PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何故か 気がかりで・・・

今日で八月も終わり


一年の三分の二が終わってしまったんですね。

人それぞれ感じ方は違うので・・・



早かったような 遅かったような???  












金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory



DSC00052c.jpg 



「海とかもめ」 
    金子みすず




海は青いとおもってた、

かもめは白いと思ってた。




DSC00070c.jpg 



だのに、今見る、この海も、
かもめの翅(はね)も、ねずみ色。




DSC00072c.jpg   DSC00090c.jpg




みな知ってるとおもってた、
だけどもそれはうそでした。




DSC00099c.jpg 



空は青いと知ってます、
雪は白い、と知ってます。




DSC00051c.jpg



みんな見てます、知ってます、
けれどもそれもうそかしら。








ずっと すくだまって海を眺めていたこの鴎


何故か 気になって 気になって



DSC00078c.jpg











最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村



[ 2015/08/31 21:30 ] 呟き | TB(-) | CM(-)

ププッピ デゥ

体調が優れず・・・外にでる気分にもなれない私



お家で一人、いい子で写真の整理に勤しんでおります。





先日、海で写してきた写真より
DSC00100c.jpg






 
 


マリリン・モンローの音楽と共に

写真をご覧下さい。




なんとなく、ユーモラスで笑える海鳥さん達



DSC00056c.jpg 



ちょっとお澄ましで




DSC00057c.jpg 



monroe  walk よろしく ヨタヨタと




DSC00101c.jpg 




だれが 並べた浮き球か ?



ずらっと並んで


ププッピ デウ




DSC00079c.jpg 




真っ逆さまに落ちて Desire








本日の私の気分にピッタンコ


オヨヨ オヨヨ


一人で何処へ行くのさぁ~~~



DSC00083c.jpg 








最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村




[ 2015/08/30 16:15 ] 呟き | TB(0) | CM(2)

夏と秋の鬩ぎ合い

折角の土曜日だと云うのに・・・

愛車も車検を済ませてあがってきたと云うのに・・・


私、体調不良の絶不調。




DSC00001.jpg




午後からお日様燦々、小春日和だと云うのに、体が私の言うことを聞いてくれません。

ここ暫らくジタバタと忙しかったので、過労???




いやいや 齢には勝てないと云う事で、一件落着。





DSC00043b.jpg   





「忘れもの」
            高田敏子




DSC00019b.jpg   DSC00042b.jpg




入道雲にのって 
夏休みはいってしまった



「サヨナラ」のかわりに
素晴らしい夕立をふりまいて





DSC00041b.jpg   DSC00039b.jpg





けさ 空はまっさお


木々の葉の一枚一枚が
あたらしい光とあいさつをかわしている






DSC09976c.jpg 

DSC00036b.jpg 




だがキミ! 夏休みよ



もう一度 もどってこないかな





DSC00028b.jpg  





忘れものをとりにさ





DSC09802b.jpg  




迷い子のセミ
さびしそうな麦わら帽子





それから ぼくの耳に
くっついて離れない波の音




DSC05912b.jpg








紅葉した落ち葉とまだまだ若々しい緑の葉 、露草、アザミ、紫陽花まで咲き

こちら地方は目下 夏と秋のせめぎ合と云ったところです。


" 皆様、体調には十分ご留意を"




体調を崩した私が言ったとサ。





DSC00044b.jpg







最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村



[ 2015/08/29 17:50 ] 呟き | TB(-) | CM(-)

食べたり 食べられたりして・・・

今日は、とても寒いこちら地方

窓も閉めて、もこもこ靴下履いて・・・まるで冬支度です。


そんなに急いで、春夏秋冬 移ろわないで
(あわてん坊のサンタクロースじゃあるまいし!!!)


私 ゆっくりが お好きですから~~~







寒い冬も、元気に駆け回る北の森に棲むエゾリス

DSC09981b.jpg





日本では北海道のみに棲むエゾリスは、


ユーラシア大陸の北方森林地域に生息するキタリスの亜種。



同じ北海道に生息するエゾシマリスの倍くらいの大きさで、


冬眠しないので1年中その姿を見ることが出来ます。




DSC09986b.jpg    DSC09990b.jpg 






冬と夏とで毛がわりをし、冬には角のような長い毛が耳に生えるのが特徴。



秋がきて木が実をつけ始めると、冬に向けての食糧の貯蔵に走り回ります。






DSC09987b.jpg




集めた木の実は地面に穴を掘って入れ、土や落ち葉を上手にかぶせて器用に埋めるのですが



中には忘れられて春を迎え、芽を出すものも・・・





DSC09989b.jpg
(この表情・・・堪らなく可愛い)



