悲しいから泣くのではなく・・・
- 2013/01/10(Thu) -
本日の最低気温氷点下16.3度


ここのところ、ずっと氷点下15度前後の日が続いて・・・ビリビリのバリバリ


きっと樹に氷の華が咲いて綺麗なんだろうなぁ~~~


年末からちっとも出掛けられないでいる私

今週末は三連休なので、楽しみ!!!



 
DSC00428.jpg


昔、ある孝行息子が、足腰の立たない父親を背負って、

お殿様のお通りを拝ませていると、それがお目にとまって、


「感心な若者じゃ。褒美をつかわせ」

というので沢山の頂戴物をしました。



DSC02335.jpg   DSC02336.jpg


その話を聞いた親不幸で評判男、


「上手い事をしやがった、俺も真似をして褒美にありつこう」


というので、次のお殿様のお通りに、

嫌がる父親を無理やり背負って道端で待ち受けていました。


 ところがお側づきの家来が親不孝者と知っていて、


「あいつはご褒美目当てに、あんな真似をしております。
けしからぬ奴めにございます」

と申し上げました。



DSC02320.jpg 


お殿様、お咎めかと思いきや、


「よしよし、嘘でもよい、褒美をつかわせ、

親不孝者が孝行の真似をするとは感心な奴じゃ、褒めてつかわせ」

と仰せられました。



DSC01628.jpg  DSC02452.jpg

 

このお殿様の領内では褒美欲しさに親孝行の真似がはやり出しました。

それが嘘でも、真似でも、親孝行な行いをされると、老人達は真実悦んだそう。


悦ぶ老人の姿をみて、

若者達は心から親を大切にするようになったと言います。



DSC02576a.jpg   DSC02578.jpg

 

 夜眠る時、眼を閉じて、眠った真似をしていると、

やがて本眠りにおちてゆく。



人生すべて、善悪ともに真似から始まる。


「形より心へ」と言いますが全くその通りの様で・・・






「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」とは

ジェームス・ランゲの法則。



DSC04895.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<祈り | メイン | 馬鹿だなぁ~~~私!>>
コメント
-Re: なっつばー さんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

真ねごとでも何でも出来る親がいるなんてとっても羨ましい!!!

"孝行したい時に親はなし" って私にはとても切なく悲しい諺です。

今だったら、あれもして、これもしてなんて思うんですが・・・
時既に遅しです。

一緒に過ごす時間が最高のプレゼントですね。
私の母もそうでしたよ。
(一人で過ごす時間が心細かったようです)

2013/01/17 17:55  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 朴 狸 髭 さんへ-
こんばんわ
お返事遅くなってごめんなさい。

私も、今頃になって親孝行したいって痛切に思いますが・・・

悲しいかな・・・両親ともに他界しておりません。
かくなる上は、娘に親孝行の催促をして!!! なんてねっ。

時代は廻り、
いつも後悔と無い物ねだり???


2013/01/17 17:45  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鍵コメさんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

なんだかんだと・・・色々あった先週!!!
やっと気持ちが落ち着きました。

いつも優しいお言葉ありがとうございます~~~。
私・・・タフじゃないんですよ(ヘタレ虫)

でも頑張るわ~~~

2013/01/17 17:38  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: レインボー・オブ・ドリームさんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

> 氷点下16.3℃ですか。
> 冷凍庫の世界ですね。氷の華、撮ってみたくもあり、でも寒すぎる。
> どうぞ今年もよろしくお願い致します。

寒くて、寒くて辛いんですけど・・・
写真を写す時だけは、寒さも忘れて夢中。
ふっと気付くと、手も足も氷の様に冷たくなってます~~~

でも冬景色、大好きです。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2013/01/17 17:33  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーチ&ビビさんへ-
こんばんわ&はじめまして

初コメ戴いたのに、お返事が遅くなって本当にごめんなさいね。

確か、ピーチ&ビビさんのお宅もキャバちゃんが二匹だったような???

お時間がある時は、いつでもお立ち寄り下さいね。
こちらからもお邪魔しますのでどうぞ宜しくお願い致します。
2013/01/17 17:28  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は歳をとってから、朝一番に外気に触れた時に涙が出ます。
乾燥するからかな?(笑)

親孝行の真似ごとも、親が生きていればこそ。
最近やっと慌ててる私です。
顔を見せるくらいしかしていませんが、一緒の時間が嬉しいのですね。
それは私も同じこと。
いつまで続けられるのかな?
最近、長生きしてることを喜べない風にしてる姿が淋しいです。
2013/01/15 00:38  | URL | なっつばー #-[ 編集] |  ▲ top

--
何時も高尚なお話、感服しております。

朴、親孝行も出来ず、孝行もされず(これからかな?)若しくは逝ってから? 笑)
何れにせよ、形はいらないから…思いが感じられればそれで良し!と思っています。

零下15度以下の世界、とうの昔に肌から離れてしまいました。
懐かしさと振り向きたくない事実、前者がまだ勝っています(思い切りが悪いのです)
様々な形の温もりがありますが、冷えた空の下で感じた暖かさは、一層心に感じますね。

すってんころりんも、凍るほどに冷えるほどに少なくなります、が、おっとっと…努々どうぞ!
2013/01/12 19:56  | URL | 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/12 13:50  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
氷点下16.3℃ですか。
冷凍庫の世界ですね。氷の華、撮ってみたくもあり、でも寒すぎる。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。
2013/01/11 19:29  | URL | レインボー・オブ・ドリーム #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。
可愛いキャバちゃんの顔に見とれ
ちょっと寄ってみました。
2013/01/11 14:26  | URL | ピーチ&ビビ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1322-9aa8d3a8
| メイン |