PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怠け心を起こちてまちゅわ!



“土、日曜日なし” そう思っただけで疲れている私


残業は続いているけど、木曜日に休んだばかりなのにね~~




DSC04691.jpg 


折角 遊びに来てくれたのに


 「今日は お休みにする」 ってあの人 言ってまちゅわ!



怠け心を起こちているんでちゅわ~~


困ったモンでちゅね。








折角お越し下さいましたのに、ごめんなさいね。



せめて、マグダレーナの怠け心 じゃなくて エンリコ マシアスの恋心


お聞き下さいませ。



DSC05451.jpg 



きっと 疲れているんでしゅよ~~



ママだって一応 女でしゅから!




DSC05485.jpg 


いいの いいの 


カモの親子だって、怠け心を起こして



ネンネ してるんだから~~






明日また元気に お逢いしましょうね



DSC05245.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      








予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  







[ 2011/07/31 08:00 ] 天使のぼやき | TB(0) | CM(2)

頭が下がります。

只今、大姥百合に魅せられ中

「もう散っちゃった? いや まだ大丈夫」なんて考えながら
行かずにはいられない・・・

案の定、先日見た場所のお花は散っていましたが、

まだまだ外の場所には咲いていました。


 DSC05530.jpg

花なら白

ひっそりと、しなやかにでもしっかりと咲く花が好き


百合はあまり好きじゃない私が何故こんなに魅かれるの?


DSC05527.jpg 

もしかして・・・名前のせい?

それとも咲いている辺りの静寂感?


いずれにしても、もう来年まで逢えないのですから・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初詩集「くじけないで」がベストセラーの

柴田トヨさんが百歳の誕生日を迎えたそうです。 
 
DSC05544.jpg

トヨさんは

「死のうと思う事が何度もあった私の人生の中で今が一番幸せです。


百歳を迎えしんどいと思う時がありますが、

私を支えてくださる多くの読者の皆様のためにも、

しっかりと生きていきたい」と

DSC05526.jpg 

今秋には百歳記念の第2詩集も出す予定なのだそうです(敬老の日?)

 
出版元の飛鳥新社によると、「くじけないで」は

昨年3月に刊行され現在150万部。

DSC05558.jpg

今も根強い人気を集めて、

海外でも翻訳出版が進み、韓国と台湾で発売中、

オランダでも近く出版されるそうです。 
 
DSC05540.jpg

柴田トヨさん 100歳の誕生日の心境を詩に


手紙  ―― 天国の両親に ――

おとっさん おっかさん

トヨは百歳になりました

二人が見守っていてくれた

おかげです



連れあいも そちらに逝って十八年

一人暮らしは きついけれど

多くの人に支えられて

とても幸せ

DSC05529.jpg

健一も 元気ですよ

六十六歳になったの

私に詩作を教えてくれた

だから寂しくはないわ


おとっさん焼酎ばかり

飲んでいてはダメよ

DSC05559.jpg

おっかさん

働きすぎないでね

連れあいは どうしてます?

DSC05549.jpg

私のこと

心配してくれてるかしら?


郵便配達の そよ風さんが

外で待っているわ

ペンを置きます

DSC05525.jpg

追伸
 
トヨはもう少し
 
こちらで がんばります

 まだ 連れには

 来ないでね







いかがでしたか?

若輩者の私、ただひたすら頭が下がります。


DSC05539.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      






予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  








[ 2011/07/30 08:30 ] 祈り | TB(0) | CM(3)

支え合う心


昨日(7/28)は、公休日でした。

この後は、土日なしで10日間通しの勤務。

まぁ いいかぁ~何とかなるさ なんて・・・(超楽天的)

性懲りも無く、フラフラとお気に入り場所へ迷い込みました。



DSC05500.jpg 

あの日以来、大姥百合に魅せられてしまった私。


「せめてもう一度お逢いしたい」と。 

DSC05505.jpg 

逢えたか?って


そりゃもうお逢い出来ましたとも!!

