PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sixth Sense

今日で5月も終わり

あっという間の一ヶ月
齢ととも月日の流れの早いこと!
「光陰矢のごとし」とは上手い事を言ったものと感心

そして恐怖の月末
今日が今日の内に帰宅出来ればいいなあ~~!!

DSC04122.jpg
 

犬の第六感

昔から犬には、第六感といわれる感覚があると信じられています。

これが何なのか解っていませんが、体内時計と方向感覚のセットで
所謂、家帰能力と云われるものです。


ごく微量の匂いを感じているのか、地磁気か重力を感じているのか不明ですが、

遠く離れた所から知らない土地を通って主人の元に
帰ったという話は沢山あります。

DSC04071.jpg 

最も有名なエピソードのひとつ
「ボーダーコリーのボビー」


ボビーが2歳の時、
家族と共にオレゴン州の太平洋岸にある自宅から東に4800km離れた
インディアナ州ウォルコットという町へ向かっていました。

旅の終盤、小休止のためインディアナ州に入って停まった時、
ボビーは車から出てなぜか姿を消してしまいました。

DSC04077.jpg 
この子も、逃亡 ちたのね。

やっぱ、あたちだけじゃないのよ~~


一家は何日もかけてボビーを探したが見つからず諦めました。

それから三ヶ月、疲れ切った泥まみれのボビーがオレゴンの彼らの元に戻って来たのです。
体にひどい傷跡をつけ、歯も三本なくなっていたそうです。
1924年のことでした。


この話に感動した米国の作家チャールズアレキサンダーは
このボビーの追跡調査をしたところ
この話は作り事ではなくむしろ感動的な話だと確信したと言われています。

DSC04089.jpg 
みんな お家が最高なんでしゅね

家族一緒が一番でしゅ~~


厳冬のロッキー山脈を越え、野犬狩りに捕まり、
収容所に運ばれたが檻が開かれた瞬間 逃げ出した。
走り去った方向は西だったと言います。


また別の捕獲の手から逃げる為、ミズーリ川に飛び込んだ事もあったと云います。

途中でボビーに出会った人の中にはもちろんボビーを可愛がった人もいて
飼い主になろうとしたが、ボビーは居つくことはなかったといいます。

DSC04063.jpg 
あたちだって逃亡ちても、おうちが大好きでちゅ!!


五感を超えた感覚として、
誰しもが経験的には感じたことがある『気配』

イギリスの元ケンブリッジ大学教授よれば、
犬が飼い主の帰宅を遠くから察知できるのは、気配を感じ取っている為だと云います。

DSC04091.jpg 
あなたに見えな~い世界~~
 
僕達に感じる世界~~


ロビンは時々、宙をみて吠え捲り

この様子をみて我が娘は
「また ロビンだけに見える世界だぁ~ 怖いわ」と・・・


犬には人が感じる事の出来ない、微弱な電磁波を感じ取る能力があると云います。
電磁波とは、電気と磁気が合わさって、空間を流れるもの。

DSC04085.jpg 
あたちは、テレビに嫌いなものが映ったら
 
怒りまちゅけど・・・


人間は歩くごとに微弱な電磁波が発生しており

電磁波を測定した結果、
人体から50ボルト・パー・メートルの電磁波が発生していることが確認されました。

実は、人間は歩くたびに帯電と放電を繰り返しており、
その際に電磁波が発生します。

DSC04088.jpg 
感じましゅ 〃  あなたの知らな~い世界~~~
 

そして地震や雷が起こる前に見られる動物の異常行動でも分かる様に、
一部の動物は地震や雷によって発生する電磁波にも敏感に反応することが確認されており、
犬も電磁波を感じ取る能力を持っている可能性があると云います。

犬はそれを敏感に感じ取る事で人の気配を感じている可能性があるというものです。

DSC04087.jpg 

お目々を閉じて・・・

お耳を澄まちて・


ほらほら感じてみて 下ちゃいな



DSC04123.jpg 
~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます


  


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  

[ 2011/05/31 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ワンズの能力

休日が終った途端に晴れたロンポポ地方
私の平素の心掛けの悪さは、
どんだけ~~~!!!

