PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Fluctuat nec mergitur

大雨が止んだら

一気に気温が上がり、本日の最高気温は27度。



最近、涼しさを通り越して肌寒い日が続いていたこちら地方の住人は


"暑い 暑い" とアイスを食べながらお仕事に勤しみましたとサ。






 

流れに身を任せ




DSC09067.jpg 



流れに逆らって・・・


自分のために・・・


泳ぐのもいいけれど・・・





DSC09062.jpg




自然の流れに乗って・・・


ゆったりゆっくり・・・


まわりの景色を楽しみながら・・・


あ~だこ~だ言いながら・・・





DSC09060.jpg




気がついたら・・・


目的地に辿り着いていた・・・




な~~~んてのも素敵じゃない。




DSC09056.jpg 
(別にお芋畑が目的地じゃないんでけど・・・)





私の座右の銘




Fluctuat nec mergitur

(たゆたえども沈まず)



DSC09050.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





[ 2013/07/30 16:30 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

ひまわりの元気に肖りたい~~~

昨晩は、激しい雨で中々寝付く事が出来なかったのに


今朝は、朝も早よから屋根を打つ雨の音で目が覚めて(三時)・・・



辛い一週間の始まりになりました。

眠たくて 眠たくて・・・










--- なんとしてもひまわりを見たかった我武者羅女の弁 ---


DSC09020.jpg




いくら私が我武者羅女だって・・・




昨日のような悪天候の日に長距離かけて


出掛けるなんて普段はしないんだけど・・・





DSC09034.jpg 



人生に於いて


例え理不尽な事、不如意な事に出合っても




" 嘆かず、 めげず、 腐らず、


平常心を持って生きていきたい" 

だなんて・・・





DSC09039.jpg 



粋がってはみたものの・・・



くよくよく ぐずぐず めそめそと



いとも簡単に 萎み 心折れ





DSC09026.jpg   DSC09024.jpg




あぁあ 私って青くて 〃  !!!





DSC09033.jpg


宮沢賢治 「雨ニモマケズ」 



               雨にも負けず  風にも負けず 

            雪にも 夏の暑さにも負けぬ   丈夫なからだをもち

            慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている

            一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ
 
            あらゆることを  自分を勘定に入れずに

            よく見聞きし分かり  そして忘れず

            野原の松の林の陰の  小さな萱ぶきの小屋にいて



DSC09023.jpg 




            東に病気の子供あれば  行って看病してやり

            西に疲れた母あれば  行ってその稲の束を負い

            南に死にそうな人あれば  行ってこわがらなくてもいいといい

            北に喧嘩や訴訟があれば  つまらないからやめろといい

            日照りの時は涙を流し  寒さの夏はおろおろ歩き

            みんなにでくのぼーと呼ばれ  褒められもせず

            苦にもされず  そういうものに  わたしは  なりたい






ひまわりの元気に肖りたかった私。

DSC09032.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[ 2013/07/29 17:30 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

なんで紫陽花の写真なの???

今日もどしゃ降りの雨



何日降り続いているのかと・・・


指を折って数えてみたけれど・・・


うぅ~~~ん  解んない!!!









DSC09011.jpg




どしゃ降りだったけど




今日を逃したら、また月末月初のお仕事で忙しくなるので




DSC09013.jpg 





お馬鹿な母娘は、とある場所に向日葵を写しに行って来ました。



向日葵には青空がよくお似合いなのは知っているけれど





DSC09014.jpg 





思い立ったら我慢の出来ない困った性分の私。



お天気予報をピンポイントで調べ、雨が降っていない時間に到着時間合わせて・・・




ふふふ~~~ん ドンピシャリと雨は止んでいた。
   



道中は大雨と濃霧でライトを点灯


峠のカーブはまるで霧の中


雲の中を飛んでる様だったけど、目的地近くなると雨はあがり




"ようこそ ここへ"


と優しく迎えてくれました。



DSC09012.jpg 




折角撮りに行った向日葵だけど、写真の整理がつけられなくて・・・




今日の写真は



まったく正反対の紫陽花をどうぞ。








あっちこっちと、娘と雨を相棒に飛び回る事およそ200KM


流石に肩がパンパンに張って




あぁあ 疲れたわ~~~



DSC09015.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







コメント下さったまなべっちさん、みんこさん

お返事遅くなってごめんなさいね。

明日は必ずお返事を入れますのでごめんなさい。





今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[ 2013/07/28 22:00 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

