PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

優しさにささえられて


おはようございます。



DSC08068.jpg 





叔母の件では、たくさんの励まし・お見舞いコメントを戴いたのに、

お返事を入れられずごめんなさいね。




昨日(27日)入院、そして今日(28日・11:30~)手術になりました。



手術が無事終わりましたら、

コメントを下さった皆様、そして心配しそっと覗いて下さっている皆様に

お礼とご報告と思っております。



今日は簡単報告だけで・・・

これから札幌・北大へ行って来ます。




"人事を尽くして天命を待つ"


の心境です。


DSC08066.jpg







[ 2013/05/28 09:00 ] 祈り | TB(0) | CM(4)

いつ やるの?  今でしょ!!!

今日のロンポポ地方



青空が広がっていますが、吹く風は冷たくて・・・



ずっ~~~と、朝夕は、ストーブが大活躍





DSC08643.jpg 




散る桜、残る桜も、散る桜」 
                 良寛




DSC08654.jpg    DSC08651.jpg





この世は色々と悩みの多いものです。




仕事のこと、子供のこと、老後のこと、健康やお金こと・・・等々




皆様、幸せより悩みのほうが重たくなって肩にずっしりのしかかり

潰されそうになってはいませんか?




DSC08692.jpg 




今まで生きてきた人生を立ち止まり

振り返ってみれば、



決して苦しい事ばかりではなかったけれど・・・



明日の事は誰にも分からない。





DSC08653.jpg    DSC08656.jpg





ならばせめて今出来る事を力を尽くして精一杯やらなくちゃ!!!





いつ やるの?



今でしょ!!!






DSC08657.jpg





って訳で先月北大眼科で診察を受けた叔母の入院と手術日が決まり



仕事と家事、ワンズの世話だけでも


あたふたと暮らしている私には、


当分の間Blog更新も不定期になりそうです。



せめて 週に1、2度は更新&皆様の処へ


ご訪問したいと思っておりますが・・・



愚図な私故 どうなる事やら







いつもご訪問、応援して下さっている皆様


更新がなくても、ロンポポも私も


きっと・・・頑張っておりますのでご安心下さい。



たまには覗いてみて下さいね。





DSC08690-1.jpg 

ランキングもちょっとの間、お休みします。

一日も早く、完全再開できる日を楽しみに・・




~いつも変わらぬ応援、ありがとうございました~









 
  
 



[ 2013/05/24 15:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(20)

初々しくって・・・好きです!!!

先週の、金 土 日と三連休だったのに、

その事をすっかり忘れ金曜日に出勤してしまった私。




大好きな休日を忘れるなんて・・・世も末!!!


って訳で本日は振り替え休日でした。






DSC08664.jpg




そして娘も今日は休日。




娘の寝顔じゃない顔を見るのは・・・


確か??? 三日振りか???四日振りか???




どうも どうも お久し振り~~~




 DSC08582.jpg     




って訳で阿呆な親子は、



ヘトヘトに疲れている体に鞭打って・・・のこのこと山へ芝刈りに


じゃなくて山へエゾヤマザクラを見に行って来ました。



只今、桜もコブシも満開



こんな薄桃色に霞む春景色が大好きな私。


         


DSC08665.jpg 



"コブシの花がいっぱい咲く年は豊作"  なんて言います・・・ が



真意の程は定かではありません。



 

DSC08667.jpg 



そして 若葉の柔らかな新緑




初々しくって・・・好きですわ。






DSC08666.jpg




大自然が大きな腕を広げ、



微笑み



疲れた母娘を迎えてくれました。





DSC08687.jpg 




"また明日、元気で頑張ろう!"




って元気をもらった休日になりました。








一週間の真ん中、そろそろ疲れが出始める頃



体調管理に留意して、ご自愛下さいね。


DSC08670.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 





[ 2013/05/22 23:00 ] 憩いのひととき | TB(0) | CM(0)

ぽかぽか ほっこり 倖せColour

今朝は、濃霧に包まれていたロンポポ地方


お昼前には霧も晴れ、午後には気温が16℃まで上がりました。


16度って・・・こ~~~んなに暖かいんですねぇ~~~。








DSC08631.jpg 



ロンポポ地方は只今 水仙が満開



どこの家のお庭も、街路樹の根本も黄色でいっぱい。



ぽかぽか  ほっこり

倖せ colour





DSC08601.jpg   DSC08633.jpg







DSC08556.jpg



冬中、お散歩の時カメラを持たないで出掛けていた私。



カメラと
袋を持ってヨチヨチ歩いて滑る冬道で、

転んでは大変と用心していましたが・・・


そろそろカメラご持参散歩も解禁




DSC08544.jpg      DSC08551.jpg





青空を仰ぎながら



プラブラ散歩が楽しめる時期がとうとうやって来ましたわ~~~





DSC08553.jpg



二度とない・・・



この瞬間を



大事にしなくちゃねっ!!!




