PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大き過ぎじゃ ございませんか?


叔母を家へ連れて返り、食事の支度をして我が家へ戻ると

流石にドッと疲れを感じ・・・



そんな訳で(どんな訳?)思いっきり手抜き





---本日は日曜日に撮った写真から---

DSC06864.jpg 


ベンチに腰掛け、秋風を感じてみる


DSC06880.jpg 


息を潜め自然と一体に



すると思わぬ珍客さんがやって来た



DSC06867.jpg


まるで私を


路傍の石くらいにしか感じていないようで


DSC06881.jpg 


ゆっくりと食事を始めました。


DSC06530.jpg 


そろそろ木の葉も色づき始め



DSC06884.jpg 


今年の木の実の出来は?



それにしても欲張りなエゾリスさん



DSC06886.jpg 


その体にその実は


ちょっと大き過ぎじゃございませんか


DSC06890.jpg 



こんな光景が見たくて、少しでも時間が出来ると



のこのこと出かける私






今年もお山にたくさん木の実が生ったららいいねぇ


DSC06860.jpg ~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます








予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  
















[ 2011/09/30 00:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(-)



本日、一ヶ月強の入院生活を経て、やっと叔母の退院日を迎えました。

入院に際し皆様に、

たくさんの応援のコメントを頂きありがとうございました。


万々歳の退院ではなく、一ヶ月後に手術を控えての退院ですが

まずは小休止です。


仕事が忙しい時期に入ってきたので、お休みする訳にもいかず

夕方で早退し、迎えに行く予定です。

本当は、朝から退院させて上げたかったのですが・・・










虹  の  鳥
        (オーストラリアの昔話)


 昔々の大昔、すべての鳥がまだ黒っぽい、灰色をしていた頃のお話です。

 ある日、空に虹が出ました。
 


見ると、虹に黒いシミがいっぱい出来ていました。
 
一体どうしたのかと、鳥達は不思議に思いました。


DSC01582.jpg
 
すると、天から七色に輝く鳥が舞い降りてきて、鳥達に云いました。


「虹に悪い虫がくっついて、綺麗な虹の色を食い尽くそうとしています。

一緒にやっつけて下さい」
  

DSC06849.jpg  

勇気のある鳥達は、すぐに一緒に行くと言いました。



 けれども、虹はとても遠い処にあって、行くのは大変です。

 いやだという鳥も、たくさんいました。


 それで行きたい鳥だけが、天からきた鳥と一緒に出発しました。


DSC01498.jpg  


鳥達は、凍りつく様な寒さの中を、雨や嵐も越えて飛び続けました。


 皆ボロボロになって、やっと虹に辿り着きました。


DSC02909.jpg 


「これはひどい! 虹が虫で一杯だ」

 鳥達は、虹にくっついた虫に襲い掛かりました。
 


虫は鳥達の羽の間に潜り込んででチクッと刺したり、

目を突きにきたりしました。


DSC01203.jpg

 長く飛んで疲れていた鳥達には、

とても辛い戦いでしたが、鳥達はなんとか勝ちました。

 
虫達は、黒いかたまりになって落ちていきました。



 みんな、ホッとして顔を見あわせると、どうでしょう。

 どの鳥も、綺麗な色の羽になっているのです。 


       DSC04689.jpg   
 
夢中で虫と戦っている間に、虹の色が体にこすりつけられていたのです。
 
天の鳥が言いました。


「虹の色は決しておちません。

皆さんの美しい姿は、子供や孫にもずっと伝わるでしょう」

 
皆は大喜びで、地上に戻りました。
  

DSC04178.jpg     


地上に残った鳥達は、虹に向った鳥達が戦いに敗れて、

ボロボロになって帰ってくるとばかり思っていました。



 ところが皆、光り輝く様な美しい姿になっているのです。


Ofzvf.png  


黒っぽい鳥たちは、みすぼらしい自分の姿がとても恥ずかしくなり、

コソコソ隠れてしまいました。
 

今でも、綺麗な鳥とそうでない鳥がいるのは、

こういう訳なのだそうです。




前向きに生きていかなくっちゃね!

