ひとつの幸福
- 2017/07/28(Fri) -
ご訪問ありがとうございます。

とうとう午後から雨に・・・








慌ただしかった数日

今日の雨はほっと一息、心和む雨です。

DSC00182s.jpg




庭のお花たちも、雨に濡れて
気持ちよさそう





DSC00177.jpg





こんな日は、


私だって・・・詩人 になれたら  いいのになぁ~~~






DSC00190c.jpg



「天は二物を与えず」というけれど

私には一物もお与えにはならなかった。

仕様がないから・・・立原 道造氏の詩をどうぞ。





夢みたものは……
ー立原道造ー


夢みたものは ひとつの幸福
ねがったものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しずかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある


日傘をさした 田舎の娘らが
着かざって 唄をうたっている
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊りをおどっている


告げて うたっているのは
青い翼の一羽の 小鳥
低い枝で うたっている


夢みたものは ひとつの愛
ねがったものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と







今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o





この記事のURL | 独り言 | ▲ top
人間も自然の一部
- 2017/07/27(Thu) -
ご訪問ありがとうございます。

雨も降らず、いいお天気が続いているこちら地方。
朝夕は肌寒いくらいの気温です。

この涼しさをお裾分けしたい気分。







ハスカップジュースの炭酸割り
とっても爽やかで美味しい (^^♪

不老長寿を手に入れたい訳じゃないけれど・・・好き!!!


DSC00170.jpg



中国最古の医学書の「黄帝内経」に記載されている
「男は8、女は7の倍数の年齢で体に変化が訪れる」という説が、

体の健康を省みることに役立つとすれば、
論語のこの一説は、自らの心の健やかさや、内面の成長のチェックに役立つかも。



かつての人々は養生の心得があり
節度のある飲食、規則正しい寝起き、無理をしない暮しを心掛けていたよう。




夏の養生法はというと「夜は遅くてもよいが朝は早く起きる」

「怒らずに過ごす」「夏に成長して花開く植物のように

体の中の“陽気”を発散させる」事が大切なのだと。



ちなみに春も夏と同様で、
一方秋は「早寝早起き」、冬は「早寝、起きるのはゆっくりでもOK」と。




人間も自然の一部にすぎず、自然のリズムと共に生きるのが一番。









コメ欄閉じていますが、ご用のお方は適当な処からお入り下さいね。


今日のあなたの応援が、明日の私の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します。


この記事のURL | 呟き | ▲ top
Lullaby
- 2017/07/26(Wed) -
ご訪問ありがとうございます。
バタバタした一日になってしまいました。


夕食を終え入浴を済ませたら・・・アララ もうこんな時間(10:00過ぎ)

PCの前に座ったけれど、頭空っぽ。
こんな日は、無理せず「ごめんなさい 笑って許して」と。






DSC01894.jpg 




夢みる頃を過ぎても・・・



子守歌は、安らぎ





お や す み な さ い










今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o





この記事のURL | 呟き | ▲ top
あなたの出番、少し早くない???
- 2017/07/25(Tue) -
ご訪問ありがとうございます。

今日も良いお天気。
でも昨晩、殆んど眠る事が出来なくて気分はドヨヨ~ンな私。

朝四時過ぎ迄、お目々 パッチリ・・・あれれ 私どうした???









コスモスが風に揺れていました。

DSC00157.jpg








秋桜って書くんだから、あなたの出番少し早くない?




果物も、お魚も・・・あなた達の旬はいったい何時なの?

って聞きたくなる程、季節感が無くなっちゃって



そんなの 厭だなぁ~~~私










今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o





この記事のURL | ぼやき | ▲ top
準備万端 整いましたわ
- 2017/07/24(Mon) -
今日も変わらぬご訪問&応援ありがとうございます。

本日は、娘と叔母と三人で近くの焼肉店へ。

"夏はやっぱり焼肉よねっ"、 が我が家の合言葉
予約も入れて、お腹も空かせて・・・準備万端整いました。

お肉モリモリ、デザートパクパク
もう お肉一切れ入る余地もありませんって程食べ捲り

従って・・・写真一枚写していなかった~~~







(紫露草)
このお花を見ると、私的には夏真っ盛り

DSC00168.jpg





帰路、隣の町内会の夏祭りに遭遇


カラオケ大会、ビールに焼き鳥で
みんな みんな、短い夏を楽しんでいました。


でも我ら三人、苦しくってな~~~んにも食べられませんでしたわ。


陶芸教室の先生が作品を出展中

コーヒーカップ&ソーサーを二客、値切って買って大満足な私。







今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o





この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(2) | ▲ top
"良いな 良いな" なんて思うべからず!!!
- 2017/07/23(Sun) -
ご訪問ありがとうございます。
朝から青空が広がって・・・とっても爽やか


霧の無い朝、お久し振り


こんな日は、ワンコのシャンプー&熱帯魚の水槽掃除に勤しむべし!!!





