睡蓮に心奪われて・・・
- 2012/07/09(Mon) -


土曜日か日曜日のどちらかは出勤して仕事をしようと思っていたのに・・・

遊びに誘われたら断る事を知らないお馬鹿な私。


連休しちゃって・・・ 後が怖いよ!!!







ーーーもう一日だけ、睡蓮の写真にお付き合い下さいませーーー


DSC04002.jpg 


花言葉は、清純な心・信仰



DSC03992.jpg  


静かな水面を好んで、葉も花も浮いて咲くお花。



ハスに似ていますが、

水面から突き出るハスと違って、ぺったり水面に浮くところが特徴 。



 DSC04005.jpg 


蓮はインド方面から世界各地に広まり、


睡蓮の方はナイル河で栽培が始められたと伝えられています。



DSC03998.jpg  

古代エジプトの人々は睡蓮の花を


DSC04003.jpg 

「ナイルの花嫁」と呼んで愛してきました。

DSC03988.jpg

睡蓮が古代エジプトの人々に親しまれていたのには

他にも理由が・・・




DSC03993.jpg 


古代の人々は、


睡蓮の花の、朝に開き夕べに閉じるという性質を



太陽の光に誘われて花咲き、昼の光が消えれば眠りにつくと

解釈していたとも云われているのです。




DSC03995.jpg 



また、夜閉じても次の朝にはまだ美しい花を咲かせる睡蓮の花に


再生を見たともいわれています。




DSC04006.jpg 


白い睡蓮もいっぱい写してきた筈なのに・・・


殆んどがボツ。



"花は白" と思っているのに・・・

残念!!!






さぁ 一週間の始まりです。


皆様、体調には十分お気をつけ




DSC03999.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・
・・     
           
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村       
       
           
 
  

この記事のURL | 憩いのひととき | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<いい振りした天罰??? | メイン | 未草>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/10 21:25  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1131-ed9e5336
| メイン |