まぁ 晴れたんだから 良しとして・・・



お庭の山吹がやっと咲き出しました。


 DSC04114.jpg
およそ5万年前から人間との関わりを持ってきた犬達は、
色々な能力や特徴を持っています。



人の目や耳となって働いてくれている盲導犬や聴導犬、セラピー犬や警察犬、救助犬など、
犬達はその優れた能力で私達人間の手助けをしてくれていますが、

その中でもよく知られているのが、優れた「嗅覚」。 

DSC04062.jpg 
僕は、何に 向いているでしゅかね?

 
 人間の100万倍から1億倍も臭いを嗅ぎ分けられるという嗅覚は、

特に、警察犬が靴跡などから犯人を追跡する際、
多いに役立てられています。


人間の足の裏から分泌される汗は、
靴下を通して、毎日、靴底に染み込んでいるそうです。


人が歩くとちょうどスタンプを押した様に、道の上に“臭いの跡”が付き、
犬達はその僅かな臭いを嗅ぎ分けながら追跡しているのだそうです。

DSC04079.jpg 
あたち、逃亡するのは得意だけど、

追跡は出来まちぇん!!


 また、てんかんの発作を予知する犬もいる様ですが、
これは、発作が起こる前に分泌されるごく微量のアドレナリン等の臭いを感知し、
犬達がその変化に反応しているのではないかと言われています。

 
犬の優れた点といえば、「聴力」も知られていますが、
更に、犬達は人の“気配”を遠くから感じ取る能力もあると言われています。


よく飼い主が帰ってくるかなり前から、帰宅を察知して、
愛犬がソワソワする事がありますがあれは人間が歩く時に発する、
微弱な電磁波を感じ取っているからだとされているようです。
 
DSC04097.jpg 
足音だけで・・・  わかるでちゅ

電磁波 電磁波



大地震の前に犬達の様子が変わったという報告もあり、
犬達には地震を予知する能力も備わっているかもしれないと言われてています。
 


犬の味覚

犬は味音痴だと言われていますが、

実験によると甘い、酸っぱい、塩辛い、苦い、という
人間と同じ様な味覚を持っている事がわかっています。



でも嗅覚が優れている為、
味よりも先に食べ物などは匂いで判別しているのが殆どの様ですが。

DSC04072.jpg 
美味ちい匂いは好きでちゅわ~


犬の舌の働きは味覚にではなく主に体温調節に使われています。

犬は、足の裏以外に機能的な汗腺を持っていません。


人間は体全体から汗を出す事によって体温調節していますが、

犬は浅速呼吸といって、舌を出して喘ぐ事により水分の蒸発を速め、
冷却効果高めようとしています。 
DSC04102.jpg 
そうでちゅか?

そうでしゅよ!

なんでポポちゃんが、僕の頭の上にいるでしゅか?

お願いでしゅから、僕の頭によだれは垂らさないで下しゃいねっ!


犬が走り出すと時速に比例して体温も上昇します。
時速15kmに対して体温は1.3度も上昇し、同時に浅速呼吸も始まります。


まず、呼吸法が変わり、鼻から出していた空気の四分の三が
口から出される様になり、呼吸数も毎分100回を超えてきます。

ちなみにこの時の消費カロリーは15Cal~28Calだと言われています。

DSC04092.jpg 
そうなんでしゅ~

汗かきましぇんから!


