お天気病???
- 2013/08/31(Sat) -
また今日も雨


休日出勤だったけど・・・やっぱり青空のほうがいいなぁ。


恋しい 恋しい青空



心も身体もカビが生えてきそうな予感。





DSC07236.jpg



僕 もうとっくにカビ生えてましゅ・・・です。

あぁ 退屈 でしゅ~~~



人間の気分は天気にも左右されるといいます。



雨の日は体が重く、鬱陶しい感じさえあります。




DSC06709.jpg 


まるで天気のように、今笑っていたかと思ったら次の瞬間怒りだしたり

泣いていたらもう笑っている、なんて事がある私。



お天気屋だなぁって思ったりしていますが


でも でも これって私だけなのかなぁ???




DSC07220.jpg 


それは・・・単なる我儘・気儘でちゅわ!!!

ポポはそう思いまちゅ。




昔から、季節の変わり目に持病が悪化する、雨が降ると古傷が痛む等と言われる様に、



季節や天気の変化と健康の間には深い関係があるらしい。





DSC05004.jpg 


天気の急変に身体のリズムがついていけない事が原因とされてきましたが、


実は「気圧」の影響も大きい事が認知されるようになってきました。



DSC05715.jpg 


気象の変化によって発病したり、病状が悪化したりする病気、



つまり病状の変化が天候と密接に結びついているような病気をさして

「気象病(お天気病)」と呼びます。 




DSC04578.jpg 


気圧の変化は、基本的に温度変化によってもたらされます。




気温が高くなると空気が軽くなり、低温になれば空気は重くなります。




DSC05012.jpg 


人間ひとりに対して約16tもの圧力がかかっているため、



このような気圧の変化は体に大きな影響を与えるのだそうです。






明日は何とかお休みが取れそうです???


お天気だったら良いんだけれど・・・


あまり期待しないで、ゆっくり朝寝坊でも楽しもうかな???

(そんな事絶対無理 無理! ロンポポがお腹空きました~~~って騒ぐよね)




間違いなく騒ぎましゅ!!!

あたりまえ~~~でちゅ。

ごもっと~~~


DSC07109.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




この記事のURL | ぼやき | ▲ top
More Busy oh Fuzzy !
- 2013/08/30(Fri) -
昨日のニュースでロンポポ地方の本日は"大雨に注意"と流れていましたが


一昨日のような雷・大雨・洪水になる事もなく無事終わりそうです。





P1130484.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




"急ぎの仕事は忙しい人に頼め"、     
ソニー元副社長・大曽根幸三の成功金言53)




P1090175.jpg




というのはよく耳にしますが、働いていれば当然忙しいですよね?




仕事をスムーズにこなす上で注意している事は多々おありでしょうが・・・

私にも一応心掛けている事があります。




P1090173.jpg




①時間を守る

②メモをとる

③条件反射で喋らない、語尾をハッキリさせる・・・etc



と云うのも、




P1120483.jpg




「忙しい人は時間配分がキチンと出来るんだ。

いくつもの仕事を同時に抱えていると、

この日迄にAの仕事を仕上げる為にはどういうスケジュールで片付けるか、

Bの仕事はいつまでにどうすれば良いのか、イメージが出来てくるんだよ」

また「忙しいから、簡単な仕事は先に済ませてくれるから」


と言うお話を聞いてから。 


 

P1090176.jpg



大抵の人はいくつもの仕事を抱えて同時進行でこなしています。

そして仕事の優先度を決めて簡単なものは期日前でもサッサと仕上げて、

自分の余裕時間を作ろうとします。




P1090398.jpg   P1090396.jpg





そうすれば思いがけないトラブルにも対処出来ますし、

幾つもの仕事をずっと抱えてるより一つでも出来上がればホッとしますものね。   




P1090364.jpg   







続いて私が最もお気に入りの大曾根さん愉快な語録が
 

"上司がファジーだと部下がビジーになる" 




P1040961.jpg





宜しければご覧下さいませ。(サラリーマン川柳





「我上司 命令ファジーで ぼくビジー」  




P1080005.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







コメ欄閉じさて戴きますが、御用のお方は
適当な処からお入り下さい。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
気付けば・・・カメラ一台お買い上げ~~~
- 2013/08/29(Thu) -
今日は肌寒いほど涼しい朝を迎えました。


ひと雨毎に秋が深くなるのかと思うと・・・ちと淋しい私。






DSCF7155.jpg 

"食欲の秋~~~好き" って素直に喜べは良いでちゅわ。



-------------------------------------



衝動買いって滅多にしない私だけれど・・・

きっと きっと たぶん・・・


魔が差した~~~としか考えられ無い!



