リ ラ 冷 え
- 2012/05/31(Thu) -
今日はとても爽やかな五月晴れ



札幌のライラック祭りはもう終わったようですが

我が家のお庭のライラックは満開。


今を盛りと咲き誇って・・・





--- リラ冷え ---

DSC03257.jpg


ライラック(Lilac)は紫色や白色の花を咲かせるヨーロッパ原産の植物で、



フランス語ではリラ(lilas)と


DSC03251.jpg


ライラックの花が咲く5~6月頃に、


季節が逆戻りしたかのように寒く感じる日が続く事がありますが、


それを「リラ冷え」と。
 


DSC03263.jpg   DSC03256.jpg
      


北海道では、本州のようなハッキリとした梅雨はないのですが、



本州の梅雨と同じ時期に、肌寒い雨の日が続く事があり、
(蝦夷梅雨)



DSC03260.jpg


それを "リラ冷え" と



甘い香りが・・・するでちゅわ~~~



DSC03259.jpg

いい香り・・・でしゅね。


僕 お腹が空いた・・・でしゅ。


 DSC03262.jpg


ライラックの花ことば


白・・・年若き無邪気さ青春の喜び

紫・・・恋愛のはじめての喜び




DSC03233.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます









予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     

           
     
 ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
    
    
        
 
  














この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雹のイタサニモマケナイ 丈夫ナカラダヲモチ
- 2012/05/30(Wed) -
とうとうやって来た恐怖の月末


シンデレラタイムまでに帰宅出来ればいいんだけどなぁ~~~。





---先週の土曜日の写真から---

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この日は山登りに行く予定だったけど


生憎の雨で中止


DSC03194.jpg


晴れ間を見計らって写真を撮りに一人で出掛けたけれど・・・



DSC03188.jpg    DSC03183.jpg


やっぱり・・・


途中から雨が降り出して 


DSC03235.jpg  


でも でも  雨女の私ですから
 


DSC03117.jpg     DSC03236.jpg


雨ニモマケズ

雷ニモマケズ

(風邪ニハマケタ)


大粒の雹のイタサニモマケナイ

丈夫ナカラダヲモチ (?)


DSC03237.jpg 


ホメラレモセズ

クニモサレズ (アキレラレ)

一心不乱に駆け回り



私ずぶ濡れのいい女???





でも帰り道でこんなに可愛いエゾリスと鉢合わせ



バリバリと響く雷に私も驚いたけど・・・

エゾリスさんだって吃驚仰天


慌ててお家に帰ったそうな!!



DSC03196.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます










       




今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・    

          
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村    
    
   
     
 
  








この記事のURL | ぼやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
単細胞が一人・・・居ったそうな。
- 2012/05/29(Tue) -
雨模様の寒い一日でした。

もうじき六月になると云うのに・・・


まだ寒い夜は・・・時々電気敷き毛布を使っている私。
(信じられない様なお話ですが・・・本当の本当の本当だヨン) 





皆ちゃま、今日も一日お疲れ様でちた。

DSC03246.jpg 

ママもばぁばも“疲れた 疲れた”って


うるちゃいでちゅわ!



DSC03241.jpg 


“疲れた 疲れた” って聞いてるだけで・・・


僕だって・・・疲れたでしゅ~~~



DSC03197.jpg 






--- 本日(29日) 戴いたコメントのお話---

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やすんじゃえ・・・1日くらい・・・どうってことない ・・・



DSC03202.jpg 


ラクだよ・・・のんびり・・・と・・・



DSC03198.jpg   DSC03184.jpg


昨日の愚痴っぽい記事に、


こ~~~んな素敵な悪魔の囁きコメント

本日、頂戴しましたわ!!!


読んだ瞬間 "ぷっ" って噴出しちゃったけど・・・


DSC03205.jpg 

最近、Blogを続ける事に少々倦怠感を覚え始めていた私


悪魔の囁き天使の呟きに、嬉しくなって・・・



俄然意欲満々

またいそいそとPCに向かっている単細胞がここに一人

居ったそうな。


DSC03190.jpg 

日記のつもりで、

日々の出来事を記録したいと始めたBlogでしたが

初志貫徹って・・・難しい



誰かに支えて戴けるって・・・涙がでるほど嬉しい!!!


あ り が と う





ばぁば  

鬼の目に泪でちゅわ!!!


DSC03247.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・    

          
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
    
    
        
 
  






この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
世界残酷物語
- 2012/05/28(Mon) -

週の始まりなのに・・・

月末になるというのに・・・



風邪気味で体調不良の私



今日は更新をお休みしようかと思いましたが・・・


DSC03200.jpg 

怠け者のわたし故、一度お休みすると、



ズルズル、ダラダラ歯止めが利かなくなりそうなので



DSC03035.jpg


それに、楽しそうなロンポポの



海写真がまだ残っているので・・・


DSC03038.jpg    DSC03040.jpg


手抜きとは思いつつ・・・優しい皆様に甘えて



DSC03032.jpg 


図々しく、強引に写真を並べました。



DSC03041.jpg 


嬉しそうなポプリの笑顔と



DSC03048.jpg 

おとぼけロビンのお間抜けな笑顔に免じて



DSC03047.jpg 

どうぞ お許しを!!



