PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年大晦日

とうとう大晦日になってしまいました。

たくさんの方に、励まして頂き2015年も恙なく終わろうとしています。

感謝の気持ちでいっぱいの2015年。






今年も1年間大変お世話になりました。


色々な方との新しい出会いがあり、そして切ない別れもあり・・・


でも、どれもこれもが大切な出来事と感じております。
 



すべては明日へと続くためのステップと信じて

来年も頑張りたいと思っております。



今年はBlogの更新頻度がめっきり減ってしまいましたが

無理をせずに続けて行く方が良いのではと痛切に感じております。


来年もマイペースなBlogになりますがよろしくお願い致します。



大掃除で筋肉痛!

筋肉痛が段々ひどくなってる感じです。



若い人ほど、筋肉痛はすぐにやってくるとか・・・

ということは・・・


年齢の重みを感じる今年の大晦日。


DSC01005.jpg


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

2015/12/31 
Magdalena


いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。

年末にコメントを入れて下さった皆様へのお返事、
個々に訪問しお返事に代えさせて頂きました。
相変わらず、ズボラなわたくしですが、広いお心で笑って呆れてお許し下さい。





今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        


[ 2015/12/31 10:30 ] Magdalenaの雑記 | TB(0) | CM(13)

新年の足音がヒタヒタと・・・

おはようございます。
昨日が御用納めだった方も多いのではないでしょうか?


お休みに入った方も、まだお仕事中の方も、もう残り僅かになった2015年。










皆ちゃま、一年間 お疲れちゃまでした。

DSC01309.jpg 




ヒタヒタと新年の足音が背後から聞こえてきそうなこの時期。

あれも これも まだ終わってない~~~と焦り捲りの私。




大掃除、

年末の風物詩になっているけれど・・・

面倒くさいなぁと思ってもいるけれど・・・




やり始めると意外にハマってしまうと云うか、ムキになってしまう私。






DSC01304.jpg    DSC01305.jpg
(発刊日 2002年 )       (こちらに至っては1998年)


お掃除の途中で見つけた古い愛読書


" これはこれは、お久し振り " と手に取りお掃除中断

佐藤 愛子大先生 大好き♡


そんな余裕なんてありゃしないのに、

どっかと腰を下ろし・・・読み始め




掃除には「掃き清める」という意味が、更に「祓い清める」という精神的な意味もあり


昔々、日本人にとって年末の大掃除は神聖な儀式として始められたらしい。



物理的に見える場所の掃除をする事を通じて、

自身が抱えている罪や穢れも払う事が出来るという考え方をしていた様です。






 DSC01310.jpg 




ちょっと そこの余裕人、大掃除終わらないでちゅよ~~~

今年の汚れは今年のうちに・・・でちゅよっ。




新年に神様を気持ちよくお迎えする為に住居も心も綺麗にするのです。





だから、今年があまりいい年でなかったと思う人ほど、



一生懸命に年末に大掃除しましょう。





DSC01230.jpg 





住居も心も綺麗になれて、さらに福をもたらす歳神様にも来てもらえるのです。










 

あぁあ  これじゃあ また今日も大掃除が続くでちゅわ!!!


いや いや  本日はお正月の食材の買い出しに!!!






DSC01312.jpg 

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。







今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        


[ 2015/12/29 07:30 ] Magdalenaの雑記 | TB(0) | CM(4)

甘い 甘い 考えかもネ!!!

いよいよ、年の瀬も深まり何かと慌ただしい毎日ですが、

皆様は、大掃除も済ませ新年を迎える準備万端整っているのでしょうねぇ~~~
(羨ましい~~~(ノ_<)グシュン)


わたくし・・・昨日からやっと重い腰を上げ大掃除に勤しんでおります。



何処も彼処も汚くて~~~


流石の私も狼狽えております。











うろたえるの・・・遅すぎ でちゅわ!!! By  popo





DSC00112.jpg 





本日は銀世界のこちら地方、写真を映しに行きたいけれど、





そんな暢気な事ばかりしていては・・・運気が下がるよぉ 我が家。




頑張れ私  ピカピカに磨きをかけて・・・







DSC06624.jpg

(2013/12月の写真より)





ハイターの臭いに咽喉も頭もやられそうになりながら




頑張っております。









 

明日には何とか、一件落着させたいなぁ~~~

なんて思っておりますが・・・甘い 甘い 考えかもしれないなぁ!!!



(2015/12の写真より)

DSC01252.jpg



いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。







今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        


[ 2015/12/27 13:00 ] 呟き | TB(0) | CM(8)

G線上のマリアとマグダレーナ

いつも変わらぬ応援、ご訪問 ありがとうございます。


昨夜は楽しい聖夜をお過ごしになれましたでしょうか?

