PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山盛りのてんこ盛り

朝からピッカピッカの晴れ

"天気晴朗なれど仕事多し"  ってなわけで本日は休日出勤の私。

月末ですから、頑張らなくっちゃ!!!





今日はシャカリキに働いて、せめて明日は休みたい!!! なぁ~~~ です。

DSC09501.jpg





先週見たクマゲラ



場所が悪くて・・・何が何だか サッパリ解らん!!!



リベンジしたいし・・・






DSC08971.jpg 



2,3日前、川を泳ぐ白鳥の親子を見つけたけれど、会議で移動中の出来事


カメラだって持っていなかったし、残念




写したいよぉ~~~




まだ グレーの産毛がパヤパヤで可愛かったなぁ~~~




あぁ したい事が山盛りのてんこ盛り







さぁ 今日も元気で頑張りましょう 私


明日のために。


DSC08963.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 


コメントのお返事が遅れてごめんなさい。

もう少しだけ、お時間下さい。






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 







 
[ 2014/05/31 08:30 ] 呟き | TB(-) | CM(-)

弱い人間の詭弁

今朝は濃霧が発生しライトを点灯して出勤。


でも間もなく光が射しこみ・・・暖かい感じ。


今週末はいいお天気に恵まれそうなこちら地方ですが・・・







 


自慢じゃないが、私は正真正銘の弱い人間。

DSC09544.jpg 



人は辛い時、泣き叫ぶことで楽になる人もいるけれど

私の場合はよけいに辛く苦しくなるような気がする。



DSC09506.jpg 



考えてみれば、今までの人生の中で何度かそんな状況があったけれど

一度泣いたら耐えていく力が無くなり、奈落の底に落ち込むような気がして


泣かずに耐えたことがあった。




DSC09553.jpg 



一度落ちたら這い上がる力を失ってしまいそうに感じる弱虫な私は

落ち込むまいとやせ我慢を張り必死にアクセル全開にしてで踏ん張る。



DSC09538.jpg   DSC09548.jpg



やせ我慢とは、弱者が己れの弱さを押し殺すための方便であり、

真の強者にはやせ我慢など必要ないのだろうが・・・
(やせ我慢とは、広辞苑によれば
無理に我慢して堪え忍ぶという意味で、苦痛や欲望などをじっと耐えて平気な顔を装ったり、
負け惜しみをして人の同情や援助を拒否したりすること。)



DSC09530.jpg



しかしやせ我慢も、繰り返す事によって粘り強さの如き力が付き、

真の強者には及ばずとも、そこそこの強さが身に付き

それなりにいい仕事をするのである。 

 



黄色は苦手


でもいい仕事しているかも???

DSC09550.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 



[ 2014/05/29 11:30 ] 呟き | TB(0) | CM(0)

Let It Go~

今日は雨

お天気ばかり気にしているのは、齢をとった証拠とか???


DSC09487.jpg


「年をとったな!」と思う瞬間は? との問いに




1 人の名前や言葉がすぐに出てこないとき



DSC09504.jpg



2 白髪やシワが増えたと感じるとき



  DSC09488.jpg


3 少しの運動で息切れや筋肉痛をおこしたとき


4 一年が早く感じるとき



DSC09490.jpg 


5 筋肉痛が遅れてきたとき



DSC09502.jpg   



理想的な年の取り方を聞いたところ、

全体では『年相応になっていく』が44.9%でした。

DSC09491.jpg





次いで『年を取るごとに成熟していく』が41.2%でした。

『年を取るごとに若くなっていく』は13.8%でした。


DSC09489.jpg





素敵に年を重ねていくためには何が必要だと思いますか?

健康 73.4% 趣味 48.9% 家族 26.6%



DSC09514.jpg 


年の取り方をお手本にしたい有名人を教えてください。



1位『所ジョージ』 2位『加山雄三』 3位『高田純次』        

女性では1位『松田聖子』、『江角マキコ』


DSC09515.jpg  


どうでも良いけど・・・

健康は大事!!!




綺麗なものを見て

綺麗と感じられれば・・・最高


DSC09542.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 







 
[ 2014/05/27 14:45 ] Magdalenaの雑記 | TB(0) | CM(6)

言葉にならない気持ちを感じて・・・

三連休明けの本日、今にも泣き出しそうな空模様。


何日も満面笑みの良いお天気じゃ・・・


お空の神様もしんどいモンネ。




たまには心ゆくまで涙を流したっていいんです!!!





