今を 生きて・・・
- 2014/03/04(Tue) -
今日は氷点下7度の朝


明日はマークがずら~~~り


中々春にはならないわ






DSC07521.jpg 





寂しい、淋しいと漢字も2つあり、


さびしい、さみしい、と読み方も複数。





一人の時の寂しさよりも、二人の時の寂しさの方が何倍も堪えるかも???



この世に無駄なものはないとしたら、寂しさという感情にも必ずその目的があります。  





DSC07821.jpg  
 




そう考えたなら・・・、


悲しみや嫉妬、怒りや罪悪感といった感情にもちゃんと目的がある???





寂しいと・・・人恋しくなり

人でなくても、ペットや観葉植物、何か「生きているもの」が欲しくなります。






DSC07805.jpg   DSC07883.jpg





一人暮らしされている方なら、その気持ちは分かるかもしれませんね。


何か傍に動くものが欲しくなりませんか?





その息遣い、その動き、その存在感、を感じたいのかもしれません。






DSC07884.jpg




時には、自分が必要とされている実感を求めたくなることもあるでしょう。


自分自身の存在が認められなかったり、

また、誰かの存在を感じられなかったりすると、寂しさという感情が出てくるんですね。

寂しさがあるからこそ、Alive(生きてる!と)を感じられるのかもしれませんね。




DSC07925.jpg 



そうして、何かと繋がりたくなっていきます。

これも寂しさの大きな目的のひとつ。


そうして得た繋がりはとてもかけがえのないもののように感じます。




その存在に喜びを感じたり、

大切にしよう・・・と心に誓ったり。





寂しさがどこから来たのか?というと色んな考え方が出来るのですが、

一番初めは、お母さんのお腹から出たとき、と言われます。





DSC07857.jpg 





つまり、お腹の中ではお母さんと一体だったのが、生まれる事で、お母さんから分離します。

ずーっとくっ付いていたのが、離れるわけですから、そこで分離感というものを感じます。

その分離した瞬間に感じ始めるのが寂しさ、というわけなのだそう。








また 明日 


DSC08510.jpg


~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ





この記事のURL | Magdalenaの雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日もせっせと・・・ | メイン | 羽ばたけ 大空に>>
コメント
-Re: 3/14日の鍵コメさんへ-
おはようございます。

応援コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

獣医さんから、発作止めのお薬の副作用について説明は受けているのですが
薬なしでは、頻繁な発作に心臓が持ち応えられないので・・・

でも今回の肝臓の件はショックでした。
薬と信頼できる獣医師と上手く付き合っていく必要性を痛感させられました。

一番辛いのは、ふらつきが強く家の中を歩きながら転ぶ事かな。
春になったら、ゆっくりぶらぶら散歩をしてきっと症状も良くなるかも???

早く 〃  春になって欲しい。



2014/03/17 09:30  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/14 09:23  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1713-24cc79ae
| メイン |