今は昔の おぼろげな記憶
- 2015/06/30(Tue) -
おはようございます。

本日のこちら地方はどしゃ降りです。





雨に付き、今日は開店休業と致します。

なんてのは嘘。

少々 風邪気味なので・・・簡単更新でごめんなさいね。













DSC09604a.jpg 





やっと咲いた我が家の最初の薔薇



確か・・・" 愛で薔薇 " って詩があった様な無かった様な

今は昔のおぼろげな記憶















DSC09597.jpg



因みに、薔薇をプレゼントをする時の本数には

1本で「一目惚れ」
3本で「告白」
11本で「最愛」
50本で「恒久」
99本で「とこしえの愛」
100本で「年 老いても共に」
108本で「結婚して下さい」
365本で「毎日恋しくてたまらない」
999本で「何度生まれ変わってもまた貴方を愛します」

と云う意味が、あるそうな。



100万本の薔薇は???  生憎 出て 無かったよぉ~~~







また 明日


DSC09599.jpg








最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村

この記事のURL | ぼやき | ▲ top
心が空っぽに・・・
- 2015/06/29(Mon) -
昨日は、独りでお気に入りの場所へ出かけてみました。



生憎のお天気で光も思うように注いでくれなかったけど・・・


それでも のんびりとしたひと時を過ごす事が出来ました。






宜しければ私と一緒に腰掛けて、ひと休みしていきませんか?

DSC09594.jpg


                              


DSC09577.jpg   DSC09588.jpg





こんな道、こんな階段を登りながら






DSC09591.jpg




DSC09567.jpg

DSC09578.jpg  DSC09596.jpg





道すがら小鳥の囀りを楽しみ、可愛いお花を眺め



久し振りに良い汗 かきました 私。




 
       DSC09586.jpg





水のある景色は何故か泣きたくなる程 好き!!!





DSC09583.jpg





何にも考える事なく 心が空っぽに~~~





DSC09579.jpg





こんな穏やかで静かな景色、見せて上げたいなぁ。




DSC09580.jpg





風のざわめき、水の囁きの中で微睡む至福のひと時。





 



如何でしたか?  あなたも心が空っぽになれましたか?



下手な写真ばかりで、

お疲れ様でもう一度、木の切り株に腰掛けて ごゆるりと ひと休みなさいませ!!!



DSC09593.jpg









最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村








この記事のURL | 憩いのひととき | ▲ top
雨は お好き ?
- 2015/06/28(Sun) -
今日も雨が降ったり やんだりの愚図ついたお天気。




DSC09519a.jpg


ところで あなた、雨はお好き ?



私 雨は好き・・・だけど雨の日は嫌い。



私の友人は、雨の日は好き・・・だけど雨は嫌い  なんだって。



この微妙な違い わかるかな ???


   

DSC09525.jpg    DSC09526a.jpg
                      



                                               



髪は爆発するし、衣服は濡れるし、傘は邪魔だし……と雨の日が続くと気も滅入るもの。



女性よりも、男性の方が雨が嫌い?



男女別で比較すると、【嫌い派】は女性が68%だったのに対し、男性は75%とやや高め。


女性よりも、男性の方が雨を嫌う傾向にあるようです。





DSC09530.jpg 



でも、 世の中には意外と「雨が好き」という人が多くいるらしい。






DSC09515a.jpg    DSC09557.jpg




そんな人たちの雨の日が好きな理由とは?


雨の日の空気って独特のニオイがして、外を歩いていると懐かしい気分になったりする。

花に滴る水滴や、水たまりに映る風景とか……。

晴れの日とは違う街の雰囲気にドキリとする


雨の日の閉塞感が好き

普段は混んでいる場所も、雨の日なら空いている。


物心ついた時から、雨の日が好きだった。雨の音は心を落ち着かせてくれた。

雨の場合は活動的に過ごせない、ちょっと休養的な側面が入るので、雨も好きです。


なのだそうです。





DSC09528.jpg





小さい子が長靴を履いて、傘を持って水溜まりでびちゃびちゃしている姿は、文句なしに可愛い。

無心で雨を楽しんでいる姿についつい笑いがこぼれる。



そういえば、私なんて小さい頃 "雨 降らないで"とテルテル坊主をつるしたのは

遠足と運動会の時だけだったかも。






DSC09531.jpg 




今の私の楽しみは写真を写す事。



雨の日の一瞬を切り取るって難しいし  大儀だし・・・
(ひ弱な私・・・すぐに風邪 ひきますから~~~)








四の五の言わずに 


カメラぶら下げて 出掛けて みよっかなぁ~~~



DSC09555a.jpg 





 


