自業自得 そりゃ~~~あんまりだわ!!!
- 2012/12/03(Mon) -
まだ12月に入ったばかりだと言うのに・・・

毎日、寒い 〃と言い続けています。



"厳寒期になったら冬眠しなくちゃ~~~" なんてねっ










DSC06654.jpg


「迷い道」 渡辺真知子

           現在・過去・未来 あの人に逢ったなら
           わたしはいつまでも待っていると誰か伝えて
           まるで喜劇じゃないの ひとりでいい気になって
           冷めかけたあの人に 意地をはってたなんて
           ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
           迷い道くねくね


           今さらカードに 愛の軌跡求めて
           いかさま占いは続く スペードをハートに
           あれからどうしてるの 今ごろどこにいるの
           ひとりのままでいると 噂で聞いたけれど
           ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
           迷い道くねくね


           捨ててしまったわ 昔のプライドなんて
           もしも許されるものなら きっと生まれ変わる
           まるで喜劇じゃないの ひとりでいい気になって
           扉を開けているの 今もあなたの為に
           ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
           迷い道くねくね 





DSC06683.jpg 



 
命ある者は必ず生まれ変るとされています。
 三世とは、過去世、現在世、未来世。




因果とは、必ず結果には原因があり、「偶然」という事はなく、

全ての事象は「必然」で起るというのです。 
 



DSC06194.jpg



 『心地観経』には、


「過去の因を知らんと欲せば、その現在の果を見よ。


未来の果を知らんと欲せば、その現在の因を見よ」と説かれています。





DSC06245.jpg 



つまり、

今の自分を見れば、過去どのような行いをしてきたかが分り、



未来どの様になるかを知りたければ、



今の自分を見ればわかるという事です。 





DSC06693.jpg      



 私達は毎日何かを思い、何かを話し、何かを行っていますが

これを業と言い、身の振舞いを身業(しんごう)と言い、



言葉を口業(くごう)と言い、心のあり方を意業(いごう)と言います。
 


この三つを合わせて身・口・意(しんくい)の三業(さんごう)。





DSC03955.jpg 



 現在の善き行いは善業となり、悪しき行いは悪業となります。




命を終えた時に業は定業(じょうごう)となり、

次の世に、その業に応じた所に生まれ変ります。



その業は自ら積んだ業であるので、自業といいその報いは自得となるのです。





DSC05233.jpg 



現世の果を見れば、過去世の因がわかり、

また、現世の業が因となり、未来世の果を生むのです。




 つまり、現世の中で過去世の罪を知り、現世の内にその罪を滅することが出来れば、

来世は良きところに良き状態で生まれるのだそうです。 








今の私は・・・自業自得???



そりゃ~~~貴方、あんまりだわ!!!




DSC06660.jpg 
 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます













今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<小耳にはさんだいいお話 | メイン | 生まれ変わり・・・貴方は信じますか? 最終章>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1306-397a7323
| メイン |