何気なく入ったカメラ店で

店員さんとお喋りをしているうちに


ふっと気付づけば・・・ な なんとカメラ一台お買い上げ~~~





DSCF7156.jpg 



なんだかんだ云ってるけど・・・欲しかっただけでちゅから~~~


あたち知ってまちゅからねっ!




何か悪い事をした時に「魔が差した」という表現を使いますが


普段はそんな事しないのに、

何かの拍子に突然してしまった時にも使いますよね。




誰にも魔が差す時があり・・・



 実は、この事を教えるのが、親鸞です。

 かいつまんで書くと、次のようです。



 ある日のこと、  親鸞が弟子の唯円に向かって、

「私の言うことを信じるか」 と問うた。


「信じます」
 唯円が答えると、

「ならば人を千人殺しなさい」
 と親鸞が言った。

 驚いた唯円が、
「そんなことはできません」
 と答えると、

「いま、何でも言うことを聞くと言ったではないか」
 と親鸞が責めてから、こう諭したのである。




DSCF7157.jpg 


ふん ふん なるほど


けど・・・あたち 解んない~~~



「おまえが人を殺せないのは、

自分の心が善であるから殺さないのではなく

殺すという縁にめぐり会っていないからに過ぎない。

逆に、殺したくなくても、殺さなければならない縁に出合えば、殺さねばならなくなる」
 
これが、唯円が書いたとされる『歎異抄』13章に出てくる親鸞の宿業論です。



 考えみるに、人を殺そうと思って生まれてくる人間はいないし、

殺人者になるなど夢にも思うまい。


たかだか5千円の万引きで、あるいは飲酒運転で人生を棒に振るなど、誰が思うでしょう。


 言い換えれば、「どうして、あんな馬鹿な事をしたのか」と嘲笑する私達は、

親鸞の教えに従えば、私達が善人なのでなく、

たまたまそうせざるを得ない縁に出合わないでいるだけという事。







 それほど人生というのは、危ういもの。

私たちはそうと気づかないで、

幸せと不幸の間を仕切る塀の上をヨチヨチ歩きしているだけ。



ヨチヨチ


DSCF7160.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




この記事のURL | ぼやき | ▲ top
畏敬の念
- 2013/08/28(Wed) -
昨日は、大雨警報、雷・洪水注意報が17:00に出されたロンポポ地方

おまけに、17:32、北海道(胆振・日高地方)に竜巻注意情報(第1号)が発表されました。

まるでバケツをひっくり返したような大雨


ピカピカ ゴロゴロする中、退社時間と共に飛び出し、


小走りに駐車場へ行ったけど

傘をさしていたにも係わらず靴の中に水が入り頭も顔も服もずぶぬれ


そして・・・哀しいかな  時既に遅くあちらこちらが通行止め。


帰宅途中の道路は一部冠水し迂回 迂回で何とか家に辿り着きましたが
 
まるで川の中を走っているような感じ


途中で止まったらどないしょ~~~とヒヤヒヤ。

床上・床下浸水、一時停電した地区もあった模様。





DSC05998.jpg




被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。






DSC06321.jpg





自然は時に私達の脅威になる事もありますが、


その一方で


"想像を遥かに超えた美しさに圧倒され、身震いするような感動を覚えた"


そんな経験、誰でも一度はあるのではないでしょうか。 




DSC05680.jpg

DSC06950.jpg 
DSC05747a.jpg 




物が豊富な反面、人や生き物、自然とのかかわりが不足した環境で生活する現在、


人間の力を超えたものに対して畏敬の念を感じ








"人間としてのあり方を深く見つめ直す時期に来ているのでは???"
 



DSC06880.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








コメ欄閉じさて戴きますが、御用のお方は
適当な処からお入り下さい。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | 祈り | ▲ top
刹那を生きて
- 2013/08/27(Tue) -
すっかり秋めいて、朝夕の風が冷たく感じられるこちら地方。


猛暑地方の方々もホッと一息でしょうか?