DSC03036.jpg 

ママ 大変でしゅ~~~


あたち達、嫌なもの 見た でちゅわ!!!



怖い でしゅ~~~


世界残酷物語 でちゅわ!!!






生きるって・・・


楽な事じゃない・・・ような???


DSC03043.jpg
いつも変わらぬ応援、ありがとうございます










       




今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・    

          
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村    
    
   
     
 
  






この記事のURL | 休日 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
漏れなくシャンプーが!!!
- 2012/05/27(Sun) -

今日は、ピッカピカの晴れ

昨日が今日だったら良かったのに~~~







DSC03034.jpg 



実は昨日、晴れ間を狙って写真を写しに出掛け



大雨に直撃され、ずぶ濡れで帰宅



DSC03066.jpg          DSC03050.jpg



ひ弱な私、早速風邪をひいた様で


今度は頭痛に直撃され・・・



DSC03045.jpg 


でも・・・この方達にはそんな事はまるで関係ない様で



私の用事が済むのを

今か今かと首を長~~~くして待っているのです。

(わが子ながら、なんと意地らしい!)



DSC03037.jpg 


ロビンの穏やかな笑顔と



ポプリの弾けるような笑顔



DSC03044.jpg 


この笑顔が見られるのなら・・・ 



DSC03046.jpg    DSC03049.jpg


ちょっとくらい頭が痛くったって


ママは、がんばんべ~~~



DSC03172.jpg 


でもでも・・・



遊び終わって帰って来たら、砂まみれ



お二人様には漏れなく・・・ シャンプーが!!!






流石の私もこれには、恐れ入りました!

撃沈です。




いやはや いやはや!




DSC03057.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます



昨日コメント入れて下さったパリちーちゃん、ももさん、
お返事遅くなってご免なさい。
明日は必ず・・・



       








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     

           
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村    
    
   
     
 
  









 

この記事のURL | 休日 | TB(0) | ▲ top
癒しの森への水先案内人は、わたくし Magdalena
- 2012/05/26(Sat) -


本日、紋別岳へお花を見に行く予定だったのに~~~~~

やっぱり ・・・ 雨・・・ だった!! 
(雨天中止だモンネ)  


張り切って5時に起きて準備万端整えたと云うのに・・・
ポツリポツリと雨が降り出し、

賢い我が友の提案で今回は諦めようってさ。


確かに10時頃には、雷、どしゃ降りの雨、
極めつけに、雹 (ひょう)まで降ってきた! 
 
まったく私のせい? それとも彼女のせい?!


DSC03240.jpg 

車の運転中、一時停止の時に慌てて撮ったので
プレブレですが、結構大きい雹がバラバラと落ちてきて
 
車の屋根が壊れる!って思いましたわ。

DSC03240a-.jpg     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お仕事 順調に片付いたお方も、そうでないお方も・・・

一週間のお疲れをたっぷりと癒して下さいませ。



肩の力を抜いて、ちょっと一息 ほっ!



癒しの森へようこそお越し下さいました。



お入りになった方は、


お時間の許す限りおくつろぎ下さいませ。


DSC03127.jpg


癒しの森への水先案内人は、わたくしMagdalena



あなたの為に特別仕様の



切り株の椅子もご用意致しましたわ。


 DSC03093.jpg   

 
こんな木立の中を通り抜け


DSC03097.jpg  DSC03130.jpg DSC03125.jpg
  

小鳥たちの囀りと小川のせせらぎを相棒に



小さな胸を大きく膨らませ深呼吸


              
DSC03086.jpg 

日々の仕事の煩わしさや雑事から開放され



至福の時が訪れます。


     DSC03139.jpg   


何を隠そう・・・


私は、緑色(ヴィリジアン)が世の中で一番美しいと思っているけど・・・

緑の香りがとっても苦手



でも森の中は、土の香りと混じって


何とも云い様の無い、懐かしい郷愁を誘う香りが漂ってきます。
(友人は土臭いと云うけれど・・・)



DSC03141.jpg 


小さなお花たちは、


そこかしこで密やかに咲きはじめ、



DSC03132.jpg    DSC03155.jpg


優しい微笑みを投げ掛けてくれます。

 

 DSC03130.jpg  


唯 それだけで 


深い眠りに落ちていきそうになる私


夢見心地





でもでも

森の中では、決して爆睡してはいけません!



いつ何が出て来るか解りませんから~~~ねっ




DSC03092.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます





       






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・    

          
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村    
    
   
     
 
  









 


この記事のURL | 癒し | CM(6) | TB(0) | ▲ top
千羽鶴に願いを託して・・・
- 2012/05/26(Sat) -


やっと週末が・・・


最近は、一週間の真ん中で一日お休みが欲しい私!!



