ありがとうの言葉を
- 2013/12/31(Tue) -
2013年最後の更新。 
 
後数時間ほどで今年も終わろうとしています。


大いなる宇宙に於いて、


些細な事で一喜一憂し泣いたり 笑ったり 怒ったりしている

ちっぽけな私の取るに足らない日々の暮らし、


でもそれが私の大切な人生の一コマです。





DSC00780.jpg




ーーー 2013年締め括りのご挨拶 ---



拙いBlogに沢山のご訪問・励ましや応援、

本当にありがとうございました。




ともすればくじけそうになる私に注がれた


皆様の優し眼差しに支えられて過ぎ去る2013年。




つつがなく一年を締め括る事が出来、とても嬉しく感謝しております。




DSC00756.jpg 



ありがとうございましゅ~~~ By Rovin



ありがとうございまちゅ!!! By Popuri








楽しい大晦日をお過ごし下さいね。




来年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様 良いお年をお迎えくださいね。





DSC00786.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



この記事のURL | 祈り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まさかの大晦日出勤!!!
- 2013/12/30(Mon) -
今日もあと数時間で終わり


いよいよ2013年も明日一日を残すばかりとなりました。








ーーー今日の景色からーーー

DSC00790.jpg 




当初の予定では本日出勤して、


明日から年末年始休暇に入る予定だったのですが・・・





DSC00787.jpg    DSC00792.jpg



どんだけ~~~平素の心掛けが悪いのか???




今日出勤しても思うように仕事が片付かない事が判明、


急遽予定を変更し、今日お休みして明日(12/31)午前中出勤。





DSC00776.jpg 



まさかの大晦日出勤と相成りましたとサ。




午前中だけだから・・・まぁ 良いか  

  いや あんまり 良くないんですけど~~~





DSC00787.jpg 


なんだか心中複雑



一応私だって・・・主婦なんですけど~~~。







寒さもいよいよ本格的になってきたこちら地方。



でも・・・

" 冬来たりなば ・・・" って言いますモン。


暫らくは静寂感たっぷりのモノトーンの世界を楽しみますか・・・



DSC00793.jpg  

 ~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ






この記事のURL | ぼやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あたち 忙しいから・・・
- 2013/12/29(Sun) -
とってもいいお天気のこちら地方です。

お日様ピカピカ

AM10:00の時点で氷点下1度、風がないので暖かく感じました。


3日振りのお散歩が嬉しくてたまらない様子のロンポポ。







ーーー 今朝の様子から ーーー

DSC00760.jpg





皆揃ってのお散歩が嬉しくて・・・




DSC00754.jpg  DSC00755.jpg




何度も 何度も後ろを振り返ってたポプリ。



"あたちに付いて来なちゃい" と得意満面。



てちてち歩くポポと

るんたった歩きのロビン



歩き方にも個性が出ているようで???




DSC00758.jpg 



途中で道草、アイスバーを楽しんで




美味ちいでちゅわ~~~



DSC00761.jpg 




一方、情報収集に余念の無いロピン





3日振りでしゅから・・・

何か変わっていたら大変でしゅよ~~~





DSC00752.jpg 




サラサラのパウダースノーを蹴散らして・・・




ぽぽちゃん、白髭がつれてるけど、Xmasは終わりましたわ。




DSC00764.jpg 



今 あたち忙しいのよぉ~~~


ばぁばと遊んでる暇なんてありまちぇんわ~~~




ポポちゃんにそんな事言われるなんて

"世も末ですわ"






今日もご訪問ありがとうございました。


また 明日~~~



DSC00759.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ





この記事のURL | 休日 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
私的 年末状況
- 2013/12/27(Fri) -
今日(12/27)が仕事納めの方もきっと多いんでしょうねぇ~~~

今年も一年、お疲れ様でした。







DSC06736.jpg   DSC06719.jpg



皆しゃま お疲れ様でしゅ
       あたちもお疲れちゃんでちゅわ~~~




   

楽しい事よりも、辛い事・腹立たしい事の方が多かった貴方もそして貴女も



美味しいお酒を飲んで、心と身体の疲れを癒して下さいませ。




DSC06638.jpg 




私はまだまだお仕事が・・・



明日、土曜日だけど出勤して網子別れ( あごわかれ)⇔仕事納め。




そして29日休んで、30日が私の本当の仕事納めです。





DSC06721.jpg   DSC06739.jpg



貧乏暇なしってばぁばは言ってまちゅけど・・・



それは言い得てましゅ!!!



