優しさに触れたくなったなら・・・
- 2011/08/31(Wed) -

今日で八月もお終い

一年の2/3が終わってしまいました。
私、何してたんだろうね~~



優しさに触れたくなったなら・・・



金子みすヾさんの詩をどうぞ。





金子みすヾ/本名金子テル。

明治36年山口県大津郡仙崎村(今の長門市)に生まれる。

大正末期、すぐれた作品を発表し、
西條八十に『若き童謡詩人の巨星』とまで称賛されながら、
26歳の若さで世を去った。


没後その作品は散逸し、
幻の童謡詩人と語り継がれるばかりとなったが、
童謡詩人・矢崎節夫の長年の努力により遺稿集が見つかり、出版された。


その優しさに貫かれた詩句の数々は、
今確実に人々の心に広がり始めているようです。





海とかもめ 

 DSC05004.jpg


海は青いとおもってた、

 

かもめは白いと思ってた。




DSC06157.jpg 


だのに、今見る、この海も、



かもめのはねも、ねずみ色。



DSC06208.jpg   



みな知ってるとおもってた、



だけどもそれはうそでした。



DSC06212.jpg 


空は青いと知ってます、



雪は白いと知ってます。 



DSC06149.jpg  


みんな見てます、知ってます、



けれどもそれもうそかしら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お花だったら


DSC05547.jpg




もしもわたしがお花なら、



とてもいい子になれるだろ。



DSC06137.jpg


ものが言えなきゃ、あるけなきゃ、



なんでおいたをするものか。



DSC06215.jpg 


だけど、だれかがやって来て、


いやな花だといったなら、


すぐにおこってしぼむだろ。




DSC05550.jpg 


もしもお花になったって、


やっぱしいい子にゃなれまいな、


おはなのようにはなれまいな。






まだ一週間が始まったばかりなのに・・・

もうお休みが待ち遠しいなぁ~~~


DSC06141.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  








この記事のURL | 癒し | CM(6) | TB(0) | ▲ top
呟き・雨にもマケズ・・・
- 2011/08/30(Tue) -


8/29(月曜日) 

本日も快晴 秋晴れの一日でした。



最近何かと気掛かりな事、凹む事の多い私


こんな弱気な事ではいけないと思いながら・・・
ついクヨクヨと


DSC06098.jpg 


暗い顔をロンポポ達に見せては可哀想・・・ なので


叔母の入院先の病院の帰り道
 


DSC06101.jpg 


近くの公園へ寄り、ベンチに腰掛けぼんやり無我の境地


DSC06080.jpg DSC06088.jpg 

DSC06105.jpg DSC06107.jpg 


運よくカメラを車に積みっぱなしだったので、



なんにも考えず、目に入ったものを片っ端パシャパシャと


DSC06112.jpg 

シャッター音だけが小気味よく耳に響き・・・


DSC06117.jpg 

無心になれた束の間の時間








作詞:宮沢賢治 / 作曲:小泉和弘

  
雨にも負けず 風にも負けず
 
 雪にも夏の暑さにも負けず
  
丈夫な身体を持ち 欲はなく
 
 けして怒らず いつも静かに笑っている


DSC06118.jpg 


 一日に玄米 四合と味噌と
  
少しの野菜を食べ あらゆることを
 
 自分を勘定に入れずに

  よく見聞きし わかり そして忘れず
 
 野原の松の 林の陰の 小さな萱葺きの小屋にいて



東に病気の子供あれば 行って看病してやり

西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば 行って怖がらなくてもいいといい

北の喧嘩や訴訟あれば つまらないからやめろいい


DSC06095.jpg 



日照りの時は 涙を流し
  
寒さの夏はオロオロ歩き
  
みんなにデクノボーと呼ばれ

  
褒められもせず 苦にもされず

  
そういう者に 私はなりたい





向日葵のように力強く生きる


私は負けない!


 DSC06119.jpg

~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます









コメ欄閉めさせて戴きましたが、
御用のお方はどこからでもお入り下さいね。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  









この記事のURL | 独り言 | TB(0) | ▲ top
秋色に染まって・・・
- 2011/08/29(Mon) -

昨日、今日と暑い日が続いているロンポポ地方。

今日は夕方になっても気温が26度もありました。

この気温は北海道では完全に夏だよ!