おかげで木は離れた場所に子孫を残し、何十年かの後、そこがエゾリスの新たな餌場になるのです。




エゾリスは、貯食した餌を記憶と嗅覚で探し出すといわれていますが、



他のエゾリスが埋めたものも、お互い食べたり食べられたりしているようです。





DSC09984b.jpg




早朝、森を散策していて風も無いのに木の上から木の実が落ちてくれば



それは頭の上をエゾリスが走り回っていると思って間違い無し。





DSC09993b.jpg




" 森に来られる皆様 頭上 注意!!!   です "



とは、エゾリス君は言っていないけど




DSC09992b.jpg






この日は、二匹のエゾリスが現れて、


じゃれ合っているのか、バトルを繰り広げているのか、


私の目の前で激しい攻防戦が繰り広げられました。







DSC09991b.jpg




吃驚し、お口あんぐり開けて眺めていた私、


写真写すの すっかり忘れていました。




おまけに その後写していたエゾリスがいつの間にか入れ替わっていた~~~よ







二本足で立ち、両腕をお腹の上に重ねるユーモラスなしぐさで愛嬌を振りまく姿は

可愛いの一言





DSC09994b.jpg








最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村



[ 2015/08/28 16:00 ] 憩いのひととき | TB(0) | CM(4)

青と黒の時間

ご訪問、ありがとうございます。

ぐずついたお天気続きで、陰隠滅滅



エゾリスの続編をupしようと思っていましたが、急遽変更して



今の私の心模様みたいな・・・???








DSC00011.jpg






薄暗い林の中

僅かな陽の光が差し込み




深い青と黒の空間が生まれる






DSC09997a.jpg 




" 青と黒の時間 " 





DSC09998.jpg






そんな時間は、何故か心穏やか



淀みに浮かぶ泡沫





  DSC00023a.jpg   





何も解決できなくても



青と黒の静寂の時に身をまかせる





DSC00021a.jpg





そんな幸せがある









いよいよ秋の気配が色濃くなり始めました。





DSC00025a.jpg 




去りゆく夏を惜しみながら・・・





 DSC00015a.jpg 







最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村



[ 2015/08/27 15:30 ] 呟き | TB(-) | CM(-)

たべて たべて また食べて!!!

いつも変わらぬご訪問、そして応援本当にありがとうございます。


本日の私、とてもバタバタとし、更新を諦めようとも思いましたが


せめて写真だけでもと思い直し、今頃あたふたと写真の整理を済ませたところです。





ここは私のお気に入りの場所


野鳥もたくさんいて、

鳥見をする人、写真を写す人、トレッキングをする人等々 様々です。




DSC09961b.jpg



敷地内に入るとすぐに私の眼に飛び込んできた

何やら小さな黒い物体



DSC09962b.jpg  DSC09963b.jpg
 
DSC09965b.jpg   DSC09966b.jpg


ここの住人、えぞりすさんでした。

DSC09967b.jpg 




可愛い 可愛いお食事風景を眺めて

一日の疲れを癒し、心なごませ下さいませ。




後は写真並べるだけの手抜きで・・・

ごめんなさいね。



DSC09968b.jpg 

たべて

DSC09969b.jpg 

たべて

DSC09970b.jpg   DSC09971b.jpg


また たべて

DSC09976b.jpg 


DSC09977b.jpg 





DSC09979b.jpg 



あぁ 食べた 食べた


美味しかった!!!



満足 
満足








また 明日に続きます。

宜しければ 明日もお立ち寄り下さいませ。




DSC09988b.jpg








最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村



[ 2015/08/26 20:15 ] 憩いのひととき | TB(0) | CM(3)

ラ・メール

お天気が良かった本日



とっても綺麗な海、こんなに綺麗な海の色を見るのは、久し振りの私。









DSC09887b.jpg





女は港だ と



どなたかの詩にあったけど・・・





航海から帰って来た船を静かに迎え、



抱きかかえ憩わせる港だと








MARIE LA MER

Marie la Mer,
Au creux d'une vague
Je t'ai trouvée étrange et belle
Comme un oiseau de mer

Marie la Mer,
Le ciel était rouge et les algues étaient d'or
Comme de longs cheveux ondoyant sur la mer
Tu m'as souri, Marie la Mer
Il faisait beau dans tes yeux verts
Et on s'est regardé, longtemps, longtemps
Marie la Mer,
Au creux d'une vague
Je t'ai perdue effarouchée,
Comme un oiseau de mer.

