が家でのんびりとケーキを食べて
ワインも飲んで・・・

P1140639.jpg 

P1140638.jpg 
サンタ&トナカイさんの無事を祈りましょう   

朝、目を覚ましたロンポポの枕元に、サンタさんからのプレゼントが
届いています様に!
 
? メリークリスマス 楽しい聖夜を! ?


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ     
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


[ 2010/12/24 22:30 ] 天使の祈り | TB(0) | CM(4)

We Wish You A Merry Christmas

 ?12/24 金曜日?



Silent night Holy night
All is calm all is bright
'Round yon virgin Mother and Child
Holy infant so tender and mild
Sleep in heavenly peace
Sleep in heavenly peace
kamixcard001.gif  
サンタクロースの起源とされる人物は、
4世紀に実在したニコラス(ニコラウス ニコラオ)という司教とされ、
貧しい人や子供達を助けたなどの伝説で多くの人に慕われ、
後に聖人とされて聖ニコラス(Saint Nicholas)と呼ばれました。


特にサンタクロースになる元となったとされる伝説に、
「貴族出身でかつては富裕だった父親と3人の娘が住んでいて、
娘を嫁がせるお金も無い貧しい暮らしで、
長女を身売りして妹たちの結婚資金を作ろうとしていたところ、

それを知ったニコラスが夜ひそかにその家の煙突から金貨を投げ込んで、
無事、3人の娘は結婚できた。」と言う話があります。
xmas-image1.png
サンタクロースが煙突から入って
靴下の中にプレゼントを入れて行くと言う誰でも知っている独特な行為は、
上記の聖ニコラスの貧しくなった娘を助けた逸話の中で、
煙突から金貨を投げ入れた時に、
暖炉の脇に干してあった靴下の中に金貨が入ったためとされます。


一般的に誰もがイメージする、
小太りで白いひげを生やした陽気な老人としてのサンタクロースは
クレメント・ムーアが書いた詩から始まりました。
P1030013.jpg 
? いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ     
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お時間がありましたら、追記を御覧下さいませ。
[ 2010/12/24 12:00 ] 天使の祈り | TB(0) | CM(0)

「ありがとう」の言葉に愛を感じて

?12/23 木曜日?

折角の休日も大荒れの北海道

幸いロンポポ地方は雨混じりの雪が
ポタポタと降っただけで済みましたが、
大雪になった地方の方には、お見舞い申し上げます。
(明日からは寒波が入る様で・・・)

湿った大雪の除雪は本当に大変ですよね。
暫らくは、除雪という大仕事が増えると思うと あぁ とため息が・・・
 



?ワンちゃんの褒め方色々?
P1140492.jpg 
ワンちゃんは飼い主さんから、声を掛けられるのが大好き

そして飼い主さんの笑顔は気持ちよい事に映りますので、
褒める機会を見付けて
どんどん褒めて上げたいですね。


褒め方には二種類あるのだそうです。

一つは 「興奮させる褒め方」
P1140195.jpg 
あたちは、いっちゅもハイテンションでちゅわ!

もう一つは「落ち着かせ褒め方」です。

P1140193.jpg 
警察犬や猟犬などのデモンストレーションで
首筋を上下に撫で回したり、
体の横や首をポンポンと軽く叩く姿を見た事があると思いますが

これは、犬の脈拍を上げ、同時にテンションも上げる褒め方。

日常生活で、犬の興奮を止めたり、「お座り」等
犬の動きを止めたい時には適しません。

何故、仕事をする犬達はこの様な褒め方をするかというと、
テンションを上げる事により、集中力も増すのだそうです。


追跡や匂いの選別、襲撃など高い集中力を必要とする時は、
ちょっとオーバーなアクションで褒めた方が効果的なのだそうです。

僕は落ち着いた暮らしでベッタリ、マッタリが好きでしゅ?

でも家庭内で落ち着かせたい時は逆効果になってしまいます。
P1140631.jpg 
ソフトタッチでお願いしましゅです。

落ち着かせたい時は、毛並みに沿って、
一方方向に優しく撫で下ろします。

こうする事によって犬の脈拍を下げ、
落ち着き易くする事が出来るのです。

家庭で暮らしている時は、テンションを下げたい時の方が多いので、
間違えない様に使い分けて下さいませ。

あたちはワシャワシャ、ポンポンOKでちゅから
ご遠慮なくどうじょ!

P1140620.jpg 
また、褒めるという事は、愛情の表現であり、
犬との会話の第一歩

褒められるのは、嬉ちいでちゅよ。

「お座り」や「伏せ」等の簡単な仕事を指示する度に、
大袈裟に褒めるのも、悪戯に犬のテンションを上げるだけの結果となり

犬との落ち着いた会話を成立させるものには
成り難くなるそうです。


子供に簡単なお手伝いを頼んだ時に、
高価な玩具を買い与えたり、
ことさらに褒めたりせず、でも無視したりしないように、
P1140624.jpg 
ありがとうは素敵な言葉でしゅ?

犬に対する簡単な指示も上手にしてくれた時は
素直に「ありがとう」と気持ちを込めて
軽く撫でてあげれば良いのだそうです。

こうすれば、
愛犬は無用なテンションを上げ過ぎる事もなく、
飼い主さんの愛情を感じ、十分満足

愛犬は飼い主さんからいつも愛されていると感じ・・・

そう そう  愛を感じて 

褒めることは、犬のテンションを上げ喜ばす事ではなく、
感謝を伝える気持ちとして使った方が良い様ですね。

P1140633.jpg 
? いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます ?



今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって

ポチ ポチ     
     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
















[ 2010/12/23 21:00 ] 天使の願い | TB(0) | CM(0)