コーヒーが美味!!!
- 2012/09/28(Fri) -

昨日の続きより


マッカリーナでランチを済ませた後、京極のふきだし公園へ寄って。




DSC05438.jpg 

京極の湧き水は、


羊蹄山に降った雨や雪が地層にしみ込み、地下水となり数十年を経て湧出。


一日約8万トンほども湧き出し、年間を通して水温は約6.5℃。


DSC05497.jpg       DSC05496.jpg
 

ミネラルを豊富に含んだおいしい水で、

1985年(昭和60)には「日本の名水百選」にも選ばれています。



DSC05486.jpg 


駐車場から湧水口までは吊り橋を渡り10分くらいで着きます。



万が一ポリ容器を忘れて来ても、

ここでは色んなサイズの容器も販売されてます。


DSC05490.jpg 


売店の方が


"京極の水は半年そのまま置いていてもヌメリもでず美味しく飲めます" と。



DSC05494.jpg 


私もペットボトルに汲んできたお水を冷蔵庫で冷やしていますが
 

さすがこのお水で落としたコーヒーは美味!



DSC05493.jpg    DSC05495a.jpg


水汲みの場所から駐車場までは上りなので、


女性には重い水を持って上るのは大変!!!

 


DSC05492.jpg 


お店で台車が一回50円程度で貸してもらえますので
 

ポリタンクで汲んで帰るのなら、借りた方が楽チン。



私の様な根性なしは


初めからポリタンクは諦めて、ペットボトルですが・・・



DSC05491.jpg 


ふきだし公園は湧水ばかりでなく水に親しむ憩いの場もたっぷり整備されています。



京極の噴き出し湧水として北海道遺産にも選定されている所なので、


お近くを通った際には是非立ち寄って見ては如何?



DSC05484.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます


 







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
  
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村
 











この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ゆらゆら揺らいで・・・癒されて | メイン | 私、グルメじゃないけれど・・・>>
コメント
-Re: 鍵コメさんへ-
こんばんわ

コメントありがとうございます。
"美味しいお水で、美味しいコーヒーを落として飲む" 至福の時ですよね。

こちらこそ、末永く宜しくお願い致します。
2012/09/29 23:05  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/29 17:41  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1234-4115d22d
| メイン |