でもそれは又後日。

DSC05517.jpg 

以前にも何度か書きましたが、


私はグループホーム、デイサービスが併設されている
訪問介護事業所に勤務しています。


なので直接介護に当たってはいませんが、
毎日高齢者の方達と顔を合わせています。


今日はオオウバユリにちなんで、
介護のお話をしようと思いますが・・・

DSC05516.jpg 

何故か切なくて・・・私の真意がきちんとお伝え出来る様に
書く自信がありません・・・


それでもあえて一言!


誰しも好きで老いていく訳ではありません。 

 
誰だって、いつまでも元気で暮らし
他人のお世話になんかなりたくないのです。


そう心の中で思っていても、段々自分で自分の身の回りの事が
出来なくなる日がくるのです。


これが老いると言う事です。


この曲は以前にもご紹介しましが・・・同じ事を何度もするのも
老いてきた特徴と思って寛大なお心でお聞き下さい!


(介護の心の原点だと私は思っております)




老いは誰にでも必ずやってきます。

そして長年連れ添ったご伴侶にも先立たれ独居生活が始まります。


「私はバリバリやって、コロっと死ぬわ」

なんて言っている貴方にだって!


いずれ行く道、通る道なのです。


DSC05519.jpg  

重い認知症を患うかもしれないのです。


規則正しい生活をするとか、しないとか・・・
メリハリのある生活をするとか、しないか・・・なんて関係なく、


現役時代、学校の校長先生をしていた方だって、

お洒落で、ダンディーだった紳士だって・・・

ストイックな生活をしている方だって・・・


ですから周りに住む地域の人達が、
温かい見守りの心と目と手を差し伸べてあげる事ができれば、

どんなに、気持ちが救われ、生きる希望が湧く事か!


DSC05518.jpg 

以前読んだ本の中に、

「認知は、神様が下さった人生最後の贈り物」とありました。


人生を賭けて頑張って生きて来られたのですから、

後は、子供に返ってゆっくり 気儘にしたって

良いじゃないですか!


きっと口には出来ない様な辛い思いだってあった事でしょう。 
 
ドロドロの修羅場だってあった事でしょう。

忘れてしまいたい悲しい出来事もあったでしょう。


DSC05522.jpg 

温かい心で見守る事の出来る自分になりたい・・・ と
切に願っております。 

 
一言と言いながら長々ダラダラと・・・

これも年寄りの特徴と大きな心でお許しを。





拙い文章で分かり難く、
真意が伝わらなかったのではと不安です。


異論、反論、変じゃない!なんてお感じになりましたら、
どんどんコメントお寄せ下さいませ。


でも今日は実質月末に付き、たっぷり残業になる事でしょう。
お返事は遅れちゃうかもしれませんが・・・


DSC05511.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・   

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  







[ 2011/07/29 09:00 ] 祈り | TB(0) | CM(8)

自然からの暑中お見舞いを


殆んど自己満足の世界をこれ以上ダラダラと続けていては、

申し訳ないので、これにて一件落着。

最後にブラームスのワルツを聞きながら、

写真を眺め、涼をお感じ戴ければ幸いです。







写真を並べただけの手抜きでご免なさいね。

DSC05339.jpg 
DSC05412.jpg 
DSC05411.jpg 
DSC05383.jpg 
DSC05341.jpg DSC05348.jpg 
DSC05357.jpg
DSC05323.jpg 
DSC05335.jpg 
DSC05350.jpg 
DSC05340.jpg 
DSC05371.jpg 
DSC05338.jpg 
DSC05344.jpg 



如何でしたでしょうか?

車を10分も走らせるとこんなに自然がいっぱいの所に住んでいる

ロンポポファミリーより暑中お見舞い風景をお届け致しました。

DSC05346.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      







予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






[ 2011/07/27 09:30 ] 癒し | TB(0) | CM(10)

私 (家政婦 じゃないけど) は見た!


