この子はだあれ? だれでしょね???
- 2013/01/28(Mon) -
本日の最低気温氷点下8度、最高気温氷点下3度

お昼頃には、なにやらポカポカし出して・・・

"春近し" って感じ




寒い氷点下の世界って気分じゃないので・・・




先日写してきた鳥たちのご紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





DSC07370.jpg



この時期の北国の林の中は、モノトーンの世界



こんな赤い実をみつけると嬉しくなって・・・私の胸はドキドキ



DSC07304.jpg 


ここのゴジュウカラは、とってもフレンドリー





カメラを構えていると・・・

" 餌 ちょうだい!  " と言わんばかりにレンズフードに止まります。



お願いだから・・・そこには止まらないで下さいな。

私写真が写せませんから~~~



DSC07309.jpg



散策に来た方が餌を置いていったんでしょうね。



この時期は、木の実も少なくなり始めるので・・・嬉しいプレゼント? 



DSC07303.jpg   DSC07311.jpg 



ハシブトガラ(コガラの尾じゃなかったような?) とヤマガラ



あれれ~~~ 

シジュウカラの写真がないっ!!!



この子たちも、とってもフレンドリー

突然飛んできて肩に止まったりして・・・


お茶目なんだから~~~




DSC07320.jpg 




DSC07348.jpg   DSC07368.jpg 



ホオジロ鴨とコゲラ


あんまり高い木の上にいたので、空を仰ぎ見過ぎて・・・

私、肩パンパン 最後には胸悪くなっちゃったよ。




DSC07445.jpg    



この水鳥君は???
君の名は???



鵜の仲間??? それとも鴨の仲間???


飛んでいく姿は、鵜 ぽかったんだけど・・・


でも嘴が???





DSC07306.jpg 


ヒドリガモ かな?


鴨は・・・かなり苦手な私




DSC07447.jpg  


よく見ると・・・意外に可愛いお顔だったんですね~~~


ROBINさんこの子はだあれ?

誰でしょねぇ?






見慣れた小鳥ばかりでしたが・・・


可愛い鳥たちの姿、お楽しみ戴けましたでしょうか? 

  

DSC07352.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           

スポンサーサイト
この記事のURL | 憩いのひととき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<My name is Harlequin Duck | メイン | この雪が、もうじき・・・>>
コメント
-Re: なっつばーさんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。

> フレンドリーな野鳥、羨ましいわ。
> きっとモデルの仕事に慣れているんですね。
> それとも厳しい寒さの中の、生きていく知恵?

カラ類は一般的にフレンドリーなんですが、
この場所の小鳥は特別に堂々と人に近付いてきます。
(小鳥の襲来に人間が驚かされる事がしばしば)

大事に保護されて警戒心がないんでしょうね。
きっと知恵者です。


> これだけの写真を撮ってると、体は芯まで冷え切ってしまいそうですね。
> もしかしたらクマさんに見えるほど着込んでますか? (^^♪
> 風邪引かないで下さいね!

氷点下の撮影、手も足も感覚がなくなる程しばれます。

長靴の中にホッカイロを入れてます。
そうしないと、冷えて歩いている感覚が解らなくなるので。
あれ 地面を踏んでるかな??? って感じ。

でも、あまり厚着はしていないんですよ。
ゴロゴロ、モコモコだと、動きが悪くて
良いものみっけの時、素早く動けないので、
寒いくらい 我慢 我慢

でも、冷え切っても、すぐ側にコンビニトイレがある訳じゃないのが・・・辛い!
(撮影中のトイレ悲話)


2013/01/29 17:56  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
フレンドリーな野鳥、羨ましいわ。
きっとモデルの仕事に慣れているんですね。
それとも厳しい寒さの中の、生きていく知恵?
これだけの写真を撮ってると、体は芯まで冷え切ってしまいそうですね。
もしかしたらクマさんに見えるほど着込んでますか? (^^♪
風邪引かないで下さいね!
2013/01/29 10:02  | URL | なっつばー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: kuny3 さんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。

> こんばんは
> 丁度野鳥図鑑を開いていた所でした^^;
> シノリガモの♀?
> 間違っていたらごめんなさいね^^;
> 鴨の仲間は似たのが多いから付かんでも開かないと分かりませんね^^;;


kuny3 さん、凄いですね。
普段も野鳥図鑑を見ているなんて!!!
尊敬しちゃいます。
お花も、とっても詳しいですし・・・

道東方面では、シノリガモを目にしますか?
私、お散歩の途中で偶然見かけて、
黒っぽかったので一瞬鵜かと思ったんですよ。
でも・・・嘴が鴨の嘴だったので???

鴨の種類って、難しいですね。
キンクロハジロとかミコアイサくらいなら何とか区別付くけど・・・

私も野鳥図鑑買ってこようかな?
2013/01/28 23:26  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ROBINさんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。

> たぶん,シノリガモだと思いますが,
> 私のフィールドではまず見ることがありませんし,私自身も会った事がありませんので,
> メスなのか,若なのか,エクリプスなのかは???です.
> 憧れの鳥ですね〜

早速ググって見たところ、ROBINさんの仰る通り、
シノリガモの写真と私の見た鴨は同じでした。

そちらでは、あまり見られないんですね。
なぁんて・・・私も今回が初対面。

海ではなく、近所の川なんですよ(ひょっとして繁殖期?)

雄は綺麗なんですね。(写真を見て吃驚しました)

でも二羽、とっても仲良く浮かんでいたから、
どちらかが、エクリプスだったら良いなぁ~。
2013/01/28 23:17  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: サトちゃんへ-
こんばんわ
コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> まだ温かくなってもらっては困ります。
> もう少し冬の撮影を楽しませてください(笑)

大丈夫 大丈夫!
北海道の寒さ本番は二月ですから~
私もダイヤモントダストとサンピラーを映したいと思っていますから。


> どれも普通にいる鳥なのでしょうか・・・
> 鳥はあまりじっくり見たことがないので、
> どの鳥も私には珍しく見えますよ^^;
> Magdalenaさんにも苦手なものがあるんですね(笑)

カラ類はどこにでもいますから、
少し気にしてみれば・・・ "ほら あっちにもこっちにも" ですよ。
それにこの時期は木に葉がないので見つけ易いです。

私、苦手なものいっぱい。
昆虫なんて・・・絶対やだぁ~~~(気持ち悪いし)

カブトムシとカワガタの区別もつかないし、
蝶々も蛾も怖くて区別出来ないモン。
2013/01/28 22:57  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

丁度野鳥図鑑を開いていた所でした^^;
シノリガモの♀?
間違っていたらごめんなさいね^^;

鴨の仲間は似たのが多いから付かんでも開かないと分かりませんね^^;;
2013/01/28 21:45  | URL | kuny3 #-[ 編集] |  ▲ top

--
たぶん,シノリガモだと思いますが,
私のフィールドではまず見ることがありませんし,私自身も会った事がありませんので,
メスなのか,若なのか,エクリプスなのかは???です.
憧れの鳥ですね〜
2013/01/28 21:41  | URL | ROBIN #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
まだ温かくなってもらっては困ります。
もう少し冬の撮影を楽しませてください(笑)

どれも普通にいる鳥なのでしょうか・・・
鳥はあまりじっくり見たことがないので、
どの鳥も私には珍しく見えますよ^^;

Magdalenaさんにも苦手なものがあるんですね(笑)
2013/01/28 21:12  | URL | サトちゃん@ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1358-0670a986
| メイン |