そんな未練はないのだろうか?
- 2015/09/30(Wed) -
今日で九月もお終い

毎月が、あっという間に終わってしまい



右みて 左みて よしOKって言ってたら

あ~~~って云う間に通り過ぎていた月日。







DSC00124.jpg





いよいよ秋も深まり、




日ごと寒さが増している北の大地





DSC00126b.jpg 





昨日、今朝と我慢出来ずにとうとうエアコン(暖房用に)にスイッチ・オン



だって朝起きたら室温17度、こんなのヤダ~




 
DSC00135b.jpg




ススキも秋の七草の一つ




秋のお月見のお供えとして欠かせないものですが


皆様、今年の十五夜さんには、お供えしましたか?



お団子ばかりじゃ・・・いけないそうナ
(左側に飾ります)






DSC00128.jpg 





 中秋の名月(十五夜)には



 収穫物と一緒に供えられますが収穫物を悪霊から守り、

 
翌年の豊作を祈願するという意味があるそうですね。





DSC00133b.jpg 




山は暮れて
  
野は黄昏の芒(すすき)かな
   
     与謝蕪村





私も夕日に照らされたススキ、スキ






 DSC00125.jpg




(余談)

幽霊の正体見たり枯れ尾花

という句の「尾花」はススキのこと


芭蕉の句と云う説もありますが、江戸時代の俳人「横井也有」の詠んだものだというのが有力








雨・風 に打たれて散ってしまった木の葉



もう少し せめてもう少し・・・ 

そんな未練はないのだろうか?



DSC00144.jpg 
いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。










ご訪問ありがとうございました。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 



 
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
あぁぁあ~~~ 穴があったら入りたい!!!
- 2015/09/29(Tue) -
昨日、" スーパームーンは絶対見られない 自信あります " なんて 言い切っちゃったけど・・・

とっても綺麗に輝いていた昨日のスーパームーン



あぁあ~~~  穴があった入りたいよ 私 !!!

何でも、言い切っちゃいけない 


fuzzy  
fuzzy が良いのよ !!!








やっと野ブドウが色付きました。

毎年、この丸くて可愛い形とちょっと不気味な色を楽しみにしている私。



野ぶどうは、自然豊かな地方では万能治療薬草として昔から利用・伝承されています。

特に肝臓に効能があるらしく、脂肪肝と肝硬変改善に役立つ唯一の薬草として、
肝臓が弱った人たちが愛用しているそう。


野ぶどうは、山葡萄と勘違いされますが、
山葡萄は食べることが出来るけれど、野ぶどうはとても不味くて食べれません。


”良薬は口に苦し” 



DSC00114a.jpg 




あお


よるのやみにほろぶあおは

あさのひかりによみがえるあお

あおのかなたにすけているいろはなにか





DSC00116b.jpg 




うみのふかみににごってくあおは




そらのたかみにすみわたるあお

あおのふるさとはなにか

こくうをめざせばそらのあおはきえる





DSC00120a.jpg




てのひらにすくえばうみのあおはすきとおる

あおをもとめるのはめではない





DSC00121a.jpg 




かなしみのいろ あこがれのいろ

あおはわたしたちのたましいのいろ

わたしたちのすむこのほしのいろ





DSC00115a.jpg



子供の頃に舐めた飴に似てる


変わり玉って言ったけ


懐かしいなぁ~~~


あっ ご存じ ないって!!!

そんな 馬鹿な。






ま た   明 日



DSC00130b.jpg













ご訪問ありがとうございました。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチと ぽちって下さい。 




 

この記事のURL | ぼやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
過ぎたるは猶及ばざるが如し
- 2015/09/28(Mon) -
昨夜の中秋の名月、皆様の地域ではご覧になれましたか?
こちらは、とっても綺麗なお月様が って眺めましたが
(私、近眼なのに車の運転以外は眼鏡をかけないのでなんでも綺麗に見えます)


写真に撮って見れば・・・お月さまが傘を被ってました。









そして本日は、スーパームーン

こちら地方は、生憎のお天気で今日は・・・絶対 無理
そんなに言い切っちゃっていいのかな? いいのかな?


