PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり・・・今日も雨だったぁ~~~

一昨日の晩は38.8度、昨晩は38.3度の熱が出て些か意気消沈



おまけに一緒にカタクリ&エゾエンゴサクを見に行く予定をしていた友人から

" 体調が悪くてキャンセル" とTelも入り


流石に昨晩は、今日のお出掛けは無理と諦めていたのに・・・


寝て起きてみると朝には、熱が下がっている超不思議な現象が二夜連続。


"これはもう 絶対行っておいでって事でしょ。 一人だって、春の妖精たちに逢いに行かなくっちゃ"と


往復250Kmの道程を直走ってきました。





DSC08438.jpg



行った先は、浦臼町・鶴沼



まだ道路脇には雪が残っていました。

 


DSC08369.jpg   DSC08396.jpg



浦臼神社は、浦臼町の道の駅つるぬま( 北の道の駅)の隣に入り口があります。


 神社はエゾリスと野鳥でも有名で


「いこいの森」と言う公園が隣接しています。




DSC08349a.jpg

 



神社の坂道を登りだすと、早速エゾリスさんのお出迎え



" ようこそ ここへ "



DSC08354.jpg 



本日の現地の天気予報は、曇りのみ。




なのに なのに・・・


私が行くと今日も雨 !!!



DSC08353.jpg    DSC08411.jpg



ぽつりぽつりと顔や頭を濡らす雨


私 風邪ひいて熱、出ちゃうよぉ~~~





なんて思ったけど・・・



風邪なんてもうひいてるから・・・どうでもいいかぁ!



と開き直ったりしてみたけれど




DSC08360.jpg 



一応 女の端くれ


雨に濡れてみっともないったらありゃしない。




そんなみっともない私の傍らで



雨より優しく、


雨より密やかに



そっと咲いている春の妖精たち。


やっぱり無理しても来て良かった!!!





DSC08374.jpg 



エゾエンゴサクは満開だったけど、カタクリはまだ蕾のほうが多くて



少し時期が早かったかな???








写真の整理ができていないので、本日はこれにてお終い。


明日はもう少し良い写真がUP出来たら良いんだけど・・・



風が強くてピンポケ写真のなんと多かったことか!!!


DSC08432.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 








[ 2013/04/29 20:20 ] 休日 | TB(0) | CM(8)

本人にも、まったく解らない!!!

GW初日の昨日、

ロンポポは狂犬病予防接種日でした。


市の巡回車が廻ってくるので、毎年これを利用しています。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




DSC08322.jpg




今日は、僕達お注射チックンでしゅ~~~



DSC08335.jpg 

チックンなんて・・・あたち 平気 平気

 
  DSC08337.jpg
本当でしゅか???ポポちゃん

本当に泣かないでしゅか???





DSC08323.jpg



馬鹿にちないで!!!



あたち泣かないモ~~~ン。



DSC08333.jpg 


なんて言いながら接種場所へ行ったけど、


沢山のワンちゃんが既に来ていてワンワン キャンキャン大騒動




" 僕 嫌だぁ~~~

助けて~~~

何するのよぉ~~~ "



とでも言ってたのかな?



DSC08331.jpg



  泣くなんてあの子達 お馬鹿さんね~~~



ロンポポ達の名誉の為にあえて書いておきますが???



二人は、とってもいい子で泣かずに終了。



DSC08328.jpg 


そうでちゅわ。



とってもいい子でチックン済んで、あたちもびっくり!!!




その後、小雨の降る中お散歩して・・・


夕方には、飼い主38.8度の熱を出して

あえなく撃沈



でも、本日は熱も下がりお仕事中

弱いんだか、丈夫なんだか???



本人にもまったくわからない!!!






明日は、念願のカタクリ&エゾエンゴソクを見に行く予定。
 


他人がこんな事したら、私は間違いなくこう言いまいす。



"  お前は 馬鹿か??? "


DSC07980.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 








[ 2013/04/28 09:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(4)

煩悩の犬は追えども去らず

今日は雨。


いいお天気がちっとも長続きしなくて・・・肌寒い一日になりました。



この低温続きで、桜の開花も遅れているらしい???


