PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イコロの森の花々

毎日 ジトジトとした湿度の高い日が続いているこちら地方です。

カラっと爽やかな夏空が広がって欲しい!!!


写真は、青空を眺めた とある日の苫小牧市郊外のイコロの森の花々。



北国の夏風景で少しでも清涼感がお届け出来れば幸いです。








ごゆっくりと北国の夏をお楽しみ下さい。









DSC06028.jpg 



皆ちゃま お元気でちゅか?

ポポは、おやつ モリモリ食べて・・・体重

"ポプリ ダイエットしなくちゃね" ってばぁばが申しておりまちた。


やだぁ  あたちそんな事 信じないでちゅから~~~







DSC09980.jpg 





DSC00011a.jpg

    DSC09999.jpg   

DSC09981.jpg  


DSC09975.jpg







DSC00029.jpg 







DSC00032.jpg



如何でしたか ?

"夏なんだから~~~何をしたって暑いんだよぉ~~~ "



ご尤もでございますわ!!!







今日で七月もお終い、明日から八月


お盆の頃には、朝晩はめっきり肌寒くなるこちら地方


短い夏なんだから、思いっ切り 晴れ下さいな。





DSC00018a.jpg









最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村


[ 2015/07/31 15:00 ] 憩いのひととき | TB(-) | CM(-)

ロビン お腹は空いていませんか ?

連日の猛暑に喘いでいる地方にお住いの皆様、お元気でしょうか?


こちらは、連日の曇天続き(湿度だけ高くて)にうんざりしています。


私、青空を見たのは・・・いつ???

青空が恋しいなぁ~~~










写真の整理をしていたら、まだ有珠・善光寺の紫陽花写真が残っていました。


宜しければ ちょっとだけ、ご覧下さいませ。





DSC00038.jpg






ガク(萼=がく)アジサイは、花序の周辺だけに装飾花があります。


ハイドランジアに比べて豪華さはありませんが、


清楚で、株全体で見た場合に花と葉のバランスがよく、近年急速に人気が高まってきている様です。







DSC00053a.jpg       DSC00069a.jpg





ガクアジサイは日本が原産国で、数多くの「アジサイ」の原点となっているものです。




最近ではガクアジサイ自身も品種改良が進み、

八重咲きの装飾花をそなえた豪華な品種も出てきて人気絶頂。







DSC00051.jpg 



とっても涼やか。




DSC00045.jpg 





今、北海道は殆んどの地域で紫陽花が満開。





雨上がりの光の中の紫陽花が私的には好きなんだけど・・・







DSC00047a.jpg  
    

   

中々私の願い通りにはならなくて





DSC00055.jpg 




色が変わるアジサイ


アジサイに含まれるアントシアニンはアルミニウムに反応し、

アルミニウムを多く吸収すると花色は青く、あまり吸収しないと花色は赤くなります。

紫はその中間です。


アルミニウムは酸に溶けるため、酸性の土壌では青く、アルカリ性の土では赤くなりがちです。

ただし、株により、根により、吸収する量は異なるため、

同じ株のアジサイでも青くなったり、赤くなったりします。


白い花の場合はアントシアニンを含まないため、土壌の影響は受けませんが、

日照によって赤に変化する品種があります。



と園芸の本に書いてありました とな。 







DSC00062.jpg 




去年の今頃は、


紫陽花の前でロビンの写真を いっぱい撮ったっけなぁ~~~







DSC04553.jpg 




ロビン



虹の橋の向こうで紫陽花散歩していますか ?


みんなと仲良く遊んでいますか 
?

お腹は空いていませんか ?







暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいませ。



DSC00059a.jpg








最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村


[ 2015/07/30 14:00 ] 呟き | TB(-) | CM(-)

やっぱり・・・夜景が見たい私!!!