ならば・・・私だって・・・

嵐のような強風とどしゃ降りの雨はおさまったものの、

時折パラパラと雨が降り出して・・・



本日は、職場の町内の夏祭り

そして私は出勤日。



毎年この町内の夏祭りの日はお仕事している様な気が・・・







DSC08776.jpg




何かと忙しい毎日を送っていると、

ふと"疲れたなぁ"と感じてしまう事がありますよね。




そんな時、 "どこか遠くへ行きたい…" と





DSC08780.jpg 



とある調査で

「疲れたなぁと感じた時にふと行きたくなると処ランキング」の1位は『海』。


疲れた心を癒しにちょっと遠くへ行くなら、あなたはどこへ行きたいですか?



疲れた時に何もかも放り出して「海まで。」と言えたら、

気持ちもすっきり、疲れも吹っ飛びそう。




DSC08782.jpg 





男性のランキングでは、1位の『海』に続き『公園』『山』がBest3にランク・イン。

男性は疲れた時、「自然」を求める傾向にあるよう。



自然を目の前に、自分を見つめ直したり心を落ち着けたりという方法で、

疲れを癒す人が多いのかも。





DSC08781.jpg 




一方、 女性のランキングでは、

『マッサージ』という現実的な方法が1位に。



また、2位に『実家』がランク・インしているのも興味深いところ。


一人暮らしや結婚で家を出た女性にとっては、

自分の話を聞いてくれる親や家族がいて、家事をしなくてもなんとかなる実家は、

疲れた時に行く場所として最適なのかも。




DSC08779.jpg 




男女で順位に大きな差が出たのが『美容院』

女性のランキングでは6位と上位にランク・インしましたが、男性では28位。




女性は疲れると『美容院やエステ・ネイルサロン』に行き自分磨きで、

気持ちをリセットしたいと思うようです。




ならば・・・私だって・・・


自分磨き、女磨きに精を出しますかぁ~~~



DSC08778.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





[ 2013/07/27 14:00 ] Magdalenaの雑記 | TB(0) | CM(4)

アイコ争奪戦

昨日は一日中雨が降り続き、寒い一日でした。



エアコン(暖房用)を点けようかどうしようかと悩みながら・・・

結局ロンポポのシャンプーをして我慢した私。


寒さ対策にシャンプーされたロンポポは堪ったもんじゃない!



いやいや、そうじゃなくて日曜日にはシャンプーしなくちゃならない運命でしたから


少々早かっただけの事。







-------------------------------------



おばあさん(私)は今年十数年振りにミニトマトを三本植えました。


トマトトーンをつけて、雑草を抜いて、お水と肥料を上げ


早く大きくな~~~れ


う~~~んと美味しい実がいっぱいな~~~れ


と欲深い事を考え楽しみにしていました。




実は沢山ついたけど中々赤くも黄色くもなってくれず


どうした???


何が不服なんだ??? と


真っ青になって心配していましたが・・・


やっと黄色のアイコが五粒成ったとさ。





DSC09005.jpg



むかし むかしのその昔



私にも新婚さんと呼べる時代がありました。



小さなお庭の隅っこに


ミニトマトを植えて楽しんでいたら



夫と言う名のおっさんに、


" 家のトマトが成る頃には、もっと美味しくて植えるより安いトマトがお店に・・・"

なんて小馬鹿にされた事があったけど・・・




今は昔の物語。











DSC09007.jpg 



たった五粒のまだ青臭いアイコ




青臭くたって・・・

あたち、好きでちゅわ~~~



ママ(ポポのママは我が娘)も大好きです!!!




DSC09004.jpg    DSC09008.jpg




我が家は四人家族



五粒のトマトを四人で・・・


どう分けるの???




おねえちゃん、僕もアイコ大好きでしゅ~~~


早く、お口に入れて下ゃい!





DSC09009.jpg 




あたち、まだ食べてまちぇんけど!




"親は自分は食べなくても子に食べさせる" って言うけど

うちでは違うんでちゅね!!!




"愛は惜しみなく奪う" 




ポポ、こんな親 信じらんない!!!


ばぁばも信じらんない~~~



結局、娘だけが二粒のトマトを食べたそうな???





DSC09010.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[ 2013/07/26 11:30 ] 天使のぼやき | TB(0) | CM(2)

かくありたい!

おはようございます。


昨日お越し下さった皆様、更新出来ずにごめんなさいね。


" 更新しよう しよう" と思いながら・・・根性なしの私はあえなく撃沈



肩がバリバリ、首もこ~りこり

借金は無い(多分)筈なんですが、筋違いで首が廻らない!!!


