また  また  またぁお留守番~~~でしゅからね!!!
- 2012/06/25(Mon) -


久し振りにいいお天気になったロンポポ地方です。



昨日は、一歩も外へ出ないで、

一生懸命(?)家事に勤しんだ自分へのご褒美にと


大好きな場所へノコノコと出掛けてみたけれど・・・







 


DSC03705.jpg


どこへ行くでちゅの?



また あたち達 お留守番でちゅかぁ??? 



DSC03707.jpg  

またじゃありましぇん!


また また またぁ~~~
お留守番でしゅからね!



ぽく もう寝るでしゅ!



DSC03768.jpg 


今月初め、熊が出たと大騒ぎしていたけれど・・・




こんな入り口から立入禁止にしなくったって

いいと思うんですけど!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロンポポに恨まれながらやっと出掛けたからには、

真っ直ぐ帰れるもんかぁ~~~ってな訳で



三月に行ったきり、とんとご無沙汰の樽前ガローへ




まったく町の端から端まで走ってガソリンばら撒きだわ。



DSC03798.jpg 


樽前山は過去に幾度となく大噴火を繰り返し、



噴火で発生した火砕流は


樽前山の麓を埋め尽くして現在の広大なすそ野を作り出しました。



DSC03789.jpg 


美しい森と美しい川が樽前山南麓の魅力。




苫小牧市の樽前川流域に形成している樽前ガローは
 

1667年の樽前山噴火がもたらした火砕流堆積物を、

長い年月をかけて川の水が浸食し、渓谷を造りました。 



DSC03798.jpg 


60種類以上の苔に覆われた高さ5mの切り立った崖



川の水音だけが辺りに響き、


マイナスイオンに満ちた爽やかな空間。



真夏でも、ひんやりとして別世界の涼しさ。



DSC03788.jpg 

 ガローとは、


「切り立った崖」とか「崖の間を川が流れる場所」という意味。



トレッキングシューズを履いていなかったので


崖を降りる時、怖かったわ。

って無理して降りなくたって橋の上から

眺めりゃいいのに!



こういうのを、何と云うかって



"年寄りの冷や水"

解っちゃいるけど・・・やめられないんだよねっ。



DSC03785.jpg 

マイナスイオンをたっぷり浴びた筈なのに・・・


なんで頭が痛いんだよぉ~~~






戻ってロンポポのロング散歩



ロビンもくたびれたようだけど、ママだって・・・



あたちは平気!

あたち 若いモンねっ。



DSC03706.jpgDSC03708.jpg  

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます













今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~   

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
    
    
        
 
  

この記事のURL | ぼやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<やったろか~↗、あかんか~↘、ほな~、どないしょ~↗ | メイン | 今  (今を生きて咲き)>>
コメント
-Re: ケビともさんへ-
おはようございます。
コメントありがとうございます。

> めちゃくちゃ綺麗ですね!!
> こういうとこの写真は撮って見たい(^^)
> 樽前ガローですね!!熊が出てもかまわず行きたい(^^)/

ここは、殆んど自然のまま状態で、
見に来る人も多くはないのでとっても静か。

川の流れる音と小鳥の囀りだけが響いて最高です。

熊注意の看板は出ているけど・・・私一度もお会いした事ありませんよぉ~
近かったらご案内するんですが!

2012/06/26 08:57  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
めちゃくちゃ綺麗ですね!!

こういうとこの写真は撮って見たい(^^)

樽前ガローですね!!熊が出てもかまわず行きたい(^^)/
2012/06/26 00:05  | URL | ケビとも #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鍵コメさんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。

ここは、絶対お勧めスポット

苔の洞門とは違い、人もあまり来ないし最高。
真夏でも、ひんやりとした空気で涼しい。

崖を降りるのが大変だけどね。

この日は三脚なしだったけど(三脚かついで降りれないし)
男性カメラマンが、時々川の中に三脚立てて、
ゴム長で写真撮影してる姿を見かけるよ~~~
2012/06/25 22:46  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: サトちゃんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 頭痛大丈夫ですか?
> 体調が悪い時は無理せず安静にしてくださいね。

ご心配お掛けしました。
最近、私も大人になって頭痛と云うものを知りました。
“頭痛って何?”って位、頭痛とは無縁だったのに~~~

> 樽前ガローと聞くと、真っ先にクマが思い浮かびます。
> 十分に用心してくださいね^^;

最近、あちこちで熊出没
写真撮りに行く所が段々減って来て・・・悲しい!
熊の住んでる処まで押しかける人間が悪いんだけど・・・

青い池には、v-285出ません様に!!!

2012/06/25 22:38  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 朴狸 さんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。

> < ガローとは、 「切り立った崖」とか…
> > 先住民族の方々の常用語だったんですか?

こちらにも名残の地名なんぞが多く残っていますよ。

私もアイヌ語と思っていましたが、東北の方言のようです。
(確信はありませんが・・・)

初めてガローって聞いた時、画廊かと思いました(冷汗)

> 鵡川の近く?の岸壁には以前に何度か入港、樽前も羊蹄も素敵な山ですね。
> 熊さん、ご注意を! 最近は総てに人里までお出掛けらしいですかr…

そうですか!
きっと勇払埠頭に入港されたんですね。
お仕事の関係だったんでしょうか?

樽前山は、苫小牧に住んでいる人にとっては、守り神のような山
嬉しいにつけ、悲しいにつけ、毎日眺めています。

羊蹄山は、別名蝦夷富士って言うんですよ。
朴狸 さん、北海道にお詳しいんですねぇ~~~。
(吃驚です)
2012/06/25 22:26  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/25 21:25  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
頭痛大丈夫ですか?
体調が悪い時は無理せず安静にしてくださいね。

樽前ガローと聞くと、真っ先にクマが思い浮かびます。
十分に用心してくださいね^^;
2012/06/25 19:27  | URL | サトちゃん@ #-[ 編集] |  ▲ top

--
< ガローとは、 「切り立った崖」とか…

> 先住民族の方々の常用語だったんですか?
  
  こちらにも名残の地名なんぞが多く残っていますよ。

鵡川の近く?の岸壁には以前に何度か入港、樽前も羊蹄も素敵な山ですね。
熊さん、ご注意を! 最近は総てに人里までお出掛けらしいですかr…
2012/06/25 19:26  | URL | 朴狸 #YDOxSa4Y[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1113-f210f51f
| メイン |