- 2011/03/31(Thu) -
?3/31 木曜日?

今日で弥生3月も終わり

何が何だか解らないまま、 時が過ぎ去ってしまった様な・・・


本日は月末なので、帰宅は深夜になるかもしれませんので、

予約投稿で大好きアラン・ドロンの甘いささやきを!





お相手が、ダリダと、セリーヌ・ディオンでこんなに雰囲気が違う !
(私だったらどうよ?)




若干若いドロンと渋みのあるドロンと

あなたはどちらがお好き?


えっ どっちもお好きじゃない!
(そんなお答えは信じられないけど)

上はダーバン時代のドロン?

D'urban c'est l'elegance de l'homme modeme


それでも・・・

どうしても・・・

お好きじゃないお方は、目を閉じて

この甘いささやきを聴きながら・・・
素敵な夢の中へ


Bonne Nuit 
 


?今日も変わらぬ応援 ありがとうございました?





今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今は昔・・・
- 2011/03/31(Thu) -
?3/31 木曜日?

楽しいお話ではありません!

気が滅入るかもしれませんので、音楽でもお聴きになって
文章はスルーして頂いた方が良いかも・・・



お遍路って「四国にある88ヶ所のお寺を巡ること」
って事はわかるけど

四国での巡礼だけが「遍路」とよばれるのは何故?


そこには四国の海岸で行われていた、
修行の歴史が関係しているようです。




(以前使用した写真ばかりでご免なさいね)


「今昔物語集」の中で、

修行者が厳しい海岸の路を歩き修行する姿が記されているだけで、

現代のような遍路の姿ではないようです。
 

DSC02184.jpg 

彼らが何を求めて修行していたかは明記されていませんが、

この中で修行者たちが伊豫、讃岐、阿波、土佐と四国の海岸を選んで修行している事から、

当時、海の彼方にあると信じられていた神道上の世界「根の国」へ渡る事を願った

修行の一環ではないかと考えられています。

DSC02180.jpg 
「職業遍路」とは

一時的な遍路ではなく、
四国を巡りつづける事を職とした人々の事のようです。

ではなぜ、かれらは四国を巡りつづけるに至ったのか、

そして、どのようにして生計を立てていたのか?


そこには様々な理由で地域や社会からはじきだされた人々が遍路となり、

「お接待」と呼ばれる風習によりかろうじて生き延びていた姿があったようです。


「お接待」とは遍路に対して支援する昔ながらの風習です。

無償で宿を提供したり、食べ物などを支援します。


DSC00297.jpg 

険しい道のりだった四国遍路において、お接待は遍路の存続を大きく支えました。


職業遍路で代表的なものが病気によって故郷を出た人々です。

中でもよく知られたのが、ハンセン病患者の遍路で、

当時、ハンセン病は遺伝性と考えられていたため家族に病人がでると、

人に知られる前に遍路に出しました。

(ハンセン病は遺伝病ではなく、現在、完治する病気です。
又、元患者の方から感染もしません。)


その他にも重病人や身体障害者などが遍路となり四国を巡り続けました。

彼らは「病気遍路」や「へんど」などと呼ばれ、
時には一般の遍路と差別されることもありました。

彼らは一般的な遍路道を避け、遍路屋に泊まることも出来ず、
野宿や本堂の軒などで一夜を過ごすなどして、

一般の遍路とは離れ四国を巡り続けました。

DSC00054.jpg 

その他の職業遍路の主な人々は貧困による難民層です。

身分制度の中で低階級の労働者の生活は厳しく、
貧富の差は広まる一方でした。


失業者には何の保証もなく、
路頭に迷った多くの人々が接待をあてに遍路になりました。


故郷を追われて遍路になった人々は

札所を一周しても帰る所もなく、

結局は接待を当てに

死ぬまで四国を歩き続けなければならなかったようです・・・




お遍路さんの事を調べているうちに、

切なくて気持ちが沈んでいくのが分かるのに・・・

DSC00485.jpg 
もし最後まで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、
暗い気持ちにさせてしまった事を深くお詫び致しますと共に

優しいあなたの辛抱強さに心からお礼申し上げます
                                          Rovinpopo
                                     




今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食いしん坊・ぶらりお遍路散歩
- 2011/03/30(Wed) -
?3/30 水曜日?


