秘すれば・・・
- 2012/02/29(Wed) -

三寒四温を繰り返しながら・・・

 

少しずつ寒さが緩んできている様な気がするロンポポ地方です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




             



「あなたが好きです」と言葉にするのは容易いけれど・・・ 



DSC04706.jpg 

DSC07593.jpg 



言いたい気持ちを心の奥に秘めて、それを別の言葉に置き換える・・・




秘するという術を使うことで、秘された側では、勝手に想像の翼が広がって、

どうしようもなく見たいという気持ちに陥らされてしまうのでは・・・



DSC00564.jpg 


花と言えば華道ですが、日本で華道が成立したのは室町時代。



華道の精神において最も大切なことは、


花を見せる事ではなく、花を秘する事にあるでしょう。 



DSC00074.jpg 
 

世阿弥もその著「風姿花伝」の中で、

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」という事を言っています。



すべてを見せずに、ほんの少しのことを象徴的に表現することに依り、

想像の翼を活用し、表現に膨らみを持たせようとする一種の術。



DSC00395.jpg 

 
花をのみ待つらん人に山里の雪間の草の春を見せばや
(藤原家隆)


(大意:春といえば、花の咲くことばかりを待っている様な人には、
山里の溶けた雪間から顔を覗かせている若草にある春の風情をみせたいものだ)



DSC00564.jpg


現代ではとかく多弁な風潮があり、

すべてに於いて表現がオーバーになる傾向がありますが



日本文化の粋とも言うべき、その道の根底にあるものは


秘して多くを語らないことではないでしょうか。






な~~んて・・・


わびさび、粋とは縁遠いわたくしが言った戯言


笑ってお許しを


忘れな草 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます











コメ欄とじておきますが、
御用のお方は開いている所から
お入り下さいませ。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







この記事のURL | 独り言 | TB(0) | ▲ top
Speech is silver, Silence is golden
- 2012/02/28(Tue) -


DSC00901.jpg









DSC00929.jpg 



DSC01404.jpg



夕暮れや雀のまま子松に鳴く 



DSC01402.jpg  


我と来てあそべや親のない雀 



DSC01400.jpg  


むら雀さらにまま子はなかりけり








今日も一日お疲れ様でした。


ごゆっくりお休み下さいませ。


DSC01432.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
Don't Worry, Be Happy
- 2012/02/27(Mon) -
午前中いっぱい雪が止むのを待ったけど ・・・ 一向に止む気配がないので、




せっかちな私は、待ってられないとばかり武装して吹雪の中へ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC01384.jpg 


ママ なにするでしゅか?



酷い格好でしゅよ!



DSC01383.jpg 

きぁはは~~~



ばぁば 可笑しいでちゅわ!!



だって  吹雪いてるんだモン


風邪ひいたら・・・ 困るんだから~~~



ロンちゃんも一緒にお手伝いしてくれる



DSC01378.jpg  


うぅ~~~ん  僕は辞退しましゅ!



僕も風邪ひいたら・・・困るでしゅから~~


DSC01375.jpg 

ここから 出ちてよぉ~~~



ばあば  あたち手伝ってあげるでちゅよ・・・



アルバイト、お安くしておきまちゅわ。


おやつ 少々でいいでちゅよぉ~~


DSC01373.jpg  DSC01388.jpg


また雪ばっか食べてるし~~~


 ポポちゃんは結構ですわ!


チョロチョロされると、仕事になんないし・・・


ここで現場監督さんして下さいな。


DSC01389.jpg 


吹雪の中モクモクと除雪をしていたら・・・


DSC01396.jpg   

隣のご主人曰く

" こんなに降ってる時にしたって、まだまだ積もるよ~~ " って

DSC01392.jpg

でも私、か弱い女の身ですモン

一気に山盛りの雪を片付けるなんて
  
DSC01397.jpg 

逆立ちしたって・・・ 到底無理ですわ!

こんな時" やっぱり・・・男手が欲しい "

と思ってしまうわたくし



DSC01398.jpg 


そして 本日一番ショックだったことは・・・



私が除雪を終えて家の中に戻ると・・・


なんと

間もなく 雪は止み、青空が広がったのでした。



いやはや いやはや!