DSC06943.jpg 
~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます








予約投稿です。


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  














[ 2011/09/29 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

中品? いや下品!


数日前の夕暮れ


夕陽に染まった景色は美しくもあり、また悲しくもあり・・・



DSC06745.jpg

上品とは、奥ゆかしく優しくて思いやりがある事


人に気配り、気遣いが出来る事

DSC06746.jpg 
何事にもおっとりと構え、どんな事態も毅然として受け入れ


微笑みを絶やさずにいる事・・・
なのだそうです。

DSC06752.jpg 
下品とは、欲望をむき出しにして、卑しい事。


感情を爆発させたり、冷酷になったり、

自分を律する事の出来ない人は下品。


DSC06753.jpg 
言葉遣いの悪い人、遠慮や恥じらいを知らない人、

相手によって態度を変える人も下品。

DSC06755.jpg 

上品というのは、もともと仏教用語のようです。


魂がどれだけ浄化されているかを表す言葉。


DSC06751.jpg 
霊界にいる時、

魂は、上品(じょうぼん)、中品(ちゅうぼん)、下品(げぼん)という

3つのランクに分けられているそうです。

DSC06761.jpg 
修行を重ね磨き上げる事によって、魂は下品から中品、上品へと

格が上がっていくのだそうです。


その魂が霊界から飛び出し、

現世において形になったものが人間。

DSC06747.jpg 

この世でさらに修行を重ね、上品に近づくために

人は生まれてきたのだそうです。


DSC06749.jpg 
品位というのは、魂の優劣を決める絶対的価値観


日々の努力の積み重ねによって自分の品格を上げていく事こそ、

人間が生まれてきた目的なのだそうです。




ならば、

まだ仕事中の娘を気遣いながらも・・・ 待ちもせず 

「お先に戴きま~~す」の私は


中品 いや下品
 

DSC06908.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます








予約投稿です。

事情によりコメ欄閉じますが、
御用のお方はどちらからでもお入り下さい。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  















[ 2011/09/28 00:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(-)

秋深き 隣は何をする犬ぞ



秋深隣は何を する人ぞ 


秋深と憶えていらっしゃる方が以外と多いようです。


かく言う私も数年前までは、ご多分に洩れず

秋深と憶えていましたわ。


DSC06897.jpg

芭蕉の最後の一句です。


体調を崩していた芭蕉は、

俳席に出席している方々に申し訳なく、この一句を送り、


その後芭蕉は床に伏し、10数日後亡くなったのです。

DSC06900.jpg
秋の夜長、


ふとこの句を思い浮べる方も多いのでは?


そして我が家の場合は・・・


そっと栗に忍び寄る白茶の影 ひとつ



ちょうなの~~


あたち、隣でちゅ

DSC06901.jpg 
あたちも、


あたちの 隣は何をする人ぞ

DSC06902.jpg 

これ、どうちた・・・でちゅか?


大阪の叔母さんが

丹波の栗を送ってくれたんですけど・・・


秋深き 隣は何をする犬ぞ ?


DSC06903.jpg 

ちょっと遠くて・・・ 匂いが届きまちぇんわ!


テープルにお手々を掛けて、

もうちょっと近付いて、ペロちて


DSC06905.jpg 

栗ちゃん、お願いだから、じっとちて~~


DSC06904.jpg 
ちょんなに、コロコロちたら・・・


あたち、掴めないでちゅわ!!