  


  最後までお付合い下さり有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

応援戴ければ、とっても幸せ!
にほんブログ村


              
この記事のURL | 呟き | ▲ top
ひつじ草
- 2015/06/27(Sat) -
あーあーあぁ こちら地方は、今日も雨だったぁ~~~


もう少しだけ、睡蓮の写真が残っているので


宜しければお付き合いくださいませ (同じ様な写真ばかりで申し訳ありません。) 





DSC09532.jpg






睡蓮の学名は、Nymphaea colorata(熱帯睡蓮)
  
 Nymphaea は、水の女神であるところの
 「Nympha(ニンファー)」と命名されました。





ギリシャ神話での睡蓮は、ヘラクレスに捨てられて姿を変えたニンフなのだそうです。
甘美だけれど悲しいお話です。





DSC09546.jpg   DSC09543.jpg




エジプトでは、ナイル川のそばにたくさん咲いていることから

 「ナイルの花嫁」と呼ばれ、国花になっているそうです。




DSC09549.jpg 



花言葉


白い花は「純潔」「清浄」を表わすことが多く、

睡蓮の花言葉「清純な心」も野生の睡蓮が白い花であることに由来するのでしょう。







DSC09538.jpg   DSC09537.jpg





黄色い睡蓮の花言葉は「優しさ」。


明るく艶やかな黄色の花を咲かせる品種もあれば、柔らかいクリーム色の品種、


ほのかにアプリコット色が挿したような黄色の品種もあります。


純白の睡蓮とはまた違った、温かみのある睡蓮。







DSC09540.jpg 




白い睡蓮が崇高で気高い雰囲気ならば、黄色の睡蓮はより親しみやすい優しさを感じさせます。


黄色い睡蓮にはもう一つ、「甘美」という花言葉もあります。





DSC09539.jpg 



眠るように花を閉じるという睡蓮の花には、どこか耽美な印象があります。




暗い緑色の水面に、ほのかに光が灯されているような黄色い睡蓮を眺めていると、
遠い昔の甘い夢を思い出すような気がします。




DSC09536.jpg 



ピンクの睡蓮の花言葉は「信頼」。


睡蓮の魅力に取りつかれ、後半生たくさんの睡蓮を描いた画家クロード・モネ。

彼は生涯200点以上もの睡蓮を描いたとされ、

異なった光線の下でいくつもの顔を見せる睡蓮を描き続けました。



青い睡蓮 いいですねぇ~~~



それほどまでに、汲みつくせぬ美しさがあったのでしょう。








つまらないお話に長々とお付合い下さり、ありがとうございました。



素敵な休日になります様に!!!





DSC09544.jpg






最後までお付合い下さり有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

応援戴ければ、とっても幸せ!
にほんブログ村

この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
ひつじ草を君に。
- 2015/06/26(Fri) -
久々に青空が広がり、爽やかな一日に 。


やっぱりお天気が良いと、気持ちも晴れ晴れ嬉しいですね。



ひつじ草が見頃と聞き、昨日近くの丹治沼へ行って来ました。





DSC09534.jpg





昨日は生憎の霧雨、それに白いひつじ草は少々早かったようですが、







DSC09825.jpg





それでも・・・ピンクの可愛い睡蓮がいっぱい咲いていましたわ。





DSC09550.jpg






ひつじ草は「未草」と書き




睡蓮の大和ことば(在来種をこう呼ぶとの説もあります)で紀宮様のお印。







DSC09535a.jpg   DSC09547.jpg 






未(ひつじ)の刻(午後2時)頃咲くのでこう呼ぶそうです。






DSC09551a.jpg





 品種は様々で、俳句歳時記は普通、





白の楚々とした花を咲かせるのをひつじ草とするようです。





DSC09542.jpg 





睡蓮は、極楽の仏の台座に作られたり、描かれたりしており、




なんとなく仏教的なイメージがあります。







DSC09533.jpg





古代ハスなどもよく知られていますが

 泥の沼に咲く清浄な花として大切にされてきたのです。





確かにそのイメージには、白い花の方が似合うのかも・・・





DSC09548.jpg


DSC09541.jpg


DSC09545a.jpg




今度は良いお天気の日に・・・リベンジ






このひつじ草はロビンに。


DSC09833.jpg





最後までお付合い下さり有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

応援戴ければ、とっても幸せ!
にほんブログ村



この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
霧に霞んで・・・
- 2015/06/25(Thu) -
今年は、天気予報で " 大気が不安定で・・・" と言っているのをよく耳にするけれど


そんな説明を聞くと・・・私の頭が余計 不安定になりますから~~~!!! およし下さいませ。






DSC09523.jpg





         




朝な夕なに、 霧・霧雨(時に土砂降り)に包まれているこちら地方で


心も頭も不安定症候群の私がネット上で見付けた ? ? ? なお話、よろしければどうぞ。





DSC09518.jpg





レジ係


昨日バイト先で、333円の買い物したやつが千円札を出してきたから


レジに打ち込む前につり銭777円をソッコー渡してやった。




俺の暗算の能力とそのスピードにすげえビックリしてたみたい !!!  
 