ママのする事って・・・


大体 こんなもんでしゅよ~~~


Don't Worry, Be Happy



DSC01380.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







この記事のURL | 天使の応援 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
勇気を出して・・・ いざ 出陣!!
- 2012/02/26(Sun) -
今日も今日とて、雪降りやまず・・・


DSC01364.jpg 


風がうなり声をあげながら、粉雪を舞い上がらせ


DSC01365.jpg 


猛烈な勢いで・・・(雪の量は多くないのに)


そこかしこに雪が吹き上げられている本日のロンポポ地方



地吹雪だよぉ~~

 
  DSC01367.jpg   DSC01368.jpg 


玄関の風除室からガラス越しに眺めてみたけれど・・・



ご近所さんは、

既に一度は除雪を済ませた模様!



あぁ~~あ

眺めていたって・・・雪が片付く訳もなく・・・



わたくし、


勇気を出して、


DSC01370.jpg 


いざ  出 陣 !

     
(
この字の大きさは、決意の大きさを表しています)



~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







この記事のURL | ぼやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪にも色々あるけれど・・・
- 2012/02/26(Sun) -
昨日、今日とロンポポ地方としては珍しい程雪が降っています。



昨日はべた雪、 今日は細雪



まだまだなごり雪には早いようで・・・





DSC01363.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雪は冬の使者。


例年よりも初雪が早く降れば"早雪(そうせつ)"と呼ばれ、

山々に初冠雪をもたらします。


DSC00256.jpg 


やがて冬を越し、

その年最後の終雪(しゅうせつ)となり、




"雪の別れ" "雪の果て" "雪の名残"と呼ばれて

冬に別れを告げます。



DSC00253.jpg 

イルカの歌で有名な、


"なごり雪" は、


まるで名残を惜しむかのように春近くに降る雪のこと。



振り返ればあれが最後だったと思うような、その年最後の雪です。


DSC00249.jpg 

また、春になっても残る雪を残雪、去年の雪(こぞのゆき)と呼び・・・



手に触れればすぐに融けてしまう雪ですが、

そのようすから様々な名前がついています。


DSC00553.jpg 

白雪、雪花(せっか)、深雪(みゆき)は雪の美称



細雪(ささめゆき)は、細やかに降る雪のこと。


DSC00290.jpg DSC00268.jpg


粉雪、小米雪(こごめゆき)は粉のように細やかな雪。


灰雪は、灰のようにふわふわ舞う雪。


淡雪(あわゆき)は、うっすらと積もる、融けやすい雪。


綿雪、牡丹雪、花びら雪は、

雪片(せっぺん。ひとひらの雪)の大きな雪。 


DSC01352.jpg 

べた雪、濡れ雪は、水分の多い雪。


水雪は、べた雪と雨の中間。



風花は、

風上の降雪地から、風にのって流されてきた雪のこと。



雪にも色々あるけれど・・・


もうそろそろ、なごり雪にしたい私。



DSC00276.jpg DSC00277.jpg







明日は一体、なに雪が降るのやら?


DSC01343.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







この記事のURL | 独り言 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
努力致しますので・・・
- 2012/02/25(Sat) -

昨日の嫌な予感は見事的中


朝起きると雪がどっさり積もってたぁ!!



痛い腰を庇いながら除雪を済ませて出勤



事務所に着いた時には、もう疲れ切っていた私。



 DSC06657.jpg 

僕達は退屈でしゅ~~~



ママ、腰が痛くて・・・


お散歩に連れて行ってくれましぇんから


DSC00731.jpg 

ちょうなのよ!