そんなこんなで私、本日は振り替え休日中。


朝から生憎の雨、


ゆっくり静養しなさいって事なのかな?







DSC08892.jpg 



本田宗一郎の名言 格言ご紹介  




金よりも夢中になれるものを持つ人の方が幸せ




金なんかなくたって、



心が豊かで、誰にも迷惑をかけずに、好きなことをやっていけたら、


これが一番幸せな人生なんだろうな。





DSC08891.jpg



俺は若いころから好きなこととなると無我夢中になった。




だって、嫌いなことを無理してやったって仕方がないだろう。





DSC08891.jpg 





人間「得手に帆あげて」生きるのが一番良いからね。





DSC08901.jpg




ただし、俺が好きなことばかりやってこれたのも、




会社でも家庭でもいいパートナーがいたからなんだ。










悲しいかな私には、家庭に於いて、Better HAlf は居ないけれど・・・




こんなに晴れ晴れ、堂々と言い放って人生全うしたいものだわ。




DSC08903.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[ 2013/07/25 08:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

あたちだって・・・女の子だモン!

今日は最高気温26度、爽やかな風も吹いて


とっても気持ち良い一日になりました。




数日間、体調の優れなかったロビンも今日はとっても良い笑顔を見せてくれました。


ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。








そんなロビンとポプリの様子をちょっとだけご紹介。

DSC03645.jpg



走る事は禁止されていますが、お散歩はOK。



お外大好き、お散歩大好きなロビン




お天気がいいと・・・気持ちいいでしゅ~~~



おやつがあれば・・・もっと良いでしゅ!




DSC04553.jpg 



ご近所の紫陽花の前でおすまし顔のロビン



こんな風に遠く見つめるロビンの横顔が大好きな飼い主





最近、ロビンとポプリの歩調が合わなくなってきて、ロビンが転倒する危険が大。



なのでポプリも一緒のお散歩の時は、


写真も撮れないので、カメラも殆んど持たなくなりました。




娘が一緒にお散歩出来ればば良いんだけれど・・・ これがまた、なかなか・・・





DSC03704.jpg 



ちょうなの~~~


"ポポちゃん、ゆっくり歩きなさい" って



あたち、叱られるてばっかり!



ばっかり ばっかり でちゅわ。




DSC08994.jpg     DSC08997.jpg




時々ロンちゃんは、とっても不機嫌そうなむっつり顔をしているけれど・・・


ほら  ほら  笑って ロンちゃん



あたち、ロンちゃんが大好きだから





DSC09002.jpg 



こんなんして、


こうして こうして



お世話して上げてまちゅわ~~~





DSC07237.jpg 


でも・・・


あたちだって・・・ 時々 疲れちゃうでちゅ~~~


だって・・・女の子だモン!







ポポちゃん、ホントに良い子だね。


あしたも良い日になぁれ~~~



DSC08895.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


 

[ 2013/07/23 22:00 ] 天使の応援 | TB(0) | CM(0)

登檣礼 最終章

一週間の始まりは雨

しかも最高気温たったの20度

本日の私、長袖のカーディガンを羽織っております。

猛暑、酷暑と騒いでいる本州の暑さが信じられな~~~い。



暑い 暑いとぐったりしても


やっぱり夏は暑いほうが良いなぁ~~~









DSC08956.jpg



延び延びになっていた、


先週・火曜日の登檣礼(とうしょうれい)の様子を写真だけですが


どうぞご覧下さいませ。





DSC08943.jpg




肌寒い日に、素足で必死に頑張る若者の姿に




熱いものが込み上げて・・・




DSC08945.jpg   DSC08948.jpg










DSC08916.jpg  DSC08970.jpg





DSC08952.jpg 





DSC08938.jpg 





DSC08944.jpg  

   



DSC08953.jpg 




DSC08949.jpg 




DSC08972.jpg

  







如何でしたでしょうか?



もし機会がありましたら、是非見に行ってみて下さい。


感動で胸がいっぱいになる事でしょう。


若いって素晴らしい!



DSC08849.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[ 2013/07/22 21:00 ] 祈り | TB(0) | CM(2)

花。花

今日もピカピカの晴れ


ロビンの調子がよくないのでこの週末は何処へも出掛けないと決めた途端の晴れ休日

お天気の神様は意地悪な事をなさるものだわ!!!

