素敵なこと
- 2013/08/26(Mon) -
爽やかな風が吹いて


もうすっかり秋の気配





DSC09293.jpg



まだまだ夏なんて思っていたけれど・・・


立秋も過ぎ、やはり季節は間違えることなく巡っていました。




"秋"という言葉から連想するのは虫の声

虫の声っていうと間違いなくこの詩を思い出します。







DSC09262.jpg 

(我が家のローズマリーがやっと花咲きました)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





こおろぎ
 
柴田トヨ





DSC09261.jpg 



深夜 コタツに入って


詩を書き始めた


 私 ほんとうは


と 一行書いて


涙があふれた




DSC09266.jpg 



何処かで


こおろぎが鳴いている


泣く人遊んであげない


コロコロ鳴いている  
 



DSC09260.jpg




こおろぎコロスケ

明日もおいでね

明日は笑顔で

待ってるよ





詩人・柴田トヨさんのベストセラー詩集が映画化

「くじけないで」
全国公開初日が2013年11月16日(土)に決定です。


101歳で亡くなった詩人・柴田トヨさん

90歳を過ぎて詩作を始めた柴田トヨさんが書いた処女詩集「くじけないで」は、

詩集としては画期的な168万部を超え、そして続く第二詩集「百歳」も47万部。








また 明日も逢えるって・・・とっても素敵なことね。





DSC09277.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | 独り言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<刹那を生きて | メイン | まだ夏・・・なんですが~~~>>
コメント
-Re: ゆりふぁさんへ-
こんにちわ
コメントありがとうございます。

柴田さんの詩は、切ないほど胸を打ちますよね。
優しさと淋しさが滲み出て・・・

映画とっても楽しみですね。
八千草薫さん、芦田愛菜ちゃん、檀れいさんのキャスティングのようですね。
滅多に映画を見に行かないので、見逃さないようにしなくちゃね~~~
2013/08/27 16:45  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-くじけないで-
柴田トヨさん 私も好きです。
素直で優しい詩ばかりですね。
パラパラと読んだだけでほろりとしました。
素敵な映画になりますように。

リンクありがとうございました。
こちらも深夜に大雨で一気に
涼しくなりました。
2013/08/27 00:10  | URL | ゆりふぁ #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1527-e6ab1b91
| メイン |