夢見心地 妖精達の秘密の舞踏会
- 2014/05/06(Tue) -
長かったGWもとうとう今日が最終日ですね。

長いお休みが出来た方も、そうじゃない方も

みんな みんな お疲れちゃん!!!


生憎私は、忙しい時期と重なり土日曜日のみの休日でしたが、

それでも例年なら一日しか休めないので、今年はラッキーと大満足。






春の妖精達の可憐な姿を眺めて、疲れたお体を癒せればと思い

本日、エゾエンゴサクを大放出。



このお花、

お好きな方もそうじゃない方も、ご覧下さいませ。

DSC09344.jpg



エゾエンゴサクは低地から山地の湿った林床や草地に生える可憐な多年草のお花。


富良野を舞台とした倉本聰のドラマ「風のガーデン」で、

印象に残っていると言う方もきっといらっしゃるのでは?





DSC09350.jpg 


花は群生することが多く、開花時期は4~5月。





花軸にたくさんの花がつく総状花序で、

花色は変異が多く淡い青から紫、赤紫、ピンクや純白など多様。





DSC09311.jpg 





雪解けの落葉広葉樹林の林床で真っ先に咲き出し花畑をつくる「スプリング・エフェメラル」
(春のはかないもの、春の妖精)の代表的なお花。 





  DSC09306.jpg





カタクリと似た環境を好むため同じ場所に花を咲かせていることも多いようです。

地中にできる1.5cm程度の塊茎(ジャガイモのようなでんぷんの固まり)は

アイヌの人々の食用とされていたという事です。





DSC09354.jpg 



もともとエゾエンゴサクには花言葉がなかったようですが、


ドラマ・風のガーデンの中で


「妖精たちの秘密の舞踏会」という花言葉がつけられました。 


風にそよぐ姿は、まるで妖精達が踊っているようです。



DSC09351.jpg  
 

この花言葉が表すように、



まだ花の少ない早春の北海道の森の中に広がるエゾエンゴサクの青い花畑は

とっても幻想的な雰囲気。





DSC09329.jpg



どうぞ、トレッキングや散策で見かけた際には、

周囲を荒らさないようにそっと楽しんで下さいな。






そこのあなた、

"下手っぴーな写真を見せられて、余計疲れた"

なんて言わないで


これも浮世の義理ってもんですから~~~


DSC09343.jpg 
~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ




スポンサーサイト
この記事のURL | 休日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<新緑のころ | メイン | 夢見心地 !!!>>
コメント
-Re: ajiko さんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。

ajikoさんの北海道好きは知る人ぞ知るですよね。
でも毎年とは恐れ入りました。

私なんて、道産子だけど知らない処がいっぱいです。
狭い日本、されどでっかい道です。

このお花の群生をajikoさんに一度は見せて上げたいなぁ。

きっと風にそよぐ妖精たちをみて"お花の海" って感じるんじゃないかな???
微妙にブルーの色に違いがあってとっても神秘的。

ajikoさんだったらどんなふうに写すんでしょうね。



2014/05/08 17:06  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: まなべっちさんへ-
こんにちわ

いつもコメントありがとうございます。
(読み逃げ街道驀進中でごめんなさい)

なんて表現したら良いのか言葉が見つからないくらい
綺麗な群生でしたよ。

去年は早過ぎて・・・がっかりしましたが今年は最高でした。

これから次々とお花が咲き乱れて大忙しの時期ですね。
お仕事している場合じゃない!!!なんてネ。

2014/05/08 16:58  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ひかる さんへ-
こんにちわ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

私もこんなに見事な群生を見たのは初めてでした。
時期が合うと素晴らしいんですね。

"花の命は短くて"の言葉がぴったりのスプリングエフェメラルですね。

エゾエンゴサクは、育て易いそうですね。
半日蔭でもOKですし、あまり手を掛けない方が育つそうですし・・・

でも暑いのはどうなんでしょうね???
上手く育ってくれたら良いですねぇ。




> 先日わたしは、信州白馬方面へ行ったのですが、
> 立ち寄った道の駅に山野草の店がありました。
> そこでみつけたエゾエンゴサク、小さな一鉢を求めてきましたが、
> 蒸し暑いわたしの住む地で育ってくれるかと心配です。
2014/05/08 16:46  | URL | Magdalena #-[ 編集] |  ▲ top

--
風のガーデン、わたしも見ていました!
とういうか、北海道が好きなんです。
今の犬を飼ってからは一度も行ってませんが、
その前は毎年遊びに行ってたんですよー!
エイゾエンゴサク、すごく綺麗ですね~色が素敵~v-353
2014/05/07 08:57  | URL | ajiko #41Gd1xPo[ 編集] |  ▲ top

--
今晩はi-189

エゾエンゴサクとカタクリの花の色のコントラストが
本当に美しくて、心を癒されましたi-233

やっぱり待ち望んでいた花は
たまらなく綺麗に見えますよねi-175

これからいろいろな花が見ごろを迎えるので
わくわくいっぱいですi-237
2014/05/06 20:23  | URL | まなべっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪
素晴らしい花園ですね~!
カタクリもエゾエンゴサクも素晴らしくて魅入りました。
エゾエンゴサク、以前北海道に行ったときに咲いていて嬉しかったです。
このように咲いていると歓声をあげてしまいますね。
先日わたしは、信州白馬方面へ行ったのですが、
立ち寄った道の駅に山野草の店がありました。
そこでみつけたエゾエンゴサク、小さな一鉢を求めてきましたが、
蒸し暑いわたしの住む地で育ってくれるかと心配です。
2014/05/06 11:19  | URL | ひかる #LzUDlJRI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kf1950.blog63.fc2.com/tb.php/1749-654c1a55
| メイン |