大丈夫 私、自信あります 絶対見れないって。








昨夜のお月さま

DSC00112a.jpg 



望遠使わず、単焦点レンズで撮影
この方が、十五夜の月って感じ、なんて思うのはノスタルジー


お月さまにはウサギが・・・ね



. DSC00110.jpg







良寛の漢詩

『意 (こころ) に可なり』




DSC00106a.jpg 




無欲一切足
有求萬事窮
淡菜可療饑
衲衣聊纏躬
独往伴糜鹿
高歌和村童
洗耳巖下水
可意嶺上松




DSC00107a.jpg 




欲無ければ一切足り
求むる有りて万事窮す
淡菜 (たんさい) 饑 (う) えを療 (いや) すべく
衲衣 (のうえ) 聊 (いささ) か躬 (み) に纏う
独り往 (ゆ) いて糜鹿 (びろく) を伴 (とも) とし
高歌して村童に和す
耳を洗う巖下 (がんか) の水
意 (こころ) に可なり嶺上の松




DSC00109a.jpg 




欲がなければ全てが足りて不足なく
求めようとすれば万事に窮するものよ
菜っぱでも飢えはしのげるし
粗末な衣でも体は覆える
鹿と連れだって独り自由に遊び
村の子供らと高らかに唱和する
岩清水で耳を浄めれば
峰の上の松風の快いことよ





 DSC00105a.jpg


欲がなければ一切足る、求めるところあれば万事窮す
私の戒めの言葉 也







欲望を充足させる事は、幸福の一つには違いないんでしょうが

それに慣れていくと

あれも これも もっと もっと と段々欲張りになっていくようで・・・

私はそれが怖い



人間の欲望に依って文明は進歩してきたのでしょうが

欲望はあり過ぎても困るし、無くても困る厄介なものなんですね。





DSC00108a.jpg 
 
いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。










ご訪問ありがとうございました。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 




 
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
思案のしどころ
- 2015/09/27(Sun) -
今日は、十五夜さん



少し前(15:00頃) 天気雨が降って、微かに虹が架かったけど・・・


お月さま、お出ましになるかなぁ~~~

大丈夫かな?








秋の夜長、ススキを飾って・・・うぅ~~~ん なんと風流な



DSC00099b.jpg














DSC00102.jpg
 




娘はお月さまより

お団子なんぞを楽しみにしているようだけど




DSC00101.jpg




そんなものは面倒臭いから割愛!!!



DSC00104b.jpg



でも


やっぱり


マーケットで、何か 買ってこようかな?








ここが 思案の為所


DSC00097.jpg










ご訪問ありがとうございます。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 




 
この記事のURL | 呟き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一人と一匹
- 2015/09/26(Sat) -
午後からザァーっと大粒の雨が降り出して

折角の予定が、雨に流された~~~










「川」

谷川俊太郎


DSC05296.jpg 




母さん
川はどうして笑っているの

太陽が川をくすぐるからよ


母さん
川はどうして歌っているの

ひばりが川の声をほめたから





DSC09477.jpg 




母さん
川はどうして冷たいの

いつか雪に愛された思いでに


母さん
川はいくつになったの

いつまでも若い春と同い年


母さん
川はどうして休まないの

それはね海の母さんが
川の帰りを待っているのよ





DSC09475.jpg 



今日は娘もいないし・・・一人と一匹




のんびりな様な、つまんないような


いつか こんな毎日になるんだろうなぁ








明日 天気に しておくれ

DSC09649.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。 









ご訪問ありがとうございます。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。
 


この記事のURL | 呟き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
怖いもの見たさ
- 2015/09/25(Fri) -
やっと疲労感も抜け、やれやれ です。

いつも通りの平穏な日々のなんと有り難いことやら。



さて 途中半端になっていたきのこの続き、賞味期限とっくに切れておりますが
悪しからず。


一度は実物をこの目で見てみたい NO1 ベニテングダケ
(因みにNO2 は 彼岸花)


図鑑やイラストで見る限り、いと可愛い






メルヘン 不思議の国のアリスにも登場のきのこ。



美しい深紅色でかさの表面に白い破片が散らばり茎とひだは白色。

童話や絵本に出てくる毒キノコと同じような色をしています。






地べたに屈み込む様にして一心不乱に探す事 数時間

DSC09926c.jpg



これでも ないし・・・ あれでも ない。


きのこの生えてる場所って・・・気味が悪いのよっ



臆病者の自分を励ましながら

"きのこの向こうに沼がみえます~~~" と一人解説をし


 テクテク テクテク





DSC09922c.jpg 

こんな きのこの木は超不気味でいや。




DSC09933c.jpg 


ベニテングタケは見た目は童話に出てくるような可愛らしい印象を受けますが、
強い毒性を持った毒キノコらしい。


食べるとおう吐、下痢などの消化器系の中毒症状や筋肉の痙攣、
一時的な精神の錯乱などが起こるとされています。


昔はその強い毒性を活かし、ハエの捕殺にも使用されたそう。



DSC09934c.jpg





この日一番ギョッとしたのは



枯れ葉を押し上げ、ニューっと頭を出していたこちらのお方
ムラサキアブラシメジモドキでしょうか???