写真を撮りに行く暇もないようでしゅから~~~




な~~~んにもお正月の準備が出来ていないけど、これは毎年の事なので・・・

まぁ いいかぁ~~~なんちゃって 








お気に入りの場所で、大好きな鷺に会いたいなぁなんて

阿呆な事ばかり考えている、私的年末状況



全く "馬鹿も休み休み言え"ってねっ。



DSC06674.jpg   

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今 ここを生きよう!!!
- 2013/12/26(Thu) -
いよいよ年の瀬も押し迫り残す処あと5日



この期に及んで " じたばたしたって・・・" と思いながら






DSC00731.jpg



それでも猶、ジタバタしている私は悲しき貧乏性





人間は常に時間が足りないとこぼしながら、

まるで時間が無限にあるかのように、振舞う。

         セネカ




DSC00730.jpg 


はっきり言います、あなたのような生き方をしている限り、人生は千年あっても足りません。


時間などいくらあったところで、間違った生き方をすればすぐに使い果たしてしまうものなのです



 
人は自分の時間を無駄遣いしている。

自分が永遠に生きつづけるものと思い、

他人のために使っている、

今日という一日が、最後の一日かもしれないことを、忘れてしまっている。
 


死を免れないものとして、何もかもを恐れながら、

そのくせ不死の存在であるかのように、何もかもを手に入れようと望んでいる。



追い立てられるように毎日を過ごし、

病にかかったかのように、未来を切望し、現在に辟易としている。

未来に確実なものなど、何もない。



今、ここを生きようとしなさい!

 





セネカに言わせると、「人生は短い」とは大嘘だそうな。


人生が短いと言うものは、与えられた時間の大半を無駄にしているにすぎないという。



DSC00734.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ






この記事のURL | ぼやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
倖せの Holy Night
- 2013/12/25(Wed) -
氷点下9℃まで下がった寒~~~いクリスマスの朝。


さすがに、ぴりっと空気が冷えていました。



昨日のEveはと言うと・・・



DSC00733.jpg










久し振りに叔母と娘と三人でお寿司屋さんへ行って


お腹がはち切れる程たらふくお寿司を食べて来た飼い主


もちろんお支払いは・・・叔母




DSC00739.jpg



そんな身勝手な飼い主の言動に文句一つ言わず



DSC00746.jpg

DSC00735.jpg      DSC00743.jpg
(ワンコパンの上に鶏肉と温野菜をトッピング)     ( こちらは人間用のケーキ)




普段とさほど変わらない夕食を喜々として食べるロンポポちゃん



なんて・・・良い子達なんだろう~~~



DSC00740.jpg


顔を上げる暇もない程、一心不乱にガッツク我が子達


しみじみと倖せを感じた Holy Night








暖かなライトの下、心も濡れて・・・



DSC00749.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Merry Christmas !
- 2013/12/24(Tue) -
更新していないにも拘らず、

ご訪問、応援、コメントありがとうございます。

雑事に追われ、あっと云う間にChristmas Eveになってしまいました。

あと一週間で今年もお終いですね。

今宵は気忙しさなんて忘れて聖なる夜を・・・ お楽しみ下さいね。





DSC00652.jpg 




DSC00699.jpg  DSC00701.jpg



Enjoyed listening and watching. Beautiful modern Christmas song

and wonderful colours !!!



Big Thumbs Up and a Merry Christmas









DSC00713.jpg


DSC00708.jpg    DSC00704.jpg




DSC00711.jpg 


サンタちゃん、お願いがありまちゅわ。




DSC00702.jpg 
DSC00700.jpg   DSC00715.jpg



僕達、お腹も良くなりましたでしゅ。




DSC00717.jpg 



あたちはいい子にしていまちゅ。




DSC00703.jpg 



僕もママの言う事を聞いていい子にしていましゅ。




DSC00710.jpg 


だから こんな僕達のお願い聞いて下しゃい。



恵みの来たらんことを!!!



