" いとし  いとし" と言う心
- 2012/11/26(Mon) -

今朝カーテンを開けると辺りは真っ白



でも午後からの雨で雪はすっかり消えてしまいました。

少しでも根雪は遅いほうが嬉しいんですが・・・





さてさて・・・明日はどんなお天気になるのやら?










DSC06496.jpg 





恋という字は昔『戀』と書きました。


"いとし  いとしと言う心"   だからだそうな。





そう教えてくれたのは誰だったっけ?





DSC06564.jpg 





古語の「いとし」には『可愛い、愛おしい』という意味がありますが、

同時に『可哀想だ、不憫だ』という意味も。





これが語源の「いとほし」の方になると、



『可哀想だ、気の毒だ、厭わしい、嫌だ』の意味のほうが前に来て、


最後に『可愛い、愛おしい、いじらしい』となる。





DSC06586.jpg




一つの言葉に、相反する意味が同居しています。


この矛盾と混沌と不条理こそが恋の正体。





意志ではどうにもならない、感情のお仕事。







DSC06570.jpg 



それに貫かれる痛みが苦しくて、甘く切なくて・・・




いつまでも、"心はいとし いとし" と泣くのだろう??? 




愛しい、いとしいと思うから
『戀』  
 



ほんに昔の人は、


上手に文字をつくってくれたものだわ。






DSC06568.jpg 




かく云うわたくし・・・ 仕事中もふっと、




チ○チは大丈夫かな?


寒くはないかな?


お腹は空いていないかな?



等とロンポポの事を考えている。





DSC06582.jpg



これも



"いとし いとしとなく心" ・・・





DSC06514.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます














今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お見舞い申し上げます。 | メイン | 朝日を受けて>>
コメント
-Re: ChayaEbiさんへ-
こんにちわ
コメントありがとうございます。

> すごいですね、もう雪ですか・・・
> ベンチのショットちょっとはまりました!
> 素敵な写真ですねv-411

これでも今年の初雪はいつもより遅いんですよ。

このベンチも、今は訪れる人もなく淋し気です。
宜しければ ChayaEbiさんの為に空けてお待ちしていますよ。
(多分、座る気にはなれない程冷たく寒いですが)

ここは年が明ける頃には、木々に樹氷の華が咲き
とっても幻想的な世界になります。

来年の事を言うと鬼が笑うと云いますが・・・

来年は凍てつく美の世界を撮りたいと思っておりますので
楽しみにお待ち下さい(撮れるか否 それが問題だけど!!! 腕の問題)
2012/11/29 12:07  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 朴狸髭 さんへ-
こんにちわ
コメントありがとうございます。

> 大荒れの北日本、御地は如何ですか?
> 室蘭に住む親戚は高台、どうなってますやら…(連絡しろよ!^^;)
> 台風並みに揺れた我家、この時間はホッ!です。

ご心配下さり本当にありがとうございます。

千歳と登別・室蘭の中間地点にある当地は、
殆んど被害もなく停電も免れましたが小さなトラブルはあったようです。

東北地方も大変だったようですが、ご無事でなにより。


室蘭のお住いのご親戚の方達の事心配ですね。
避難所生活なのかしら?

この時期の停電・・・寒くて心細い時間を過ごされているんでしょうね。
もう少しで復旧といっても寒過ぎ。

> 日本語の素晴らしき薀蓄、誰が言ったんだっけ?
> 文字、語句が世界で一番難しいのが良く分かります、昔の人の遊び心(かな?)も素敵です。
> 大人しく雪が舞ってます、そちらはこんな暢気には書いてられないでしょうね。

まったくこんな粋な事、何処の何方が言ったやら???
昔の日本人の感性に嬉しくなりますね。

糸言糸
 心   こんな具合に字が出来たのねぇ~~~

どんな難しい字も覚えられそうな予感
2012/11/29 11:54  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: なっつばー さんへ-
こんにちわ
いつもコメントありがとうございます。
とても嬉しく拝見させて戴いておりますのに、
毎度 〃  お返事が遅くなってごめんなさい。

> 愛しいナッツは、食べ物を手にした方へ飛んで行く・・・
> これも、いとし・・・?(笑)

そうなんですかぁ~~~
食べ物には、なっつばーさんも負けるんですね。

でも食べ物を持った手もなっつばーさんの手ですモンネ。

> 離れた時間を心配してることも、実は幸せですよね。
> だって「そこに居る」から。 (^^♪

そうそう 離れているって事は待っててくれているって事で
"いとし いとしと言う心"
2012/11/29 11:39  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
すごいですね、もう雪ですか・・・

ベンチのショットちょっとはまりました!

素敵な写真ですねv-411
2012/11/27 21:46  | URL | ChayaEbi #-[ 編集] |  ▲ top

-まだ荒れてる…-
大荒れの北日本、御地は如何ですか?
室蘭に住む親戚は高台、どうなってますやら…(連絡しろよ!^^;)
台風並みに揺れた我家、この時間はホッ!です。

日本語の素晴らしき薀蓄、誰が言ったんだっけ?
文字、語句が世界で一番難しいのが良く分かります、昔の人の遊び心(かな?)も素敵です。

大人しく雪が舞ってます、そちらはこんな暢気には書いてられないでしょうね。
2012/11/27 15:20  | URL | 朴狸髭 #YDOxSa4Y[ 編集] |  ▲ top

-No title-
愛しいナッツは、食べ物を手にした方へ飛んで行く・・・
これも、いとし・・・?(笑)

離れた時間を心配してることも、実は幸せですよね。
だって「そこに居る」から。 (^^♪
2012/11/27 02:39  | URL | なっつばー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1302-c6dd3b78
| メイン |