紫陽花参り・・・"愛する人に"の巻
- 2014/07/29(Tue) -


夏らしい良いお天気のこちら地方です。


でも ロビンの様態が一進一退を繰り返し・・・見ているのが辛くって。





DSC00133.jpg 





日本で最も多く栽培されている、普通に見かけるハイドランジア(和名:アジサイ)は、




日本原産のガクアジサイをヨーロッパで改良したもので、セイヨウアジサイともいいます。 
 




DSC00130.jpg 





ハイドランジアの花序はほとんど装飾花ばかりで手まり状(球状)になってますから、

たいへんに豪華で、人気があります。




花色は青、紫、白、赤、ピンクなど各種あります。






DSC00116.jpg 



アジサイの学名は 以前はユキノシタ科アジサイ属に分類されていましたが、




今はアジサイ科アジサイ属とされる場合が多いようです。






DSC00121.jpg





アジサイの学名はいろいろあり

(1)【Hydrangea Otaksa】ハイドランジア オタクサ  または

(2)【Hydrangea Macrophylla】 ハイドランジア マクロフィラ





DSC00118.jpg 





 (1)の命名者は江戸時代後期に長崎出島のオランダ商館の医師として来日したシーボルト


 ただ 現在こちらは使われてなく


後の(2)【Hydrangea Macrophylla】 が使われています。


意味はHydrangeaは(水気の多い) 、Macrophyllaは(大きな葉)という意味 






DSC00120a.jpg 





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




学名にまつわるうんちく話




DSC00138.jpg 




[シーボルトとお滝さん」&「お稲さん」



 アジサイの学名にまつわる切ないお話もあります。


江戸の昔、オランダから長崎の出島にやってきた医者で学者のシーボルト博士。


たいそうな日本好きで、楠本滝さん、つまりお滝さんという女性と結婚し、


可愛い女の子も生まれました。(それがお稲さん) 
 





DSC00115.jpg 




しかし門外不出であるはずの日本地図を持っていたため、国外退去処分を言い渡されます。


鎖国の時代、愛する妻も可愛い我が子も連れていく事は出来ませんでした。


オランダに帰ってから彼は日本の植物についての書物を書き、


そして大好きだったアジサイの花に「オタクサ」という愛する妻の名前をつけたのです。 
 





DSC00132.jpg





 Hydrangea Otaksa (ハイドランゲア オタクサ)と命名しました。


シーボルトさんは「お滝さん」を訛って「オタクサン」と呼んでいた???




DSC00131.jpg 




最近は紫陽花を使ったブライダルブーケを、選ぶカップルが増えてきたとか。



私だって・・・






また あ し た


紫陽花参りはこれにて終了。



最後までお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。




DSC00137.jpg 

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 



この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
紫陽花参り・・・大和撫子七変化の巻
- 2014/07/29(Tue) -




昨日は、"今日は涼しい朝" なんて言ったけど・・・午後から気温は急上昇


暑くてパテバテでした。



留めは、帰宅して夕食をとっている最中のロビンの発作


まだお腹の調子も良くなってないのに、踏んだり蹴ったり。




DSC00105.jpg





ガクアジサイは花序(花軸についている花の配列状態)の周辺だけに装飾花があります。

ハイドランジアに比べて豪華さはありませんが、




とても清楚で、株全体で見た場合に花と葉のバランスがよく、

近年になって急速に人気が高まってきました。





DSC00112.jpg   DSC00069.jpg





ガクアジサイは日本が原産国で、数多くの紫陽花の原点となっているものです。





DSC00139.jpg 




「七変化」と辞書でひくと「アジサイの別名」という記載がある程、



紫陽花の花色の変化は、昔から周知の事実だったようです。





DSC00128.jpg 




楚々とたたずみながら、身を置く環境によって色を変える。


でもその芯には、強い愛情と元気な心、そして家族の幸せを思う気持ち。




移り気だと言われる紫陽花が、とても日本的な女性のように思えてもきます。





DSC00129.jpg   DSC00068.jpg




紫陽花の八重咲く如く、弥(や)つ代にを、
いませわが背子、見つつ思(しの)はぬ

              万葉集 橘諸兄(たちばなのもろえ)