そうでしゅ  大事でしゅ~~~




DSC08642.jpg


静かに  静かに



時が流れて・・・







心配事は・・・尽きないけれど




平穏に今日の日が暮れ



また明日 朝日が眺められる倖せ。




DSC08632.jpg 


あなたが虚しく生きた今日は

昨日死んだ者が あれほど生きたいと願った明日




~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 



[ 2013/05/21 15:30 ] 憩いのひととき | TB(0) | CM(2)

愛すれど・・・切なく

今日は雨、


一週間の始まりが雨なんて・・・



折角咲き出した桜が・・・散ってしまう~~~










DSC08619.jpg



桜とは全然関係ないお話ですが・・・



皆様は、ウトウと言う海鳥をご存じでしょうか?



私はオロロン鳥見たさに、数年前に天売焼尻島を旅行して


初めてその存在を知りましたが・・・





DSC08581.jpg 


何故、ウトウのお話をするのかって???



それは先日見てきたこのかもめに関係があるからです。



昔、私はカメメのジョナサンと云う本を読んでから

大好きだったカモメ



でも、天売焼尻旅行でウトウの事を知ってから・・・

大好きが・・・少しずつ変わりはじめ




DSC08589.jpg 


オロロン鳥で有名な天売島
西端・赤岩展望台周辺はウトウという海鳥の世界最大の繁殖地。


毎夕、60万羽以上が地面に掘った巣穴に海から戻ってくる。
くちばしにくわえた小魚を穴の中で待つひなに与えるために。


でも、小魚を横取りしようと、カモメの仲間ウミネコが待ち構えていて
着陸するとウミネコが襲いかかる。



急いで巣穴に入ればいいけれど、

遅れると数羽のウミネコに囲まれ餌を奪われてしまいます。



DSC08594.jpg    DSC08592.jpg 

DSC08591.jpg 




こんな光景を目にすると、旅先でみた、餌の争奪戦が・・・


自然界に生きるって事は厳し過ぎて哀しい!!!






DSC08593.jpg 



おまけの余談
長野県に伝わる善知鳥と猟師の民話


『猟師が北国の浜辺で珍しい鳥の雛を捕らえ、息子を伴い、都に売りに行った。
 親鳥はわが子を取り戻そうと「ウトウ、ウトウ」と鳴き、猟師の後を追い続けた。

 やがて猟師親子は険しい峠道に差し掛かり、さらに激しい吹雪に見舞われた。
 吹雪のなか無理に峠を越えようとする猟師に、親鳥もなお追い続ける。


地元の村人たちには吹雪の中
ずっと「ウトウ、ウトウ」と鳴き続ける鳥の声が響いたという。

 やがて猟師は激しい吹雪のなか力尽き、
峠を越えること叶わず、その地に果てた。

 吹雪の収まったあと村人たちが峠に出ると、
泣きじゃくる息子とわが子をかばように覆って死んだ猟師の姿があった。

 またすぐ脇には、
同じように鳴き続ける雛鳥と子をかばうように覆って死んだ親鳥の姿もあった。

 どちらも、命を賭してわが子を吹雪から守ったのであった。





5,6月は確か? ウトウの繁殖シーズンだったような???


チャンスがあったら是非見に行ってみて下さい。


夕暮れ時に、漁から帰ってくる数十万の数と

子供の待つに穴を目掛けて一直線に飛び込むその姿は・・・


圧巻。


DSC08597.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 







[ 2013/05/20 10:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

せめて・・・普通で!!!

昨日の続き、宜しければご覧下さいませ。



久し振りに晴れた休日、


やっと会う時間がとれたので

私も友人も疲れていたのですが・・・ならば 疲れた者同士一緒に桜を楽しもうと。



中々お互いのお休みが合わず、二ヶ月ご無沙汰。







DSC08627.jpg 




桜を見ながら、




お喋りに花を咲かせ・・・大忙しに近況報告




合間に写真を写し・・・





DSC08604.jpg     DSC08609.jpg




疲労感が抜けないままのトレッキング




カメラは重いし・・・足も重いし・・・






DSC08615.jpg




そのうちに、枯れ木や石に足を取られ
何度となくつまづく私。




友人は心配するどころか笑い出し・・・



ア ハ ハ


ワァ ハ ハ


ギャ ハ ハ




なんで・・・わざわざ・・・けっつまづくのさ???




なんで・・・わざわざ・・・つまづくに・・・けっが付くのよ???

 



DSC08616.jpg 




好きでつまづいてる訳じゃなし・・・




そんなに嬉しそうに笑わなくたって・・・




いいと思いますけど 私!!!