ロンポポ地方は、GWには間に合わず開花は5/10以降になりそうな気配。







------------------------------


DSC08239.jpg 




亡くなった母がよく、" 女は業が深い " と呟いていたけれど


最近、" 私って業が深いなぁ " と感じる事がある。





若かった頃、業なんて言葉は古臭い死語だと思っていたのに




辛い事、苦しい事が起きる度、


ふと "私は前世できっと・・・" などと感じて・・・




DSC08318.jpg




" 業 " は仏教の上からは「ごう」と読み 
 


人間の行い、行為のこと。




DSC08315.jpg 




現世における幸福や不幸は、


前世における善業や悪業の結果であると考えられ



「身口意(しんくい)の三業」と言って


この身と口と意で、行動となって現われます。




DSC08320.jpg 




その行いは、外に言葉となって、行為となって、形として現われるものですが、



その行いを命令するのが、

「意」(心)であり、私の心底に横たわる



欲であり、怒りであり、妬みという煩悩。  
 




108の煩悩と言うけれど・・・


煩悩の犬は追えども去らず


DSC08317.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 




[ 2013/04/26 16:30 ] Magdalenaの雑記 | TB(0) | CM(6)

お願いお天気の神様、私に微笑んで

今、カタクリのお花の事で頭いっぱいの私。

とうとうカタクリを見に行く予定を強引に立ててしまいました。


当日の天気予報は、晴れ


でも雨女の私の事ですから
?????




お天気の女神様、私にお慈悲を!!!





エゾエンゴサク2   


 

雪解けの丘にわずか一週間ほどでいち早く花を咲かし始めるのは、

カタクリと福寿草 エゾエンゴサク、キクザキイチゲで、

一刻を争うように色とりどりの花が咲き競います。 
 



エゾエンゴサク 




   これらの花は、

スプリングエフェメラル(春のはかない命)春の妖精とも呼ばれています。 
 
 雪解けに咲く花は、この花の上の木々が葉を茂らせるまでの短い間に

花を咲かせて
 
 そして新緑を迎える頃にはそっと消えていきます。



かたくり1 





花がそりかえった薄紫の花・カタクリは二年目に葉を一枚付け、

7年かかってようやく二枚の葉が付くと、美しい花を咲かせます。




木にもたれ 風に揺れるカタクリの花


何だか・・・妖精の囁きが聞こえてきそう。  
 




かたくり




カタクリは種から芽を出しても、

数年間はあの可憐な花を咲かせることができないのだそうです。

小さな芽は、早春の太陽の光を短い期間しか受けられず、

作ることができる養分もほんのわずか。



エゾエンゴサク1 



そのため芽生えた最初の年は、細い葉っぱをぽちっと付けるだけ。

二年目になって、ようやく1cmほどの葉っぱをつけ、

その小さな葉で一生けん命光合成をしながら、

わずかな養分をこつこつと根に貯めては枯れる・・・

ということを、毎年繰り返しながら、
 

10年近くもかけてやっとあの花を咲かせるのだとか。







そんな事を知ったら・・・なんだかじーんと感動してしまった私。 




カタクリ
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 








[ 2013/04/25 10:00 ] 願い | TB(0) | CM(2)

煌めきながら

今日・明日と、お天気崩れ予報が出ているロンポポホ地方ですが

昨日は、最高気温16度まで上がりました。






ぽかぽかと春麗


足取り軽く早朝散歩を堪能した一人と二ワンズ


DSC08321.jpg



朝日をいっぱい浴びて・・・いざ出発でしゅ~~~ 

  

  ・・・そう いざ出発でちゅわ~~~




DSC08341.jpg
 DSC08345.jpg



宜しければご一緒に早朝の煌めきをご覧下さいませ。





DSC08329.jpg 


風だってもう冷たくないでちゅよ。



ついでに大好きなこの曲、



何度も何度も・・・しつこくBGM に使用










DSC08342.jpg 



クロッカス



春に黄色、紫色、白色の花を咲かせる。

交配により様々な園芸品種が栽培され日本では

春咲きのものをクロッカス、秋咲きのものをサフランと呼んでいる様です。



DSC08326.jpg



いつも、どこか遠くを眺めているロビン




その瞳には、何が映っているのだろうねぇ。




DSC08336a.jpg



この日の二人の息はちっとも合わなくて・・・




僕 こっち 行きたい  でしゅ!!!


やだ!    あたちはこっちへ行くでちゅ~~~



両手にリードを持ってる飼い主???