今日は選挙に行くだけの寂しい休日になったけれど


お蔭でお庭がすっきり綺麗になりました。


たまにはお庭のお手入れもしなくちゃね。










我が家のお庭のご紹介です。

お時間がありましたらお付き合い下さいませ。


DSC08980.jpg




まだモネフィラが少しだけ咲いています。



このお花をみると、優しい少女の笑顔を連想してしまうのは私だけ?

(パンジーより人の顔に似ていませんか?)





DSC08979.jpg   DSC08981.jpg




赤のカルミア (白は既に散ってしまいました)  ブル-サルビア(何となくラベンダーと似てる?)






DSC08977.jpg   


 

燦々と日の光を浴びて気持ち良さげな、なでしこ



何とも可憐!


ヤマトナデシコ七変化 素顔の方がウソつきネ

ヤマトナデシコ七変化 絵になるネきわめつけ

純情・愛情・過剰に異常



どっちもこっちも 輝け乙女




もう少しすれば、川原撫子が咲きそう。

楽しみ~~~





DSC08982.jpg 




お庭の一番後ろで風にゆらゆらなマーガレット




愛してる? 愛してない! の花占い



大好きなお花




DSC08976.jpg 




今は亡き母が大事に育てていた白薔薇


年々お花が小さくなっているような・・・




きっと肥料不足?

秋にはお礼肥えをしなくちゃね。





DSC08984.jpg 




今年、新調した我が家のバードフィダー



今は訪れる人(小鳥)もなく・・・




冬から早春のお山に餌が無くなる時期には


沢山の野鳥が、餌のおねだりに来て賑やかになる事でしょう。



それまで暫しのお休みハウス。





DSC08975.jpg  DSC08974.jpg




ハンギングバスケットには、ミニ薔薇の寄せ植え



ピンクと白  黄色と白





DSC08987.jpg 



やっと蔓が伸び始め、出番待ちの朝顔




小学校の夏休みの宿題の朝顔日記以来、初めて種から育てた朝顔




昨年、ご近所の庭先に咲いている朝顔に心癒されて

今年は自分の家にも咲かせましょ!!! なんて頑張っています。



今年の我が家のグリーンカーテンはこれで決まりでしょ。







何処へも出掛けられなかったけれど、



綺麗になったお庭の花々を眺め





DSC08986.jpg 



たまにはこんな休日も良いでしょ。



慣れない庭仕事で足も腰もパンパンに張ってしまったけれど




満足 満足の休日



また明日からあたふたお仕事満載の一週間が始まりますわ。




DSC08991.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[ 2013/07/21 14:30 ] 憩いのひととき | TB(0) | CM(2)

ガッテン ガッテン

青空が広がって爽やかな土曜日。


部屋の中に居ればひんやりと涼しいこちら地方ですが


流石に外は暑い~~~



と言っても本日(13:00)の気温は24度




暑いなんて云ったら・・・叱られるかな???










お久し振りのロンポポ

DSC08978.jpg 




昨日、一昨日と体調の優れない我が家のロビン君



今年の11月で9歳


まだまだ大丈夫と思いながらも・・・





DSC08996.jpg 



僕は元気でしゅ


まだまだ・・・若いでしゅ~~~





最近のロビン君はお薬の影響なのか、後ろ足のふらつきが強くなってきて




お散歩の最中に転ぶ事が多くなってきました。







DSC08998.jpg




"お薬の副作用でふらつきが出ますよ" とは云われていますが・・・





転んだ姿を目にすると不覚にも涙が・・・






DSC08973.jpg   DSC08988.jpg




最近めっきり白髪も増え、一日の大半を寝て暮らしている状態。





でも食欲だけは衰えず(薬の影響で食欲増進するので体重管理が大変)






DSC08995.jpg 




犬の一生は、人のそれと較べれば





驚くほど短くて・・・





DSC08993.jpg 



こんにちわ 皆ちゃま


あたちも元気でちゅわ!!!





そんな犬生を、





制約付きで暮らすロビンの状態を不憫で堪らないと感じる飼い主






DSC08999.jpg




お腹いっぱい食べさせてあげたいけど・・・




思いっきり走らせてあげたいけど・・・





DSC08983.jpg 




今は我慢だよね。




上手に病気と折り合いつけて・・・










もっともっと楽しい事がきっと待ってるからねっ!!!




ガッテンでしゅ!!!



DSC09001.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村










[ 2013/07/20 16:00 ] 願い | TB(0) | CM(4)