DSC06906.jpg


秋深き 隣は栗を狙う犬ぞ





本日のおまけ写真

明日あたり、イクラ丼食べれるかもね~~



隣はイクラ丼食べる人ぞ!  でちゅわ


DSC06893.jpg 

いつも変わらぬ応援 ありがとうございます








予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  

















[ 2011/09/27 07:30 ] 天使の奮闘 | TB(0) | CM(2)

母なるかわへ

 

昨日(9/25)の海はキラキラと眩しいばかりに輝いていました。

DSC06827.jpg 

いつもならロンポポと一緒に遊びに来る海も

この時期は、

鮭お目当ての太公望で大賑わい

DSC06809.jpg 

海道に秋が訪れ

北太平洋の大海原を旅してきた鮭が母なる川へと帰って来ます。

サーモンフィッシングの幕開け。


DSC06810.jpg 

DSC06808.jpg 

アイヌの人たちは、神のもとから来る魚、「カムイチェプ=神の魚」と呼び、

鮭迎えの儀式を行い、犯してはならない約束事を決め捕獲していたとか。
 

DSC06814.jpgDSC06815.jpg 

そして獲った鮭の腹を調理の為に裂くとき、

鮭の中に閉じ込められていた神 が解放されるのだと考えました。


DSC06806.jpg 

自分が生きる為に他の生物の命を奪わなければならない時、

アイヌの人達はそのように考える事で

自分達の暮らしをささやかに肯定していたのではないかと・・・

DSC06831.jpg 

DSC06829.jpg 

そしてチポロ(イクラ)やウプ(白子)を持った美味いサケを狙うのではなく、

産卵を終えて弱ったサケ「ホッチャレ」を重点的に獲ったそうです。

DSC06821.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは、写真だけです。


長い歳月をかけ母なる川へ帰って来る鮭に

思いを馳せながら眺めて戴ければ幸いです。

DSC06835.jpg 

DSC06837.jpg 

DSC06832.jpg 

DSC06838.jpg 


大漁

 金子 みすヾ

朝 焼 小 焼 だ
大 漁 だ
大 ば 鰯 の
大 漁 だ

 
浜 は 祭 り の
よ う だ け ど
海 の な か で は
何 万 の 鰯 の と む ら
す る だ ろ う

DSC06839.jpg 




貴方の琴線に何か触れるものは

ありましたでしょうか?

DSC06840.jpg~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      









予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  














[ 2011/09/26 09:30 ] 祈り | TB(0) | CM(8)

ロンポポの捕獲みたいだね?

三連休も、とうとう今日でおしまい

待っている間は、あれもしたい、これもしたい、

あそこにも行ってみたいと胸ワクワクですが・・・





DSC06719.jpg  
ちょうなの?


多分、人間の世界ではそうなんでしゅよ




---僕達が昨日お散歩へ行った所をご紹介しましゅ--- 


DSC06714.jpg


北海道では今、秋の風物詩 「鮭の遡上」真っ只中。

 
DSC06782.jpg 

遡上をじっと見守ってる???

いえいえ、このお方は中々ズルイからなぁ~

DSC06717.jpg  (ウ ラ イ)


道東・十勝池田の千代田えん堤や、千歳のインディアン水車の様に

メジャーではありませんが・・・


苫小牧の西部

錦多峰(にしたっぷ)川ではこの時期鮭の遡上が歩道橋から見えます。



住宅街の中にある川なのですが

上流に孵化場があって卵を採取して放流をしているので

その鮭たちが戻ってくるのです。


DSC06787.jpg 

我が家から歩いて、10分くらいの場所です。


DSC06730.jpg 

僕達、毎年見にきてましゅ~~

DSC06731.jpg 


ここの歩道橋は遡上がよく見えるようにと作られたものでちゅわ。
 

歩道橋の脇に駐車場もあって

ここは海岸から300mほど登った地点でちゅよ。 
 

DSC06798.jpg 

ニシ・タップ・・・雲、覆う山

ニ・シタプ・・・樹木・収縮する・所

ニ・ウシ・タプ・・・木の多い山 

 
DSC06800.jpg 


DSC06720.jpg 

ママは初め、

「ちょっとだけ写真を撮るから待っててね」

って言ったでしゅよ!


DSC06801.jpg
DSC06723.jpg 

だけど・・・ そのうち夢中になって・・・
DSC06743.jpg 

あたち達の事、すっかり忘れて・・・


DSC06724.jpg 
僕達、橋の上においてけぼりでしゅから!