本日は手抜きBlogで、お許し下さいませ。

(写真を撮っただけで、あえ無く時間切れでした)





---ススキで秋もよう---

DSC06126.jpg 


DSC06124.jpg 


DSC06121.jpg  
 


DSC06122.jpg 


DSC06128.jpg 


DSC06143.jpg 



DSC06123.jpg





明日からまた一週間が始まります。

今夜はゆっくりお休み下さい







素敵な夢が見られます様に!

DSC06148.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  








この記事のURL | 祈り | CM(8) | TB(0) | ▲ top
また一緒に遊ぼうね。
- 2011/08/28(Sun) -

昨日の出来事


朝(8/27)叔母からの電話で起こされ、夜間救急病院へ。

一週間程前から、お腹の調子が悪いと言っていたのですが・・・




DSC06065.jpg 


急いで救急センターに向かいましたが着くと既に7:00を過ぎてしまい、

ここは7:00で診察は終わりと言う事で、また別の休日当番病院へ

ここで血液検査とxp撮影をし診察室へ


血液検査で炎症反応検査が測定不能な程数値が高く
まずい状態と云われ

ここから又総合病院へ


DSC05936.jpg
 

そしてここでCT検査等をし即入院となりました。



大好きなおばあちゃん、入院したでしゅ



いつもお散歩の途中でお林檎食べに寄るでちゅわ。



今日はお留守でしゅから、お林檎は出てきましぇん!



DSC05935.jpg 


お見舞いに行きたいけど・・・
 

僕達は中に入れましぇんから・・・


DSC05951.jpg 

早く良くなる様に


お家で良い子して応援してましゅよ~~


DSC05940.jpg 

おばあちゃんは、頑張り屋さんだから、


きっとすぐ帰って来れるでしゅよ!!
 


DSC05947.jpg 


あたちも良い子(?)で待ってまちゅわ!


おばあちゃんがいないとちゅまんないでちゅ。


おちゃんぽの魅力が半減するでちゅから~~



DSC05956.jpg 

いつもママを助けてくれるおばあちゃん


DSC05964.jpg 


早くよくなって・・・


DSC05948.jpg 

また一緒に遊ぼうね・・・でちゅわ





すべての入院手続きを終えて家に帰ると、


既に夕方になっていました。


DSC06075.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  







この記事のURL | 天使の祈り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一難去ってまた一難?
- 2011/08/27(Sat) -


実はうちのお嬢様はかなり前から、前足を舐めています。




「静かだなぁ」と思いポプリを探すと一心不乱にお手々をペロペロと・・・






---だってつまんない 退屈なんだモン---

DSC06061.jpg 


ちょれが何か問題でも?



毛づくろいと一緒で、寛いでいる時 犬は足を舐める行動を取ります。

足のケアだと思って下さい。

と載ってましたが・・・


 
でもあまり頻繁に見られる様なら何か原因があるのかも知れません。

ともありました。



またぁ~~   

今度はポポちゃんが問題ですか?




DSC05311.jpg 


①皮膚炎やアレルギーなどの可能性は?


②退屈が原因の可能性は?


③それとも、こころの病気?



ちょんなの 関係ないでちゅわ


DSC05577.jpg


犬が足を舐めるのは、ストレスが一番大きな原因なのだそうです。


栄養の不足やアレルギーなどの反応として、足を舐める事もありますが、
大抵はストレスによって起こる行動だと考えられています。



暇よ 暇 !!


退屈なんでちゅわ~~



ただ、ストレスを感じる原因となるのは、その犬によって異なります。


運動不足なのか、家族と離れて寂しいのか、遊ぶ時間がないのか、

スキンシップが足りないのか、など様々です。



しいて云えばスキンシップかも・・・でちゅわ!!



DSC06062.jpg 

なので、まずは愛犬がどの様な環境で、変化があったか、
または、ストレスに感じる様なところはないか観察してみて下さい。



ママ 最近夜も遅いし、

疲れてて遊んでくれないち・・・



皮膚炎や退屈が原因でないのなら、

お散歩中や遊んでいる時、外出している時など、

明らかに退屈していない状況での様子を観察してみると良いでしょう。 


DSC06057.jpg 

もし、お散歩中やおもちゃなどで遊んであげている時にも足を舐めるのであれば、
退屈とは関係ないでしょう。


 
逆に、退屈な時間帯に限って足を舐めているというのであれば、

退屈がきっかけになっている可能性がありますので、



ポポは遊んでいる時は、お手々舐め舐めしてないもんネ。



まずお散歩や遊びの時間をたっぷりとってストレスを発散し、

問題が改善するかどうか見てみると良いでしょう。



DSC05566.jpg 
(向って右のお手々の毛が、舐めて茶色く変色しています)