DSC00156.jpg 


とあるお方、
"きっと千歳基地開庁60周年記念航空祭へ行っているんだろうなぁ~~~"

なんて羨んでいないで、

自分のすべき事に精を出さなきゃネ




一段落したら、ゆっくり皆様の処へお邪魔させて頂きます~~~。












今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o



この記事のURL | 呟き | CM(6) | ▲ top
自由がいっぱいな猫ちゃん
- 2017/07/22(Sat) -
ご訪問ありがとうございます。


今朝も雨。
カーテンを開けて吃驚(;゜0゜)





何んと目の前に大きな蜘蛛の巣がぁーーー
私んち 空き家じゃ ないんですけど

只今 絶賛マイブーム中の蜘蛛の巣ではありますが・・・
これはもう 頂けない!!!


と言う事で本日蜘蛛の巣撮影は中止と相成りました。



DSC00149.jpg 






雨の上がった午後の昼下がり






DSC00159.jpg 



ノタリ ノタリとご近所の猫ちゃんがお出まし


この後、水溜まりの雨水を美味しそうに飲んでたけど・・・お腹は大丈夫かな???




DSC00165.jpg

(昨年の蓮)


こちら地方、蓮の花はまだちょっと早い。

例年だとお盆頃なんだけど・・・










今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o



この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
ありったけの優しさと思いやりの心で・・・
- 2017/07/21(Fri) -
ご訪問ありがとうございます。

今日はとっても深い霧の朝でした。
最近青空が見られなくって淋しい。

真夏の太陽は、今何処に???






DSC03430.jpg  




この曲が流行ったのは、かれこれ10年前

多分 母が亡くなった頃









馬車馬の如く働き、仕事に明け暮れていたあの頃


今思えば、何故あの時 介護休暇も取らずに意地をはっていたのでしょうね。
当時介護事業所に努めていて、休暇を勧めてくれた上司もいたのに・・・

介護と仕事の板挟みで心身ともに草臥れていた私。


母は一日おきの透析をしていましたが
高齢になって透析をするのはとっても大変な事で
特に食事の塩分制限とカリウム抜きの食事、水分管理は辛くて切ないものがありました。



昨日、叔母の付き添いをしていてふっとこの曲が甦りました。


誰もが避けて通れない老いへの道

何時かは辿らねばならい老い、


ご両親がご存命の方も、既に他界されてしまっている方も
周りの全ての諸先輩へ、ありったけの優しさと思いやりの心で接してみてはいかがでしょうか。







DSC03355.jpg 
(母が大好きだった桜)





【情けは人の為ならず】 です。

心豊かな明日の為に。










今日のあなたの応援が、明日の私の更新の励みになって。
宜しければ、ここをポチっとお願い致します。


この記事のURL | 呟き | CM(6) | ▲ top
小ぬか雨の中・・・
- 2017/07/20(Thu) -
ご訪問ありがとうございます。
日曜日から、一日のどこかの時間帯で雨が降っているこちら地方です。


毎日毎日 雨が降って・・・水不足の心配をされている地域にお裾分けをしたい気分。
心も身体も腐ってカビが生えそう~~~(ノ_<)








今日は、叔母の受診日

 DSC01216.jpg




小ぬか雨の中・・・


風邪をひかせないよう


風邪をひかないよう


気を付けて 行って来ます。











昨日クリフ・リチャードの曲を懐かしんで下さったイングリッシュガーデンさんへ

もう一曲 プレゼント

もう飽きたなんて仰らず(。-_-。) どうぞ。






DSC01213.jpg


皆様の処へは、帰って来てからゆっくりとお伺い致します。










今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。

宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o











この記事のURL | ぼやき | CM(4) | ▲ top
あの日が 甦り・・・
- 2017/07/19(Wed) -
おはようございます。
今日も変わらぬご訪問、ありがとうございます




雨こそ小降りになったけれど、曇天の空模様
午前中は霧やらジリやらに悩まされそうな・・・


予想最高気温も20度前後らしい。
気温の変化について行けない私、寒くて冬仕様になってしまいました。(ノ_<)






DSC00152 - コピー





雫のドレスを纏い誇らしげな白薔薇さん




流石お花の嬢王様だけあって、威風堂々






昔々 この歌声に痺れていた私








こんな日は、景気づけにクリフリチャードのAngleを。



懐かしい歌声に・・・

目を閉じればあの日が甦る~~~











今日のあなたの応援が、明日の更新の励みになって。

宜しければ、ここをポチっとお願い致します o(^▽^)o


















この記事のURL | 呟き | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