四季が廻りくる日本の自然に感謝。






DSC09268a.jpg 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 刹那を生きて 





DSC09270.jpg   DSC09267.jpg




お釈迦様が弟子に、こう聞かれました。


「お釈迦さまは神通力に優れ、人の前世や来世が 見えるとの事ですが、
私の前世は何でしょうか?」

お釈迦様はこう答えたそうです。
 




DSC09276.jpg




「そんな事は考えなくてよいから、今日(こんにち)
只今、この刹那を大事にして生きなさい」


お釈迦様が使ったこの刹那(せつな) というのは、

今の一瞬一瞬の事。





DSC09100a.jpg




現代では「刹那主義」といえば

「今さえよければ後はどうなってもいいと思うこと」 の意味ですが、

本来の「刹那主義」とは、一瞬一瞬を 大事にして生きる事です。



本来の仏教的な意味では、


時間に換算して七十五分の一秒を「一刹那」といい、


このごく短い時間の刹那を大事に生きようという意味





DSC09273.jpg




今、目の前の人を抱きしめること、その人に最大限 自分の笑顔を向けること、




人間が本当に心の底から幸せを感じられるのは、 喜ばれた時。








喜ばれると嬉しいよね。




DSC09278.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
素敵なこと
- 2013/08/26(Mon) -
爽やかな風が吹いて


もうすっかり秋の気配





DSC09293.jpg



まだまだ夏なんて思っていたけれど・・・


立秋も過ぎ、やはり季節は間違えることなく巡っていました。




"秋"という言葉から連想するのは虫の声

虫の声っていうと間違いなくこの詩を思い出します。







DSC09262.jpg 

(我が家のローズマリーがやっと花咲きました)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





こおろぎ
 
柴田トヨ





DSC09261.jpg 



深夜 コタツに入って


詩を書き始めた


 私 ほんとうは


と 一行書いて


涙があふれた




DSC09266.jpg 



何処かで


こおろぎが鳴いている


泣く人遊んであげない


コロコロ鳴いている  
 



DSC09260.jpg




こおろぎコロスケ

明日もおいでね

明日は笑顔で

待ってるよ





詩人・柴田トヨさんのベストセラー詩集が映画化

「くじけないで」
全国公開初日が2013年11月16日(土)に決定です。


101歳で亡くなった詩人・柴田トヨさん

90歳を過ぎて詩作を始めた柴田トヨさんが書いた処女詩集「くじけないで」は、

詩集としては画期的な168万部を超え、そして続く第二詩集「百歳」も47万部。








また 明日も逢えるって・・・とっても素敵なことね。





DSC09277.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | 独り言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まだ夏・・・なんですが~~~
- 2013/08/25(Sun) -
今日は・・・今のところ一応晴れのこちら地方。


っていうのも不安定なお天気の今日この頃、雨マークも付いているんだからどうなる事やら。


昨日はお野菜の買出しに出掛けてとんでもない集中豪雨に見舞われました。




 

DSC09284a.jpg 
(車窓より)




どしゃ降りの雨の中



暇人親子はせっせとお野菜買い出しに出掛けましたさ。

(紫カリフラワーとロマネスコが欲しかった私)





DSC09282.jpg 
(仲良し親子の相合傘)

微笑ましくって・・・こっそりレストランから盗撮しちゃいました。




あまりに激しいどしゃ降りに

慌ててレストランへ避難



然程お腹が空いていた訳でもないのに・・・


この阿呆親子はガッツリ食事をしたそうな。
(こうして・・・また余計なお肉を蓄え中)




DSC09285.jpg   DSC09286.jpg



食事が終わったら早々に帰途に。

道が寸断されたらどうしよう・・・と不安になる程の大雨



そして30分も走ったら・・・そこはピカピカの晴れだった~~~



なんだぁ~~~ このお天気

男心と秋の空とは云うけれど

まだ夏?だよねっ。





DSC09289.jpg 



これから暫らくは、爽やかな秋を楽しめる筈の北海道なんだけど・・・




予測不能の今年の空模様



お空の神様、どうぞご機嫌を直して下さいな。




DSC09291.jpg 







昨日 一昨日と更新出来ず終い



お立ち寄り下さった皆様、ごめんなさいね。


これに懲りずにお時間がありましたらお越し下さいませ。




DSC09274.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | ぼやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
" あと一日と・・・ "言いきかせてみたけれど
- 2013/08/22(Thu) -
月末でもないのに・・・


本日は会議とミーティングが重なって帰宅してみれば22時


流石に疲れた~~~


午前中に健康診断もあって余計疲れたのかな???
(胃Ba検査もあって・・・お腹の調子は最悪!)