室温はほんの24℃、でも湿度が高くてムシムシと嫌な感じのこちら地方です。

今朝はじりのおまけ付き

じり(海霧)sea fog

海上で発生する霧。
「かいむ」ともいう。
蒸発霧のこともあるが,多くは移流霧で,暖かくて湿った空気が冷たい海面上を移動していく間に,
下方から冷やされて飽和点に達したときに発生する。
日本付近では夏季に三陸沖から北海道南東部にかけて頻発,空港の視程障害の原因となっている。










昨日の続き、宜しければご覧くださいませ。


DSC00098.jpg 





測量山は、もっとも眺めが良く、室蘭市内最大の夜景スポットといえるでしょう。


視界が良く、360度景色を見渡せます。







DSC00127.jpg 





特に室蘭港はフェリーターミナルや、深夜まで光輝く工場や、白鳥大橋のライトアップなど、
色とりどりの夜景が楽しめ


標高約200mの測量山頂から、白鳥大橋をはじめ、室蘭港の夜景を一望できる最高のスポット。





DSC00102a.jpg  




条件が良ければ、隣接する登別市や伊達市、


また噴火湾を挟んで対岸の森町や函館市のまち明かりも見る事が出来ます。





DSC00092.jpg 




地球岬は海しか見えませんが、こちらは海も街も山も明瞭に見えるので、お勧め。





DSC00093.jpg

DSC00090.jpg   DSC00088.jpg

    


 

もう少し標高が高ければ、函館山からの景色に肩を並べたかもしれないと



思うのは、私だけでしょうか?










やっぱり 夜景が見たい・・・ですね。



DSC00129.jpg








最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村


[ 2015/07/29 15:00 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

トッカリショ

こんばんわ
今日も一日お疲れ様でした。


昨日の続き、お時間がありましたらごゆっくりとご覧下さい。






DSC00113a.jpg   DSC00114.jpg





DSC00124.jpg




DSC00116a.jpg 



室蘭にある地球岬のすぐ東にある金屏風とイタンキ浜の間に続く断崖絶壁の地形がトッカリショ。



DSC00117.jpg 



観光道路沿いにある標高80m程度の展望台から見ると断崖絶壁の地形に荒々しく尖った岩々、


そしてその奥に砂浜の続くイタンキ浜と風光明媚な場所で室蘭八景にも選ばれています。



DSC00121a.jpg




砂浜から見ると弧を描いて広がる美しい白い砂浜の周囲を



標高70~80mほどの断崖絶壁に囲まれて迫力満点。




DSC00122.jpg





DSC00118.jpg  DSC00115a.jpg




 かつては鮭の魚場であり、
1860年頃モロラン(崎守町)で旅人宿と漁業を営んでいた藤谷良吉が
魚場を開いたのに始まる。
 

神秘的な月明かりの夜、魔の神が、
日の神が眠っているすきに盗んだ「光の衣」を着て夜空にあらわれたため、二つの月が光り輝いた。


 アイヌたちは異変が起こったと騒ぎたてた。


これをみた文化の神オイナカムイは、魔の神の仕業ろ見破り、
銀の弓で銀の矢を放ち魔の神を射落したので、
再び平和を取りもどしたというトッカリショにまつわる伝説があるそうです。







アイヌ伝説には、興味深いものがたくさんあります。




DSC00120.jpg







最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村







[ 2015/07/28 21:00 ] 憩いのひととき | TB(-) | CM(-)

あの鐘を鳴らすのは・・・あなた

昨日の雨が嘘のように晴れ上がったこちら地方。

本日は、滅多に行かない室蘭市へ行って来ました。
(いつもは高速を使って通過しちゃう町)


十数年振りの室蘭市内の景色。
測量山、地球岬、トッカリショ等を廻って来ました。

少しずつご紹介しますので、乞うご期待。
(本当は室蘭は夜景が美しいんですが、夜は中々 ねぇ~~~)









ーーー 地球岬にて ーーー



DSC00119.jpg




 DSC00110.jpg 





親切で、いつくしみ深くありなさい。
 
訪ねてきた人が、帰っていくときは、
    
前よりもっとよくなって、
    

もっとしあわせになって帰るようになさい。 





DSC00104.jpg 




 神のご親切の生きた表現であるようにしなさい。

 顔に親切。
 
目に親切。

 ほほえみに親切。
 
あたたかく声をかける親切。
   





DSC00109.jpg

   


     
 スラム街では、貧しい人への神のご親切の光となること。
 

子どもにも貧しい人にも、苦しんでいる孤独の人、みんなに、
   
 いつもしあわせな笑顔を向けなさい。
 

世話するだけでなく、心を与えなさい。

『マザー・テレサ』(女子パウロ会刊)より




DSC00108.jpg 



幸福の鐘をならすのは・・・あ な た。







ずっとずっと先にある海と空のまじわる処


"ちっちゃいことは、気にしなくてもいいよ"と言われているようで・・・




また何度でもやり直せるからね。

ぜったいにうまくいくからね。




DSC00111.jpg






最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村







[ 2015/07/27 21:20 ] 祈り | TB(0) | CM(4)