DSC08570.jpg 




そして、ついにわが町でも、



カタクリやエゾエンゴサクが満開





DSC08566.jpg 




この友人の口の悪さは・・・とっくに諦め 慣れてはいるけれど・・・




DSC08567.jpg 





"わざわざ けっつまづく" の表現には・・・



些か 度肝を抜かれた私。





DSC08568.jpg 



友人よ



やっぱり・・・ あんたが 大将~~~








それでも、小洒落たお店でランチをした帰り道、


わが友は、のたもうた。




"私 これからはもう少しお上品にするわ~~~"




いえ いえ お上品なんて・・・普通で結構ですから~~~




DSC08611.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 







[ 2013/05/19 17:30 ] 憩いのひととき | TB(0) | CM(4)

雨も降らずに桜日和

週末だと云うのに・・・



なんと なんと 雨も降らずとってもいいお天気になりました。



ここ数日の好天気で桜の蕾みが一気に綻んで、


道内各地で次々と桜の開花宣言が出されています。











DSC08599.jpg





久し振りに友人と、桜を見に繰り出した本日。




野次さん喜多さんよろしくずっこけ振りの一日。




可笑しなお話は次回に廻して、


ロンポポ地方の五分咲きの桜のご紹介





DSC08622.jpg     DSC08628.jpg




首を 長~く 長~~く 長~~~く して待ち侘びた桜



でも開花が遅かったので・・・



悲しいかな、葉もいっぱい出始めて





DSC08629.jpg





遠目にはとっても色濃く見えて・・・




友人と二人、文句 た~~~ら たら たらりんこ。




DSC08623.jpg 





お花も小ぶりでいつもの年の桜とは・・・ちと違う???





DSC08625.jpg 





それでも、待って 待って 待ち焦がれた桜




忘れもせずに 咲いてくれた心意気に感謝の休日と相成りました。








昨日からとっても疲れていて・・・今朝は朝寝坊をし、



とっても出掛ける気分じゃなかったけれど



でもやっぱり出掛けて・・・


桜を愛でる事が出来て よかったなぁ!!!



DSC08621.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 





[ 2013/05/18 21:00 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

夕日が心に沁みて・・・

今日もいいお天気~~~



いっぱい晴れの日が続いてくれますように。



昨日はとっても綺麗な夕焼けでした。



"これはお散歩行かなくっちゃね"

と食事の支度もせずに家を飛び出して。






DSC08549.jpg




定時に退社できたので、お外はまだ明るくて

超HAPPY気分なワンズと飼い主





夕陽を背に黄昏散歩




幸せ気分の私の頭の中に、突然この曲が流れ出し













DSC08561.jpg





ロビンと暮らし始めてはや八年半



いつまでもオチビちゃんと思っていたポプリだって・・・もう五年半






あっと云う間だったような???


ずっと昔から一緒だったような・・・





DSC08559.jpg     DSC08564.jpg




日々の雑事と仕事に追われバタバタと暮らし・・・




ふっと気が付けば




二人とも  こんなに大きくなって・・・






DSC08562.jpg 





私のこの気持ちはこの曲の歌詞と重なって・・・・





夕陽が心に沁みる






DSC08550.jpg




こんな粗忽物の飼い主を、二つ無きものと慕ってくれる愛犬



いつもいつも・・・ ありがとうねっ。







明日も晴れたら・・・いいねぇ~~~




DSC08548.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 



[ 2013/05/17 11:00 ] 憩いのひととき | TB(0) | CM(0)

どうなる事やら???

とっても良いお天気になりました。




正午には気温が16度まであがり、ポカポカ









DSC08523.jpg





久し振りに青空が広がり




DSC08523.jpg       DSC08504.jpg


 


お花たちも嬉しそうに光り輝いて




DSC08506.jpg






あぁ や 





DSC08519.jpg






つくしの坊やもすくすくと育ち




DSC08517.jpg     DSC08514.jpg



苦手な虫だけど・・・


これはこれは、お久し振りです。






蟻さんも忙しそうでご挨拶もそこそこに


あっち行ってチョン チョン  こっち来てチョン
 



このお天気が、少し続いてくれれば


今週末あたり、桜が咲き出しそうですが・・・









どうなることやら???



それにしても

お天気ひとつに一喜一憂しているお馬鹿な私。



いやはや 
いやはや!




DSC08509.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 



[ 2013/05/16 13:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

振り向けば・・・あたちも咲いて

またまた今日も曇天のロンポポ地方です。


最高気温7℃の予報



このところずっと一桁の気温ばかりでとっても寒~~~いこちら地方。

札幌は桜の開花宣言が出たようですが、

こちらは、"いつ出るの? 今でしょ!" でしょ!



何だかお日様が恋しいな。 



いつまで経っても暖房と縁が切れなくて・・・







DSC08006.jpg 



僕達 モフモフだから寒くないでしゅよ。


ストーブ点けなくてもOK。




ママも温かいコーヒーでも飲んでぬくぬくしたらどうでしゅか???

里見しゃんからもらったキャバカップで。





DSC06229.jpg 




僕達も、モフモフだから寒くはないけれど・・・




早く、ポカポカ陽気になったら嬉しいなぁ~~~でしゅね。






DSC07651.jpg 




早くお花がいっぱい咲き乱れる時期がこないかなぁ~~~





DSC07483.jpg 






DSC07974.jpg 




温室で咲くお花より





DSC07975.jpg 




大地にしっかりと根を張り



生命の息吹が聞こえてくるような姿が好き





野山でひっそりと


振り向けば "あっ そこで咲いていたのね" って感じもいいかなぁ。







DSC07621.jpg 




ばぁば  振り向けば・・・




あたちも、咲いてたでちゅわ~~~




今が 盛り でちゅ~~~







DSC07613.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 




[ 2013/05/15 13:30 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)