DSC04627.jpg


 

明日一日頑張ればお休み




"あと 一日" と自分に言いきかせてみたけれど・・・



 

DSC04624.jpg 




やっぱりクタクタです。



寄る年波には勝てないな。





DSC04573.jpg 



今週末、



もしお天気だったらロンポポ連れてどこかへお出掛けしたいなぁ~~~





DSC04551.jpg





どうぞ・・・お天気の神様



たまには、土、日の休日に晴れの日をプレゼントして下さいな。


なんて調子の良い事を夢みて・・・





DSC04590.jpg




残り少ない北国の夏、



一度くらい愛犬連れてお出掛けをしたい私。













皆様、今日も一日お疲れ様でした。


ゆっくりとお休み下さい。


DSC04231.jpg


~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
この記事のURL | 呟き | ▲ top
もしかして・・・
- 2013/08/21(Wed) -
不安低なお天気は今日も続いて、雨が降ったり、ピッカピカに晴れたり・・・


いやはや いやはや




今日は会議で帰宅が遅くなり更新諦めようかなぁなんて思ったけれど


明日もミーティングと会議で今日よりも更に遅くなるので

ちょっと意地を張って只今更新中。



どこまで続くこの意地っ張り!!!





DSC08807.jpg 



「袖触れ合うも多生の縁」という言葉があります。



多生は仏教用語で、何度も生まれ変わるという輪廻転生(りんねてんしょう)を意味します。


他で生きたときの縁=過去世の縁 という事。




たとえ袖が触れ合っただけの人でも

前世では縁のあった人だという意味。





漠然と前世がある事を感じているのではないでしょうか?





DSC08801.jpg



今度生まれ変わったら・・・になりたい



今度生まれ変わっても・・・をしたい



今度はこんなところに生まれたい・・・




などと言う事を耳にしたことは?








  もしかして・・・あなたも思った事はありませんか?




DSC08800.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | 呟き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある獣医の手記 より
- 2013/08/20(Tue) -
昨日散々暑いとぼやいたら・・・

本日は灰色一色の空で生ぬるい風が吹いていました。

じっと座って仕事をしていたら涼しい。

気温24度、湿度75%

時々雷がゴロゴロと激しく鳴り響き・・・程なく雨が・・・




DSC09012.jpg




犬が生きてきた目的・・・心に響くある獣医の手記



私は獣医として働いているが、
ある日ベルカーと言う名前の10歳になるウルフハウンドを診るために呼ばれた。


主人のロン、その妻リサ、そして小さな息子のシェインは3人ともベルカーが大好きで、
何らかの奇跡が起こってくれないかと期待していた。


ベルカーを診察してみると、ガンで余命僅かである事が解かった。
もうベルカーは手遅れなことを家族に伝え、家庭で安楽死させる選択肢があると伝えた。 
 



DSC09171.jpg 



各種手続きを取っていると、
夫婦は6歳の息子シェインにもその処置を見せるつもりだと私に言ってきた。
シェインがその経験によって、何か学ぶものがあるかもしれないと感じたようだ。




その翌日、私はベルカーの家族に囲まれながら、
喉に何かひっかかるようなものを感じていた。




DSC09175.jpg 



歳を重ねた犬に最後の抱擁をするシェインは落ち着いているように見え、
私はこの子が状況を理解できているのか疑問に感じていた。


数分のうちにベルカーは安らかに、眠るように息を引き取った。



シェインはベルカーの変化を特に混乱することもなく、難なく受け入れたようだった。

私たちはベルカーの死後、しばらくそこに座り、
動物の命が人間のものより短いと言う、悲しい現実について話し合った。




DSC09191.jpg 



静かに会話を聞いていたシェインが突然、
「どういうことか、わかるよ」と言った。


私たちは驚き、全員が彼の方を向いた。


彼がその時に放った言葉は私を驚かせた。
それまで、これほど心地よい説明を聞いた事がなかったからだ。




DSC09186.jpg 



彼はこう言ったのだ。

「人は、いい人生の過ごし方を学ぶために生まれてくるよね?
いつもみんなを愛することとか、人に優しくすることとか。だよね?」



そしてその6歳の少年は続けた。





DSC09184.jpg 



「ほら、犬はもうそれをすでに知ってるんだから、
そんなに長いこと、この世にいなくていいんだ」





身近な死を受け止めることは誰にとっても難しいものですが、
とても考えさせてくれるエピソードです。





また明日も遊びに来て下しゃい。

あたち達、待ってまちゅわ。



DSC09094.jpg   DSC09095.jpg 
 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