Le temps s'était perdu en mer
Il faisait beau dans tes yeux verts.
J'ai tendu la main doucement, doucement
Marie la Mer,
Me pardonneras-tu, je t'attendrai longtemps
Marie la Mer,
Il pleut sur la plage
Il pleut pour toujours
Dans le ciel passent quelques oiseaux de mer.




DSC09880b.jpg    DSC09896b.jpg





でも それは 所詮男の夢


女は港なんかじゃない。




幾つもの表情を持つ海。






DSC09921b.jpg




突如として 荒れ狂う海





不気味さを秘めてうねる海






DSC09877b.jpg    DSC09895b.jpg






凪いでいるからと云って



決して 安心できない海






DSC09882b.jpg





朗らかに 波立っていればいるで







DSC09865b.jpg 





その波音が煩い・・・


のだそうです。





「言いえて妙」










それにして綺麗な海 波は高いけど・・・




確かに  確か  うるさいねぇ 波の音





DSC09920b.jpg 







最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村




[ 2015/08/25 20:00 ] 呟き | TB(0) | CM(5)

お前も一人はさびしいかい?

月曜日


一週間の始まりは、雨。









DSC09829b.jpg  





やるせない気持ちになった時、


知らずしらず 手にしている柴田 トヨさんの詩集





  
柴田 トヨ



DSC09820.jpg



DSC09823a.jpg    DSC09828a.jpg  







さびしくなったら


私 空を見るの


家族のような雲


日本地図のような雲


追いかけっこ している雲たちもいる






 
DSC00183b.jpg 





みんな 何処へ


流れていくのかしら





DSC06517b.jpg 


 



夕暮れには茜雲


夜には満天の星



あなたにも


空を見上げるゆとりが




必要よ









もしもし亀よ 亀さんよ



首伸ばし 空仰ぎ、 なに思う






おまえも 一人はさびしいかい???





DSC09824a.jpg











最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村








[ 2015/08/24 13:00 ] 呟き | TB(-) | CM(-)

そっと そっと

もう ナナカマドの葉が赤く色づき始めました。


自然の摂理とは云え・・・


なんと敏感に季節を感じ、それに対応する能力 

只々感心しております。









DSC09821a.jpg 












ただいるだけで


DSC09843b.jpg 





あなたがそこに
ただいるだけで


その場の空気が
あかるくなる




DSC09835b.jpg




あなたがそこに
ただいるだけで


みんなのこころが
やすらぐ




DSC09850b.jpg 




そんなあなたに


わたしもなりたい





DSC09842b.jpg





誰かさんのそんなあなたになれたら



いいですねぇ。









目まぐるしい気温の変化、



体調にはくれぐれもご留意下さいね。



DSC09837b.jpg







最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村




[ 2015/08/23 11:00 ] 願い | TB(-) | CM(-)

長閑な秋の昼下り

もうすっかり秋の風情のこちら地方です。


風はひんやりとし、夜になると虫の声



夏から秋へと移ろうこの頃が、最も 切なくも淋しい時期なのかもしれませんね。


秋 真っ只中になれば・・・

実りの秋で、美味しいものがいっぱい

おセンチな事なんて言ってる場合じゃないし~~~














我が家の近くの空き地にノラニンジンが乱舞、

それはそれは、見事と云う他ありません。

DSC09839c.jpg



自分の花




名もない草も  実をつける




DSC09841a.jpg




いのちいっぱいに





DSC09845a.jpg 



自分の花を




DSC09853a.jpg 




咲かせて





DSC09849a.jpg




風が 吹いて 吹いて また吹いて




ピントもなにも

合ったもんじゃない一人撮影会



なんとも 長閑な 秋の昼下り








大層 この景色がお気に召したわたくし


一本 引っこ抜いて お庭に植えようかな?  な~~~んて一瞬思ったけれど・・・





この繁殖力を考えたら、我が家のお庭がノラニンジンに乗っ取られそう気配なので


止む無く 断念したそうな。


DSC09859a.jpg










最後までお付合い下さり有難うございます。
応援戴ければ、とっても幸せ!
        
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村








[ 2015/08/22 16:50 ] 休日 | TB(0) | CM(4)