お洗濯もせず・・・命の洗濯日

雨の休日になってしまったこちら地方。



時に激しく 時に優しく降る雨を 人間一人と犬一匹、

飽きもせず 唯ぼんやりと眺めて時は過ぎていきました。



本日、私のした事と云えば、熱帯魚の水槽の水替えと、犬のシャンプー

お洗濯もせず・・・命の洗濯日でしたわ。



 
DSC00040a.jpg 
豪華な手毬状のあじさい「ハイドランジア」(セイヨウアジサイ)





ハイドランジア(和名:アジサイ)は、わが国では最も多く栽培されている、

全国どこででも普通に見かけるアジサイです。





DSC00043a.jpg 



別名をセイヨウアジサイとも呼ばれます。




DSC00035.jpg  DSC00036.jpg




じつはこの花、ハイドランジアは、日本原産のガクアジサイをヨーロッパで品種改良したもの。


ヨーロッパで人気を博し、やがて日本にも逆輸入されて、



わが国の風土にすっかり溶け込んで人気者になりました。 





DSC00054.jpg




ハイドランジアの花序はほとんどが装飾花で、ふんわりと手まり状(球状)になっていて、


見た目も大変に豪華です。


花色は青、紫、白、赤、ピンクなど各種あります。





DSC00050.jpg 



一般的に知られている花言葉は、



花の色が変わるところから「移り気」・・・




DSC00048a.jpg  

(この四つの花ビラ、怒った顔にみえませんか?)




でも でも この花言葉今は逆なんです!!!

「あなた色に染まります」

「その土地の色に染まります」




この様に古き良き時代の日本女性のようなお花。

また小さな花が集まっている様子から「家族団欒」という素敵な意味もあります。


 


DSC00063.jpg 



何れの年にか植えて仙壇のほとりに向かう。
いつか移しうえて梵家(寺)に到る。
人間に在りといえども人識らず。
君がために名づけて紫陽花となす。





 DSC00034.jpg

7/21 有珠・善光寺にて撮影
雨が似合う紫陽花、雨が降る前に写しましたとさ!!!






明日は、晴れるかな???



DSC00041a.jpg




最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村


[ 2015/07/26 22:40 ] 呟き | TB(-) | CM(-)

冷や汗たらたらの言い訳

今日もお越し下さり、本当にありがとうございます。

本日は叔母の受診の付き添いその他雑用が多くて、
またしても更新が遅い時間になってしまいました。

"決して、怠けていた訳ではございません"  と必死に言い訳をする私。


DSC00049.jpg 






早速ですが、旅行中に写した写真の中のお気に入りの二枚は、

DSC09903a.jpg  
  一枚目のこちらと


DSC09895a.jpg

 十枚目のこちらの二枚です。






どちらも、私が見た景色としては、

もっと不気味なドラマチックな空だったんだけど・・・写真は平凡な景色になってしまって・・・


でも私の目で見た空の色が、心と脳裏に焼き付いて離れず、


重なり合って大好きな二枚になっています。



写真って超難解!!!

やっぱり広角レンズ 欲しいなぁ~~~


以上 私・Magdalenaのぼやきと言い訳とつぶやきにも似たご報告でした。





お口直しに、

爽やかな紫陽花の写真でリフレッシュして下さいませ。



 DSC00058.jpg 



北の大地にも、紫陽花の季節が廻ってきました。







楽しい週末になりますように


お や す み な さ い。

DSC00044.jpg




最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村







[ 2015/07/25 22:00 ] 呟き | TB(0) | CM(4)

秘密の花園に迷い込んで・・・

皆様 こんばんわ。

昨日の記事に、コメントをお入れ下さりありがとうございました。

戴いたコメントのお返事も、お気に入りの写真の答えも明日にしようと思っております。

女性は、やっぱりお花がお好きのようで・・・





ところで、7/2にUPした大姥百合の記事の事を覚えていらっしゃいますか?

先週、旅行から帰ってきて、早速見に行って来ました。




少しだけ写真の整理が付きましたのでご紹介させて下さいね。




あれはやっぱり 間違いなく大姥百合。


DSC09959.jpg 



前回歩いた道の一本手前から入った林の中の小道に、大姥百合の群生が・・・




こんなにたくさんの大姥百合を見るのは生まれて初めての事で吃驚!!!