お花は、雫の衣装を纏い



私の頭は、霧に霞んで  あ  あ!!!





DSC09522.jpg






最後までお付合い下さり有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

応援戴ければ、とっても幸せ!
にほんブログ村


この記事のURL | ぼやき | CM(3) | TB(0) | ▲ top
心も濡れて・・・
- 2015/06/24(Wed) -
おはようございます。


こちら地方、 今日は雨です。

心も濡れて・・・










             





『幸福が遠すぎたら』


DSC09731.jpg



さよならだけが人生ならば
また来る春は何だろう

はるかなる地の果てに咲いている
野の百合は何だろう



さよならだけが人生ならば
めぐり会う日は何だろう

やさしいやさしい夕焼けと
ふたりの愛は何だろう



さよならだけが人生ならば
建てた我が家なんだろう

さみしいさみしい平原に
ともす灯りは何だろう

人生なんか いりません

寺山 修二




DSC09478.jpg 









明日は 晴れますように !!!


DSC09732.jpg






最後までお付合い下さり有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

応援戴ければ、とっても幸せ!
にほんブログ村



この記事のURL | 祈り | ▲ top
花・花
- 2015/06/22(Mon) -
拙いこのBlogに、いつも変わらぬご訪問そして応援 ありがとうございます。


ブログ拍手へ、そっとコメント入れて下さる皆様、有難く拝見させて戴いておりますのに・・・

中々お返事も返せず本当にごめんなさい。





夢の中へ

井上陽水 作詞/作曲



探しものは何ですか

見つけにくいものですか

カバンの中もつくえの中も

探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか

それより僕と踊りませんか

夢の中へ 夢の中へ

行ってみたいと思いませんか










DSC09486.jpg 




我が家のお庭は今が盛りと、

花・花が咲き乱れております。






DSC09511.jpg  









DSC09507.jpg




蜂さん  探し物は なんですか?

見つけにくいものですか




DSC09508.jpg



なんとか 探し物を見つけた・・・らしい???

めでたし  めでたし !!!





親戚の通夜と告別式 滞りなく相済ませました。
ご心配下さった方々、ありがとうございました。


さぁ また明日


DSC09502a.jpg





最後までお付合い下さり有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

応援戴ければ、とっても幸せ!
にほんブログ村


この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
朝のお目覚めは・・・
- 2015/06/21(Sun) -
おはようございます。


日曜日の朝、如何お目覚めでしたか?


楽しいご予定いっぱいで、ワクワク・ドキドキの朝の目覚めなら素敵ですね。




本日の私、親戚に不幸があり ・・・ 


簡単更新で失礼いたします。





DSC09492.jpg




さよならだけが人生ならば




また来る春は何だろう





DSC09491.jpg







最後までお付合い下さり有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

応援戴ければ、とっても幸せ!
にほんブログ村

この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
想いでに かわるまで
- 2015/06/19(Fri) -
おはようございます。

ここ数日 よいお天気が続いていますが、


晴れれば晴れたで、降れば降ったで


P1060411.jpg 





P1120547.jpg





いつも私の膝に乗っていたロビンが、偲ばれます。












今の私には、まだ ロビンと暮らした日々の思いではまだまだ切な過ぎて・・・




P1050534.jpg




ロビンが与えてくれた喜びと幸せは、あまりにも大きいものでした。


日々の暮らしの励みでもありました。



 DSC07429a.jpg




何かにつけて、思い出してはため息と涙の繰り返し。




でも いつかきっと、ペットロスから立ち直ったその時には、





P1060526.jpg 





「ロビン、うちの子になってけっこう幸せだったでしょ~~~」と、





DSC06096a.jpg





写真の中のロビンに向かって笑って思い出話が出来る飼い主になりたいなぁ~~~ なんて


思っています。







在りし日のロビン王子


P1020704.jpg





最後までお付合い下さり有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

応援戴ければ、とっても幸せ!
にほんブログ村





お時間が許せば、ロビンの元気だった頃の写真を見てやって下さいませ。
    

追記に載せてあります。
この記事のURL | 祈り | ▲ top
| メイン | 次ページ