どっちでも良いけど、腕が痛い~~~よっ。

早く行先決めてくれ~~~




DSC08334.jpg 


ロビン  女の子の云う事は聞いて上げないと


モテないでちゅわ。



だから、ポポのいう事聞いて、こっちに行くでちょ!!!



DSC08340.jpg



クロッカスという名前は、雌しべの先が糸のように見えることから、


「糸」を意味するギリシャ語「クロコス(krokos)」が由来。



DSC08344.jpg 


ギリシャ神話には、こんな伝説もあります。


美青年「クロッカス」は、羊使いの娘と相思相愛でしたが、

二人の仲は神々に反対され、クロッカスは自殺してしまいます。

これを哀れんだ花の神は、青年をクロッカスの花に変えた・・・というものです。



花言葉は

「信頼」「裏切らないで」「青春の喜び」「悔いなき青春」「あなたを待っています」。
 





週の真ん中   そろそろ疲れが出はじめて・・・


GW前 体調管理はしっかりとねっ。



DSC08343.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 








[ 2013/04/24 12:00 ] 憩いのひととき | TB(-) | CM(-)

思い込んだら・・・命がけ

4/14(日)に今年度の湖水開き行われた支笏湖湖

"そろそろ、春到来" ???

なんてノコノコとスプリングエフェメラルに逢いに出掛けてみたけれど・・・

まだ少々早かったようで・・・ 雪が残ってましたわ。




DSC08299.jpg




DSC08308.jpg  DSC08300.jpg



可憐なエゾエンゴサクが見られるかなって期待して行ったのに~~~ 残念!!!  




でもでも・・・私が一番見たいのは、カタクリの花。 





かたくり 
 


花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」



見たくて見たくて、
某旅行者の男山公園・カタクリ鑑賞のツアーを申し込んだけど・・・



悲しいかな、希望者が定員に満たなく中止と相成りました。





DSC08305.jpg 


DSC08309.jpg    DSC08311.jpg



カタクリなんて、子供の頃は山にいっぱい咲いていたのにね!!!




乱獲で、今 こちら地方では中々見られない希少花。  





カタクリ   

 

薄紫の可愛いお花。


逢いたさ見たさに、辛さを忘れて???

何処までも探したい気分の私。




確なるうえは・・・



自分で運転して見に行くより仕様がないかなぁ~~~





DSC08297.jpg  DSC08295.jpg






頭の中は・・・ かたくりの花でいっぱい!!!

満開だよぉ~~~



思い込んだら  命がけ

まったく 本当に困った性格。



DSC08299.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 





[ 2013/04/23 12:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

今日を生きる

昨日は最高気温が9度まで上がり、風もなく暖かな一日になりました。


ちょっとだけ、時間が出来たのでぶらり散歩と洒落込んで。




もう既に盛りは過ぎていましたが、水芭蕉の群生を見に行って来ました。




DSC08279.jpg


束の間の憩いのひと時。



此処の水芭蕉は・・・栄養満点でオデブちゃん。


うちのロビンとここの水芭蕉とどっちがオデブ?と娘に問えば


間髪入れずに答えた娘


" そりゃ ロビンに決まってる!!! "



DSC08283.jpg   DSC08282.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



DSC08277.jpg



世の中のあらゆるものは一瞬たりとも止まることなく動き続けて・・・

生きることは無常であり、これが存在の法則なのでしょうが・・・



それでも・・・無常に逆らおうと必死にもがいている私達。



歳をとっても若い頃のようにスタイルが良く、

綺麗な肌で、体力があり、健康でありたいと頑張っていますが。




DSC08286.jpg




でもどんなに頑張っても、老けるし、病気になるし、体力は衰えます。

そしていずれ必ずファイナル・ステージがやって来ます。


命は無常。


この現実を認めるられた時、初めて心の安らぎを味わう事が出来るのかも???


だから 「今の瞬間をしっかり生きたい」 と・・・




DSC08287.jpg




疲れたら疲れている、

嫌になった嫌になっている、と気づく事は大事。



" 今日のうちに努力すべきである
 明日は死なないと知る方法はない
 
死王の大軍隊と関わりをもってはならない
 このように努力する人の日々は好日である"




DSC08278.jpg 



今日生きているからといって、明日も生きている保証はないのです。






週の始まりから、鬱陶しいお話で・・・ごめんなさい。


今日も元気で頑張りましょうね。



DSC08281.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 



[ 2013/04/22 11:00 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

いつやるの? 今でしょ!