浅速呼吸は、肺を使いません。
肺を動かす筋肉から熱が発せられるためなのだそうです。


口から出される空気には、口腔・鼻腔・咽喉などからの水分が含まれていて
体温はこれらの器官の水分が蒸発する時に下がります。


なので体温調節には舌よりも口腔・鼻腔などが重要だと言う事らしい。
犬は汗をかきませんが、大量の水分を空気中に放出しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと一息のところで根性なしの私はギブ

この続き
犬の第六感についてはまた明日 にでも?
 



 DSC04112.jpg
~ご訪問、応援、本当にありがとうございます~ 
   

 

予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  
[ 2011/05/30 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

それは、呪文じゃないってば~~

昨日の午後から降り続いた雨もやっと上がったようです。
私の休日は雨が多くて

さて、ロンポポとお散歩にでも行きますか。




むかしむかし、藤原道長が、京の都にお寺を建てました。
 
道長は白い犬を飼っていて、
散歩の時はいつもこの犬を連れ歩いて、可愛がっていました。






DSC03922.jpg 
僕は、白黒

でも、可愛がられてましゅ。

 
ある日の事、道長は自分が建てたお寺の門をくぐって、
お堂へお参りに行こうとすると、


連れている犬が急にそわそわして主人の前で何度も吠え立てるのです。

 
「これこれ。どうしたんじゃ?」 道長は立ちどまって言いましたが、

特に変わった事もない様なので、また歩き出そうとしました。

DSC02075.jpg 
あたち、白茶でちゅけどなにか?

 すると今度は、主人の衣の裾を口に咥えて、強くその場に引き止めるのです。 

   DSC01323.jpgこの子は、お利口しゃんでしゅ!!

僕には出来ましぇん!

SIXTH SENSE が鈍いでしゅから・・・

  この犬がこんな事をするのは、今まで一度もありません。

「これは、何か異変を伝えようとしているに違いない」
 
道長はそう思うと、その場から一歩も動かないようにして、
お供の者に持ってこさせた座り台に腰をおろしました。


 そして知り合いの占い師を呼び寄せて、事情を話しました。 

DSC02200.jpg 
 すると占い師は、暫く目を閉じていましたが、やがて口を開きました。


「貴方をよく思っていない者が、呪いの仕掛けをこの門の下の土の中に埋めたのです。
貴方がそこを通ると、呪いで悪い事が起こります」


そうでしゅかぁ~

恨まれてたでしゅか?

 
占い師はそう言って、道長の目の前の土を掘り起こしました。

 
すると、二つ合わせた土の器に、
黄色い紙のこよりを一文字にかけたものが出てきました。

DSC02072.jpg 
 器の中には、呪いの呪文が書いてありました。

 占い師は、懐から取り出した紙を鳥の形にちぎると、
何やら呪文を唱えながら空へ向って投げました。

呪文?  呪文って・・・

チチンプイとか?

アブラ・カタブラとか?

 
すると鳥の形の紙切れは、一羽のシ白鷺になって南へ飛んで行ったのです。

DSC01587.jpg 
「白鷺を追いなさい。あの白鷺が落ちた処に、呪いを仕掛けた者がいます」
 
占い師が言うので、道長のお供の者たちが追って行くと、
  紙の白鷺は、ある町の小さなお堂の屋根の上に落ちました。
 
お堂に踏み込んででみると、年を取った一人の坊さんがいました。
  

問い詰られた坊さんは、道長に怨みを持つ者に頼まれて、
呪いの仕掛けをした事を白状したのです。


 占い師は道長に、こう言いました。

「犬というのは、小さいながらも神通力を持っております。
呪いの仕掛けに気づいて、主人のあなたの足をその前で止めさせたのです」
 
わかったでちゅわ!

鏡よ 鏡よ 鏡さん でちょ~~

えぇ~~ 
なんだねぇ そりゃ~~

だから 呪文よっ!

世界で一番可愛いのは、だあれ?


しょれは、呪文じゃないってば!

ポポちゃん、呪文ってなんだか知ってるんでしゅか?

DSC03860.jpg 
あたち、ちらない!