DSC06728.jpg 

DSC06711.jpg 


サケ達は3~4年をかけてアラスカ付近まで旅をして、

自分の産まれた川へ産卵のために戻って来ると言われています。


その間の移動距離は1万キロ以上とも言われています。


DSC06710.jpg 




もうお家に帰りたいでしゅ~


今日は「鮭のチャンチャン焼き」をリクエストしましゅ。


あたちは、鮭のムニエルを!!



それにしても、鮭の捕獲じゃなくて、

ロンポポの捕獲みたいだねぇ!


DSC06725.jpg いつも変わらぬ応援 ありがとうございます










予約投稿です。
明日は海での鮭の一本釣りの様子を。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  


















[ 2011/09/25 20:00 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

大事なお命、お預かり奉り候!


今日も朝から良いお天気

若干昨日の疲れが残っている飼い主、少々気合を入れて・・・



DSC06716.jpg
 

ロビンのお薬が無くなるので午前中に受診
 
DSC06692.jpg 

症状は安定しているので、
お薬はこのままで、引き続き経過観察。

僕 元気でしゅ~~

DSC06706.jpg 
顔、ちょん切れてましゅけど、

足上げ〇ッチ、出来てましゅ! 

11月でロビンは七歳になりますが、体重管理の為、
そろそろシニア用のフードに切り替えてはとの事


DSC06695.jpg 

ドッグラン等で走らせるのは控えた方が良い様です。
 

運動で痩せるには相当な運動量が必要ですし、

ロビンの場合は程ほどのお散歩しか出来ないので

食事で体重管理するしか仕方がありません。


それにシニア用のフードは塩分も控えめになっているので、

心臓のためには良いそうです。



DSC06738.jpg 
先生とのそんなお話、知ってか知らでか、上機嫌のロビン


僕 上機嫌 でしゅ


DSC06696.jpg 

あたちだって・・・ ごっ機嫌 でちゅわ~~


DSC06740.jpg 

爽やかな風は吹いてるち~~


DSC06702.jpg 

あたちみたいな、可愛いお花も咲いてるち~~

DSC06703.jpg 

本当は、先生の許可が出れば、今日はドッグランにでも連れて行って


走らせて上げたいなぁと考えていましたが・・・


DSC06744.jpg 
ちょうなの・・・ でも駄目でちたわ。


太く短く or 細く長く

どちらも選択しかね、


DSC06697.jpg 

苦渋の末に選んだのは中庸の美徳・・・

ゆっくり、のんびり、ロング散歩 也


大事なお命、お預かり奉り候 
なんでこんな文体になるんだ!


運命共同体





明日も 晴れたら いいね

DSC06737.jpg

~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  















[ 2011/09/24 22:30 ] 祈り | TB(0) | CM(10)

もしかして私って、晴れ女かも???


スタート時は、寒い位だったのに・・・

徐々に気温も上がり、汗ばむ程の快晴になりました。


もしかして、私って晴れ女かもね 
???


DSC06665.jpg

DSC06659.jpg 

10時、某体育館前集合 

開催挨拶と注意事項の確認を済ませ、さぁ 出発!! 






DSC06670.jpg 

デジイチぶら下げての坂道はちょっと辛かった~~
 DSC06668.jpg

毎日のデスクワークから開放され、爽やか 

     
DSC06662.jpg 
DSC06675.jpg 

一時間半で目的地到着 アンケートを記入して
 DSC06676.jpg 

お待ちかねの昼食 ジンギスカンに舌鼓

 DSC06671.jpg

汗をかいた後に飲むビールのなんと旨い事

DSC06677.jpg


のんびり、ゲーム&雑談

DSC06681.jpg 

いい空気を胸いっぱい吸って、


日ごろの雑事の煩わしさから暫し開放され・・・

DSC06679.jpg 

小さい秋を探し求め、ウロチョロと
 DSC06682.jpg 


楽しんできたマグダレーナのささやかな幸せ


DSC06685.jpg 

明日も、お天気よさそうだから・・・

DSC06687.jpg 

ロンポポサービスしなくっちゃ!!