おはようございます。

日曜日の朝、如何お目覚めでしたか?

こちら地方はピカピカの晴れ~~~の気持ちよい一日のスタートになりました。






DSC08247.jpg

皆ちゃま お久し振りでちゅわ~~~

元気印のポポちゃんでちゅ。





昨日はとうとう更新出来ず終い

折角お越し下さった方には、申し訳ない事をしました。

ごめんなさいね。




DSC08262.jpg 

ママに成り代りまして・・・???

お詫び申し上げます・・・でしゅ!!!





昨日は盛り沢山の雑用を意地になって片付けていた私。


叔母の入院の手続き書類の記入、ロンポポのトリミング、タイヤ交換、お庭のお掃除、

溜まっていた家事etc。



DSC08269.jpg   DSC08270.jpg

以前から欲しかったロンポポ用の食器


やっと見っけ!!!

色違いでお買い上げ~~~




私って普段どんだけズボラな暮らしをしているんだろ!!!



二日間の休日の初日はいつも溜め込んだ家事を片付ける事で

殆んど一日を費やしてしまう情けない状態


DSC08258.jpg 

救いようが無いでちゅわ。

DSC08256.jpg   DSC08259.jpg

あたち達の、お散歩の順番・・・なかなか廻って来ないでちゅ!!!

こりゃ 早ようせんかい~~~でちゅ。



こんなに溜め込んだ雑用 


林 修先生じゃないけれど・・・ 


いつ やるの?


 今でしょ!!!




DSC08252.jpg 

反省だけなら・・・猿でも出来る・・・でしゅ~~~



"あぁ 生活態度を改めなければ・・・"


なんてその時は思うんだけど学習能力の無い私


済んでしまえば後は


野となれ 山となれ!!! 




DSC08261.jpg  
そうそう それで良いでちゅ!!!

お気楽 お気楽が一番でちゅ




なんて言ってたら・・・



山もそろそろ緑になり出したかな??? なんて


気にになって仕様がない。




DSC08251.jpg 

あぁあ やっぱり 救い様がない

お気楽女子 ここにあり


僕の気苦労はEndlessに続くのでありましゅ~~~






行きたいなぁ~~~  野山が私を呼んでいる??? 



呼び声なんて・・・聞こえないでしゅけど!!!
 


DSC08239.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 








[ 2013/04/21 09:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

日日是好日

やっと雨も上がり

今週末は曇り/晴れ 最高気温11℃~12℃の予報が出ているこちら。


お出掛けは出来そうにないけれど・・・やっぱり晴れは嬉しいなぁ。








DSC08184.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



病む



DSC08209.jpg




病まなければ



聞き得ない 慰めの み言葉があり


捧げ得ない 真実な 祈りがあり




DSC08203.jpg




感謝し得ない 一杯の 水があり



見得ない 奉仕の 天使があり





DSC08266.jpg



信じ得ない 愛の 奇跡があり



下り得ない 謙遜の 谷があり



登り得ない 希望の 山頂がある

               河野 進






明日も・・・良い日になります様に



DSC08200.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 

[ 2013/04/19 09:30 ] 祈り | TB(0) | CM(2)

時を忘れて

昨日は、私ごとをUPしてしまい・・・

大変申し訳ありませんでした。


後先も考えない軽はずみ、お恥ずかしい限りです。 

 

失った視野を回復させる事はできないけれど・・・

これ以上視野が狭くなる事はくい止められそうと云う事で、

手術の予約を入れて帰って来ました。


光を失わずに済みそうでよかった・・・


ご心配下さった方には、心からお礼を申し上げます。




DSC06272.jpg




「時を忘れて」という大好きな歌があります。



ご訪問下さった皆様に、感謝を込めてお届けします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


DSC04435.jpg




時 を 忘 れ て




 目を閉じなければ 見えない世界がある




 口を閉じなければ 言えない言葉がある




DSC04469.jpg




 耳をふさがなければ 聞こえない言葉がある




 歩みを止めなければ 会えない人がいる


 

DSC03980.jpg   DSC03956.jpg




少しぐらい遅れたとしても



 大切なものを見つけたいから



 道であり、真理であり、いのちである主に



 尋ね求める 時を忘れて




DSC04262.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 






[ 2013/04/18 12:00 ] 祈り | TB(0) | CM(6)