PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

優しさに支えられながら・・・

本日のロンポポ地方、雨が降っております。

この時期に雨?

ですが


明日からは、また冬型の気圧配置となり、強い寒気が入り
北海道から東北の日本海側は雪や猛吹雪の恐れがありそうです。




DSC06637.jpg


"よいお年を" って


年末になって、今年中はもう逢わないだろうという人と別れる時、

「良いお年を」と挨拶するのが最近ではごく普通。


ですが、


これは最近の話で、ずっと以前にはあまりこの様な言い方はしなかったような?




「良いお年を」というのは、

どう考えても「Have a happy new year!」の直訳。





時代が変われば、言葉も風習も変わるのは当たり前ですが、


「良いお年を」が日本語になってしまった理由は何?
(なんて、勿論 本当の理由などわかりませんけど・・・)
 


現代人には「よいお年を」の意味が分かりにくい程

ある意味で幸せな社会になっています。



DSC06586.jpg 

ポポのポンポン良くなってきまちたわ。
ご心配かけて・・・ごめんなちゃい~~~


早く"美味しい~~~"がしたいでちゅ~~~



昔の日本では大晦日を迎えるまでには

沢山のしなければならない事がありました。



1.支払い
昔は日用品をつけで買い年末に清算していた。
この支払いが出来るかどうかが庶民にとっては一番の心配ごとだった。


2.大掃除
家中のチリを払い、障子を張替え、畳を干す。
最後に神棚や仏壇の拭き掃除。


3.
すべてが終わると年越しそばを食べて一年の無事を喜び合い、
新しい年が無事迎えられる事を神仏に感謝しお酒を飲んだ。



DSC06337.jpg 

皆しゃま、良いお年をお迎え下しゃい。

お正月って・・・なんだっけ なんだっけ~~~



年末に外出先で知人に会った時、これらのすべての事を念頭に

「今年もいよいよ終わりですね。
大晦日を迎えるまで色々大変でしょうが、お互いに頑張りましょう。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
(無事大晦日が迎えられます様に、夜逃げなどしなくて済む様に)」



と挨拶した訳です。







 
DSC06474.jpg


今年も拙い我儘Blogにご訪問、そして応援下さり

心よりお礼申し上げます。




ともすれば挫けそうになる軟弱体質の私を応援、


そして励まして下さった皆様の優しさに支えられて


この一年Blogを続けて来る事が出来とても嬉しく思っております。



ありがとうございました。



それでは、また来年元気でお逢いしましょうね。




よ い お 年 を !

Have a happy new year !



DSC06505.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~
今年の更新はこれにて終了。








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[ 2012/12/30 21:00 ] 祈り | TB(0) | CM(14)

聞くも涙 語るも涙の物語

流石に本日出勤している人は少なくて・・・


事務所が広々、冷え冷えしていた一日


帰り際には"お世話になりました。良いお年を" 

なんて挨拶しながら三々五々帰って行きました。




DSC01820a.jpg 


いよいよ年の瀬も押し迫ってきたこの時期に ・・・



我が家の元気だけが取り柄のポプリ姫

一昨日からウ〇チゆるゆる



昨晩からは血便になり、本日大慌てで娘が病院に連れて行きました。




DSC03871.jpg   DSC03604.jpg



熱もなく元気なので、


下痢止めの注射を二本と下痢止めのお薬を5日分戴いて帰ってきました。




DSC01916.jpg 


そうなんでちゅわ。

あたち、なんにも食べてないでちゅ!




"今晩と明日の朝食を抜くように" と言われたようです。




明日のお昼頃まで、下痢が無ければ

夕食は普段の量の1/4位から食べさせるようにと




DSC04620.jpg 



 なんと残酷な!



食べるだけが楽しみの子なのに~~~



DSC06573.jpg 

神ちゃま あたちに何か食べ物を!