日曜日の様子がしつこく続いて・・・ ごめんなさいね。

Endlessになったら、どうしようなんて心配無用

あとほんの一回か2回で終らせますので・・・ 暫しのご辛抱を



 

大姥百合を見て大満足しての帰り道、

ちょっと池へ寄って休憩


DSC05474.jpg 


いつもと変わらぬ風景といつもと変わらぬメンバーの顔を眺めながら・・・


DSC05456.jpg 

こ~んな可愛い顔でヨチヨチと人懐っこく寄って来て

私の口元もついつい緩みがち・・・

(後ろに写っているのは鯉)

DSC05472.jpg 

亀さんも負けじと必死に泳ぎ・・・

DSC05458.jpg 

なんて観察してたら、この池では見かけないお方が一人


DSC05462.jpg 

もの凄いスピードでダイブしながら泳いでやって来ました。


DSC05461.jpg 

ウミウなのか、カワウなのか、はたまたヒメウなのか?

私にはさっぱり区別が付きませんが・・・
 
ひょっとしたら、ウの仲間じゃなかったりして

DSC05457.jpg 

とにかく凄いスピートで泳ぎ・・・

そして潜り・・・

カメラ片手に追いかける私も必死  
何度転びそうになった事か

DSC05463.jpg 

そして偶然取れたナイスショット(?)

ちゃんとお魚 GET !

ピンボケのブレブレだけど・・・

おまけに 頭ちょん切れてるし~~


でも今の私の腕では精一杯・・・なのでお許しを!

DSC05459.jpg 

なんにも無かったかの如く

澄ましたお顔をしているけど、私は見ましたよ!



貴方がダイブの時、岩の間に挟まって

仰向けにひっくり返って大慌てしている現場を

(笑い過ぎて写真撮るのを忘れたけど)



ちょんな 楽しいところ あたち達も見たかった~~


なんて言ってはいなかったけど、誰かに見せて上げたかったわ!

DSC05449.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      







予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






[ 2011/07/26 15:00 ] 休日 | TB(0) | CM(7)

大姥百合だなんてあんまりだわ~~!

---7/24(日曜日)の出来事から---



ロンポポ達はお散歩から帰って来て、おやつを食べ満足して夢の中へ

午後からぽっかりと時間が空き・・・


こうなのと、じっとしていられない貧乏性な私。

ゆっくり休息を取ればいいものを、気が付いたら
車に乗り込んでいました~~。




DSC05477.jpg
 

カメラ片手に薄暗い林の中に入ると、ひんやりとした冷気が心地よく

ほっとすると同時にあっと息を飲み!


なんと人の背丈ほどある植物が直立不動

DSC05490.jpg 

よく見ると、鉄砲百合に似た花!

Comment allez-vous
Je m'appelle Magdalena

Comment vous appelez-vous?