二日続きの良いお天気でした。

太陽も復興を目指して頑張っている地震被災地の方々を
応援してくれているんでしょうね。




3/27、香川県警の嘱託警察犬「きな子ちゃん」が、

香川県讃岐市で開催された親子で遍路を歩くイベントに登場。

(写真はお借りしました)

national_0327_121.jpg

白装束姿で、
「早期復興祈願」の文字が入ったすげ笠をかぶったきな子ちゃんは、

主催のNPO法人が呼び掛けた
東日本大震災支援の募金活動に一役買ったそうです。


きな子ちゃんは、
「遍路とおもてなしのネットワーク」から「おもてなし大使」に任命され、

渡された任命書を咥えると、

子供達から歓声が上がったそうです。 




そうでしゅか~~

ママ 僕んちに、すげ笠 あったでしゅか?



DSC02405.jpg  

きな子ちゃんも頑張って

応援してるでしゅよ~~


DSC02320.jpg 



ようし 僕だって・・・

嘱託警察犬  じゃないでしゅが・・・

決心したでしゅよ!


P1150366.jpg 

四国八十八カ所を巡るのは無理でしゅが・・・

僕達もロンポポ地方を、お遍路して応援するでしゅよ!

皆ちゃま よろちく でちゅわ?

P1150364.jpg 

ポポちゃん、そっちじゃありましぇんから!

僕に付いて来て下しゃい。

やだぁ?

ロビンったら何を張り切ってんのよ!

P1150361.jpg 

お遍路の巡拝は心の旅・修行の旅ともいわれており、

日常生活を離れ“十善戒”を守り、

思いやり・感謝の気持ちを忘れずに巡拝することで、

悟りを開くのに大変良い修行 なのだそうです。


弘法大師しゃまと「二人同行」 じゃなくて

ポポちゃんと同行でしゅか?


あたちじゃ 不満でちゅか?

P1150376.jpg


そしてやって来た一ケ所目の札所は・・・

何のことはない、おばあちゃんのお家でした。


おばあちゃん こんにちわ


おやつ 下しゃい !

こうして募金のおやつは、ロンポポのお口の中に

消えていったのです。

P1150370.jpg P1150379.jpg

いつもと変わらないロンポポの

食いしん坊・ぶらりお遍路散歩でした。

被災された皆様に、

一日も早く、いつもの暮らしが戻ってくれる事を
心からお祈り申し上げます。

?今日も変わらぬ応援 ありがとうございました?




今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 天使の応援 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あたちなんて40gぽっちでちゅわ!
- 2011/03/29(Tue) -
?3/29 火曜日?

昨日は定時で退社

お蔭でとても綺麗(不気味でもあり)な夕焼けを見る事が出来ました。


?今日の樽前山?

P1150356.jpg 

エコドライブ普及推進ポータルサイトに載っていた
エコ・ドライブ10の勧め


普通の発進より少し緩やかに発進する (最初の5秒で時速20キロが目安)だけで
11%程度燃費が改善します。

やさしいアクセル操作は安全運転にもつながります。
時間に余裕を持って、ゆったりした気分で運転しましょう。


それでは、ロンポポ達も、エコ・散歩といきますか。


でも・・・  

やっぱり・・・

現実はきびしくて・・・

門を出るや否や、グイグイ グイグイ 急発進・猛ダッシュ

それじゃあ、まるでばんえい競馬だよ!
(道産子だからしょうがないけど・・・)




ママは悲しい

鞭もいれてないのに、なんでそんなに馬車馬の如く引っ張り走るの!


DSC02408.jpg 

車間距離に余裕をもつことが大切です。

車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると、
加減速の機会も多くなり、
その分市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化します。



そんなにダッシュしたり、マーキングしたり、クンクンしたりして

速度にムラがあると燃費が悪くなるんだよ!

今は燃料は貴重なんだからね

もうちょっとゆとりをもってスマートに走行したいもんだわ。



DSC02396.jpg 


そうでしゅかぁ? 中々難しいもんでしゅね。

多分それで僕達はお腹が空くんでしゅね?