あたち達、ずっと 籠の鳥 籠の犬なんでちゅから~~~


早く 何とかちて~~



ごもっともでございます。



明日こそ・・・何とか努力致しますので・・・

平にご勘弁を!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おじいさんとまご

グリム童話 


DSC00778.jpg


 昔々、ひどく年をとったおじいさんがいました。


 目はボンヤリして、耳もよく聞こえません。
 

おまけに、いつも膝がガタガタと震えてていました。



 
テーブルに座っても、もうスプーンを持つ事が出来ません。



 いつもスープを、テーブル掛けの上に溢しました。
 
また、口からもスープを溢すのです。
  


DSC01041.jpg  

おじいさんの息子と、そのお嫁さんは、その事が嫌でたまりませんでした。


 
ですから、年取ったおじいさんは、


とうとう暖炉の後ろの隅っこに座らなければならなくなりました。
 


DSC01055.jpg


その上、息子達はおじいさんの食べ物を土の皿に入れてやり、

しかも、おなかいっぱいには食べさせませんでした。
 


おじいさんの目は、いつも濡れていました。
 

DSC01053.jpg 


ある時、おじいさんの震える手は、

その土の皿を床に落としてしまい、土の皿はこなごなに割れてしまいました。
 


若いお嫁さんは、ブツブツと文句を言いました。

 

おじいさんは、その日は何も食べさせてもらえませんでした。


DSC01281.jpg 
 

お嫁さんはおじいさんの為に、

ほんの少しのお金で、木の小皿を買いました。
 

おじいさんはその小皿に入る分しか、食べさせてもらえません。
 


DSC01044.jpg

ある日、四つになる小さい孫が、床の上で小さな板きれを集めていました。



「おまえはそこで、何をしているんだね?」

と、お父さんは尋ねました。


「僕、これで小さな桶をこしらえるんだよ」

と、子どもは答えました。


DSC01051.jpg

「ほう、上手なもんだね。でも、そんな小さな桶を、何に使うんだい?」

 お父さんの言葉に、子どもが言いました。



「僕が大人になったらね、お父さんやお母さんは、この桶でごはんを食ベるんだよ」
 

DSC00793.jpg 


これを聞くと、息子とお嫁さんは、


暫らく顔を見合わせていましたが、とうとう二人とも泣きだしてしまいました。


 
そして二人は、年取ったおじいさんを、

すぐにテーブルのところへ連れてきました。 


DSC01033.jpg 

 この時から、おじいさんはいつも皆と一緒にごはんを食ベる事ができました。


 
そして、少しぐらい溢しても、皆なんにも言いませんでした。 



DSC00765.jpg 

一週間のお仕事お疲れ様でした。

ゆっくりとお休み下さいませ。


~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







この記事のURL | 天使の呟き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
除雪が私を待ってるような???
- 2012/02/24(Fri) -


昨日(23日)は、公休日だった私



本州方面の方のBlogにお邪魔すると


梅にうぐいす、桜にめじろ、福寿草に菜の花・・・等など


春便りが届けられているので



DSC01318.jpg



ならば私も北海道の春の気配だけでも・・・


探してお届けしたいなぁ~~~なんて




意気込んではみたものの・・・


DSC01319.jpg 


午後から雪 そしてついには吹雪き出してしまい・・・



DSC01322.jpg 


あぁ~~~あ


私が張り切ると・・・・ ろくな事にならないんだから!!



DSC01328.jpg 

気温は然程低くないので、


水分を含んだ重い雪が強風で横殴り



海に降り注ぐ雪のなんと寒々しい事よ


DSC01326.jpg 


これじゃあ 春の気配に程遠く 


DSC01325.jpg 

春の心配をする前に・・・



明朝の雪の心配しなくちゃねっ!!



DSC01329.jpg 

明朝は、


間違っても・・・ 朝寝坊なんて


出来やしない!!



除雪が私を待ってるような???


なんて考えたら、憂鬱

 




この男性、前向きでは歩けない程の強風なのに・・・


海岸をお散歩するなんて・・・ 物好きな方???


なんて呆れて見ていた私



でもよ~~く考えたら・・・


こんな日に写真を写している私も・・・ 物好き???