DSC06674.jpg






楽しい連休をお過ごし下さいませ。


DSC06689.jpg  
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  















[ 2011/09/24 00:00 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

いってきま~~す♪

台風一過のロンポポ地方

本日は晴天なり

雨女の汚名返上・・・ 絶好のウォーキング日和です。



DSC06654.jpg 



お留守番 宜しくですわ!!



DSC06656.jpg 


こ~~んなお顔と


DSC06653.jpg


こ~~んなお顔に見送られて



さぁ 出発 


 いってきま~~す!



~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  















[ 2011/09/23 09:20 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

年寄り(マグダレーナ)の冷や水


強い台風15号は22日正午現在、

北海道根室市の東北東約200キロの海上を時速60キロで北東へ進んでおり、

北海道も暴風域をほぼ抜けたそうです。



災害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます

DSC06578.jpg 
江戸時代・・・


江戸は海に近い事もあって井戸を掘っても塩水しか出ない事もしばしば。

飲料水が慢性的に不足していたそうです。
そこで、水売りという商売が誕生しました。


DSC06543.jpg 
水売り商人の中には

「隅田川の真ん中を流れる水は綺麗で美味しい」と言って水を売り、
繁盛させていたところもあったらしい。


しかし、隅田川には生活廃水なども流れ込んでいたし、
見た目が透明で綺麗そうに見えても雑菌はいる。


DSC06556.jpg

いくら隅田川の真ん中の水とはいえ、
清潔とは言えず飲料水としては適していなかったそう。


ただ、若者は免疫力が強いので飲んでも体調を崩す事は少なかったが
免疫力の弱いお年寄りが調子に乗って飲むとお腹を壊す事もあったそうです。

DSC06548.jpg

この事から生まれたのが年寄りの冷や水という言葉。  


ふ ふ ふ~~ん 

DSC06547.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誰かに誹謗中傷された、批判されたとお嘆きの方って

吃驚する程多いんですね。


謂われの無い誹謗、中傷は

嫌な奴、と思うだけでなく

悲しくなったり不安になったりしますよね。

DSC06546.jpg 
実はこういう時、

あなたの不安以上に相手の方が不安を持っているらしい・・・


このままだと貴方に負けてしまう。

自分の居場所がなくなる。

貴方が妬ましい。

貴方の存在が自分の劣等感を刺激する・・・等など

DSC06544.jpg 
つまり

相手に余裕がなく、自分が貴方より劣っているのではないかという

「不安」があるのだそうです。


その為、無意識に何とか優位に立とうとして攻撃する。

裏を返せば、それだけ認め、恐れているという事。

DSC06559.jpg 
ですから、貴方はその様な相手を恐れる必要はないという事の様です。


思い返せば、わが娘が小学校に入学したばかりの頃、

担任の先生に、「可愛い服やリボンには気を付ける様に」と注意が・・・

DSC06549.jpg 

オチビ
ちゃん達の方程式は

可愛い⇒私もしたい(欲しい)⇒出来ない(羨ましい)⇒虐めちゃえなのだそう


くわばら くわばら


DSC06545.jpg 
それにしても、この様な事をする 

時間どんだけあるんだろう



本でも読んで、自分磨きをした方が有意義な時間が過ごせるのになぁ。

あぁ 勿体無い


限りある資源時間の有効活用をお勧める次第


有り余って困る時間ならば、私が貰い受け候

DSC06555.jpg 
認めて貰うものも、

ましてや劣等感を刺激する何ものをも持たない


マグダレーナの冷や水でした。



明日から三連休のお方も多いのでは?
(なにを隠そうこの私も・・・)


明日 天気になぁ~~れ

DSC06554.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます







予約投稿です
明日は10KM弱のwalkingに参加してきます。
コメ欄閉じますが、お返事遅くなっても宜しければ、
どこからでもお入り下さいませ~~。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  
















[ 2011/09/22 15:00 ] 独り言 | TB(0) | CM(-)