また、同じ速度であれば、高めのギアで走行する方が燃費がよくなります。

交通の状況に応じ、
できるだけ速度変化の少ない安全な運転をしましょう。


DSC02409.jpg 

エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止される(燃料カット)ので、
2%程度燃費が改善されます。

停止位置が分かったら、早めにアクセルから足を離して、
エンジンブレーキで減速しましょう。

また減速したり、坂道を下る時にはエンジンブレーキを活用しましょう。



ちょうか!

今度あたちにエンジンブレーキ付けて貰いまちゅわ。

あたち、急ブレーキかけて

写真ブレブレになったでちゅ。



DSC02413.jpg 

現在販売されているガソリン乗用車においては暖機不要です。

寒冷地など特別な状況を除き、
走りながら暖めるウォームアップ走行で充分です。



僕達寒冷地仕様でしゅが・・・

暖機しなくても、猛ダッシュで自家発電出来るでしゅよ!


DSC02401.jpg 

暖機することにより走行時の燃費は改善しますが、
5分間暖機すると160cc程度の燃料を浪費しますので、
全体の燃料消費量は増加します。



160ccの浪費でしゅか?

僕の一日のフードの量は60gでしゅよ!

あたちなんて40gぽっちでちゅから?

燃料 満タンでお願いしまちゅわ

でもおやつでCal overですから



結局、エコ散歩にはならなかった本日の

ロンポポのお散歩風景でした。

P1150349.jpg 
?今日も変わらぬ応援 ありがとうございました?


今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 天使の奮闘 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あたちの胃袋 デカイなり~~
- 2011/03/28(Mon) -
?3/28  月曜日?

一週間の始まりは快晴

「さぁ~元気を出して」 と、自分に言い聞かせて・・・


DSC02256.jpg

皆しゃま こんにちわでしゅ

僕は元気でしゅよ~~



雨が降ってきたので 

蝶は葉の裏がわに止まって羽を休めていました。


DSC02261.jpg 

あたちだって 元気でちたわ。

最近 出演依頼が 減っちゃって・・・

つまんないったら、ありゃちない!


そこに アマガエルと カタツムリが 出てきました。

「やあ 好いお天気になりましたね」


DSC02262.jpg 

お話はもういいから、

あたちを 離ちぇよ!~~



アマガエルとカタツムリの挨拶を 聞いて

「あなたたち皮肉を言わないで下さい。

何が好いお天気なものですか。

ビショ濡れになったら 死んでしまいますよ」

蝶が文句を言いました。

DSC02260.jpg 

あたち アマガエルとカタツムリを
探しに行きたいんだよ~~

ママ その手を離ちぇ~~
あたちにもっと自由を!


するとアマガエルとカタツムリは言いました。

「何もかも自分中心に見ないで下さいな。

私達には雨は待ちに待った、好いお天気なのですよ。

これでも遠慮して控え目に喜んでいるのですからね。

DSC02258.jpg 

僕がポポちゃんの代わりに探してきてあげるでしゅよ!

あなたたちは 私達よりも 
十倍も好いお天気に恵まれているのだから 

少しは こちらの 身になって下さいな」

DSC02236.jpg 

でもよく考えたら・・・・

僕 アマガエルもカタツムリも見た事ないし・・・

何処を探したらいいのか・・・

解らないでしゅ



立場が違うと・・・
相手の立場に立って考えるって簡単そうで ? ・・・

僕の立場から云わせて頂きましゅと・・・
雨の日も、ママを引っ張ってお散歩したいでしゅ~~

あたちの立場からでちゅと・・・

体は小さくても、もっとおやつ下ちゃい。
せめてロンちゃんと同じくらい!

あたち 胃袋 デカイ なり~~

ちょっと 意味合いが 違うようですが・・・

DSC02244.jpg
?いつもご訪問ありがとうございます?
 