体力、気力ともに衰え・・・ あぁ 淋しい限り




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日本人にとって


「折り鶴」は、特別な意味を持つもの。



DSC03174.jpg 



「千羽鶴」といわれる沢山の折り鶴に願いを掛ける風習は、



日本人なら誰でも知っています。




DSC03173.jpg 



一羽一羽心を込めて折る、


折り続けるその事が、




切なる願いを持つ人の心の、大きな支えになっているのでしょう。




DSC03094.jpg 



千羽鶴の由来ともなった、祈りを込めて折る千羽鶴のお話で、


「サダコと千羽鶴」という物語をご存じでしょうか?




主人公である佐々木禎子さんは、

広島に原子爆弾が投下された1945年8月6日当時2歳で被爆し、

11歳の時に白血病と診断されました。   
 



DSC03176.jpg 



友人の、「鶴を千羽折ったら願いが叶うかもしれないよ」という言葉から、



千羽 鶴を折って「私も元気になりたい!」

と一心で鶴を折りましたが、



無念にも、千羽折り終える事なく禎子さんは12歳で亡くなり、



禎子さんの死後、

同級生が残りの鶴を折り上げたと云う実話があります。






あなたなら・・・


どんな願いを千羽鶴に託しますか?


DSC03095.jpg 

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます










       



明日は山登り、早く寝なくちゃと思いながら
ダラダラと・・・

コメント欄閉じさせて戴きます。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・    

          
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村    
    
   
     
 
  









 


この記事のURL | Magdalenaの雑記 | TB(0) | ▲ top
名残の桜景色
- 2012/05/25(Fri) -


爽やかな朝。



名残を惜しむ言葉に、雪なら名残雪



去り行く春(桜)を惜しめば・・・名残の桜


日本語って・・・風情があっていいなぁ!





---昨日見た名残のさくら---

DSC03099.jpg 



兼好法師は、


『徒然草』の一節でこう語っています。




DSC03088.jpg 



花(桜の花)は満開の頃だけを楽しむものだろうか。



DSC03120.jpg 



いや、


その始めと終わりこそ情緒があるというもので、
 



 DSC03156.jpg   DSC03161.jpg




世の中の事、あるいは恋愛においても月においても





DSC03121.jpg 

その始まりと終わりが一番美しいものである。・・・と




DSC03159.jpg 


儚さ、ものの哀れを感じた名残のさくら




DSC03160.jpg 


散る桜、残るさくらも散る桜






如何でしたか?



こちら地方、まだ名残の桜を愛で楽しんでおります。



DSC03162.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます





       






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     

           
      ポチっとね~~   

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村    
    
   
     
 
  









 


















この記事のURL | 憩いのひととき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと小休止
- 2012/05/24(Thu) -


おはようございます。


折角お越し下さいましたのに、ごめんなさい。




本日臨時休業




DSC02696.jpg  



少しだけ・・・ のんびりしようかなぁ~~~



な~~~んて怠け心を ・・・











疲れてくるとむしょうに聴きたくなる曲


大好きな ル・ローヌ



宜しければどうぞお聴き下さいませ。




DSC02941.jpg 



ちょっとだけ疲れた・・・かな? 


 





また 明日 お逢いできますように~~~




DSC02930.jpg  

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます















予約投稿です。


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・    

          
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
    
    
        
 
  









 







この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
無駄があるから・・・私の人生豊かなり?
- 2012/05/23(Wed) -


今日も相変わらず霧に包まれて・・・


霧ってマンティックな響きがあるけれど・・・
暮らしの中では、鬱陶しくて憂鬱なしろもの。




世の中、無駄を排除、効率的、合理的に生きる考えが全盛

本屋さんへ行っても「むだを省く本」はいっぱいあるけれど

「無駄を増やす本」はない~~~ 
 


無駄は、本当に無駄なのかしら?



もしかして・・・無駄こそ本当は宝物なのでは?



DSC02932.jpg



人生、無駄が必要。


遊び人がもてるのは、無駄な経験をたくさん積んでいるから?



色々ななところに旅行に行ったり、食べたり飲んだり、

色々な事を経験しているから魅力的で人としての深みが増し


もてるのよ!



DSC02935.jpg 


あなたは今日、なにか無駄をしましたか?



ひょっとして無駄を無くそうなんて事しませんでしたか?  
 

 

DSC02933.jpg 


無駄な事は、今すぐ役には立たないけれど・・・



DSC02961.jpg 


でもでも


ある日、ふと意外なところで役に立ったりなんかして~~~




DSC02962.jpg 


" 人生に無駄なことなんてない " と思う人もいれば


" 人生無駄だらけ " と思う人がいて



面白いよねっ!







私の人生


無駄があるから、豊かになるのよ。


DSC02963.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます





       






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     

           
      ポチっとね~~ 
  
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村    
    
   
     
 
  









 


この記事のURL | 独り言 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