あたち達、首を長くして待ってまちゅ~~~








楽しいひと時になりますように。



DSC00698.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










コメントのお返事遅くなってごめんなさいね。
もう少しだけお時間下さい。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ






この記事のURL | 天使の呟き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウン盛りじゃなくて・・・ダブル運盛りだヨ~~~ン
- 2013/12/21(Sat) -
風が呻りを上げている本日、私はご出勤アソバサレテおります。


寒さもいよいよ本格的になり始めておりますので

体調には十分ご留意されて2013年を締め括って下さいませ。



明日は、冬至ですよぉ~~~



DSC00313.jpg DSC00307.jpg

僕達のゆるゆるウンPもやっと、良くなりました・・・でしゅ~~~

なんであたち、後姿なんでちゅか???


ウンがついてるかなぁ???なんちゃって



北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。

太陽の位置が1年で最も高くなる夏至と日照時間を比べると、

北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです。



中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、

この日を境に再び力が甦ってくることから、

陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復といって、

冬至を境に運が向いてくるとしています。


つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!



DSC00290.jpg 



冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると云われています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん・・・等「ん」のつく物を

運盛り といって縁起を担いでいたのです。


なかでも「ん」が2つつく冬至の七種とよばれる食べ物があるのです。

それは、

「南瓜(なんきん)」「蓮根(れんこん)」「人参(にんじん)」「ぎんなん」

「金柑(きんかん)」「寒天(かんてん)」「うどん(うんどん)」の7つ。

「ん」はひとつ付くだけでも運盛りになりますが、


それが2つ付く事で単純に2倍の運 ダブル運盛りですぞぉ!



pumpkins.jpg 



ピーナッツカボチャ
今年、マグダレーナ家で秘かなブームになった
ピーナッツ南瓜




運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきる為の知恵でもあり、

「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、

「ん」には一陽来復の願いが込められているのです。


DSC00670.jpg




かぼちゃなどの運盛りのほかにも、

冬至の行事食には小豆を使った冬至粥があります。

昔から小豆の赤は邪気を祓うと言われていますから、

冬至粥で邪気を祓い、翌日からの運気を呼び込もうという訳。



柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。

こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、

もともとは運を呼び込む前に厄払いするための禊です。


柚子

黒豆を煮る際、仕上げに柚子を入れるととっても爽やか。
大好き!!!  でも柚子はお高いのよねぇ~~~




昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理ですし、

現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があります。


冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。

端午の節句の菖蒲湯も同じです。

また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、

苦労が実りますようにとの願いも込められています。



DSC00673.jpg



勿論 柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、

果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。

さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、

元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。
 


22日の冬至の日には、是非お試し下さい。 




 
うん うん 

運盛りだヨ~~~ン




DSC00671.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
人生はいつだって今が最高!
- 2013/12/20(Fri) -




