日日是好日
- 2013/02/23(Sat) -
今週のロンポポ地方、

最低気温がずっと氷点下10度から13度で推移


道理で・・・毎日寒かった!!!






DSC07778.jpg 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日々是好日(にちにちこれこうじつ)



DSC07790.jpg


 毎日がいい日。



これは禅語で「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」



その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日で、

日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど

こういう良い悪いに対する執着がなくなり、

今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、

1日を意のままに使いこなす、過ごせる、


というところに 真実の生き方がある。 という様な意味。



DSC07800.jpg 


仕事が出来た日も出来なかった日も、



また気分のよい日も辛い日も、同じように「好い日」となるのです。




DSC07804.jpg 

今日は・・・あんよがふらつくので

DSC07799.jpg 

お散歩は中止だそうでしゅ!
DSC07807.jpg

でも、美味しいおやつがあれば・・・いいでしゅ~~~




 星野富弘さん、という方がいます。



この方は首から下が動かないので、


口に絵筆をくわえて絵を描き、詩を書いておられます。




DSC07786.jpg 

 
" 見ているだけで何も描けずに一日が終わった、

そういう日と
    

大きな事をやり遂げた日と
    

同じ価値を見い出せる心になりたい"


こうおっしゃっていますね。


DSC07793.jpg 

あたちは、元気だから・・・


DSC07796.jpg 

お散歩に行きたい・・・けど


DSC07794.jpg

ロビンが一緒じゃないと、つまんないから・・・

おうちで一人遊びするでちゅわ!





これが「日々是好日日」


生きるのが嬉しい 



DSC07789.jpg 



星野さんはまたこうも謳っておられます。


  
  『 いのちがいちばん

  大切だと思っていたころ、
 

 生きるのが苦しかった。
 

 いのちより大切なものがある
  

と知った日、


  生きているのがうれしかった 。』





そんなこんなで

ロンポポちゃんのお散歩は・・・本日中止と相成りました。



ちょっとかなり不揃いのスィートポテトたち


せめておやつでも食べて・・・日日是好日



DSC07811.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







 



今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           




 




 
スポンサーサイト
この記事のURL | 休日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今を生きる | メイン | 雪間草・・・なんと可憐な響き>>
コメント
-Re: keikoさんへ-
こんにちわ
コメントありがとうございます。

今年の冬はとっても手強くて、中々春は来ないようです。
ロビンも、一進一退
治る病気ではないので、
如何に発作の回数を減らすかってところなんでしょうね。
ずっと睡眠不足ですが、生きていてくれるだけで嬉しいです。

スイートポテト、味はよかったんですが、形がどうも・・・
近かったら、お喋りでもしながらお茶出来るのに・・・残念です。
(ンコと一緒に食べれるよう、ほんのり甘味)

昨日、keikoさんのBlogにお邪魔した時、
ちゃっかり聴かせて戴きました。
優しくて穏やかで、とっても素敵な曲でした。
私好み!!!

いつもお気に掛けて下さり本当にありがとうございます。
2013/02/25 12:00  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
まだまだ雪に埋もれる北海道ですね・・・
ロビンちゃん、体調まだ戻らないのでしょうか、どうぞお大事にね^^

スイートポテト、なんのなんの不揃いであるものですか~☆
お近くでしたらおすそ分けに与りたいです(笑)

我がblogにある作曲家さんの素敵な曲をアップさせて頂きました、
Magdalenaさんの好みでしたら嬉しいのですが・・^^
2013/02/24 19:19  | URL | keiko #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1383-fbacafc1
| メイン |