大爆発 
- 2013/08/19(Mon) -
一週間のはじまり

(今日が連休明けの方も多いのでは?)


お休み明けって・・・何だかしんどいですね。


さぁ 元気を出して頑張りましょう 

な~~~んて云ってはみたものの・・・






DSC07552.jpg



む  むっ  暑いよっ




朝8時の時点で27℃ 湿度90%

お昼には30℃ 湿度75%
 


その後の事は・・・知りたくもない。





DSC07531.jpg
   


DSC07536.jpg





猛暑地方の40度超えに較べたら

10℃以上も低い気温だけれど・・・如何せん久しく暑さを体験していない故・・・




一刻も早く帰宅してシャワーを浴びて・・・


畳の上に大の字になって・・・等と



妄想する事しきり。





DSC07527.jpg




こんなの・・・北海道の夏じゃないっ。





きっとうちのワンコ達、

エアコン効いたお部屋でスーピースーピー惰眠を貪っているんだろうなぁ~~~





DSC06659.jpg 




湿度が高くてじっとりとした暑さは・・・



あぁ 私には、耐えられない!!!





DSC06609.jpg 




こちら地方は太平洋海岸沿いの町



こんな日は、私の猫っ毛の毛髪は湿気で・・・大爆発




おまけに、私の頭も暑さで・・・爆発 大炎上






DSC06617.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


≪雑記≫

「心頭滅却すれば火もまた涼し。」とを言いますが、
実際にこれを言った人は、本当に焼死してしまっているらしい。
 

言った人は、「快川紹喜(かいせんじょうき)」という禅宗のお坊様。

時は戦国時代、武田信玄亡き後、織田信長の軍勢が攻めてきた時、
武田側の武将をかくまって、織田勢に焼き討ちにあったそうです。
 

その時この住職が、死を悟った辞世の句として

「安禅必ずしも山水を用いず 心頭滅却すれば火も自ら涼し」
と言って、そのまま焼け死んだそうです。


死を前にして、ひたすら求道の姿勢を取り、
一点の曇りもない心を表わした言葉だったのです。
あついさむいの問題ではないらしい。






厳寒期のロンポポ地方の写真(多分氷点下20℃以下の日だったと思いますが)




少しは涼しい気分に浸れましたでしょうか???



DSC07523.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | ぼやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ある獣医の手記 より | メイン | ため息ひとつ・・・ふっ>>
コメント
-Re: 夢花 さんへ-
こんにちわ
コメントありがとうございます。

気分だけでも涼しくと思ってUPしましたが
この時の事を思い出し寒過ぎ~~~

でも北国の短い夏はあっと云う間に終わり
やがて寒くて厳しい冬がやって来ます。

寒くても冬好きな私。
雪景色は煌めき!!!
2013/08/20 15:23  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-気持ち良さそうですね♪-
涼しさを通り越して、寒い位の風景ですね。
ありがたく楽しませて頂きました。

こちらでは、熱中症とか脱水症とか、
良くニユースでも聞きましたが、
我が家にも居ました…この記事を見せてあげたいわ。
2013/08/20 09:53  | URL | 夢花 #z63RKErg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1520-7c9e0244
| メイン |