真っ逆様に・・・ご用心
- 2012/10/24(Wed) -
私的には・・・鴨はあまり好きではないのですが

子供の頃から一度や二度は読んだ事のある"鴨とり権兵衛さん"


宜しければ秋の夜長にお楽しみ下さいませ。





DSC06004.jpg



昔々、あるところに、鴨とりの権兵衛さんという人がいました。


 ある朝、権兵衛さんは、近くの池へ行ってみて吃驚。



 仕掛けておいた罠に、数えれない程の鴨が、かかっていたのです。
 
 



DSC05994.jpg      DSC05742.jpg



おまけに、池に氷が張っているので、鴨達は動けずにいる様子。


「しめしめ。ここで待っていれば、もっと捕まえられるに違いない」


 権兵衛さんは、大喜びで、罠の網を集めると、見張りを始めました。
 

その時、お日様が顔を出して、池の氷がスーと、融け始めました。


「おっと、大変」


 慌てた時は、もう遅く目を覚ました鴨達が、バタバタバタと飛び立ち、

それと一緒に権兵衛さんも、鴨達に引っぱられて、

空へ舞い上がってしまいました。



DSC05724.jpg



鴨達は権兵衛さんをぶら下げたまま、野を越え、山を越え、谷を越え。


「たっ、助けてくれー!」


 叫んでいる内に、うっかり網を放しててしまったから、大変です。



 権兵衛さんは、真っ逆様に空から落っこちると、


畑で働いていたお百姓さんの前へ、ドスン!


「なになに、鴨を捕まえようとして、反対にさらわれたって?」


 話を聞いたお百姓さんは、気の毒に思って、


「どうだい、ここで暫らく暮らしていっては」



DSC05726.jpg 


「はい、宜しくお願いします」
 

次の日から、権兵衛さんは畑を耕したり、種を蒔いたり、一生懸命に働きました。
 

そんなある日、アワ畑で刈り入れをしていると、

三本だけ、特別に大きな穂をつけた粟がありました。


「ようし、こいつを刈ってやれ」


 手元へ引き寄せて、穂を刈ろうとした途端、

茎がバネのようにビョーンと、はね返ったから大変です。
 


DSC05994.jpg



権兵衛さんは、ピューと飛ばされて、遠く離れたかさ屋のお店の前へ、ドスン!


「なになに、粟を刈ろうとして、飛ばされたって?」


 話を聞いたかさ屋の主人も、気の毒に思って、


「それでは、暫らくここで働いて、お金を稼いでいくがいい」


「はい、宜しくお願いします」



DSC05739.jpg 



権兵衛さんは、お店の手伝いをして、せっせと働き始めました。
 

そんなある日、出来上がった傘を乾そうとしていると、

風がピューと吹いてきました。


 権兵衛さんは、あっと言う間に吹き飛ばされて、またまた空の上。


「何だって、こう、飛ばされてばかりいなけりゃならないんだ」


 ブツブツ云いながら飛ばされていくうちに、

屋根のような所に足がつきました。


「フー、やれやれ助かった。誰かさんの家の上に降りたらしいぞ。・・・へぇ!?」



DSC05746.jpg


 ところがそこは、何とお寺の五重の塔のてっペんだったのです。
 
さあ、権兵衛さんが驚いたのなんの。


「たっ、助けてくれー!」


 そこへ走ってきたのが、四人のお坊さん。
 
持ってきた布団を広げると、


「おーい、大丈夫かー? ここへ飛び降りろー」


「やだ、やだ。こわいようー」


「大丈夫、大丈夫。しっかり持っているから、早く飛び降りろー」

 
こうなったら、しかたありません。



DSC05732.jpg



「よっ、ようし。飛び降りるぞ。それ、一、二の三!」

 ドスン!


 権兵衛さんは、見事、布団の真ん中へ飛び降りました。


 しかし、その拍子にお坊さん達の頭がゴッツンコして、

目から火花が飛び出しました。


 そして、その火花があたりへ飛んで、五重の塔が焼け、お寺が焼け、


何もかもが残らず焼けてしまいました。


おしまい





今日も一日お疲れ様でした。


また明日お逢いできることを楽しみに!


ゆっくりお眠り下さいませ。


真っ逆様にベッドから落っこちませんよう・・・ご用心


DSC05741.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
  
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村
 

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<深まりゆく北国の秋 | メイン | お菓子の家???>>
コメント
-Re: ももさんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。

> こんばんは(^^)
>
> 「鴨とり権兵衛さん」
> 小学校の時に読んだ気がします。
> 読んでるうちに なんとな~く ところどころ
> 思い出してました。
> しかし 逆に ところどころ すっかり 抜け落ちて
> しまってました。

そうそう 私もところどころ勝手にアレンジして覚えていました。
鴨の写真を載せるのに、「鴨とり権兵衛さん」を検索してみたら

あれれ 私の覚えていたお話とちょっと違うんですが・・・でしたよ。
子供の頃の記憶って・・・以外にいい加減???

> 北海道は 秒速で 冬が近づいてき始めましたね。
> 体調にはくれぐれも お気をつけ下さいませ。

ありがとうございます。
日に日に寒さが増してきていますよ。

すっかり暖房のお世話になりっぱなし
その内に、焚きっぱなしになるんでしょうね。
灯油代の請求が怖~~~い!!!

2012/10/26 18:34  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: No title-
こんばんわ&はじめまして
コメントありがとうございます。

> ご訪問 ありがとうございました。
> 昔話で読んだことのある "鴨とり権兵衛さん" を読ませていただき、
> うちにも昨年の夏に虹の橋にいってしまった先代犬(シーズー♂)の権米が元気なころよく鳩を追いかけていたことを思い出し、はじめてコメントをさせていただきました。


鳩を追いかけるワンちゃん
中々想像出来ないですが・・・きっと必死で追いかけるのかな?
そう云えば、ロビンもまだ元気で若かりし頃、
猫ちゃんをよく追いかけていましたよ。
(猫大好きで遊んで~~~だった様な?)

> お写真もナイスショット!です。
> ロンちゃんとポポちゃんかわいいですね(^_^)

お褒め戴き光栄です。
鴨のこの姿、可笑しくてずっと見ていても飽きません!
一生懸命餌を取っているんですが・・・笑いを誘う恰好ですよね。

最近ロンポポの写真が少ないので・・・upしなくちゃ~~~

またお時間がありましたら、お立ち寄り下さいね。
お待ちしております。

2012/10/26 18:27  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは(^^)

「鴨とり権兵衛さん」
小学校の時に読んだ気がします。
読んでるうちに なんとな~く ところどころ
思い出してました。
しかし 逆に ところどころ すっかり 抜け落ちて
しまってました。
北海道は 秒速で 冬が近づいてき始めましたね。
体調にはくれぐれも お気をつけ下さいませ。
2012/10/25 21:02  | URL | もも #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ご訪問 ありがとうございました。

昔話で読んだことのある "鴨とり権兵衛さん" を読ませていただき、
うちにも昨年の夏に虹の橋にいってしまった先代犬(シーズー♂)の権米が元気なころよく鳩を追いかけていたことを思い出し、はじめてコメントをさせていただきました。
お写真もナイスショット!です。
ロンちゃんとポポちゃんかわいいですね(^_^)
2012/10/25 12:31  | URL | nomagon #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1262-b4f544bc
| メイン |