これが私とオオウバユリとの初対面。
 
名前は知っていたけど、姿を見るのは初めて。

DSC05488.jpg 

大姥百合は、北海道と本州中部以北の多雪地の薄暗い林下に生える
高さ1.5メートルくらいの百合。


緑白色の花が10~20個つき、茎の上の方に横向きに半開する。

夕方、強い香りを放つと云われています。

DSC05491.jpg  
大姥百合は一つの朔果(熟すと果皮が裂開して種子を散布するもの)に

種子を600個ほど実らせます。


 春、発芽した種子は細長い子葉を持ち

翌年から丸みを持った普通の葉になり、さらに翌年からハート型の葉になる。

DSC05483.jpg 

葉の枚数は年を経て個体の成長が進むとともに増えてゆき、

枚数が5~7枚になると翌年開花する。


つまり発芽から開花まで最低6~8年はかかる事になります。

DSC05479.jpg 
 大姥百合は長年かかって鱗茎に蓄えてきた貯蔵物を

開花にほぼ全て使ってしまう。


このため開花後、もとの鱗茎はなくなるのです。

つまり開花は一生に一度きり。

DSC05493.jpg 

ウバユリ属はユリ属とは近縁ですが、見かけは異なります。

ユリ属では葉は細長く、ほとんど無柄で、葉脈は平行に走っているのに対して、

ウバユリ属の葉は幅が広くて心臓形で、長い柄があり、葉脈は網状です。


和名の姥百合は、花期には基部の葉がたいてい枯れている事から、

葉を同音の歯に掛けて、歯のない姥という事で名付けられたそうです。 
 
DSC05482.jpg 

オオウバユリは、本州中部以北、北海道、南千島、樺太に分布し、
本州(宮城県・石川県以西) ・四国・九州には姥百合が分布しているそうです。


落葉樹林の林下で、夏に1m前後に伸びた茎の頂部に、

緑白色の鉄砲百合に似ている花を10数個突き出す様につけます。


種子による繁殖の他には、

小鱗茎と呼ばれる子どもの鱗茎による繁殖もするようです。

DSC05489.jpg 

また鱗片からは良質の澱粉がとれるので、

アイヌの人々は重要な食糧源として利用してきたと書かれていました。


花は殆んど同時に咲き揃って3~4日で萎むそうです。

道理でお目にかかった事が無い訳だわ~~

今日見る事が出来てラッキー!

Belle journée aujourd'hui



職場で大姥百合のことを話したら、

「知ってる 知ってる!」と・・・

この場所に咲く事を、知ってる人は知ってるんだぁ~~

DSC05334.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      







予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






[ 2011/07/25 23:30 ] 休日 | TB(0) | CM(6)

風に吹かれて、お散歩ゆらゆら 

朝目を覚ますと、時は既に7:00

忘れた頃にやって来る私の定期便
やだぁ~~ 又やってしまった朝寝坊

慌てて娘の部屋へ行くと、既に姿はなく

どうやって出勤したんだろう?と様子を調べると車も無い!。
って事は自分で運転していったんだよ~~。 


どうして決まりが守れないんだろう、うちの馬鹿娘!!!
(半年間はマイカー通勤禁止)

DSC05378.jpg

全く嫌になるとブツブツ云ってみたけど、


私が寝坊しちゃったから・・・

ショボン!



気を取り直して、ロンポポに

「お散歩に行こうか?」と云えば

この満面の笑み  

本当に可愛いねぇ~ 誰かさんとは大違いだぁ~~
 

DSC05423.jpg 

今日はとってもいいお天気で

DSC05420.jpg 

遠くには行けないけど・・・

DSC05428.jpg 

ゆっくり、のんびり、

ご近所巡りのお散歩へ

DSC05419.jpg 

風に吹かれて、あっちにゆらゆら・・・

こっちにふらふら・・・

DSC05433.jpg 

ちょっと、公園で休憩

道行く人を眺め、カラスの喧嘩も観戦し・・・

DSC05467.jpg
こらっ カラスちゃん

仲良くしなくちゃ駄目でちゅわ!


ばぁばに叱られるでちゅよ 仲良くしなちゃいって。

ばぁば、怒ったらメッチャ怖いんでちゅからね~~


DSC05431.jpg 

ママ 楽しいでしゅねぇ~~

僕 お外の風大好きでしゅ~

DSC05432.jpg  

カラスちゃんの喧嘩も見れたちね~~

DSC05440.jpg 

あたち達もお家に帰っておやつ食べたら、

楽しく、喧嘩ごっこ しようかぁ~~ロンちゃん


DSC05427.jpg

ママ ポポちゃんが、また馬鹿になったでしゅよ!

僕は、おやつを食べたら

ねんね するでしゅよ!


P1150773.jpg 

今日のおやつは、
ママ手作りのカスピ海ヨーグルトとハスカップのソースでした。

お口の周りを真っ白にして

ウマウマ・タイムはあっという間に終了

めでたし 
めでたし!




今日からまた一週間 頑張りましょうねぇ~ 程ほどに!

DSC05376.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      






予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






[ 2011/07/25 08:00 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

頑張り過ぎないで気楽に行こうよ!

ロビンの診察の結果は、
飼い主と同じで可もなく不可もなく。

ロビンは僧帽弁閉鎖不全症による心臓肥大
加えて、てんかんによる発作(こちらが度重なる事の方が私には怖い)


昨日の続きです。


DSC05332.jpg
かなり長い間、何の症状も現れない

その、かなり長い間とは?