あたち、白茶でちゅけど何か!!!


 それから道長は愛犬の白い犬を、

益々可愛がるようになったそうです。

おしまい

~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます


  


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  
[ 2011/05/29 11:30 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

飼い主冥利につきますナ~~

今朝の様子から

休日のお方も、そうでないお方も
よろしければ、音楽とロンポポの写真でお寛ぎ下さいませ。



~愛しのロンポポの朝~

DSC03942.jpg 

「きみの朝」
   岸田 智史

横たわる君の顔に 朝の光が差している
過去の重さを洗おうとして たどり着いた深い眠りよ
別れようとする魂と 出会おうとする魂と
ああ心より身体のほうが 確かめられるというのか
モーニング・モーニング 君の朝だよ
モーニング・モーニング 君の朝だよ





DSC03934.jpg  

朝でしゅよ

ちってる


DSC03935.jpg
 


急ぎ足ふと止めて 振り返れば夕焼けが
この先いくら生きてゆくのか こんな暮らし仮の姿と
生まれようとする魂と 老いぼれてゆく魂と
ああ人間のはしくれに 生まれて来たというのに
モーニング・モーニング 君の朝だよ
モーニング・モーニング 君の朝だよ


DSC03931.jpg 

眠いでしゅか?

もう お目々 さめた



DSC03932.jpg 

おはよう ロンちゃん

morning!  morneng!

僕達の朝 でしゅ!


DSC03933.jpg 


群集を飲み込んだ 町の哀しみの渦の中に
コーヒー1杯分のやさしさを 注ぎ込む僕の歌よ
変わろうとする魂と 澱んでしまう魂と
ああ身体じゅう輝きながら 旅立ってゆけ 朝に
モーニング・モーニング 君の朝だよ
モーニング・モーニング 君の朝だよ 


 DSC03940.jpg 

朝のごあいさつ!

こうでちゅか?


DSC03938.jpg 

もう一つおまけに ホラホラ

僕 一つでいいでしゅよ



DSC03937.jpg 


のんびりでしゅね~

たまには いいかもね


こんな笑顔を見られるのは、飼い主冥利につきますナ~~~

きょうも一日穏やかに過ごせますように!!

DSC03941.jpg    
~ご訪問、応援、本当にありがとうございます
  

 


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  
[ 2011/05/28 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ふたたびのたんぽぽ公園 (ママ 機嫌をなおして)

ロビンから見た、たんぽぽ公園での様子を
もう一日だけお付き合い下さいませ。


DSC04011.jpg   
ここ鵡川町も、僕達の住む所と同じで

海も山も川もありましゅ。

とっても広くて気分爽快でしゅ~~
  


     P1150499.jpg 
もう皆しゃまご存知でしょうけれど、鈴木 章さんはこちらの出身でしゅ。

ついでに(?)、この人はママの高校の大先輩になるんでしゅよ。


P1150500.jpg 
ずっと前にママが紹介してましたが、柳葉魚も有名でしゅ。

僕、お魚 大好きでしゅ。

秋になったらシシャモが食べたい(僕の願いを叶えて~)

DSC04019.jpg 
僕、気分爽快で、ウ〇チいっぱいしちゃったでしゅ!

そしたら・・・ ママは怒ったでしゅ

お出掛け前にしてきたのに・・・

なんで何回もするの!! って

DSC04007.jpg 
しょんな事・・・

僕に言ったって・・・困るでしゅ!!

出物・腫れ物 ところ嫌わず でしゅから!


DSC03996.jpg 
すっきりしたでしゅよ。

青空ウ〇チは、やっぱ気持ち良いでしゅねぇ~~


DSC03995.jpg 
すっきりしたら何だか・・・

また お腹が空いてきたでしゅよ

サラダバーもいいけど・・・

DSC04003.jpg 
おやつが・・・   食べたい・・・  でしゅ~


ポポもちゅかれたでちゅ~~

車に戻って、おやつにちて!
 