聞くも涙 語るも涙の物語




DSC06742.jpg


これは我が家の今年最大の哀れなお話



笑い話じゃなくて・・・

本当のところ、私 目の前真っ白真っ暗~~~




ガッツリ残業したかったけど・・・

大慌てで帰って来たばぁばも哀れ!!!




DSC05138.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           

[ 2012/12/29 21:00 ] 祈り | TB(-) | CM(-)

All's Well That Ends Well

今日で仕事納めの方もきっと多いかと思います。


今年も一年お疲れ様でした。



後は、大掃除に精を出し綺麗なお家で年越し・・・いいなぁ~~~




DSC05237.jpg 


って・・・




私・・・勿論 
明日明後日働きま~~~す




DSC05265.jpg 






DSC05339.jpg   DSC05313.jpg




いろんな事があった一年




過ぎてしまえば、


ずっと昔の出来事のようでもあり・・・

つい昨日の事のようでもあり・・・





All's Well That Ends Well


終わり良ければ、すべて良し







簡単更新でごめんなさいね。


流石の私も・・・いささか焦っております。
(あまりに何もしていないので・・・冷汗)




DSC05156.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~





予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[ 2012/12/28 16:00 ] 独り言 | TB(0) | CM(8)

心に沁みる詩を あなたへ

本日は手抜きでお許しを!!!



でも素敵な詩と音楽

普段のBlogより、手抜きの方が数段上等の様な???










つまずいたおかげで
    
         相田みつを



つまずいたり ころんだりしたおかげで
物事を深くかんがえるようになりました


あやまちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが
人のやることを 暖かい眼で
見られるようになりました 
 



DSC06883.jpg 



何回もおいつめられたおかげで
人間としての 自分の弱さと だらしなさを
いやというほど知りました



だまされたり 裏切られたりしたおかげで
馬鹿正直で親切な人間の暖かさも知りました




DSC07088.jpg



そして・・・
身近な人の死に逢うたびに
人の命のはかなさと
いま ここに
生きている事の尊さを
骨身にしみて味わいました



人の命の尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人の命を ほんとうに大切にする
ほんものの人間に 裸で逢うことができました




DSC06866.jpg




一人の ほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが 縁となり
次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢えることができました



だから わたしの まわりにいる人たちは
みんな よい人ばかりなんです




DSC06893.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~




予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           

[ 2012/12/27 14:30 ] 祈り | TB(0) | CM(2)

それが大事!!! 


昨日、白鳥の寿命は長くて17,18年ってお話しましたが・・・


ではでは・・・





DSC07109.jpg



今日はどうして人類だけがこんなに寿命が延びたかについて。



 学者の指摘によれば、

今から4,000年昔の人類の平均寿命は18歳位だったと云います。
 

他の哺乳動物とともに原野を駆け巡っていた頃の寿命です。



他の哺乳動物の寿命が4,000年前と殆ど同じなのに、


何故人類だけが、こんなに長生きするようになったのでしょう。




DSC07125.jpg



 それは人類だけが考える動物になったからなのだそう。



二本足で立つ事を覚えた時に、

歩く事で必要のなくなった前足(手)を何に使おうかと考えたのが

人間の「考える事」の始まりだそうです。 
 



やがて地球上で火を使うことを考え出した人間は、

とめどなくその思考力を発達させました。




DSC07122.jpg



「考える人」「人間は考える葦である」「我思うゆえに我あり」等々



考える事は他の動物にない唯一の特徴であり、

ついに今日の科学技術文明にまで達しました。




 ところが、最近、技術文明の進歩によるあまりにも便利な生活状況の中で


考える習慣がおろそかになるという恐ろしい現象が見え始め・・・




DSC07133.jpg 



テレビは向こうから目に飛び込んでくる。


思考を必要としない。




時計もデジタルでないと時間がわからない小学生も出てきたという。 
 



DSC07114.jpg




 こんな事では人類は昔の短命時代に逆戻りしてしまうかもしれない??? 


な~~~んて、老婆心



何でも良いから、毎日真剣に考えよう。


それが大事!!!
 