もちろん、その子その子によって違いますが1~2年はザラの様です。


3~4年位の子もいるでしょうし、もっと長い子も。  
 
DSC05315.jpg 
それくらい長い間、心臓はいつもよりも頑張った状態で動き続けます。


でも無理した状態は永遠には続きません。

心臓が頑張り切れずに「もう駄目」と音を上げ始める時が来ます。

DSC05318.jpg
無理がたたると「心不全」


心臓は病気になって効率が落ちても、いつもより頑張る事により

血液を送り出す量を維持します。

DSC05356.jpg 
ところが、その無理がたたる事により、心臓自体は早く駄目になっていきます。


その、心臓がいよいよ頑張りきれずに音を上げ出した状態を

心不全と言います

DSC05316.jpg 
ですから、心不全とは病名ではありません。

病気によって、心臓が充分な働きを出来なくなってしまった状態を指します。 


心肥大や、心不全という言葉が病名のように扱われていますが、

「(○○病になった影響で、)心肥大なんです。」

「(○○病が進行して、)心不全になりました。」


という風に、カッコの中身が本当はあるんですね。

DSC05317.jpg 
なので安静が大切と言う訳で、心臓が悪くなっていく過程においては、

心臓の頑張りがむしろ悪影響 という一面があります。


その為、ほとんどの心臓病の治療においては、

いかに心臓に頑張らせないかがテーマであると言っても過言では無い様です。
DSC05386.jpg 
このいかに心臓を頑張らせないかという戦略の一つに、

「安静」というものがある訳ですね。


だから安静は大事なのです。
DSC05319.jpg 
心臓病の時に頂くお薬の多くも、心臓に頑張らせないようにするお薬です。


放っておいたら勝手に頑張る心臓に対して、


「まあ、そんなに頑張らずに気楽に行こうよ」


とブレーキをかけるイメージです。
DSC05367.jpg 
ですから、安静にするというのは天然の心臓病のお薬とも言えますし、


心臓病のお薬は、

ついつい興奮しちゃう子でも

心臓を休めてあげられる方法だとも言えます。

DSC05334.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      







予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






[ 2011/07/24 08:30 ] 天使の奮闘 | TB(0) | CM(4)

良くなってたら、いいなぁ~~

やっと週末。

昨日は夜間診で自分の定期受診を済ませ

今日は午後からロビンの受診です。


少しは落ち着いているといいんですが・・・

私の方は可も無く不可もなく、高値安定


DSC05200.jpg 

ーーー病気の時は安静が大切ですーーー


病気になると、お医者さんから「安静にして下さい」って言われますよね。

身体に余計な負担をかけないで、治療に専念させてあげたいからです。


心臓病の時は更に大事と言っても良いかもしれません。

DSC05181.jpg 
何故かと言うと、

心臓というのは他と比べて極めて興奮に反応する臓器だからです。
 
200メートル全力疾走した時とか、何かの発表で物凄く緊張した時等、

心臓ドキドキですよね。


走ったりする為には、体がいつもより大量の血液を必要とします。

それに応えるために心臓もいつもより頑張ります。

DSC05289.jpg 

では、運動時心臓はどれくらい頑張っているのかと云うと

普段、心臓が送り出している血液の量を「1」とすると、

運動時には「4」とか「5」になるのだそうです。 


仕事の量が4〜5倍だと、疲れ具合は4〜5倍で済まず 恐らくそれ以上。

心臓も一緒です。

「うわ〜、心臓、大変なんだぁ…」 と思われるかも知れませんが裏を返すと、

「普段の心臓はとても余裕しゃくしゃくで仕事をしている」 という事でもあります。

DSC05296.jpg 
つまり、普段のレベルが心臓にとっては楽勝なのです。

ドキドキが速くなってくると、心臓も「ちょっと仕事するか?」になってきます。

一生休まず動き続ける臓器なので 最初から持ってるパワーが凄い。


ちなみに、運動時は4〜5倍の仕事量に!と言っても、「最大で」です。

いわゆる全力疾走にあたるような時で

軽い運動や、ちょっと興奮した位では、そんな負担にはなりません。

DSC05295.jpg 
ごはんや散歩など好きな事の前、

お留守番で家族が帰って来た時、

殆んどの子は喜んではしゃぎ回って大興奮だと思いますが、

余程心臓がやられてきていなければ、大して問題も無いという事です。

負担という言葉はクセ者で、

「運動したら心臓に負担がかかりますか?」 と言われたら、

「かかります。」 となります。 

DSC05197.jpg 
でも、大事な事は、どの程度の負担があるのか?