今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
  
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 天使の願い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レクイエム
- 2011/03/27(Sun) -
~3/27 日曜日~





広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
早瀬(はやせ)躍(おど)る光に 揺れていた君の瞳
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 流れの岸
瀬音(せおと)ゆかしき 杜(もり)の都
あの人は もういない 

DSC02372.jpg 


七夕の飾りは揺れて 想い出は帰らず
夜空輝く星に 願いをこめた君の囁(ささや)き
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 七夕祭り
葉ずれさやけき 杜の都
あの人は もういない 

DSC02379.jpg

青葉通り薫る葉緑 想い出は帰らず
樹(こ)かげこぼれる灯(ともしび)に ぬれていた君の頬
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 通りの角(かど)
吹く風やさしき 杜の都
あの人は もういない 


 
 

時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 流れの岸
瀬音(せおと)ゆかしき 杜(もり)の都
あの人は もういない

DSC02337.jpg


DSC02345.jpg  
~いつもご訪問ありがとうございます~
 





今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
  
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春がUターンして・・・
- 2011/03/26(Sat) -
?3/26 土曜日?


夕方、ふと外に目をやると、

ボタボタと牡丹雪が降り出して・・・

北海道でこの時期に雪が降るのは然程珍しい事ではありませんが・・・

なごり雪も牡丹雪も、もう結構! 
 


DSC02383.jpg  


こんなに雪が積もったら・・ ・


春だって恐れ慄いて、Uターンしちゃう~~







白い想い出


DSC02385.jpg 


雪が降ってきた ほんの少しだけど

私の胸の中に 積りそうな雪だった

幸せをなくした 暗い心の中に

冷くさびしい 白い手がしのびよる 


DSC02384.jpg 

雪が溶けてきた ほんの少しだけど

私の胸の中に 残りそうな雪だった

灰色の雲が 私に教えてくれた

明るい陽ざしが すぐそこに来ていると


DSC02388.jpg 

灰色の雲が 私に教えてくれた

明るい陽ざしが すぐそこに来ていると

すぐそこに来ていると




深夜外に出て見ると、

暗闇の中、桜の花が咲いているかの様に綺麗・・・



DSC02386.jpg 
?今日も変わらぬ応援 ありがとうございました?




今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひよどりと私のぼやき合戦
- 2011/03/26(Sat) -
?3/26  土曜日?

昨晩寝る時、「明日は、ゆっくり朝寝坊をしよう!」と
決め込んで就寝したのに・・・

あぁ それなのに・・・
このお方の囀りで目が覚めてちゃった。

穏やかな暮らしに感謝のはずが、
「せめてあと30分寝たかった」と一人ブチブチぼやく罰当たりな私!



DSC02274.jpg 


       おはよ~~

おはよ~~  

朝の囀りを一発 プレゼントだよ

DSC02298.jpg    DSC02281.jpg    DSC02284.jpg


それにしても、ここの住人は何を考えてるんだ?

灰皿に餌なんか入れちゃって・・・



DSC02285.jpg 



偵察終了

一応 安定感はあるようだ!



DSC02283.jpg 


それにしても、質素の食べ物だなぁ~~

質も良くなきゃ、量も・・・

まぁ ここん家は貧乏だからしゃあないか・・・


DSC02287.jpg 


どれどれ 試食といきますか~~

やっぱ 質素な・・・

でも今日も一日頑張らなゃいかんし ・・・

腹が減っては戦は出来んし ・・・

ここが我慢のしどころじゃ!
(ひよどりのぼやき)


DSC02295.jpg
    

お腹がいっぱい
 
食後のフルーツは出てきそうも無いし・・・


DSC02297.jpg 


毛繕いを一発・・・

今日も元気で頑張るぞ!


DSC02291.jpg 

来る日も来る日も不安な朝を迎えていらっしゃる被災地の皆様に

一日も早く穏やかな朝が訪れる事を心から願って!





   
ふれあい 
唄:中村雅俊
        作詞:山川啓介

  悲しみに出会うたび  あの人を思い出す
  こんな時そばにいて  肩を抱いて欲しいと
  なぐさめも涙もいらないさ  ぬくもりがほしいだけ
  ひとはみな一人では  生きてゆけないものだから

  空しさに悩む日は  あの人を誘いたい
  ひとことも語らずに  同じ歌うたおうと
  何気ない心のふれあいが  幸せを連れてくる
  ひとはみな一人では  生きてゆけないものだから

  何気ない心のふれあいが  幸せを連れてくる
  ひとはみな一人では
  生きてゆけないものだから
  生きてゆけないものだから

?いつもご訪問ありがとうございます?





