私のブログじゃなくて『水戸黄門』
- 2012/06/06(Wed) -

とうとう、今日は午後から雨が。


やっぱり・・・蝦夷梅雨なのかな?


わたし 雨は嫌い!  





DSC03180.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


"偉大なるマンネリズム"とは


DSC03227.jpg 


私のブログ
 じゃなくて『水戸黄門』の事らしい。



毎回 〃 同じパターンのstoryなのに、高視聴率を続け、

国民的な支持を得ている理由として、



ある評論家が「偉大なマンネリズムのせいだ」

と言ったのが広まったものとか。



DSC03322.jpg 


そしてこのドラマを常に視聴していたファン層の ご高齢者は、


水戸黄門に興奮、感動し、脳細胞を若返らせていたらしい。



DSC03321.jpg  DSC03323.jpg

  

  ストーリー展開が判りやすく、ある程度次の場面も予測が出来、

人情あり笑いあり、また立ち回り等の適度な刺激もありながら、



安心して観ることが出来る "水戸黄門"は、

認知症の予防効果さえあったとか・・・ 



DSC03319.jpg 


高齢になればなるほど、

新しい物を面倒臭がったり拒絶したりする事が多くなり、



何の心配もない毎日を、

たとえそれが退屈であろうと、変えたいとは思わなくなるらしい。



DSC03210.jpg   DSC03324.jpg



「偉大なるマンネリズム」こそが、

高齢者にとって長生きの秘訣なのかも?



情報満載刺激いっぱいの現代では、


マンネリは悪い事のように囚われがちだけれども、

私達の日々の暮らしは、くり返しが基本。



DSC03195.jpg 


良いマンネリは無駄なエネルギーを使わないし・・・

肩も凝らなくて楽ち~~~ん !






"安心できるマンネリズムは心地よいもの" 


と感じる私はもはや・・・???



DSC03219.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~   

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
    
    
        
 
  







この記事のURL | Magdalenaの雑記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1080-a6d414ad
| メイン |