痒み等の不快感もなく、退屈もしていないのに舐め続ける場合には、

精神的な疾患によって舐めている可能性もあります。



犬の強迫障害と呼ばれる問題行動の中に、

手足などを舐め続けるという行動が見られる場合があるのだそうです。



DSC06014.jpg


この行動は、もともと葛藤や欲求不満、ストレスなどが原因で始まり、

この状態が繰り返される事によって慢性化して、



もともとの原因がないような状況下でも起こるようになり、

日常生活に支障を来たすようになります。
 


そんなんじゃないってば~~



DSC06058.jpg 


まずは、足を舐める事を叱ることも含め、

ストレスになりそうな事は止め、


運動や散歩、遊びなど楽しめる時間を増やすように工夫してみる

のだそうです。



お散歩と遊びをいっぱい ちてくれたら、

あたち、お手々舐め舐やめてあげても良いでちゅわ~。


DSC06060.jpg


軽度なものであれば、日常生活を改善する事で症状が落ち着くかもしれませんが、

行動療法とともに抗うつ剤などの薬物治療が必要となる事も多い為、


場合によっては専門家に相談する必要がある? 


あたち 病院は嫌いでちゅから!!






DSC06019.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~   
   








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  








この記事のURL | 天使の呟き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
落眼注意報と〇ッチ洪水警報、どっちが・・・?
- 2011/08/26(Fri) -


昨日はたくさんの「お薬減って良かったね」のコメを入れて下さり

ありがとうございました。







昨日(8/24)はロビンの診察結果に歓び、少々張り切り過ぎた飼い主

自分の体力も考えず朝から晩までずっと動き詰め


疲れ過ぎで夜、寝付けない有様でした。
結果、今日(8/25)は予想通りの朝寝坊を!!




--- またばぁば やらかしたでちゅわ~ ---

DSC04832.jpg 


ちょんなに落ち込まなくたって


いいんでちゅよ!



DSC04492.jpg 


よくある事でしゅから~~



その言葉が・・・ 傷つくんでしゅわ~


美味しいごはんを食べて・・・ 楽しく暮らせれば・・・


文句なんて・・・ ありましぇんから


Don't worry










なのでロンポポの美味しい顔なんぞを眺めて

気を取り直そうっと!



DSC04457.jpgDSC04459.jpg 


いつの間にやら、離して置いた食器が近づき


二人仲良くひっつき虫


DSC04471.jpg 


やだぁ~~    もうない~~


まだ 食べる~~ 
とポポは言うけれど・・・


DSC04472.jpg 


よく考えたら・・・ あたちお腹いっぱいでちたわ


勘違いは誰にでもあるでちゅわ!!


DSC04266.jpg 


食後の一服  


これがまた格別に旨いでちゅわ!!


DSC04141.jpg 


僕はまだ・・・ お腹いっぱいに・・・なってないでしゅ!!



これも いただきましゅ


DSC04863.jpg 


美味しかった~~の合図は「ペロリンチョ」でしゅ。


P1150706.jpgP1150713.jpg 


大変!! あたちなんだか・・・ 出たい 出るかも 間に合わないかも~~



ポポちゃん、お食事最中に〇ッチはやめようね!


まったく 信じらんないよぉ~~



DSC04260.jpg 


まだまだ  あの子は子供でしゅから~~


DSC04072.jpg 



またまた ロビンったら・・・ 大人ぶっちゃって~~



P1150773.jpg P1150688.jpg



こんなのも、あんなのも・・・ 大好きで



ロンポポのお口から余るものは無い



DSC03739.jpg  

落眼注意報
が発令されそうなロビン 



DSC03687.jpg 


そしてこちらは〇ッチ洪水警報発令中のポプリ 



DSC05897.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






この記事のURL | 天使の奮闘 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Les Sourires des Anges (天使の微笑み)
- 2011/08/25(Thu) -

今日は休日(今週の土曜出勤の代休前取りでサボリではありません) 



丁度ロビンのお薬も無くなるところだったので、
朝から猛ダッシュで家事を済ませ病院へ行って来ました。



---僕 病院へ行って来たでしゅ---

DSC06048.jpg


一ヶ月振りに、診察してもらったでしゅ。


僕 とってもいい子で待ってたのに、

先に来て診察してもらってた子が終わって出てきて


僕に、『ワンワン』って吠えたでしゅよ~~



DSC06051.jpg 


あんまりうるしゃいんで、


僕も「ワンワン」って吠えてやったでしゅ。


DSC06027.jpg 


ちょうなの・・・  


その間・・・あたち一人ぽっちで

お留守番ちてたでちゅ



淋しくてたまんないから、あたちもお家でずっと


ワンワンって泣いてたでちゅわ~~


そうなの   可哀相だったねぇ


誰がポポちゃんを一人ぽっちにしたんだろうねぇ~~

悪い奴!!