DSC00578.jpg DSC00581.jpg


宇野千代のことば


人間とは動く動物である。
生きるとは動くことである。

生きている限り毎日、
体を動かさなければならない。
心を動かさなければならない。

『幸福の法則一日一言』



DSC00542.jpg



一世紀を生き抜いた女作家の宇野千代は、

近代女流作家の中で最も波乱万丈の生涯を送った女性ですが、


その中で最大のピンチを迎えた時の話。



DSC00597.jpg



 宇野千代は、次から次から入って来る金を湯水の如く冗費して

自分の家を建てること10数軒。



出版社を起こしたり、着物の店を経営したり、

ただ書斎で机に向かって大人しく小説や随筆を書いているといった生活ではなかった。 
  


DSC00576.jpg 



 放漫経営のツケとして、乱発した手形が、暴力団に回っていくと言う有様、

その金がないと、殺されると言う土壇場まで追いつめられた。
 


 当時宇野千代は、京橋の裏手で一軒の小さな店を借りて、

「宇野千代きものの店」を開いて着物を売っていました。 




 DSC00589.jpg



 平林たい子は宇野千代のデザインが好きで、この店のお得意様。

平林たい子は、宇野千代とは生まれも育ちも思想的にも違った生き方をして来た。



アナ-キストと結婚した平林たい子は戦前、女児を出産したが、栄養失調で死亡させた。

だが子供の骨を埋める事すら出来ずに、ボストンバックに入れて放浪した程の悲痛な経験の持ち主。



DSC00594.jpg 



 戦後は文化人、作家としてマスコミで活躍して長年の貧困生活を脱して、

いつも粋な着物を着こなして大衆の前に出ていました。




DSC00529.jpg




宇野千代は見境もなく、平林たい子の家へ突っ走った。


「お金を20万円貸して下さい。今日のその金がないと、大変な事になるんです」と言うと、

平林たい子は何も聞かずに金庫の中から、その金を出して貸してくれた」




DSC00601.jpg


 
現在の金額に換算するとどれくらになのか ?


 宇野千代は言う

「そんな切羽詰まった金なら、どうせ返せないのに決まっている、
そう思われた筈であるのに、それでも貸してくれたのであった。

私はその時のたい子の顔を見て、観音さまかと思い、
後光がさしているように思ったものである」と。  




DSC00527.jpg 
 


人生はいつだって今が最高!



DSC00593.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~





コメ欄閉じっぱなしでごめんなさいね。
御用のお方は適当なところからお入り下さい。


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ






この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
よせばいいのに・・・
- 2013/12/19(Thu) -
気温は然程低くないのに、何だかとっても寒い私



ひょっとして・・・風邪ひいたかな???


今年も残す処10日ほど。

もう一踏ん張りなんだから、お願い 風邪よ私に近寄らないで~






DSC00725.jpg 


"漢字って難しい" ってお話 



元総理大臣の麻生太郎さんが「未曾有」を、「みぞうゆう」と言ったばかりに、

教養から人格までボロクソに言われたのは数年前の事。 
 


「政治家は言葉が生命(いのち)」

とはよく耳にするところですが、


日本では"難しい言葉を操るのがインテリ、教養人"とする文化があるからでしょうか?


政治家さん、よせばいいのに難しい漢字や熟語を使うのがお好きのようで。


「漢字の読み違い」程度で政治家としての格が云資々されるとは、

お気の毒だとは思いますが、


漢字の読み方は約束事で、

「こう」と決まった以上、その通り使わないと、言葉として機能しません。


麻生さんはテレビの前で、「ハッソク(発足)」と仰った事もあったような・・・



DSC00729.jpg 




誰でも読み方の誤りや、誤字をかいたりする事がありますが

高名な人物が間違って読んだりすると、

自分ではそれまで、正しいと思っていた読み方に急に自信が

持てなくなったりする事がままあるものです。




DSC00718.jpg


ある時芝居の本読みの際に、さる有名な女優が「断食」を「だんしょく」と読んだそう。

傍でそれを聞いた演出家が、自分の耳を疑った。


まさか日本を代表するような女優が、間違った読み方をする筈がない。

すると、これまで「だんじき」と覚え、読んでいたのが間違いなのだろうか、

と疑心暗鬼になってしまったそう。


そこで意を決して、恐る恐るその演出家はその女優に

「だんじきでなくて、だんしょくと読むのでしょうか。」と尋ねた。

すると、その女優はあっけらかんと

「あら、それ、だんじきと読むの?」と反対に質問されたそう。



DSC00722.jpg 




最近のタレントや歌手の想像もつかない誤読は、ごまんとあって

驚くに値しないのは言うまでもありませんが・・・ 




DSC00721.jpg



私が高校生の頃のこと、


古典の時間に御台所(みだいどころ)をおだいどころと読んだ友人がいましたっけ。

御台所(みだいどころ)とは、
大臣・将軍家など貴人の妻に対して用いられた呼称。奥方 様の意。








もっと酷い友人に至っては、お土産をおどさんと読んでいたわぁ~~~



なんじゃ こりゃ~~~



DSC00728.jpg 


~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










コメ欄閉じっぱなしでごめんなさいね。
御用のお方は適当なところからお入り下さい。


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ






この記事のURL | ぼやき | ▲ top
| メイン | 次ページ