外は寒くても、お部屋の中はポカポカ


唯それだけで倖せ気分。





DSC00698.jpg

DSC00713.jpg      DSC00721.jpg

DSC00447.jpg


  





大好きなDavid GarrettのG線上のマリア

お時間がありましたら、お楽しみ下さいませ。









この曲は、始めからこのように作られた作品ではなく、編曲された作品です。



バッハが30代半ば頃に作曲をした「管弦楽組曲第3番ニ長調(Overture No.3 BWV.1068)」の

2曲目が原曲となっています。





DSC01291.jpg 





それを後に、ヴァイオリニストのアウグスト・ヴイルヘルミが

ヴァイオリンのG線(ヴァイオリンの4本の弦の一番低い音の弦)だけで弾けるように編曲して



「G線上のアリア」として一躍有名になりました。







DSCF8083a.jpg

DSC00085.jpg   DSCF8074.jpg










本日は多忙につき、簡単更新でごめんなさいね。



もし、お時間がありましたらマグダレーナでググってみて下さい。
(マグダラのマリア)





決してマルゲリータではありません。






DSC01289.jpg


いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。








今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        

[ 2015/12/25 15:15 ] Magdalenaの雑記 | TB(-) | CM(-)

聖なる夜によせて

本日はピカピカの晴れ~~~なクリスマスイブ


期待していたホワイトクリスマスにはならなかったけれど・・・










DSC01300.jpg


ポポから皆ちゃまへ、Happy Christmas でちゅわ!!!






ウクライナには、 「クモの巣のクリスマス・ツリー」と云うお話がありますので

ちょっとだけ、ご紹介。





DSC01294.jpg 




ある大きなお屋敷にカチャと言う女中がいました。

掃除の時にも、クモに危害を加えないよう気をつける優しい女性でした。




クリスマス・イブの夜、お屋敷でクリスマス・ツリーを飾り付け、 家路についたカチャは、

森で小さなモミの木を見つけ、 クリスマス・ツリーにするため、家に持ち帰りました。






DSC01295.jpg 




貧しく飾りさえありませんでしたが、子供たちが喜んでくれるよう、


寝ている子供たちの側にモミの木を置き、子供たちのそばで眠りました。





DSC01293.jpg   

主(ロビン)のいなくなったサンタさんの帽子は・・・とても淋しいけれど・・・




カチャはまばゆい光の中で目を覚ましました。

朝日に当たって、クリスマスツリーが輝いているのです。

ツリーには真っ白なクモの巣が、雪のキラキラと輝いていました。


そして子供たちが目を覚ますと、それは銀細工となっていたのです。




それからウクライナでは、家にいるクモとクモの巣は、幸運のしるしとなり、

そして今でも、この伝説にちなんだオーナメントをツリーに飾るそうです。






DSC01299.jpg

(ロンちゃんにいちゃんのいない二回目のXmasがやって来たでちゅ。一緒だったら楽しいのに) 





クリスマスツリーにオーナメントを飾ることには、

家族に幸せを贈る、という意味が込められているそう。





DSC01070.jpg





今年は無理でも、

来年こそは、家族とそして大切な人と一緒に、 クリスマスツリーを飾ってみてくださいませ。








素敵なEVEになります様に




DSC01296.jpg


いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。







今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        


[ 2015/12/24 11:00 ] 祈り | TB(0) | CM(10)

今日はウン盛りじゃなくて・・・冬至でちゅわ。

2015/12/22(火曜日)
今日は冬至

冬至(12月22日ごろ)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、
日照時間が最も短くなります。




太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、
北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそう。





冬至と云えば、いとこ煮と柚子湯



DSC01271.jpg 




1年で最も日が短いという事は、翌日から日が長くなっていくという事。

冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が行われていました。




中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくる事から、


一陽来復といって、

冬至を境に運が向いてくるとしています。



つまり、みんなが上昇運に転じる日。




DSC01276.jpg 




冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめると云われています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん・・・

等「ん」の付くものを運盛り と云い、縁起を担いでいたのです。






DSC01280.jpg 




フンフン


ウン盛りでちゅか!!!






運盛りは縁起担ぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵。







DSC01269.jpg 




柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。


こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、

もともとは運を呼び込む前に厄払いするための禊だと考えられています。






冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。





DSC01279.jpg 




また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、


長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。










早くいとこ煮作って、食べまちょうよぉ~~~

柚子湯は・・・パスしまちゅわ。



DSC01284.jpg


いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。






拍手蘭からたくさんのコメントをありがとうございます。

とても楽しく拝見しております。




今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        

[ 2015/12/22 08:45 ] Magdalenaの雑記 | TB(-) | CM(-)

お支払いは、自分持ち

2015/12/21(月曜日)

いつも受診の際、私は主治医(院長)に

"自分を責めないようにしましょう。自分を責める事が一番悪い、全部病気の所為と考えて"
と言われます。

優しい主治医に恵まれて・・・感謝の気持ちでいっぱい。




DSC00184.jpg 





人から責められて、自分でも自分を責めると立つ瀬がありません。



せめて自分くらいは、自分を正当化するいい訳をいっぱい考えて、
自分の失敗をゆるしてあげましょう。





DSC00200.jpg






わたしと小鳥とすずと


 わたしが両手をひろげても、お空はちっともとべないが、

 とべる小鳥はわたしのように、地面(じべた)をはやくは走れない。
 
わたしがからだをゆすっても、きれいな音はでないけど、

 あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたは知らないよ。
 
すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがってみんないい。

  
金子みすず童謡集「わたしと小鳥とすずと」より





DSC00195.jpg











今日 やっと望遠レンズの修理見積もりの連絡が入りました。

たかが落としただけなのに・・・


修理費一万円超えなんて、お高い事!!!