色といい、質感といい不気味そのもの





なんで気味が悪いのにそんなに探すのか? って


それは単なる怖いもの見たさ なのであります。




 DSC09927c.jpg  DSC09931c.jpg   



  

ちらっと 赤い色を見た時、私の胸は早鐘

でも 朱色で白いポチポチも無い!!!


よく見るとマットな感じでやっぱり気味が悪いわ。





DSC09936c.jpg
 


結局 探し物は見つからなかったこの日


北海道にもある筈なんですが・・・






きのこ三兄弟姉妹を見てトボトボと帰途につく私



あぁ 時間の浪費
まったく 何やってんだかぁ~~~私





DSC09932c.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。











ご訪問ありがとうございます。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 




 
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悲しい色やね
- 2015/09/24(Thu) -
ご訪問 ありがとうございます。



S・W期間中に三か所のお墓参りに行って来ました。

どこへ行っても、藤いろ、紫いろの野草が咲き乱れていました。











DSC09949c.jpg





ロビン、君が虹の橋を渡った去年も



きっと こうして咲いていたんだよね。












DSC09984c.jpg 




儚げに 風に揺れて咲く秋の野草




DSC09985c.jpg 




ママは、そんな景色にさえ



哀しみに心を塞ぎ 目を閉じて



気付かずにいたんだね。




DSC09986c.jpg  



悲しい色やね



でも 泣いたら アカン







" どこまで続くぬかるみぞ "



って思っていた頃からみれば一歩前へ な私?


DSC09987c.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。 









ご訪問ありがとうございます。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。
 


この記事のURL | 呟き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
さぁ 明日に備えて・・・
- 2015/09/23(Wed) -
とうとう今日でシルバーウィークもお終いですね。

次のシルバーウィークは11年後の2026年とか!

目いっぱい遊んだ後のお仕事はきっと辛いでしょうね。


楽しみの後には、苦しみが

これが正負の法則 也










四季の歌

作詞・作曲:荒木とよひさ



1 春を愛する人は 心清き人
  すみれの花のような ぼくの友だち

2 夏を愛する人は 心強き人
  岩をくだく波のような ぼくの父親

3 秋を愛する人は 心深き人
  愛を語るハイネのような ぼくの恋人

4 冬を愛する人は 心広き人
  根雪をとかす大地のような ぼくの母親




DSC00072.jpg





私の大好きなDavid Garrett 様 の演奏をお楽しみ下さい。




DSC00073.jpg




DSC00074.jpg 



DSC00086.jpg







さぁ 明日に備えて、今夜は早く寝る事をお勧め~~~

DSC00019.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。 










ご訪問ありがとうございます。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 



この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
知らず しらずに 惹かれ合い
- 2015/09/22(Tue) -
こんばんわ

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。


あっちのお寺参り、こっちのお寺参りと

連日の片道100km超えの運転で私 ヘロヘロでございます。

やっぱり 『北海道は、デッカイドウ』を痛感。 











頑張って写真の整理をして更新しようと意気込んでみたものの







私にはもう無理 無理なのよ~~~




気持ちはあっても・・・身体がついていけないんだよって申しております。




上瞼と下瞼が


知らずしらずに惹かれ合い



もう 決して離れない と・・・




DSC09101.jpg



ほら ほ~~~ら


もう 離さない 離れない と










コメントありがとうございます。
明日は、きっとお返事入れますので・・・




ご訪問ありがとうございます。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   ポチ ポチとぽちって下さいませ。

この記事のURL | 呟き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あっ 明日は・・・
- 2015/09/21(Mon) -
折角お越し下さいましたのに、


本日 開店休業です。



叔母を連れて小樽へお彼岸のお参りに行き、疲労困憊

こんなに疲れるなんてと・・・自分自身愕然としています。








今日は

あたちの八歳のお誕生日なのに・・・


なんにもお祝いしてもらって ないでちゅわ~~~



あたち 泣いちゃう でちゅよ




ごめんね ポポちゃん


明日は きっと・・・



あっ 明日は 美唄にお墓参りだったわ~~~





ぐちゅん  By   PoPo !!!

DSC09688.jpg 









ご訪問ありがとうございます。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   ポチ ポチとぽちって下さいませ。

この記事のURL | 独り言 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