DSC09520.jpg 



グループホームとは、小規模単位の共同生活の場です。

家庭的な雰囲気の中でスケジュールを決めず、
できるだけ個人の尊厳を守り、一人ひとりのペースに合わせてケアを行ないます。


入居者とスタッフが一緒に食事を作ったり、洗濯物をたたんだり、

"普通の生活"の場として入居者ができることを、

スタッフが共に手伝いながら生活をする場です。



DSC09526.jpg




 グループホームが小規模であるということは、

入居者とスタッフが互いに身近な存在であるということでもあります。


このグループホームでの回想法を行なう利点は、

小規模であるからこそ入居者もスタッフも密着した関係の中で思い出を語り、

聞くということから充実した時間を共有でき、入居者のこれまでの歴史、

体験をより深く理解し、日常の援助につなげていくところにあります。



DSC09524.jpg 



 人は自分を語ることによって、

他者から理解され、認めてもらいたいという自己承認欲求を持っています。


聞き手は、話し手が語り訴えようとしていることを、

言葉にならない気持ち、表情、態度、身ぶりなどの非言語の領域も含めて感じて・・・




DSC09521.jpg 



人はよい聞き手を得ることで、

ごく自然に自分の存在価値を確かめていくのでしょう。 





安平町・菜の花畑にて



DSC09547.jpg
 
~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 








 
[ 2014/05/26 16:15 ] 祈り | TB(0) | CM(0)

すみれの内緒話

今日も良いお天気です。


本日公休日の私、三連休をGetです。


我が家の木々の下草に植えていたすみれが只今満開


風にそよそよ、なにやらすみれの内緒話が聞こえてきそう。

"腰が痛いのに・・・そんな恰好でカメラ構えちゃって あぁあ お馬鹿さんねぇ"


な~~~んてね!!!



さぁ さっさと近場の温泉へ行って、ジャグジーで痛い 〃 腰を何とかしなくっちゃ!!!


DSC09478.jpg




お釈迦さまの教えの一つに



「諸行無常 一切皆苦」があります。





この世のあらゆる現象は、常に同じではない、だからすべては苦しみである。



私たちが暮らすこの世の中に、ずっとかたちを変えずに存在するものはない。 




だから物事に執着してしまう私たちにとって、

思い通りにはならない、苦しいだけなのだと。





DSC09480.jpg



美しい花を見て、いつまでも愛でていたいと思っても花はいつしか枯れてしまう。

自分の大切な人も時と共に老い、病に伏し、死を迎える。


大切な人への想い、執着が強ければ強いほど、

思いどおりにならない苦しみは深くなるわけです。


「こうあって欲しい」という願いが強ければ、執着となり苦を引き起こす。

すべてが必ず移ろいゆくことを思えば、苦は少しでも和らぐのかもしれません。








また あ し た



DSC09479.jpg 

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 




[ 2014/05/23 11:00 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

優しいあなたの そばにいて・・・

今日は21度まで気温が上がり、汗ばむような陽気です。

さて今日は、どなたにも

"いずれ行く道 通る道" 的なおはなし。




ご存じ方もいらっしゃると思いますが、

私は、とある介護事業所(訪問介護 居宅 グルーブホーム 通所介護が併設)に勤めております。

(直接介護には携わってはおりませんが・・・日々高齢者の方の暮らしぶりに接し・・・)





DSC09358.jpg 











高齢者の多くの方が毎日、繰り返し繰り返し同じ話をします。

懐かしい昔のことを、あたかも つい昨日のことのように・・・



DSC09353.jpg 





これまで、この高齢者の過去への回想は、
"過去への繰り言"とか"現実からの逃避"などと否定的にとられがちでしたが
 
アメリカのロバート・バトラーは

「高齢者の回想は、死が近づいてくる事により自然に起こる心理的過程であり、
また、過去の未解決の課題を再度とらえ直すことも導く積極的な役割がある。」

と提唱しました。




DSC09356.jpg 
 

野村豊子氏は
 

「人生は過去の体験や出来事が、縦糸や横糸となって織り成される1枚の織物のようなものである。

無数の織り目には、楽しさとやさしさと同時に、つらさや悲しみも込められており、
それには1枚として同じものは無い。

人は何かをきっかけとして、この1枚の織物に織り込まれている過去の出来事、
出会った人々、懐かしい場所や景色、聞き覚えのある声や歌、
昔に味わった食べ物などを当時の様々な思いと共に回想する。

特に高齢者には、それまでの人生を振りかえり、
様々な過去の記憶や思い出に親しむ傾向が認められる。」と。



DSC09448.jpg
 


高齢者一人ひとりが現在を豊かに生きていくために過去の回想を語るのは自然なこと

回想を通して過去を現在に生かしているのです。


これからますます高齢化が進む日本








国のおえらい方々、

一日も早い社会保障制度の充実を !!!