それが、ウチの子の場合、受け入れられるレベルなのか? というところの様です。

興奮したり、運動したりしても、何ともなければその程度のレベルという事です。 

ただ、心臓病が悪化していく要因を知る事は大事です。


心臓病といっても色んなものがありますが、

共通しているのは、心臓がダメになるという事です。


心臓の働きは血液を送る事ですから、

心臓がダメになると送り出される血液量が減ります。

心臓としては効率が悪くなる訳です。

ところが実際には、ほとんど送り出される血液量は減りません。

DSC05294.jpg 
何故でしょうか?

それは、心臓がいつもより頑張るからです。

効率が2割落ちたのなら、2割増しで頑張る!


効率が半分になったのなら、いつもの倍頑張るという風に、

心臓の頑張りによって、全身に送られる血液の量は保たれます。


そのお蔭で殆んどのの心臓病の場合、かなり長い間、何の症状も現れないそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなりの長い間って?

この続きは又後日



これからロビンの診察に行ってきま~す。
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      





今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






[ 2011/07/23 14:00 ] 天使の祈り | TB(0) | CM(6)

艶っぽいねぇ~~

本日二度目の更新

どうぞ、明日雨が降りません様に!!




---半夏生、半化粧 (ハンゲショウ)---

はんげしょう・・・なんと艶っぽい

ハンゲショウ

梅雨もそろそろ終りという頃の山で、

葉が真っ白に変わった植物を見かける事があります。


葉全体が白かったり、半分だったり、あるいは先端の部分が少し白かったりと様々。


それはまるでお化粧をしたように白く、

あたり一面緑の山の中ではとても目立って見えます。

半夏生

名前の由来は、

半夏生(太陽の黄経が100°になる日)の頃に花を咲かせる事に由来する説と、

葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説がある様です。



また、葉の表面だけが白くなる事から古くはカタシログサ(片白草)とも呼ばれている様です。


半夏生
田植えの時期の目安

半夏生に入る時期は、田植えに最も適した時期だと言います。


「チュウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわざがある程で、

田植えは夏至が済み、半夏生に入る前にやることが好ましいようです。 
 


花期に葉が白くなるのは、

虫媒花である為に虫を誘う必要からこの様に進化したのではないかと言われている様です。


花は葉と同じく白で、紐状。

花が咲き終わって夏の盛りの頃になると、

白い葉の白い部分は色落ちして、普通の緑っぽくなる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

---マタタビ---


DSC05236.jpg

マタタビという名前は、疲れた旅人が、マタタビの果実を食べたところ、

再び旅を続ける事が出来るようになったという事から、

「又旅」から名付けられたとの説がある。

DSC05242.jpg 

でもこじつけという説もあり、

アイヌ語の「マタタムブ」からきたというのが、現在最も有力な説のようです。

DSC05243.jpg
アイヌ語で、「マタ」は「冬」、「タムブ」は「亀の甲」の意味で

おそらく果実を表した呼び名だろうと・・・



若い果実は辛いが熟すと美味しく

薬用酒(マタタビ酒)の素として果実がよく使われる。

因みにキウイフルーツもマタタビ科。

DSC05240.jpg 

ネコ科の動物はマタタビの匂いに恍惚を感じ、

強い反応を示すため

「ネコにマタタビ」という言葉が生まれたそうです。



艶っぽさも恍惚とも縁遠くなったマグダレーナが

お届け致しました。


楽しい週末をお過ごし下さいませ。

DSC05235.jpg

~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      







予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






[ 2011/07/22 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)