やっぱり・・・自分を責めちゃうわ~~~


落としたのは私、どんな言い訳したってお支払いは自分持ちだモンネ




DSC00183.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。







今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        

[ 2015/12/21 19:00 ] ぼやき | TB(-) | CM(-)

往生際の悪い女の独り言

2015/12/20(日曜日)


とうとう今年も残すところ10日程になってしまいました。


そんな事を考えると、胸がキュンと痛み出します。
(きっとやり残した事の洪水に押し流されるような気分なんでしょうね)



DSC09638c.jpg




つい強がってしまい本心が中々言えない、


でも 時には素直になって心の内を吐き出したなら、楽なんだろうなぁなんて・・・





子供の頃は、無心に素直でいられたのに、大人になるとこんな事がとっても難しい~~~。



DSC01163.jpg 









十点満点とれないからって そんなに泣いちゃいけないよ


誰のせいでもないんだから

原因は結果を慰めない

諦めってやつが肝心なのさ


この僕を見てごらん




DSC09919.jpg  





枯れることもできないで濁った水の中にたたされ

決して鏡を見ないように 無限に咲いているんだよ



もうとうに腐ってるのに




「野島伸司詩集II」 より引用





DSC09885.jpg




嬉しいなと思ったら、" ありがとう "


悪かったなと思ったら、" ごめんね "


厭な事があったら、" 辛いよ"  



って







まずは言ってみよう・・・かな。



DSC09413.jpg


いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。






拍手蘭からたくさんのコメントをありがとうございます。

お返事は入れられませんが、とても嬉しく拝見しております。

もう少し元気になったら必ずコメ欄openしますので、
もう少しだけお時間下さいませ。





今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        

[ 2015/12/20 15:15 ] 呟き | TB(-) | CM(-)

早くうちに帰りたい

2015/12/19(土曜日)


重い腰をどっこらしょと持ち上げて、受診に行って来ました。

何が大儀かって、待ち時間が長くて 長くって・・・待たされるのが最高に辛い!!!

待合室で30分も待たされたらその時間が一時間にも二時間にも感じられ・・・
(本日の待ち時間凡そ一時間半、いつもよりは若干早かったわ)


それ故、美味しい物を食べようと長い行列に並ぶ人の気持ちが全く理解出来ない私。



フン そんな物食べたかないヨ~~~ンの人種です。



















DSC01261.jpg 





なんたって、お家が一番好きなんですから。


母が存命の頃は、どんなに厭な事があっても、



お家に帰れば きっと・・・


お家に帰って寛げは きっと・・・



" 早くおうちに 帰りたい "   ってよく思っていました。

(写真を撮っている時だけ例外なのは何故?)





DSC01180.jpg 




君たちのお家は何処



待っている誰かはいるのかな?









今 我娘は どんな風に感じているのでしょうか?




DSC01263.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。







今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        

[ 2015/12/19 14:25 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

だんだん 記憶はおぼろげに・・・

今日は最高気温が一度までしか上がらず、寒い一日になりました。


でも雪にならなかったから、まぁ 良しとして。


雪景色は心待ちにしているけれど・・・今の私には、除雪をする馬力なんてありゃしないモンネ。




DSC01234.jpg






ところで、皆様 この曲ご存じですか?









お笑いタレントのヒロシのテーマで有名になってしまったあの曲♪
(当時はかなりご立腹な私でしたね。)




でも、本当はガラスの部屋のテーマ曲


Storyは、まったく覚えていないけれど多分 最後は主人公が自殺(?)してしまった筈。





もう一度見たいんだけど、悲しいかなDVDもビデオも出ていないみたいです。








DSC01237.jpg





主演の男優・レイモンド・ラブロック

とっても端正なお顔の素敵な人だったような記憶が???



段々 記憶はおぼろげに・・・私、大丈夫???




安心して下さい、うっすら覚えていますから。








大儀だけれど・・・



明日は受診に行かなくちゃな私!!!

認知症の受診じゃなくて、数日前に採血検査した持病の定期受診です(念のため)




DSC01259.jpg 

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。








今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        

[ 2015/12/18 20:15 ] Magdalenaの雑記 | TB(-) | CM(-)