今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
  
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 休日 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
灯をともし続けて!(ろうそくのお喋り)
- 2011/03/25(Fri) -
?3/25 金曜日?





4本のろうそくがゆっくり燃えています。


1.jpg  


周りはとても静かで、
ろうそくたちのおしゃべりすら聞こえて・・・


 最初のろうそくが言いました。

 「私は平和!でも、誰も私の灯をともし続けてくれない。もう消えてしまう。」
 
その炎は急に弱まり、そして完全に消えてしまいました。


 2本目のろうそくが言いました。


5.jpg 


 「私は信仰! ともかく、私はもう必要とされていないんだし、
これ以上ともってても仕方がない、意味がない。」

 話し終えたとき、風がそっとその灯をかき消した。


 悲しそうに3本目のろうそくが自分の番で話し始めました。

 「私は愛! 私には灯をともし続ける強さがない。
人は私を脇に置いて、私の大切さを理解しない。
自分に一番近い人を愛することすら忘れるんだから。」
 

そして、もう待とうともせず消えてしまいました。

3.jpg 


 突然、子どもが部屋に入ってきて、
3本のろうそくが燈っていないことに気がつきました。


 「どうして消えてるの? 最後までともっているはずなのに‥‥。」
 そう言って子どもは泣き始めました。

 そのとき4本目のろうそくが言った。
 
「心配しないで。私の炎がついている限り、
また他のろうそくに火をつけることができる。私は、希望!」


 目を輝かせて、子どもはその希望のろうそくを取り、
他のろうそくに火をつけました。


4.jpg
 


希望の炎が決してあなたの人生から消えませんように。


そして私達それぞれが、

希望と愛と平和を保てます様に!

 平和、信仰、愛、希望

(作者不詳)


2.jpg 

?今日も変わらぬ応援 ありがとうございました?




今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 天使の祈り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緑の星・希望の星が輝いて!
- 2011/03/24(Thu) -
?3/24 木曜日?

札幌での研修の疲れを引き摺ったまま残業

働きたくても働けない人達の多いこのご時勢・・・
感謝しなければと思いつつも、体は鉛の如く重~~い!

お時間がありましたらちょっと一息、お寛ぎ下さいませ。




?小さなお話?
YXsZ4.png
                                                        
? 緑の星 ?

天の国にたくさんの星がありました。

あらゆる色の星・・・黄色、赤、青、緑、ピンク・・・
 003A.jpg          

ある日、星たちが神様の所へ集まり、

あの美しく見える地球に住んでみたいと願い出ました。

 006A.jpg 
神様は「望み通りにしなさい」と言いました。
  その夜、すばらしい星の雨が降りました。               

                                                                                                                                                        
あるものは教会の高い塔に隠れました。

あるものは、畑の蛍と一緒に遊びました。

 007A.jpg
このようにして、地球は不思議な光で輝きました。
              
しかし時がたつと、
星たちは人々の世界を離れて、天国に戻ってきました。


神様が「なぜ、こんなに早く戻ってきたのですか?」と聞くと、

星たちは、「人間の世界に入ってみたら、  

  007A.jpg
暴力、不正、悲惨だらけ、天国のほうが住みやすかった」と、答えました。

しかし天使が、「一つの色の星だけが、帰って来ません」と、報告しました。
                                                                             



「その星は、自分の住むところが、
痛みのあるところ、限界のあるところ、

うまくいかないところだと知りました。

天国には必要ないけれど、地球には必要だとわかったのです。」


008PV.jpg
                                                                                                                                                                       
 「何の星ですか」と聞くと、 

                「それは緑の星、希望の星です。」と答えました。

003A.jpg
 地球に目を向けると、

地球に住む一人一人の人間の中に

希望の星が輝いていました。

YXsZ4.png 

そうでちゅかぁ~~  緑の星は希望の星でちゅか!


緑はママの大好きな色でしゅよ~~


DSC02228.jpg
?今日も変わらぬ応援 ありがとうございました?





今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって
ポチ ポチ          
         
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






 



この記事のURL | 癒し | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