ゆらゆら揺らいで・・・癒されて
- 2012/09/29(Sat) -

今日は土曜日ですが・・・ 月末なので必死でお仕事に勤しんだ私

帰宅は相変わらずのシンデラレタイムギリギリ。


月末到来の何と早い事よ!





DSC03808.jpg



出掛けると何時でも・・・何処でも・・・

何となく水の気配を探している私。



水のある景色、水の音、水面に差し込む光の揺らぐ様子、水面に落ちる木の葉


DSC04858.jpg 



そんな景色を思い浮かべるだけでも安らぎを感じる私。



何故、水の奏でる音に癒されるのでしょうか?



DSC05317.jpg  DSC04887.jpg



癒し効果として考えられるのが、「1/f ゆらぎ」。


人の心拍の間隔が「1/f ゆらぎ」である事から、

人の心を快適にさせると考えられています。



そして、川のせせらぎにも「1/f ゆらぎ」があるのだとか。



水音と心拍のリズムが同じだなんて・・・なんと不思議な・・・



DSC05296.jpg 


そして水音は、

母親の胎内で羊水に守られていた記憶とリンクし、


安らぎを思い出させるという説もあったりして・・・




水に神秘性を感じるのは、そのせいなのかも。






また明日もお仕事、

頑張れ 私!


素敵な休日をお過ごし下さいませ。


また明日お会い出来る事を楽しみに・・・おやすみなさい。



DSC05294.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます
      








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
  
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村
 
スポンサーサイト
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<じょっぴん、掛けたか??? | メイン | コーヒーが美味!!!>>
コメント
-Re: reimi01さんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。


> こんにちは
> 今頃 お仕事でしょうか。
> ゆらぎ 癒し いい言葉ですね
> それに
> 水音と心拍の音が同じなんて何だか神秘的です^^
> いつも
> ことばに元気を頂いています。
> 台風の影響で雨が降ってきました。
> 雨の音も眠気がくるのは水のせいでしょうか。
> お仕事がんばってくださいね^^

昨日、今日とお休み無し、昨日は遅くまで残業だったので
今日は早めに切り上げて、七時には帰宅してのんびり出来ました。

ロンポポのお散歩もしたかったのですが、生憎の雨。
十五夜さんも駄目でがっかり。

でもこんな雨の夜は、きっとゆっくりぐっすり眠れる事でしょうね。

reimi01さんも、無理せずゆっくりお眠り下さいね。
2012/09/30 23:12  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは

今頃 お仕事でしょうか。

ゆらぎ 癒し いい言葉ですね
それに
水音と心拍の音が同じなんて何だか神秘的です^^

いつも
ことばに元気を頂いています。

台風の影響で雨が降ってきました。
雨の音も眠気がくるのは水のせいでしょうか。

お仕事がんばってくださいね^^

2012/09/30 12:02  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1235-80fc44f6
| メイン |