  
ママ ポポちゃんもおやつが欲しいって云ってましゅから・・・

機嫌を直して、おやつにしましゅか?


遊ぶ、食べる、寝るの三拍子揃ったロンポポのお散歩模様でした。

帰りの車の中のなんと静かだった事!!!


それにしても毎度毎度、ウ〇チの入ったビニール袋を
車の後ろワイパーにぶら下げて走るのは、
そろそろ終わりにしたい!!

DSC04026.jpg ~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます


  


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  
[ 2011/05/27 20:30 ] 天使のぼやき | TB(0) | CM(6)

たゆたえども、沈まず (穏やかな場所へ)

今年は、
ブロ友さんの愛犬の訃報がたくさん入ってくる様な気がします。

私が「死」という事を漠然とではありますが考えたのは、多分小学1年生の時 

DSC03667.jpg
小学校へ入学して初めての冬休み。

外で遊んでいる私も元へ、
「お友達のちえこちゃんが、突然亡くなりました」とちえこちゃんの ご近所の方が
私を訪ねてきました。
DSC03431.jpg
「今日、お通夜なので来てあげてね」と。

でも幼い私には、どうしていいのかさえわからず 寒い中じっと佇んでいました。

どのくらいの時間、そうしていたのか記憶にありませんが、

ぼんやりと家に帰ると母が、
「お友達が亡くなったんだから、今晩お別れをしに行こうね」と・・・
DSC03424.jpg
その後も、父、兄、主人、母と大事な肉親が次々と亡くなり、

仕事に復帰出来る事を支えに癌と戦っていたまだ若い友人までもが・・・

彼女の亡くなる一ヶ月程前から、
夜中の12時頃になると頻繁に家電がなり、部屋の子機で取るとすでに切れていて、

翌朝親機の着信履歴を調べると履歴が残っておらずと云う事が続きました。

DSC03360.jpg 
一時期、「私の大切な人は必ず私の元を去っていく」という思いから 抜け出せずにいました。
(母は、それなりの年齢まで生きていましたが
  他の人は若くして亡くなっていましたので) 
DSC03368.jpg



愛する人を亡くした時、

それはもう心が押し潰される程の悲しみが襲ってきます。

想像を絶するような焦燥感と寂寥感
DSC03366.jpg 
そんな時、

無理して頑張ったりしないで、思いっきり悲しんでいいんです。

今のあなたには、悲しむ事が・嘆く事が一番のお薬

P1090888.jpg
どうしようもなく落ち込む時、

そんな時無理に元気になろうとせず、落ち込んでいる自分を許してあげては・・・

少し落ち込んでいるだけなら、「元気を出して!」って
自分を励ますのも良いでしょうが・・・
DSC02896.jpg

でも、どうしようもなく落ち込んでいる時には、

心も身体も休むことが必要な時なのですから。


落ち込んでいる自分を受け入れ、暫くは時の流れに身を任せて
 
深い悲しみの時を過ごしながら、流されながら

生きていきましょう。
DSC02906a.jpg
今、激流に流されていても、沈まなければ

きっと穏やかな場所に辿りつけますよ。

私の座右の銘 

“Fluctuat nec mergitur (Il tangue mais ne coule pas)”
「たゆたえども 沈まず」 を


今、悲しくて堪らないあなたへ



天が下のすべての事には季節があり、
すべてのわざには時がある。

生るるに時があり、死ぬるに時があり、
植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、
殺すに時があり、いやすに時があり、
こわすに時があり、建てるに時があり、
泣くに時があり、笑うに時があり、
悲しむに時があり、踊るに時があり、
石を投げるに時があり、石を集めるに時があり、
抱くに時があり、抱くことをやめるに時があり、
捜すに時があり、失うに時があり、
保つに時があり、捨てるに時があり、
裂くに時があり、縫うに時があり、
黙るに時があり、語るに時があり、
愛するに時があり、憎むに時があり、
戦うに時があり、和らぐに時がある。 