それにしても涎と泡だらけの汚い顔のポポちゃん
(この子が涎を垂らす事は滅多にないので???)



DSC06030.jpg 


しょうですか~~   ポポちゃん淋しくて泣いたでしゅか?

一緒に病院へ行けば良かったでしゅね。



やだ~~  あの先生あたちの事

「太り過ぎです」って言うんだモン!


僕だって今日


「太らない様に気をつけて下さい」


って言われたでしゅから~~



DSC06029.jpg 


なぁんだ~~


ロンちゃんもあたちと一緒でちゅか?



DSC06044.jpg 


本日の診察結果は、

症状も落ち着いているので一日二回一錠ずつ飲んでいる発作止めのお薬を

半錠ずつに減らして様子を見ましょうとの事でした。
(心臓のお薬はそのまま)



少しでも様子が変だと感じたらすぐ診察を受ける様にと言われましたが、


お薬が一錠でも減ると、嬉しいものですね。



DSC06046.jpg  


嬉しくなって調子付いた飼い主、


この日とばかりにペットサロンに予約を入れ

肛門腺、爪切等をしにロンポポを連れて行って来ました。




DSC06042.jpg   


ちょうなの~~    あの人 お調子者だから・・・



でもおやつも買ってくれたち、


終わってから初めての公園にも連れて来てくれたから・・・


許ちてあげるでちゅわ!!



DSC06045.jpgDSC06040.jpg 



今日はちょっと暑く感じるほどいいお天気



DSC06037.jpg 

ロンポポ、芝生の上をアヘアヘ言いながらお散歩  



こんな笑顔が見られるならどんな無理だって・・・


ママ 頑張るわ~~

  
DSC06055.jpg 


ちょれではポポからばぁばに天使の微笑みを 


DSC06033.jpg  

僕からも Special Smile  を 


ママにプレゼント  でしゅ~~





つまらない事を長々ダラダラと書いてしまいました。

最後までお付き合い下さった方がいらっしゃいましたら
心からお礼申し上げます。

嬉しい日と言う事に免じてお許し下さいませ。



僕からも、 ありがとうございました・・・でしゅ。 
DSC06041.jpg     
 いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  







この記事のURL | 天使のハーモニー | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ばぁばが来たりて笛を吹く~~
- 2011/08/24(Wed) -



昨夜から雨が降り続いているロンポポ地方


只今、定時で帰宅する日の多い私(月末の嵐の前の静けさ)


娘は21時前に帰って来る事は皆無

なので夜はとても静かで淋しいくらいです。


そんな夜の私の楽しみはポポをかまって遊ぶこと!
(何とも侘しいお話ですね)






--- ばぁば  あたちと遊びたいの?---

DSC06019.jpg 



あちょんで欲しいなら・・・   素直に遊んでって



お願いすれば  いいのよ~~~




DSC06012.jpg 


ポポも今、時間が空いてるから



お願い聞いて上げまちゅわ


何ちて遊ぶ?



DSC06009.jpg 



この子はロビンの同じ頃と較べると、とても幼い(?)ような・・・



ちょんなの 気のせい  気のせい!




ポプリは遊んで欲しくなったら、私の顔色見ながら


玄関から靴を咥えて来てブンブン振り回したり


あちこちカジカジして挑発してきます。




DSC06008.jpg 


理解している言葉の数もロビンよりはるかに少ない・・・


そんなのうちょ~~



あたち何でも分ってまちゅわ


DSC06017.jpg 



ポプりの可愛い仕草NO.1 は この小首を傾げるポーズ


理解できない言葉や、耳慣れない音を聞かせると  



必ずキョトン・・・ あれれ~~~ 



なんでちゅか? この音は?