はっと息を飲み 暫し茫然


あとは言葉が見つからない。






DSC09967.jpg 



薄暗い木立の中にピンと背筋を伸ばして立つ・・・凛とした風情


一本 一本なら殆んど香りを感じないこの百合ですが




これだけの大群生で辺りは、甘い甘い香りに包まれていました。



秘密の花園に迷い込んだ私。












DSC09974.jpg 



七年の歳月をかけてやっと花開く大姥百合



薄暗い林の中で咲く静寂の花





DSC09963.jpg 




カサブランカや他の百合と違い華やかさの欠片もない百合だけど



何故か 私にとっては、魅惑的で妖艶。







精一杯 咲き誇れ 孤高の百合


その静寂感が好き




DSC09970a.jpg







最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村

[ 2015/07/24 21:50 ] Magdalenaの雑記 | TB(0) | CM(1)

微風よ 届け!!!

だらだら ずるずると続いた美瑛・富良野の小旅行記、
なんとか最終章を迎える事が出来ました。


浮世の義理とは云え、さぞかしお辛かった事と心配やら感謝やらしております。
最後まで辛抱強くお付合い下さった皆様、本当にありがとうございました。





以下、ランダムに写真を並べましたが、この中に私の気に入った写真が二枚あります。
(当てた人、偉~~~い!!!)

バシャ パシャ 数限りなくシャッター切ったけど・・・たったの二枚
なんと確率の低いことね。
 
DSC09903a.jpg


DSC09898a.jpg    DSC09905a.jpg 


DSC09906a.jpg



DSC09918a.jpg   


DSC09922a.jpg



DSC09914a.jpg 



DSC09917a.jpg 


 
DSC09904a.jpg



DSC09895a.jpg



DSC09912a.jpg 


DSC09913a.jpg 


DSC09893a.jpg



お好きな写真があったら教えてね。

 
DSC09910a.jpg 



一枚でも、あなたの心に残る写真があることを願って・・・






ラベンダーの香りに乗って、微風をよ 届け



DSC09957a.jpg




最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村


[ 2015/07/23 16:30 ] 願い | TB(0) | CM(10)

旭山動物園にて

二日目午後から行ったのは、
動物の自然な生態が見られる行動展示を実施して、一躍有名になった旭山動物園






だけどこの日の旭川はとっても暑かった(30℃なんだけど湿度が)

ムシムシ、ジトジト

Z00 LandのZooも  のお方が多かった。


私のお目当てのオオカミさんなんて、グッタリと横たわったままで

お気の毒でとても写真を写す気になれませんでしたわ。



旭山動物園 
(餌やりの時間に間に合わず、写真はお借りしました)


DSC09874.jpg 

娘 期待のホッキョクグマ


DSC09872a.jpg  DSC09871a.jpg  


DSC09873a.jpg

暑さで拗ねている様に感じるのは私だけ???

DSC09876.jpg



DSC09870.jpg



DSC09877.jpg


このお方なんて(レッサーバンダ)暑いのか、

木の上で微睡み中

尻尾だけゆらゆらと振っちゃって・・・


職務怠慢ですぞ!!!


DSC09889.jpg 


こちらの軍団は、ちっとも動かない 動けない???


体が固まって・・・
(寒さで体が固まるのは知ってるけど暑さは???)


DSC09890.jpg   DSC09891a.jpg 



ボーっとしています。



ペンギンはやはり冬のお散歩風景が一番かと・・・



DSC09888.jpg 


足先をずっとあげたままの状態で何を考えているのやら

DSC09891a.jpg

暑くていい案は思い浮かびませんので、本日の会議はこれにて終了です。  なんちゃって





そんな中一人気を吐いているのが、シロテナガザルの親子


DSC09886.jpg

あっち こっちと移動しまくり、母親が見えなくなると、キ-キーと泣き叫び子ザル

DSC09884a.jpg



その動きにつられて、私もフーフー云いながら あっち こっちと走り回り



DSC09883.jpg


可愛かったけど・・・お疲れちゃんです。

DSC09885.jpg



DSC09879.jpg   DSC09880.jpg


DSC09882.jpg


文句なしに可愛い。






オーナー様にお土産を買いやれやれ、気付けば私達親子は昼食抜きでした。



疲れ果て・・・ 

帰路は、娘に運転してもらい母ザル(私)は、車中 
Z Z  Z~~~ 


めでたし めでたし




DSC09881.jpg







最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村







[ 2015/07/22 17:00 ] 憩いのひととき | TB(-) | CM(-)