なんにも考えないでボーッとしているの、


私好きですけどぉ・・・




DSC07134.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[ 2012/12/26 16:30 ] Magdalenaの雑記 | TB(0) | CM(0)

砂漠でオアシス

寒い日が続いておりますが・・・


でも吹雪きや大雪にならなかっただけでも感謝!!!


皆様の地域では、どんなXmas
になったのでしょうか?


 



DSC07148.jpg


今年も残すところ一週間



一年の計は元旦にあり、等と気張って



今年は・・・あれもやって、これもやってと計画立てたのに


やっぱり計画倒れの私。



胸掻き毟られる思いってこんな感じ???












DSC07147.jpg


なんでこんなにピンボケかって? 



それは、

急に私の頭上をかすめて湖に着水したからに決まってます~~~。



私、動体視力がまったく無い人


故に動物を撮ってピントキリリなんて

100枚に1枚?

いやいや、もっと確率は低い



砂漠でオアシスを見つける如きもの也。




DSC07145.jpg


春に日本を去り生まれ故郷に辿り着いた白鳥達が、

わずか4ヶ月の間に繁殖と子育てを終え、


9月には、その年生まれの幼鳥を連れて、

越冬地の日本へ向けての危険な3,000㎞以上の旅に出る。



白鳥達の寿命は長くて17、8年、

生まれて十年目に生存しているのは、その中の僅か6、7%です。



 白鳥達は、「危うくも儚き存在」。





DSC07150.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~






予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[ 2012/12/25 17:30 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

Merry Christmas !

天気予報に反して穏やかな三連休になりました。


とうとうやって来たChristmas


流石の私も観念して・・・お買い物に出掛けようっと!



P1170120.jpg    P1170121.jpg


We wish a merry Christmas 
  We wish a merry Christmas




DSC07045.jpg



私から皆様に


プレゼント出来る物はな~~~んにもないので・・・



せめて心穏やかなEve
過ごせます様に


お祈り致します。




DSC07096.jpg










DSC07093.jpg 





DSC07105.jpg   DSC07079.jpg





DSC07089.jpg 






Silent night, holy night!

All is calm, all is bright.

Round yon Virgin, Mother and Child.

Holy infant so tender and mild,

Sleep in heavenly peace,
Sleep in heavenly peace.



Merry  Christmas


DSC07126.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[ 2012/12/24 08:30 ] 祈り | TB(0) | CM(0)

人はこれを、"平素の行いが悪い"と言うらしい  


今日の最低気温は氷点下10度

でも、体感温度はもっと低く感じました。



本日は荒れ模様の天気予報だったので、

ゆっくり朝寝坊をして起きたのは6:30


ロンポポに朝ご飯を食べさせていると・・・





お日様が照り出して・・・うぅ~~~ん ショック ショック



こんなにお日様ピッカなら


7:00の日の出にあわせて、ウトナイ湖に行くんだったのに!!!



DSC07095.jpg



いつも いつも お天気の神様と私の相性は悪くて・・・




人(世間)はこれを、



"平素の行いが悪いから"
 と言うらしい???




DSC07100.jpg 



それでもここに着いたのが8:00少し前


水温の方が高かった様で


けあらし(海じゃなくてもけあらしって言うのかな?)が出ていました。




DSC07073.jpg 



あっちこっちと歩き廻り・・・



本日の万歩計は一万歩を超えていました。




よく歩いたねって?



だって・・・


じっとしていたら、寒くて 寒くて 



凍えて固まってしまいそうだったんだもん!







あまりの寒さに、とあるお店の


石鍋ほっきカレーラーメンを食べてお家に帰りましたとさ。



いつも無茶苦茶な私に付き合ってくれる相棒さんにもご馳走して

満足 満足な一日


帰って来てからのロンポポのお散歩が


やけにしんどく感じた私の軟弱な足


もっと鍛えなくっちゃね~~~



DSC07080.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[ 2012/12/23 17:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ワンコ暖房お伴に・・・ぐうたら三昧


毎日寒い日が続いておりますが、皆様お風邪などひいていませんか?