紫陽花の花が八重に咲くように、いついつまでも栄えてください。
あなた様を見仰ぎつつお慕いいたします。




DSC00122.jpg 




紫陽花には 雨がよくお似合い




かんかん照りの中に紫陽花を置くなんてのは拷問かもよ。







紫陽花 明日でお終いに・・・します。



DSC00104.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 

この記事のURL | 休日 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花参り・・・ 蝶々ヒラヒラ 蜂ブンブン 冷汗タラタラの巻
- 2014/07/28(Mon) -

一週間の始まり。

昨日、たっぷり降った雨のお蔭で吹く風も冷た~~~い朝。


連日の30度超えで、猛暑に喘ぐ皆様にお裾分けしたい程ヒンヤリと涼しいこちら地方です。




ーーー伊達・善光寺にてーーー

DSC00107.jpg 




大好きな紫陽花


写真がまだまだたくさんあるので・・・


もう少しお付き合い下さいませ。




伊達・善光寺

DSC00109.jpg    DSC00106.jpg




雨が上がり、蝶々ヒラヒラ


蜂 ブンブン



冷汗タラタラ


半べそで頑張ったんだから





DSC00108.jpg 




ちょっと位ピン甘だって



いやいや ブレブレ写真だって


ボツにするには忍びない 

愛しいものです。





DSC00111.jpg


あじさいの花の色は、
土によって変わります。

正確には、土の成分で変化し、
酸性が強いと青みがかかり、
アルカリ性が強いと赤みがかかります。



また、成長することでも色の変化があり、
咲き始めは薄緑色、
それがやがて白色になり、
徐々に青紫や、赤紫に色づいてきます。



DSC00099.jpg 


あじさいの花は、
様々に変化をしますが、

その時々の色によって、花言葉は違ってきます。


•青…忍耐強い愛
•ピンク…元気な女性
•白…気の迷い、寛容
•萼(がく)あじさい…謙虚




はてさて あなたは何色がお好きかしら







明日も続くでしょう!!!




DSC00103.jpg 
~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 
この記事のURL | 休日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫陽花参り・・・平素の行いが良ければの巻き
- 2014/07/27(Sun) -


今日は、一日中雨が降ったり、止んだりのようで・・・


そんな中、私と娘の阿呆親子は高速をブッ飛ばし

紫陽花参りに行って来ました。


今年の私は、雨女じゃありません。


人は、平素の行いが良ければ・・・晴れを呼ぶんです。


途中、高速を降りる直前の処でゲリラ豪雨に遭遇し、パーキンクエリアへ避難するほどだったけど


程無く小雨になり、目的地に着くと・・・


なんと なんと 雨は上がっているじぁありませんか~~~







DSC00102.jpg






雨に濡れた 紫陽花






DSC00100.jpg 




あ な た も





DSC00124.jpg 





あ な た も






DSC00127.jpg 





優しく 微笑んで





DSC00125.jpg 





微睡みへの 誘い





夢み 心地








"夢は夜開く" だけじゃないのです。


        By Magdalena






DSC00114.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 













この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
喩えるなら・・・魔性の女
- 2014/07/26(Sat) -
昨日は、31度まで気温が上がったようです。


北海道の中でも、涼しいこちら地方

真夏日なんて、片手で数えられる程しかないので、

暑さには馴染みがなく・・・暑さにめっぽうお弱い我が家のワンズちゃんの為に


昨日、今年初めて冷房用にエアコンを使用した我が家。







DSC09977.jpg





明けて本日只今(12:00)の気温は24度



じっとしていると、半袖では肌寒いくらいです。



なかなか体温調節出来な~~~い。








ーーー 大姥百合 ーーー

DSC09937.jpg




昨年は中々見付けられず、がっかりだったけど



DSC09939.jpg 

今年は、あちこちで


DSC09940.jpg 

そのお姿を目にする大姥ゆり



DSC09938.jpg




綺麗とか・・・


好きとか以前の・・・


不思議な百合


人で喩えるなら・・・魔性の女




ミステリアスって言葉がぴったり。



その昔、アイヌ民族が保存食として貯蔵していたと云う。







ひっそりと咲くたたずまいに



孤高の静けさが漂う



DSC09941.jpg 

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 

この記事のURL | 呟き | ▲ top
曇りのち晴れ
- 2014/07/25(Fri) -



久し振りに暑い日になりました。


お昼の時点で28度 、吹く風も生ぬるく・・・いや 熱風???