この仕草を見たいばかりに、

ばぁばは吹けもしない口笛をヒューヒュー(スースー)と


夜な夜な吹き続けるのでした。



DSC01333.jpg 


だから 遊んで欲ちいなら・・・


遠慮ちなくて いいのよ~~



DSC00726[1] 


このニャンマゲちゃん、怪我ちてるけど・・・


 
貸ちて上げるでちゅわ~~






子供の頃、母に夜口笛を吹くと

蛇がやって来る、人さらいが来る、泥棒が来る 等と叱られましたが・・・



悪魔が来たりて笛を吹くじゃないけれど

夜、笛を吹くと、人間でないもの、

つまり霊的な存在や魔物を呼び寄せると信じられていた様ですね。


DSC05289.jpg  
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






この記事のURL | 天使の癒し | CM(8) | TB(0) | ▲ top
もはや  時 既に遅しと・・・
- 2011/08/23(Tue) -


我が家でロンポポに手作りご飯が出されるのは、

基本的に土、日、祭日のみ。



でも今晩は飼い主、何を血迷ったのか手作り食の大サービス!



何か悪い事でもしでかして、やましいのかって?






--- いえいえ、多分女心でしょうか? ---

DSC05993.jpg 



不思議な位、ロンポポ達は自分達のご飯を作っている気配が分かる様で、



瞳キラキラ


じっとお座りでガスレンジ前に待機。



DSC05995.jpg 



出来上がった頃には


もう・・・  お座りも・・・  待ても・・・


何にもできない~~



もはや ・・・ 時 既に 遅しと



DSC05994.jpgDSC06003.jpg 



ママ もう少し 早く 作って下しゃい!!



テーブルマナーが守れまちぇんわ~~




DSC06000.jpg  


 
ウマウマでしゅ!!!


 がっつき過ぎでピント合いませんから~~



それにしても・・・もうちと、お上品に食べられないもんですかね?



DSC06005.jpg 



あたち 手作りご飯 大好きでちゅわ~~



喜んで頂けて嬉しいけど・・・


ご飯 ばら撒いてますわ!


お上品に  お上品に  召し上がれ



DSC05996.jpg 



もう 無くなりかけてるでしゅ~~



きっと ロビンは泣きます・・・



DSC05999.jpg 


「僕 まだ食べたい!!」 


「僕 ちょっとしか 食べてましぇんから」


「もっと下しゃい」



って真剣に訴える事でしょう





DSC05997.jpg 



あたちのご飯も・・・



もう ありまちぇんわ!!






ほら きた~~  


最後の極めつけ!!



ママ ご飯が足りましぇん!


あぁ~~ん    何だか ご飯が 見えなくなりました!!


わぉ~~~~




本日の夕ご飯中継


reporterは
Magdalena でお届け致しました。


DSC06004.jpg 
いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  







この記事のURL | 天使の願い | CM(16) | TB(0) | ▲ top
私、到底付いて行けそうにない~~~
- 2011/08/22(Mon) -


土曜日、午後から激しく雨が降り出しました。

午前と午後でまるで猫の目のようにクルクル変わるなんて・・・


これぞ正しく「男心と秋の空」
 
 
 それとも 
「女心と秋の空」





--- さて貴方はどちらをお使いかしら? ---

DSC05975.jpg 

 


秋の空は空気も澄み爽やかな青空が広がります。


抜けるような青空を「秋晴れ」、「天高く馬肥ゆる秋」等と云ったりしますが、 
 









これは、

夏は太平洋高気圧で湿った空気中の水蒸気に光が乱反射して
白っぽく見えるのに対し、



秋は移動性高気圧の乾いた空気のために澄み渡り、
いつもより上空の雲までよく見えるからなのだそうです。


DSC05971.jpg 




元々は「男心と秋の空」


男性の変わり易い心を例えていますが、

主に女性に対する愛情が変わり易い事を指しています。


DSC05977.jpg DSC05976.jpg




このことわざができたのは江戸時代の様です。


DSC05972.jpg 



「女心と秋の空」と言われる様になったのは、


いつ頃かと云うと



DSC05981.jpg 




大正時代浅草オペラで、
『風の中の羽のようにいつも変わる 女心』と歌う『女心の歌』が

大ヒットしたそうですが・・・


DSC05974.jpg




西洋文化の影響で女性が素直に意思表示できる様になった事もあり、



この頃から「女心と秋の空」とも言われる様になったのだそうですが、


DSC05973.jpg 



愛情に限らず、

喜怒哀楽の感情の起伏が激しい事や物事に対して移り気な事を示しており、



男心とは少しニュアンスが違うようです。 

 

DSC05988.jpg 


激しいどしゃ降りは数時間で収まり、


その後、そぼ降る雨の中、微かに虹が架かっていました。




DSC05987.jpgDSC05985.jpg  



こんなにコロコロ変わる男心いや秋の空



私には到底、付いて行けそうにないですわ!!





 DSC05984.jpg
いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






この記事のURL | 独り言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