記憶はない!!!
- 2013/03/05(Tue) -
もう少しだけ枝垂れ桃の写真が残っているので


宜しければお付き合い下さいませ。





DSC07976.jpg 



日曜日、娘のお誕生日プレゼントを買い、



その後、御惣菜コーナーに立ち寄った時の娘との会話は・・・




DSC07971a.jpg 




私: やっぱり今日は桃のお節句だから

      オードブルやお寿司がいっぱい並んでるね。




娘: お雛祭りって、こんなにメジャーな国民的行事だったっけ?





DSC07983.jpg   DSC07984.jpg




私: 〇〇ちゃんだって、小さい時は七段飾りのお雛様を飾って

蛤のお吸い物、おちらしでお祝いしたでしょ~~~

お友達も招待して一緒にケーキも食べて歌を歌って・・・




娘: えっ 私、蛤のお吸い物なんて飲んだ事ないよっ。





DSC07972.jpg 



私: えっ!!! ????



娘: 間違いない。

今までの人生で蛤を食べた記憶はない! 




と自信満々に我が娘は言い切ったよ。


この自信は一体どこから???





DSC07975.jpg 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



蛤は、


浜辺にあり、栗と形が似ている事から浜栗と呼ばれた事に由来するとの説、

石ころを栗と呼ぶことから浜にある石のような貝の意で

ハマグリと称されたとの説などもあります。




DSC07970.jpg




若者が非行に走ることを「ぐれる」と云いますが、

実はこの言葉はハマグリに由来します。




江戸時代から使われるようになったのだそうですが、


ハマグリの貝殻は貝合わせという遊びにも使われるように、

ペアになっている殻以外とはぴったりと形が合わないという性質を持っています。




DSC07974.jpg




この事から、「はまぐり」の倒語として「ぐりはま」という言葉が生まれ、

食い違って合わない事を意味するようになりました。




これが「ぐれはま」に変化し、さらに「ぐれ」と略されるようになり、

そして、この「ぐれ」が動詞化したものが「ぐれる」だそうです。






何はともあれ、


ぐれもせず、よくもここ迄大きく育ってくれましたなぁ~~~



DSC07973.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







 
予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           




 




 
スポンサーサイト
この記事のURL | 休日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<鬼の霍乱!!! | メイン | ご機嫌 斜め?>>
コメント
-Re:次席家老殿-
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

> そうですか,「ぐりはま」ですか。
> まあ,うちもなんとか娘はぐれずにきてますが(今のところ)ただ,ハマグリの吸い物は飲ませたことはありません。てか,桃の節句にハマグリって,それすら知りませんでした(恥)

そうなんです!
"ぐりはま"なんだそうです。
実は私も初めて知りました。
はまぐりの恩返しは有名ですけど、こちらの説は初めて~~~

なにはともあれ、お互い子供がぐれずに育ってくれて
"めでたし めでたし"ですね。
2013/03/11 07:41  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうですか,「ぐりはま」ですか。
まあ,うちもなんとか娘はぐれずにきてますが(今のところ)ただ,ハマグリの吸い物は飲ませたことはありません。てか,桃の節句にハマグリって,それすら知りませんでした(恥)
2013/03/06 09:33  | URL | 次席家老 #aYn/cR1c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1392-c625c94c
| メイン |