白バラ 
とりとめのない事を綴ってしまいましたが、
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

少しでもどなたかの、救いになればと願っております。

  


予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  
[ 2011/05/27 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ポポちゃんの町をポポがご紹介

昨日は午後から半日有給休暇を。

平日は朝から晩までいい子でお留守番をしてくれているロンポポへの
罪滅ぼしに
隣町のむかわ町まで行ってきました。

DSC04010.jpg
 
(鵡川河川敷に広がるおよそ6haのたんぽぽ群生地)


東日本大震災支援として「がんばろう日本!fromむかわ」がサブテーマ

満開のたんぽぽを眺めながらのウォーキングを実施し、参加料は全額寄付。


参加された皆様にはおいちい「ししゃも汁」のサービスがあるそうでちゅ。

イベント会場内出店ブースでも、
出店者全員が売り上げの一部を寄付して下さるんでちゅ。


いずれの取り組みも
「皆様の参加=地域の活力」が支援となる仕組みのようでちゅわ。

1 イベント開催日 平成23年5月29日(日)

2 フィールドイベント
 10:00~14:00 たんぽぽ商店街開店、たこあそびむかわフェスタ開催
 11:30~12:30 たんぽぽウォーキング(チャリティーイベント)開催
          ・参加料 中学生以下100円以上でお気持ちで
               高校生以上200円以上でお気持ちで

以上御案内でちゅ

P1150498.jpg 
我が家のお転婆姫の愛称と同じポポちゃんが!!

記念写真を と思いましたが、この時 姫は遊び疲れて、

車の中で行き倒れていた~~

      P1150495.jpg     P1150493.jpg


平日ということで誰もいない野原。

広い原っぱでのんびりとお散歩をし、ゆったりとした時間を楽しめました。

DSC04000.jpg 
お日様、ポカポカ 

とっても、気持ちいいでちゅワン

DSC04002.jpg 
今日は、ラッキーよねっ!! ロンちゃん

そうでしゅね~

日曜日でもないのに・・・

ちょっと不吉な予感も?


ちょんな事、ある訳ないでちゅわ。

もっと素直になりなちゃい!!

DSC04017.jpg 
クンクン クンクン

クンク~~ン

緑の香り  最高!!

DSC03997.jpg

原っぱでゴロゴロ、ゴロゴロ大はしゃぎの姫

撮った写真は全てブレブレのボケボケ

あまりの酷さに、流石の私もUPする気になれませんでした。



楽ちいけど・・・  あたち達、お腹ペコペコでちゅわ!

僕達・・・ 何か食べたいんでしゅけど!!

DSC04009.jpg  
Reporterはポポでお届けしたでちゅわ。

~今日も変わらぬ応援、ありがとうございます

  




予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング
 
  
[ 2011/05/26 13:30 ] 天使の奮闘 | TB(0) | CM(6)

心の中を映す鏡(ミーハーも当たっているようで)

今日はとってもいいお天気で、13度まで気温が上昇。

釣られて私の気分も急上昇!!