DSC00084.jpg




明日は、全国的に土曜日



お気に入りの場所で、



お気に入りの本(多分 佐藤 愛子さん)と煙草を用意して



DSC00070a.jpg




のんびり のんびりな時間を過ごす私。



DSC00077.jpg




傍らには、可愛いロンポポがいて・・・



"おやつ、下さい" って云っちゃ絶対 駄目!!! ですから~~~


お花がいっぱい咲き乱れ


優しい香りに包まれる



DSC00091.jpg




そんな 長閑な休日



至福の時を夢見て





本日のロビン、何とか吐き気も下痢も落ち着き始め


飼い主は、ほっと一息



曇りのち晴れ。


DSC00092.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 

この記事のURL | 呟き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな人生だけど・・・
- 2014/07/24(Thu) -



毎日 毎日  朝な 夕なに


ロビンの顔つき 体調に  一喜一憂している飼い主


こんな事じゃ、いけないんだけれど・・・








DSC00065.jpg





本日は・・・ 本日天気晴朗なれども波高し




某日 某所で見かけた紫陽花



あまりの美しさと静寂感に、祈らずにはいられませんでした。





DSC00067.jpg  


   

人生は小さくてもいい。歴史にも社会にも
  

かえりみられない小さな人生でも、神様の目にとまり、


神様の愛を少し知ることができたら・・・・・  




DSC00071.jpg 




人生は短くてもいい。


世界を動かすような大事業を果たせなくても、



何か一つ、神様からの愛にこたえて小さな愛の光を
 

 灯すことができたら・・・・・




DSC00078.jpg





人生は一つだけ。それでいい。

  

ひとりの神様を仰ぎ見て、一つのゆるしを感謝して、



一つの細い道をたどりつつ、
 


 一つだけの人生を完うして召されれば・・・・・ 




DSC00079.jpg




小さな人生にも、悲しいことがいっぱい。
  

だから悲しむ人を知った。



分からないことがいっぱい。


だから神を思うようになれた。
 

 苦しいことがいっぱい。



だから痛みを分かち合える人にされた。


小さな人生でも、豊かな人生がある!


       飯島正久 [牧歌] 499号 2003.2
 






今日は駄目でも 


明日は きっと良い日に・・・

DSC00080.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 

この記事のURL | 呟き | CM(1) | TB(0) | ▲ top
心 ひとつで・・・
- 2014/07/23(Wed) -

漬物の沢庵を考案したことで知られる沢庵禅師は、剣の達人でもありました。

彼は、「無心の剣法」というものを説きました。

無心とは、何も考えずにぼんやりしていることではなく"一つのことにとらわれない"という意味。









DSC00034.jpg




考えてみれば、私たちは日々、様々な事に心をとらわれて生きています。


"嫌味な上司がいるから、会社に行きたくない"

"自分に酷い言葉を浴びせた友人が許せない"

 


何か一つの事に執着しはじめると、それは知らず知らずのうちに、

自分の心の中でどんどん膨れ上がってしまいます。




DSC00009.jpg  DSC00010.jpg


 

他人から見れば"何故そんな事にこだわるのか"と不思議に思うことでも、

当人にとっては天下分け目の一大事。



その為に、大切なものが目に入らず、幸せを逃してしまう結果にも成りかねない。



DSC00043.jpg



生真面目な性格の人は、


何事にも、白か黒かという明確な結論を求めようとしてしまいがち。




DSC00002.jpg




あの人を許せるか、否・・・


自分はあの人に好かれているか、否・・・


自分はあの人よりも幸せか、否・・・




DSC00041.jpg  DSC00025.jpg




二つに分けて考えようとすると、どちらかはっきりさせなければ気がすまず、

執着心が生まれてしまいます。




恵まれた人を羨んでで"不公平だ"と嘆く人は、

逆に自分より不遇な立場の人を思いやる気持ちがないような・・・ 
 



DSC00026.jpg




嫌な事があると、人はその事ばかり気にしてしまいがちですが



嫌な事を排除しようと必死になって努力すればするほど、


ますます "嫌なこと" に執着して、心を支配され、身動きが取れなくなってしまいます。




DSC00021.jpg




"嫌な事もあるけど、他に楽しい事も沢山ある"と、心を解き放して



雨の日に、雨が降る事に対して不満を言えば、ますます雨が鬱陶しく感じられるので・・・



雨が悪いのではありません 決して!!!