DSC07071.jpg DSC07057.jpg


皆ちゃまこんにちわ!!!   
お久し振りでしゅ~~~



僕達、随分お呼びが掛らなくて・・・ 出番がなかったでちゅわ 
 





ーーー クリスマス寒波 ーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 DSC07048.jpg


今後10日間程、気温の低い日が多く、

特に23日頃からの数日間は強い寒気が南下して



「クリスマス寒波」となる恐れがあるそうです。




DSC07067.jpg 


クリスマス寒波って

とっても寒いでしゅよ~~~




 札幌管区気象台は19日、

北海道内で年末にかけて大雪の恐れがあるとして



多雪に関する北海道地方情報」を発表しました。



DSC07042.jpg 


大雪でしゅか~~~



雪が降ったら・・・ママは散歩をおさぼりして除雪。



いやでしゅねぇ~~~




DSC07052.jpg



  北海道は、降雪量が平年より多くなっている所があり、

札幌市の19日の最大積雪は84センチで、平年の4倍に達したそうです。
 

「今後も日本海側を中心に、29日ごろまで降雪が多い見込み」と。




DSC07046.jpg 


【ホワイトクリスマス予報】



広い範囲で雨や雪となり寒波到来


 ウェザーニューズは21日、

クリスマスイブに向けて“ホワイトクリスマス予報”を発表するとともに、

22~24日の3連休の天気予報を発表。



DSC07053.jpg



3連休は、初日の22日に低気圧と前線が通過する影響で

広い範囲で雨や雪となり、その後クリスマス寒波が到来しそう。

 
24日は日本海側を中心に雪となる予想。 




DSC07051.jpg 


 24日夜~25日朝は、強い寒気の影響で日本海側を中心に雪となり、

全国の広い範囲でホワイトクリスマスになる可能性がありそう。 
 


北日本の日本海側~山陰では大雪になる恐れがあり、

風が強く、吹雪くこともあるので、



「自宅でのんびり過ごすのがお勧め」と言う。



DSC07013.jpg 


私なんて・・・早々に風邪気味


今日一日何もせず



ストーブとエアコンと床暖房


そして、ワンコ暖房をお伴に、ぐうたら三昧の一日でした。



DSC06989a.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ





 

[ 2012/12/22 22:00 ] 憩いのひととき | TB(0) | CM(2)

寒さも感じず・・・

昨日はとっても寒い一日でした。








DSC07036.jpg



あぁ それなのに・・・何を血迷うたかこの私



お休みが嬉しくて 嬉しくて、


風が吹きすさぶ野原に立ちつくし・・・




長~~~い時間、すすきの観察と撮影をしていたそうな。

(正確な時間はあえて記述しません。私だって恥を知っていますから)




風が強くて、


ピントがさっぱり合っていませんが、


細かい事は抜きにして、とっても綺麗でした。



DSC07032.jpg 


余りの寒さに・・・鼻水がつっーと流れ落ちていましたとさ!



でもでも・・・好きな事をしている間は、寒さも感じず・・・




DSC07031.jpg 



すすきは秋の七草の一つで稲科



ススキの「スス」は、

葉がまっすぐにすくすく立つことを表わし、

「キ」は芽が萌え出でる意味の「萌(キ)」だと言われています。
(諸説あり)




DSC07034.jpg 



我が心 ゆくとはなくて花すすき 招くを見れば 目こそとどまれ
和泉式部




DSC07030.jpg


あきの野の いとさむければ花薄 ふしても風を とほすなりけり
大隈言道




DSC07035.jpg 



秋風に ふかれふかれて折れながら 穂にいでし薄 われによく似たり
落合直文 







明日から三連休



素敵な休日になります様に。




DSC07033.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ





 

[ 2012/12/21 22:00 ] 憩いのひととき | TB(-) | CM(-)