広い世間には、色々なお方がいるようで・・・


DSC01330.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます










予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







この記事のURL | ぼやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
voyez-vous demain
- 2012/02/23(Thu) -


折角お越し下さいましたのに、本日開店休業


またのお越しをお待ち申し上げておりま~~す。






面白くも可笑しくもない写真ですが、


とある日の、休日風景です。




のんびり過ごせる休日を楽しみに、また明日・・・


DSC01196.jpg


DSC01175.jpg 

DSC01195.jpg 

DSC01176.jpg








DSC01206.jpg 



DSC01207.jpg DSC01208.jpg


DSC01209.jpg 


DSC01210.jpg 

 


DSC01203.jpg 




DSC01200.jpg 

くしゃみをしたカモメさん


こんなにしぶきが~~







voyez-vous demain


DSC01212.jpg
~ いつも変わらぬ応援、ありがとうございます
   

 


 





 
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村  
  

   
   
 
  






この記事のURL | 癒し | CM(0) | TB(0) | ▲ top
逢える時まで・・・
- 2012/02/22(Wed) -


何度行っても逢えず、今シーズンはもう逢えないと諦めていた白鷺




DSC0130-a.jpg 


思いがけず・・・


DSC01310.jpg 

優雅に飛翔する姿を


DSC01311.jpg 
   

眺める事が出来ました。


DSC01297.jpg 

町中を流れる〇〇〇川の橋の袂


DSC01308.jpg  

車がビュンビュン走るこんな処で・・・


DSC01312.jpg     DSC01305.jpg


たたずんでいても


その佇まいは 優 美 そのもの


DSC01307.jpg 


辺りに静寂感が漂い


DSC01304.jpg 


DSC01302.jpg 


DSC01301.jpg 

まめ粒のような写真を
DSC01299.jpg 

必死でトリミングしてみたけれど・・・



DSC01303.jpg


所詮 小さいものは小さい



うぅ~~ん  無念





多分、今シーズンはこれが見納めの白鷺?



また 逢う日まで


逢える時まで 
 



DSC01309.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます










予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







この記事のURL | 願い | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あぁ 天下泰平!!!
- 2012/02/21(Tue) -

さてさて、昨日の続きです。

お時間がありましたら、お付き合い下さいませ。



" 戻った方が良いよ" と簡単に言われましても~~



なだらかな上りうねうねカーブの道をおよそ1KM も戻るのですか ?


しかもUターン出来ない道幅・・・それってバックで ???



私、バック 嫌いなんですけど!


って言うよりバックは苦手なんですモン。



DSC01239.jpg


当然の事ながら半べになりつつ、

必死にバックしましたとも



雪道でわだちから外れたら困るので



腰の痛い事も忘れ、


後ろを確認する為 腰を捻り、うんうん唸りながら



必死にバックオーライ


DSC01240.jpg 


その時彼女の口をついで出たのは、


" 線路は続くよぉ  ど~~こまでもぉ~~ "



まったく~~  線路じゃないってっば!!



何とか三叉路まで戻った時は、汗 汗  冷や汗でぐっしょり 


 

こんな具合に彼女と一緒だと珍事件ばっか勃発!!!



それでも彼女は泰然自若として


" あのおじさん達、私達の車を牽引してくれれば良いのにねっ " と



あぁ 天下泰平  




ここからは写真だけで、

エゾリスの可愛いい仕草をご覧下さいませ。 
 

DSC01245.jpg 

DSC01242.jpg


DSC01249.jpg 

DSC01251.jpg 



DSC01256.jpg 


DSC01252.jpg   


DSC01259.jpg 

こうして、数人のギャラリーを前に



愛らしい姿をご披露してくれたエゾリスさんは


間もなく森の中に消えて行きましたとさ。



何はともあれ めでたし めでたし~~




帰りに食べた大王の石鍋ホッキカレーラーメンの美味しかったこと


石鍋 ホッキカレーラーメン 
写真はお借りしました。
慌ててお店に飛び込み、カメラを車の中に置き忘れました。




一生懸命働いた(?)後の食事は格別

DSC01238.jpg  
~ いつも変わらぬ応援、ありがとうございます
   

 


 


 
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村  
  

   
   
 
  



この記事のURL | ぼやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