人の世の常ですから~~~
- 2013/09/25(Wed) -
ある偉い哲学者は言いました。

「速く働く心は病んでいる。ゆっくり働く心は健全である。不動の心は神聖である」と。






DSC09437.jpg 

私達がいらいらしている時には、決まって心が速く動いているようです。



また、心が速く動いている時こそ、いらいらしてしまいます。




DSC09484.jpg 


逆に落ち着いている時には、心はゆっくり動いています。



また、心がゆっくり動いているからこそ、落ち着く事ができます。




心と気持ちは、連動しています。



DSC09486.jpg 

貴方にも心当たりがありませんか?

瞑想は、速く動く心を、本来の穏やかさに戻すためにあり・・・
 


忙しく振り回される社会の中で生活していると、スピードに乗せられがちで、


親も先生も皆「速く速く」と急がせます。



DSC09489.jpg 
(ブレブレ だって早く食べたくて・・・焦ってましたモン)



仕事でも勉強でもスピードが要求され、油断をするとすぐ差ができてしまいます。

差ができると、つい焦る気持ちが強くなり

「もっと速くしなければ」と余裕がなくなり、

いらいら いらいら~~~



そういう時こそ、目をつぶって深呼吸。



ほんの僅かな時間でも、想像以上の効果があります。 


DSC09438.jpg  

 
焦った時に急ぐものではありません。


焦った時こそ、速く動く心をゆっくりさせる事が必要なの。




一休さんも言っていました。


"あわてない 慌てない ひとやすみ 一休み" ってねっ。 



さぁ これから友人と一泊旅行に出掛けま~~~す。



急がず 慌てず 安全運転出来たら・・・いいなぁ~~~


解っていても出来ないのが人の世の常だから・・・



生憎の雨だけど・・・それでもお出掛けは嬉しい私。



雨にもマケズ

風にもマケズ

DSC09490.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







コメ欄とじますが、お返事遅くてもいいよ~って方は
何処からでもお入り下さいね。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | Magdalenaの雑記 | ▲ top
| メイン |