水のように生きるという事は・・・
- 2013/11/12(Tue) -
氷点下の朝、流石に寒いで~~~す。


この12中旬並みの寒波は2,3日続くようです。


冬景色は大好きだけど・・・寒いのは苦手




DSC00137.jpg



上善は水のごとし
(じょうぜんはみずのごとし)


最高の人生のありかたは、水のように生きるということ。

水は自分の存在を主張しないで、低い方へと自然に流れていきます。



水のようにしてこそ心穏かに過ごす事ができ、

また円満な人間関係を創り上げることができるのだとか。











DSC00136.jpg 




水の流れにまかせ、無理をせずに自然の摂理に従うことが、


人間の道に叶っているとは言うものの




DSC00133.jpg      DSC00132.jpg




「自然の摂理に従う」という事はそんなに簡単に実行出来るものなのか?




人生の目的はどれを取っても、自然にまかせるだけでは出来そうになく、


他人との競争に勝ちぬき、多くの人を犠牲にして、

相当な無理をしなければ叶えられそうにない。





DSC00192.jpg 




欲望という名の乗り物に乗った生活の方が「人間の性」に近いのであって、


生き方としては安易なものかもしれないと
 

凡人の私はグズグズと悩み・・・





DSC00135.jpg 



でも、人の性に従って、財をなし歓を尽した後、



果たして何が残るのであろうか?








水の煌めき、水のせせらぎ、

不思議な魅力で私の心を捉えて離さない。



DSC00138.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~






今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

この記事のURL | 呟き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<明日は お立ちか??? | メイン | 今年 初めての雪が・・・>>
コメント
-Re: ケビとも さんへ-
おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 小川?の写真綺麗ですね(^-^)
> 最後の写真は、太陽の光が入り、輝いているようでいい感じですね(*^-^*)

ここは私のお気に入りの場所。
四季折々、美しい景色が楽しめる場所です。

幌加内川の水が流れ込む入口でこの先は池になっています。
(一年中鴨がのんびり寛いでいます)

この日はあまりお天気は良くなかったんですが、
木漏れ日が上手く水に当たって、キラキラ綺麗でしたよ。
2013/11/14 10:40  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
小川?の写真綺麗ですね(^-^)
最後の写真は、太陽の光が入り、輝いているようでいい感じですね(*^-^*)
2013/11/13 13:26  | URL | ケビとも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1601-48b7d8d9
| メイン |