あまりのポカポカ陽気に誘われて、

仕事が忙しくなる前にと、午後から半日休暇を頂き、
ロンポポと鵡川町まで遊びに行ってきました。

その様子はまた明日にでも





子犬と1000個の鏡

DSC03985.jpg
 昔々、ある小さな人里離れた村に一軒の廃屋がありました。

 ある日、

一匹の子犬が日陰を探しているとその家の正面に穴の開いたドアを見つけ、

そこから中に入る事が出来ました。 
 


 子犬は古い木の階段をゆっくり上って行きました。

階段を上った所の部屋は、

ドアが少し開いていたので、そこから静かに中に入って行きました。

DSC03991.jpg 
入ってみるとびっくりしてしまいました。

その部屋の中にはおよそ1000匹の子犬達がいます。

子犬がかれらをじっと見つめていると、かれらもまた子犬を見つめます。


子犬が尻尾を動かし、少しづつ耳をあげていくと、
1000匹の子犬も皆同じように真似をします。

 
その後、嬉しさのあまり子犬たちに微笑み、吠えると、
何と1000匹の子犬たちも共に喜びながら吠えました。 
 
DSC03983.jpg 
子犬はその部屋を出てから自分自身に言いました。

「何と心地よい所だろう。またいつか来よう。」



 それから数日が過ぎ、

一匹の野良犬が同じ家の中に入って、同じ部屋に行きました。

DSC03987.jpg 
けれども前の子犬と違って、

1000匹の犬を見たとき野良犬は恐怖を感じました。


何故なら1000匹の犬たちは

自分に挑みかかるような目つきで見据えていたからです。


DSC03994.jpg 
ついに野良犬は唸り声をあげました。

すると、1000匹の犬たちも同じように唸り始めました。


野良犬が激しく吠えると、1000匹の犬たちも同じように吠えました。

DSC03989.jpg  
野良犬はその部屋を出てから自分にこう言いました。

「何と恐ろしい場所だろう。二度とここに来るのはやめよう。」

DSC03993.jpg 
 その家の正面に古い看板があり、

それには「1000個の鏡の家」と書いてありました。


 それらの鏡は、

一人一人の心の中をそのまま映し出していたのです。



ポプリの名誉の為にあえて一言。

この子は決して挑みかかる様な性格ではありません。

ただ目付きが鋭いだけで、性格は単純明快、
ミーハーな可愛い女の子です。

ちょうよ! あたちは可愛い女の子でちゅ~~

ミーハーも当たっているようで・・・

DSC04029.jpg 
~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます

  


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  
[ 2011/05/25 21:00 ] 天使の呟き | TB(0) | CM(6)

小粋で、憎いったらありゃしない!!

中々良いお天気の続かないロンポポ地方
今日の出勤時の外気温は7度でした。

本日は取りとめもないお話ですので、
退屈な方や、何でもいいから活字を読んで暇つぶしがしたい方限定でどうぞ。

最後に「何だこれは!」とか「貴重な時間を返せ」
なんて仰られても私、責任取れませんので悪しからず~~


DSC03976.jpg 
一昨日、私のハンドルネイムは
Magdalena(マグタレーナ)と書きましたら


我が師匠は
「アホなおいらは、お菓子のマドレーヌと読んでしまいました。」
 
  
とコメントを書き込んで・・・


まったくもう、「脳ある鷹は爪を隠すんだから!」

こんなお茶目でwetに富んだ師匠
小粋で憎いったらありゃしない!! 

20110215204501d31.jpg  
こんな素敵な写真を撮るお方  
              (私は辛い時、よくこの写真を眺めて元気を・・・)


お菓子のMadeleine(マドレーヌ)はフランス産まれの焼き菓子。

Madeleine はフランス女性の名前にもよく使われますが、
正式には Marie Madeleine マリー・マドレーヌ、

マグダラのマリアのフランス名

Netで調べましたので、ご参考までに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギリシャ語: (Maria Magdalene) マリア・マグダレーネー
ラテン語 : Sancta Maria Magdalena サンクタ・マリア・マグダレーナ
フランス語: Sainte Marie Madeleine サント・マリー・マドレーヌ
英語   : Saint Mary Magdalene セイント・メリー・マグダレン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このふんわり軟らかいお菓子の名前は

聖女マドレーヌにあやかって名付けられたのだそうです。

imagea.jpg 

聖女マドレーヌ(マグダラのマリア)は

民間信仰では類い希な美しい女性であったとされており、

その美しさはしばしば美の女神ビーナスに喩えらえれました。

6GO6V.jpg (ネット上から拝借しました。)

そしてビーナスとくればホタテ貝

なのでマドレーヌの形は貝の形か???