切に願っております私達。



DSC09444.jpg 
~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 








 
[ 2014/05/22 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あぁ それなのに・・・それなのに

水仙、チューリップ、スミレ等、色々なお花が咲き心弾むこの時期なのに・・・

あぁ それなのに・・・それなのに

腰が痛くて 〃  気が滅入る毎日。


早く良くなんないかなぁ~~~なんて思ってみたけれど

私、ちっとも体に良い事してないモンねっ。



DSC09450.jpg  

DSC09465.jpg  

DSC09262.jpg



土の中から草花が芽生え、冬眠から生き物が覚める季節、人の身体も大きく変わるとか。


冬の間、縮こまっていたものが、春になって大きく伸びをする時、

身体の調子も大きく変わり、精神的にも肉体的にも、負担になると考えられるそう。



気圧の変化に身体がついていけないことも、原因の一つだとか。


DSC09292.jpg



104のダイヤルで、電話番号を調べてもらう時に

「どういうかんじの人ですか?」 と聞かれ、

「おもしろくて明るい感じの人です」 と答えて・・・



電話局のお姉さんを1分間笑わせてしまった。




こんなものを読みながら気晴らししている今日この頃。






ボツ花ばかり並べてみましたわ。

いいえ ボツは写真で、決してお花たちではありません。


愛らしいお花たちの名誉のために・・・


DSC09288.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 




[ 2014/05/20 13:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

時は五月中旬なんですが・・・

一週間の始まりはピカピカの晴れ

今日は"風薫る五月" って言葉がぴったりなお天気ですが・・・



それにしても寒い週末でしたね。

皆様の地方は、如何でしたか?


道東地方では雪も降ったとか!!!


五月初旬の雪は然程珍しくもないけれど・・・

この時期に雪だなんて  あれれ~~~です。


寒がりの私、暖房入れてぬくぬく三昧の週末になってしまいました。


DSC09464.jpg



我が家のお庭に、やっとネモフィラが咲きました。


超 Lovely なお顔


DSC09463.jpg 











DSC09472.jpg   DSC09469.jpg



こちらは今朝のロンポポ



あたち、ネモフィラに負けず劣らず Lovely でちゅわ






最近のロビンは家の中でも転んでばかり


心配は尽きません。


DSC09447.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 




[ 2014/05/19 12:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

いやはや いやはや ぴったんこかんかん

おはようございます。


日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか?

私、腰痛がさっぱり良くならずどこへも行きたくな~~~い!!!


コーヒーばかりじゃぶじゃぶ飲んで・・・ぐうたらしています。

なんと勿体ない休日の過ごし方。





チランジア・オアサカナ

DSC09474.jpg




チランジアは、パイナップル科チランジア属の植物の総称。








DSC09475.jpg 




熱帯アメリカに広く分布し、ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物。



土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収することから、

「エアープランツ」(Airplants)とも呼ばれています。
 



DSC09476.jpg 



娘が買ったエアープランツにお花が咲きました。

藤色の部分がお花。







何やら ズボラな娘にぴったんこカンカンなお花。

水やり要らずとは・・・


いやはや 
いやはや!!!



DSC09477.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 




[ 2014/05/18 10:20 ] Magdalenaの雑記 | TB(0) | CM(0)

恵みの雨

今日は雨


どしゃ降りです。
 

先週末に買ってきて植えたお花の苗にも


ミニトマトと苺の苗にも嬉しい恵みの雨。

それにしても寒いなぁ~~~。





DSC09433.jpg 





沢山傷付いたからといって




強くなるとは限らない。





DSC09425.jpg 





ただ傷を知っている人は




相手を無駄に傷つけたりしない。





DSC09432.jpg 


自分の傷を知る事で




相手の傷を推しはかる事は出来る。



強くなる事は難しいけれど




人の弱さをわかる事は出来る。










また 明日



明日は晴れたら・・・いいなぁ~~~



DSC09426.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 




[ 2014/05/16 13:20 ] 呟き | TB(0) | CM(2)