雨の日がなければ、晴れの日が気分が良いと感じる事もないでしょう。


悪い事と良い事は、常に一対。




DSC00016.jpg    DSC00014.jpg

 


サトちゃん@さんは、晴れ男で平素の行いが良いとの評判だけど・・・



私なんて・・・雨の女王ですから!!!





DSC00035.jpg




幸せの中に不幸があり、また、不幸の中に幸せがあります。


それぞれは独立したものではなく、すべてが絡み合い、影響し合っているのです。
 



不幸を経験したからこそ、小さな幸せに感動できるということもあります。






今生で起こった総ての出来事は、


重大な事であると同時に


ごく小さな、取るに足らない事でもあるらしい。



DSC00015.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 

この記事のURL | 独り言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お口 ぽか~~~んなわたくし
- 2014/07/22(Tue) -



連休明けは 雨

犬のお散歩以外は殆んど家を出る事もなく過ごした三連休。


唯一の外出で、ぶよに刺されて散々な眼に。






DSC00027.jpg




錦大沼にある花菖蒲園(苫小牧市の草木の花が花菖蒲)が4年がかりで整備され 
 




花の株が一万本になったのを記念して日曜日に記念式典がありました。






DSC00004.jpg  DSC00005.jpg




人で込み合うのは嫌なので早朝に出掛け・・・





ぶよに刺されて腕が二倍に腫れた哀れな女の涙の駄作





DSC00042.jpg 


DSC00018.jpg 



ちっとも雰囲気が出てないけれど、





そこは努力に免じて・・・ うぅ~~~ん




DSC00024.jpg

多分・・・鶴の毛衣???




いろんな色があるのは知っていたけれど、
 
微妙な模様の違いに暫し茫然 ぽかぁ~~~ん でした。



まず 本日は白系とピンク系のご紹介から



えっ まだ 続きがあるの??? って


あたりまえ だって・・・ぶよに刺されても気付かず 頑張ったんだモン。




DSC00040.jpg 


学名
  Iris ensata
   Iris : アヤメ
     (アイリス、イリス)属
   ensata :
     剣形の、剣のように鋭い

 Iris(アイリス)は
 ギリシャ語で「虹」の意味。
 


ゼウスの妻「ヘラ」の
 侍女「イリス」は、
 ヘラから7色の首輪を与えられて
 
「虹の女神」




DSC00037.jpg 



花の系統は

 江戸系、肥後系、伊勢系の

 3つに大きくわかれるらしいのですが・・・
 

私にはチンプンカンプン



なので ザックリ 色で大別しました。





DSC00019.jpg 



DSC00008.jpg





DSC00006.jpg 




DSC00012.jpg 


お好きな菖蒲は ありましたか???






これに懲りずに・・・




是非 是非 明日も お越し下さいませ~~~





DSC00023.jpg 
~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 

この記事のURL | 休日 | ▲ top
痛いのなんのって・・・ 痛いんです!!!
- 2014/07/21(Mon) -


あっという間に三連休の最終日。


あとはお盆までまとまったお休みは取れそうにない私・・・のようです???



これからが 夏本番


皆様 しっかりと体調管理をされ、ご自愛下さいますように。





DSC00036.jpg






DSC00022.jpg      DSC00007.jpg

 


わたくし 昨日 花菖蒲を写しに行って・・・夢中になり過ぎ



ぷよに刺され、腕がパンパンに腫れ上がっております。



痛いのなんのって・・・痛いんです!!!







なので 今日は じっと静かに我慢の子  なのです。



DSC00011.jpg

~ いつも 変わらぬ 応援 ありがとうございます ~







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 
この記事のURL | 呟き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