極寒に咲く純白の華
- 2014/01/20(Mon) -
毎日厳しい寒さが続いておりますが

皆様如何お過ごしでしょうか?




先日(1/18)行ったお気に入りの場所に、フロストフラワーが出来ていました。









DSC00965.jpg





DSC00966.jpg    DSC00957.jpg




厳しい冬が生む自然の芸術



フロストフラワーは幻想的



DSC00958.jpg




湖や川に張った氷の上に、氷から昇華した水蒸気が付着して氷の結晶を作り、


それが花のように見えることから名付けられたようです。





DSC00964.jpg




マイナス15℃以下に冷えた風の吹かない静穏な朝に見られます。



DSC00959.jpg




霜の花とも呼ばれ、厳寒期に見られる自然の美。




DSC00961.jpg

 


川の流れが緩い水面が結氷し、


その上に直径5センチほどの花の形をした氷の結晶がずらりと並び



極寒に咲く純白の華。







こんな美しい世界が見られるから・・・


寒中散歩がやめられない私。


いやはや いやはや



DSC00960.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~




今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ






この記事のURL | 憩いのひととき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<疲れちゃったね ロビン | メイン | 息を呑むほど美しい樹氷の華>>
コメント
-Re: まなべっちさんへ-
こんにちわ
コメントありがとうございます。

> 少し前にNHKでプロの写真家が
> フロストフラワーの写真を撮っているシーンをみましたi-189

そんな番組があったんですね。
残念ながら、私見逃しました。
でも、地元新聞にここのフロストフラワーの写真が載っていましたよ。

> その時は湖の湖面にできたフロストフラワーを撮っていましたが
> 湖面に水が出てきてしまい、カメラをセッティングしただけで写真は撮れず
> 儚い花…ってイメージでしたが
> 身近でも写真を撮ることができるんですねi-237

日陰の水面に咲くフロストフラワーは、紺色と白のコラポでとっても綺麗
(白い恋人の包装を連想しちゃうけど)

キラキラ輝く雪の結晶って、綺麗でいつまで見てても飽きませよね。
(凍死するかもよ)

きっと私達って、寒い地域で冬を楽しみながら暮らす心意気がぴったり!!!
2014/01/23 14:55  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは。

少し前にNHKでプロの写真家が
フロストフラワーの写真を撮っているシーンをみましたi-189

その時は湖の湖面にできたフロストフラワーを撮っていましたが
湖面に水が出てきてしまい、カメラをセッティングしただけで写真は撮れず
儚い花…ってイメージでしたが
身近でも写真を撮ることができるんですねi-237

私も今日は雪の結晶をいっぱい見て感動i-178

またまた感覚が似ているんだなぁって思っちゃいましたi-228
2014/01/21 16:20  | URL | まなべっち #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1686-97c05f63
| メイン |