マドレーヌ

ボッティチェルリの「ヴィーナス誕生」という絵画がありますが、
ヴィーナスが台にしている貝はほたて貝。 

日本のほたて貝と種類は若干違う地中海の貝で、ジェームズホタテ貝。

フランスではほたて貝を聖ヤコブの貝と呼びます。


スペインのサンチャアゴ巡礼では、

巡礼者は食器の変わりにホタテ貝の貝殻を持ち歩くそう。

これは聖ヤコブの杖に

ほたて貝の貝殻がついていた事が由来なのだそうです。  



だから何なんだ?って

DSC03974.jpg 
要するに私の呼び名は

マドレーヌでもマグダレーナでも、どっちでもいいってお話で

決して

私が『美の女神ヴィーナス』だ、なんて思っていませんのでご安心を!!

DSC03821.jpg

アホな話に最後までお付き合いくださった方がいらっしゃいましたら

心からお礼を。

 ~皆様の優しさに支えられて、今日も平和に暮れつつ・・・~

  




予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
 
  モバペ|ペット人気ブログランキング
[ 2011/05/24 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

もう、ひっぱられ隊長 卒業し隊!!!

昨日の事

折角の良いお天気の休日

ロンポポ孝行に、のんびり散歩にでも行きますかと・・・
お掃除を中断し


DSC03943.jpg 

可愛い野鳥にも逃げられたことだし・・・

DSC03291.jpg 
僕 ひっぱり隊長・Rovin

あたち ひっぱり隊員・Popuri

私? わたしは・・・ひっばられ隊長Magdalene 


DSC03958.jpg 
でも、もうひっぱられ隊長、卒業し・・・

はぁ~~  多分 しょれは・・・無理だと思うでしゅよ。

DSC03962.jpg


まだ ロンポポ地方は、名残のさくらが咲いています。 

DSC03969.jpg                 DSC03970.jpg    


可愛い小学生が裸足になって公園内に作られている池の中に入り、

アメンボを取っていました。


遥か遠~~~い子供の頃が懐かしく想い出され・・・


DSC03965.jpg 
こんにちわ!! はじめまちて ポプリでちゅ

近づいて行くと、「可愛い  可愛い」と

揉みくちゃにされ

DSC03967.jpg                DSC03973.jpg  


珍しくロビンまで、愛想を振り撒いて近寄り 

こちらもグリグリと撫で回され、

ロンポポは幸せ気分を満喫していたそうな。 


DSC03972.jpg 
ポポちゃん 楽しかったでしゅね。

こんな日が毎日続けば、いいでちゅねぇ。

DSC03959.jpg 

行きはよいよい、帰りはヘロヘロなロンポポのお散歩風景でした。



三好達治
「朝はゆめむ」

 ところもしらぬやまざとに
 ひまもなくさくらのはなのちりいそぐを
 いろあはき さくらのはなのひまもなくななめひちるを
 あさはゆめむ
 さくらのはなの ただ はらはらとちりいそぐを
 はらはらと はなはひそかにいきづきて かぜにみだれてながるるを
 やみてまた そのはなのはつかにちるを
 さくらのはなの かくもあはれにちるを ゆめみしあさのゆめ
 めにさやかーーー

DSC03980.jpg 
また みづよりもしめやかに こころにしみてわすれがたかり
 わきて こはかやのすそはやひややかにほにふるる
 うらぶれしあきのあさやれば
 ゆめさめてわれはかなしむ
 ゆえしらぬ とほきひのなげかひのいやとほき
 はてのなごりを

 詩集「故郷の花」より

~皆様の優しさに支えられて、今日も平和に暮れつつ・・・

  




予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
 
  モバペ|ペット人気ブログランキング
[ 2011/05/23 16:00 ] 天使の願い | TB(0) | CM(5)